うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


メンズのハーフパンツ


いつも自分の服ばかり作っているので、たまには夫の服にも挑戦してみようと、
Rick Rackさんのパターンで、『ハーフパンツ』を作りました。

b0128589_1371035.jpg
生地もRick Rackさんの、やわらか麻デニム。
夫は身長があるのと生地が充分あったのとで、パターンよりも10センチ
丈を伸ばしました。

自分のものと違って、メンズはいろんな部分が長い・大きい!
当たり前のことですが、実際塗ってみると、まだ縫うの??ってくらい大きかった。

b0128589_1395621.jpg
マチのあるポケットがついています。
仕様書では、ボタンではなくリングスナップをつけるようになっているので、
ボタンホールを縫うこともなく、出来上がりました。

b0128589_13112661.jpg
ウエスト部分は、ゴム&紐。
ゴムを3列入れて、真ん中の列には紐も入れるようになっていましたが、
家でくつろぐパンツなので、上下にゴムを入れて真ん中の列は紐だけにしました。

作っているときにはウエスト部分が少し大きくないかなぁ。。。と思っていましたが、
ゴムを入れてみると、夫にピッタリ。

これからは、丈を変えてまた挑戦してみようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-29 13:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

b0128589_9105013.jpg
独身時代から使っている、通販生活で購入した人体型のアイロン台。
画像を見ただけで使い込んでるのがわかると思いますが、
カバーが汚れたら洗えるし、まだまだ充分使える代物です。

なのに、買い替えました~。
b0128589_9134948.jpg
山崎実業の、仕上げ馬一体型スタンド式アイロン台です。
買ったのはこちらのお店 →

ず~っと以前、従姉の家に遊びに行ったとき、旦那さんのカッターにアイロンをかける
従姉を見て、「私も旦那さんの服に上手にアイロンかける主婦になりたいなぁ。」と
ひそかに憧れた私。
夫は、柔らかい着心地のカッターシャツが好きなのと、節約のための一石二鳥で、
通勤用のシャツは、家で洗ってアイロンが、定番です。

b0128589_9182451.jpg
少し重ためで使いやすいティファールのアイロンと、霧吹きを使います。
スチームつきアイロンなのに、以前ヤカンの湯気でやけどしてから、
冬の羊毛製品以外は、スチームは使うことが少なくなりました。

b0128589_921510.jpg
この入れ物は、開くとこんな風にちょっとしたアイロン台替わりになる、優れものです。

毎日のアイロンがけは、そんなに嫌いではないけれど、座ってかけるとなると、
通風の悪い和室で汗だくになり、たくさんかけるものがあるときは、
足がしびれていました。
スタンド式なら、夏は涼しい場所へ、冬は暖かい場所へ移動して使うことが出来ます。

それと、これまでの人体型は台が広く少しカーブしているので、奥側の方にかけるとき
少しだけアイロンの重さが気になっていました。

ほかに検討したのは、ブラバンシアとマダム斉藤・ロレッツ社のものと、
今回買った山崎実業のほかのタイプ。
決め手は、アイロンをかける部分が一番しっかりしてそうだったのと、
仕上げ馬が一体になっているところ、高さが何段階にも調整可能なところです。


b0128589_9222195.jpg
新しいアイロン台を試してみました。
一言でいうと、『めちゃくちゃ快適~♪♪♪』
肩のカーブが、台の先の丸みにピッタリきて、シワがピッと伸びます。
台の長さもあるので、私のチュニックも、ずらすことなくかけることが出来ます。

b0128589_9304842.jpg
仕上げ馬がついているので、袖のタックもピシッと。

b0128589_932290.jpg
大きいので、折り畳みが大変かなと思っていましたが、レバーを引くだけでススッ~と
上下に。
片方の脚は、動くようになっているので、動かすのも楽々です。

b0128589_9341394.jpg
アイロンかけ終わった後に気づきました、スプレーを掛けるところもありますよ。

まだ、2回しか使っていませんが、買い替えて良かった~~。。。。。
と思えるアイロン台です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-25 16:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(10)

ウンベラータ、その後。


お盆前に、伸びすぎたウンベラータの枝を切りました
切ったところから新しい芽が・・・・
b0128589_1639689.jpg
すごい生命力です。

一方、切った方の枝は、水につけておいて、そのまま根が出てくれるかなぁと
思っていたのですが、お盆の帰省中に、水をかえることが出来なくて、
下の方がドロドロになってしまいました。
b0128589_16434854.jpg
ダメもとで、葉っぱを全部落として、ウンベラータの根元に挿してみました。

b0128589_16515480.jpg
元のウンベちゃんには、新芽のほかにも次々と新しい葉っぱが出てきています。


今日の記事を編集中に、お盆前に注文していたアイロン台が届きました~。
今か今かと待ちわびていた、スタンド式ですよ!
明日は、アイロン台のことをレポしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-23 16:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ナインチェスト


この8月で、新居に引っ越して2年たちました。
早くに親が亡くなった私の実家の家具を、そのまま引き継いでいたせいで、
我が家の家具は20年以上たった古いものばかり。

新居へ引っ越すときに思い切って買い替えることもできましたが、
家族の思い出が詰まったまだ使えるものを、処分する気になれず、
新しい家具はほとんど揃えないまま、新生活を迎えたのです。

b0128589_151388.jpg
久しぶりに、新しい家具を買いました。
以前、カウンターテーブルを作ってもらった、bambina+のナインチェストです。
寝室には、ベッドの背もたれに合わせてダークな色の家具を置いていましたが、
このチェストはチェリーが使われています。

b0128589_21294779.jpg
四角い引き出しが9個、可愛く並んでいます。
引き出しのサイズは少し小さめですが、この絶妙なバランスに惚れました。
2人分の服を収納している寝室に置いて、靴下やハンカチなどの小物を
入れることにしました。

b0128589_21333354.jpg
これまで小物を入れていたのはこちら。
以前の住まいで収納の少なかった洗面所で、タオルを入れていた布製の引き出し。
洗面所でタオル入れとして使っていたころは、なかなかいい雰囲気だったのですが、
寝室に置くと、何だか安っぽくて、ずっと気になっていました。

b0128589_21371472.jpg
チェストの取っ手。
面取り(と言う言い方で良いのかしら?)がしてあって、とても丁寧な作りです。

きっと使っていくほどに、もっともっと良い味が出てくるはずです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-20 21:43 | インテリア | Trackback | Comments(6)

桃・柿育英会


b0128589_19301756.jpg
東日本大震災で、家族を失った子供たちを支援する『桃・柿育英会』
夫婦連名で申し込みをしました。
今年から10年間協力できることが条件です。

建築家の安藤忠雄事務所内にある事務局に電話をして、資料と申込書を
送ってもらいました。
ご挨拶は、安藤さん自筆で(コピーですが)、似顔絵つきでしたよ~。

私自身、母が亡くなってから結婚するまでの間、
家族がいない寂しさを味わっていたので、震災で家族を亡くした子供たちの
ことを思うと、心が締め付けられるような思いになっていました。

少しだけの支援ですが、これから強く生きていくための力になれたらいいなぁと
思っています。


さて、お盆休みは、例年と同じく夫の実家に里帰りしてきました。
モモもチョコも、一緒に元気に帰ってきました。
b0128589_19482295.jpg
最近ますます歯が抜けてきたチョコちゃん。
舌が横っちょのほうからベロ~ンと出てしまうことがあります。
b0128589_19492460.jpg
こちらは、もっと笑えますよ~。
子供の頃から、ご飯はいつもドライのドッグフードなのですが、
最近はお湯をかけてふやかしてあげることにしています。

同じ食べ物を食べているのに、モモの方がまだまだ歯が白くてきれいで、
ほとんど抜けていません。
それぞれ個性的な2匹のワンコ達なのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-16 19:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

モモちゃん、絶好調~!


b0128589_18141349.jpg
歩くのが少し辛そうになっていたモモですが、もう心配ないかなぁというくらいに、
元気が出てきました。

もうおばあちゃんなので、眠っている姿は、ちょっと痛々しい感じもしますが。。。

b0128589_18162064.jpg
聞こえなくなったお耳も、ピンと立てて。
少しは聞こえてるんだろうか・・・
『おやつ』にも『お散歩』にも反応しないので、聞こえてないと思うけど・・・

b0128589_18181418.jpg
慌ててカートを買いに走ったのに、ちょっと拍子抜けですが、元気な方がいいからあきらめましょう。

b0128589_18203768.jpg
ちょっとご挨拶の向きが反対になってますが(笑)。。。
皆さま、いろいろご心配をおかけしましたが、私はこんなに元気になりました。
 
                                  by モモ
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-11 18:22 | わんこ | Trackback | Comments(4)

先日植え替えたウンベラータが、順調に根付いたようなので。。。。
b0128589_11301364.jpg
いちばん長い枝をパチッと切ってみました。(右端です。)

いろんな方のブログや園芸店の増やし方を見ると、そのまま挿し木にしたり、
水に生けておいて根が出たら植えつけたり、この季節なら、どんな方法でも
大丈夫そうです。
b0128589_11381993.jpg

とりあえず、大きめの花瓶に入れてみました。
葉っぱは取った方が良いのかなぁ????
たぶん取ってしまった方が早く根が出ると思うけど。。。。
b0128589_11394146.jpg

とりあえず、水分の蒸発を防ぐために、大きい葉っぱだけ巻いておきました。

ウンベラータジュニアの一日目。
さて、これからちゃんと根が出てくれるのか、楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-10 11:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

b0128589_20195643.jpg
去年、パン教室に通い、ホームベーカリーも買った私。
日々の食パン↑は、ほとんどお店で買うことはなくなりましたが、
いろんなパンに挑戦するのが不安いっぱいで、教室で習ったもの以外は
なかなか作れないでいました。

そんな時、とっても素敵なカフェ『気まぐれ芽衣夢』のメイママさんが、
パンを一緒に焼きましょうと誘ってくださいました。

b0128589_2083141.jpg
一次発酵までしてもらっていたので、さっそく丸めはじめました。
細長いのは、夫が大好きで習いたいとリクエストした、ベーコンエピ。
b0128589_2012961.jpg
一緒に行ったパン初心者、『まいにち、毎日。』のNさんも楽しそう。
b0128589_20132826.jpg
いろんな種類のパンを作りましたよ~。
いつも自分で作るときは、これでいいんかなぁ~と不安いっぱいのパン作りだったのが、
今日は楽しい楽しい!
先生のメイママさんの優しいお人柄とパンに対する愛情が、こんなに楽しいパン教室に
なったのは間違いなし!
b0128589_20235239.jpg
こ~んなにたくさん、美味しそうなパンが焼けました。
感激ぃ~~~。。。。。。。。。。
b0128589_20253311.jpg
焼きあがったベーコンエピ、左が私が作った方。
切込みの方向や大きさがバラバラで、ちょっと不格好。
でも、味はバッチリよ。
b0128589_20271775.jpg
娘の菜の花さんも顔を出してくれて、一緒に美味しいランチタイム。
b0128589_20281471.jpg
本格的な美味しいデザートまで用意していただきました。

ブログにお邪魔するきっかけになったワンコの話はもちろん、パンのこと・お料理のこと・
写真のこと・ブログのこと、いろんなお話をいっぱいしてきました。
いちばん心に残ったのは、
「昔の人は電子レンジもオーブンもなかったのにパンを焼いてた。
 それを思うと、自然なやり方でその人その環境なりの工夫で美味しいパンが焼けるはず。」
と言うお話。

パンだけでなく、毎日の生活を、この言葉を思い出しながら楽しみたいと思いました。

メイママさん、本当にお世話になりましたっ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-09 20:41 | ご飯 | Trackback | Comments(6)

夏祭り


b0128589_9295518.jpg
週末、校区の夏祭りがあり、自治会の出店責任者がまわって来て、揚げ物と
ジュース販売をやってきました。
揚げ物に使う軍手を前日に洗いましたが、軍手もこれだけ並ぶと壮観(笑)です。
おかげさまで、商品は完売! 
お手伝いくださったかた、買いに来てくださった方、ありがとうございました。


その前日、とある方のご自宅で、パン教室をひらいてもらいました。
b0128589_9334156.jpg
美味しそうでしょ~♪♪♪

でも、これは我が家のワンコ用に前もって焼いてくださっていたもの。
本物はもっともっと美味しそうです。

これまでパン教室に行った後、家で焼いてみたりしましたが、
これでいいのかなぁという不安ばかりが先に立ち、なかなか楽しめなかった。
それが、『楽しい~!』と思えたのは、今回が初めてでした。
せんせい、ありがとうございましたっ!

その報告は。。。。。また明日ゆっくりUPしまぁす。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-08 09:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ベビーラッシュ


去年の秋ごろからの約一年間、私の周りはベビーラッシュ。
お隣さんに、その仲良しさん、従姉んち、お友達の孫、も一人お友達の孫、
ご近所さん、元同僚で仲良しなお友達、etc....
おまけに、いつも楽しみに見ている素敵ブロガーさん達のお宅にも......

私の人生の中で、こんなにお目出度い一年はなかったような気がします。
みんな子育て頑張れがんばれ!

b0128589_1112750.jpg
初孫が、最近産まれたお友達と、もうすぐ産まれるお友達へ、
背中に入れる汗取りパットを作りました。
肌の弱い赤ちゃんのために、柔らかいダブルガーゼで、飾りは何もなし。
お洗濯に強いように、周りにぐるっとステッチを入れちゃいましたが、
ほんとは縫い目も表に出さないほうが良かったのかなぁ。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-02 11:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)