うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


第2キャナルへ


キャナルシティ博多イーストビルが明日オープンです。

b0128589_20102957.jpg
今日は12時からのプレオープンを覗いてきました。
ファストファッションのH&MやZARA・ユニクロ・フランフランなど、
低価格のショップがたくさん。
想像通り、H&Mは大人気でしたよ~。
でも、全体的にみると、プレオープンにしては人が少なかったかも。。。。
今週末は、多くの人でにぎわう事でしょう。

↑のショップバッグは、キャナル限定かな!


b0128589_20161948.jpg
帰ってから、ワンコのお散歩中に、またまた虹を見ました。
ここのところよく、虹を見ます。今日も、何だか幸せな気分になれました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-29 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

南阿蘇で遊ぶ。


少し前の話ですが、俵山~グリーンロード経由で南阿蘇に行きました。
最近週末に仕事が入ることが多くて、用事があるとき以外に、
遊びでの遠方へのドライブに行けてないことに気づいた私。
夫に無理言って、連れて行ってもらったのです。
b0128589_17565665.jpg
そんな訳で、今回は夫の好きなものも堪能できるように、しっかり下調べをしました。
まずは、コッコローチキン。二ンニクたっぷりの丸焼きです。
途中で食べやすいように、カットしてあるものを購入。
美味しそうなニンニクの香りが車の中に充満して、我慢できずに途中でほおばりました。
この画像は、家に帰ってから残りを撮ったものですが、
しっかりアルミホイルに包んでもらえるので、朝のうちに買ったにもかかわらず、
夕方くらいまで温もりが残っていました。

b0128589_18104498.jpg
お昼は少し早目に、西原村のレストランしんで海老カツ定食
b0128589_1813245.jpg
夫が頼んだのは、海老カツとトンカツがのっているミックス定食。
b0128589_18122218.jpg
海老のプリプリ感がしっかり残っていて、カツなのにさっぱりして美味しかったです。

b0128589_18142223.jpg
俵山をドライブしながら寄ったのは、琉球器の店ゆい。
店内には、それはそれはビックリするほどたくさんの焼き物やガラス、
シーサーなどが並んでいました。
b0128589_18174777.jpg
たくさんあり過ぎて選べず。。。。我が家にお迎えしたのはこのソバチョコ一点。


俵山から、今回目的のグリーンロードに向かいました。

b0128589_18192580.jpg
阿蘇ミルク牧場へも寄りました。
ホントはソフトクリームだけ食べればよかったんです。。。。
でも、入場料が大人300円。だったら中もしっかり見てみようと。
b0128589_1821302.jpg
一頭しか写っていませんが、たくさんの牛さんや・・・・
b0128589_18221292.jpg
羊やブタさんも、園内に放し飼いにされている子がいて、とっても近くで触ることもできます。
予定外に、中をグルッ~と散策しましたが、意外にもとっても楽しかった♪



さて、肝心のグリーンロード。
バイクでツーリングする人や、車を飛ばしたい人にはいいかもしれませんが、
景色を楽しんだり、いろんなお店に寄りたい方は、俵山からそのまま
トンネルを抜けて南阿蘇に入る方がおススメかも・・・と言う感想です。



b0128589_18275631.jpg
南阿蘇にはたくさんの水源がありますが、今回寄ったのは塩井社水源。
水が湧き出てくるのがハッキリわかるほど、たくさんの量です。

b0128589_18295724.jpg
前から気になっていたプリン屋さん、キャラメルプディングでは、
夫と私、好きなものを2個ずつ買っちゃいました。

南阿蘇にいくと、いつも美味しいパン屋さん、めるころに寄るのですが、
今回はチキンやカツを先に食べて、満腹感が続いていたんで、珍しく寄らずに
帰ってきました。

ほかにも気になるお店がいくつもある南阿蘇、今回はそんなお店の場所チェックも、
出来たので、次に行く時がまた楽しみになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-28 18:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

糸フェス


b0128589_1956597.jpg
今日はお彼岸の中日、おはぎを作りました。
小さい頃、祖母が作っていたのを思い出しながら、こちらのサイトを参考にしました。
一人で作るのは初めてながら、まあまあ、食べられる味の出来上がりです。
きな粉を買い忘れたので、中にあんこを入れてまわりにきな粉をまぶすものは、
明日再挑戦します。


b0128589_2045110.jpg
さて、糸フェスに行ってきました。
糸島クラフトフェスは、糸島で活動する作家さんたちが一堂に集まるイベントです。
b0128589_2042957.jpg
木工・陶器・ガラス・布関連物など、60以上のブースがあって、本当に見ごたえがありました。

これだけたくさんの作家さんたちが活動されているなんて、糸島って
なんて素敵な場所なんでしょう♪

b0128589_2073447.jpg
我が家にお迎えした器。
ドットは私が一目ぼれ、左側は夫が選びました。

b0128589_2082661.jpg
大きさの違う豆皿たちも。

b0128589_209364.jpg
欲しいものがたくさんあり過ぎて、困ってしまうほどでしたよ~。
気に入った作家さんのところは、ショップカードをいただいて帰りました。

糸島に行くことがあっても、ポツポツと工房が点在しているので、
みのがしたり入りにくかったり、なかなか自分の好きな作家さんを
見つけるまでには至らない感じがしていたので、このイベントはとても
ありがたかったです。
これから時々、糸島に出かけられたらいいなぁ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-23 20:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

台風15号


b0128589_853646.jpg
近畿東海方面に向かっている台風15号ですが、なんと114万人に
避難指示や勧告がでているそうです。
遠く離れた福岡でも風雨が強く、特に海辺の我が家はベランダの植物も↑↑
端の方に片づけています。

b0128589_8543528.jpg
いつもは玄関の花台に置いている、八重咲きペチュニアのドレスアップ。
昨晩家の中に取り込んだら、花台の上では横に広がっていた花が、
綺麗に垂れ下がって、まるでキャスケードブーケのようです。


今日は、着付けサークル予定でしたが、お休みになりました。
b0128589_8573852.jpg
夏の薄物。
9月に入ってもまだまだ暑かったので、9月上旬の教室の時には、
薄物を着用していました。
b0128589_8581444.jpg
同じ着物と帯ですが、帯締め帯揚げを変えて、夏の間に何度か着ました。

今日から単衣と思って準備していたのですが。。。残念でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-21 09:02 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

とんかつ亭 ひさやま


b0128589_18401250.jpg
昨日は少し曇り空ながら、蒸し暑い一日でした。
夕方、リビングから見える東の空に、かすかに虹が見えました。

この家に越してきて、部屋から虹を見る機会が多くて、それだけでとっても幸せな気持ちになります。



さて昨日は、久しぶりにトリヤス久山にあるコストコに行ってきました。
珍しいものは買ってこなかったのですが、帰りにちょっと気になっていたお店に
寄ってみました。
b0128589_18443823.jpg
『とんかつ亭ひさやま』の並ロース定食、900円。
大盛りのキャベツに、具だくさんの豚汁つきです。

b0128589_1846146.jpg
私はヒレ定食の小、こちらも900円。

普通、トンカツってパン粉とお肉の間がちょっとすいていたり、
お肉が薄くてパン粉が厚かったりしますが、ここのはお肉がとっても分厚くて
薄いパン粉がピッタリ密着していました。

小さいお店なのに、お昼時に通るといつも車がいっぱい停まっていたので、
一度行ってみたかったのですが、これは人気があるのが当たり前です。
ネットで検索してみたら、ここ数年で何度かお値段の改定があったようですが、
それでも、このお肉にこの味この量なら、大満足です。

ちなみに、夫が頼んだ並ロースも私が頼んだヒレの小定食も、少なめの定食なのに、
けっこう食欲のある二人でも、お腹いっぱい。
また、通いたいお店tが増えました。

  
         とんかつ亭 ひさやま 糟屋郡久山町山田2785
                     092-976-2439
                    たぶん日曜日がお休みです。
               
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-18 18:39 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

まだまだ暑い日が多いこの頃ですが、東向きのリビングから、毎晩
月を眺めていると、やっぱり秋の気配をかんじるようになってきました。

b0128589_18251588.jpg
去年、友人宅からもらって帰ったミョウガが根付いて、初収穫。
今回は一個だけですが、幾つか土の中から頭を出しています。

b0128589_18381748.jpg
暑い昼間にも、秋の気配を感じたくて、近くの公園から秋の草を採ってきました。
部屋の中が、いっきに秋色になった気がします。

b0128589_21165659.jpg
          トイレの中も・・・
b0128589_18431775.jpg
          お仏壇にも、秋草をお供えしてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-17 09:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

b0128589_18119100.jpg
14日のモモの誕生日に買ったケーキ。
2匹で仲良く半分ずついただきました。

b0128589_18122595.jpg
主役のモモちゃん、ガッツイています。
b0128589_18144384.jpg
モモちゃん必死の形相。
普段ケーキにお目にかかる機会がないので、上手に食べられず、
お皿につきまくったクリームを夫が舐めさせています。
こうやって見ると、やっぱり目は白内障なのがよくわかりますね。。。クスン

b0128589_18171039.jpg
人間さまも、元気に13歳を迎えられたお祝いに、お赤飯を炊いていただきました。


これまでume-no家は、犬は犬らしくと、オヤツもあまりあげない、
服を着せるなどもってのほか、と言う育て方をしてきましたが、
モモにリンパ腫ができて時々具合が悪くなるようになってから、
誕生日がとっても大切に思えてきて、買ったことのないケーキを買ってみたり
お赤飯を炊いてみたり、ちょっと前には初めてのお洋服も買ってみたりしました。

これからも、犬は犬らしくの考え方はそのままに、日々楽しく朗らかに、
少しでもたくさんのお誕生日を一緒に過ごせるように、願っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-16 18:24 | わんこ | Trackback | Comments(2)

モモ、13歳


b0128589_16205341.jpg
モモが、13歳になりました。
今年に入って、鼻血や高熱が出たり、7月には歩けなくなってしまったり、
心配の尽きないモモでしたが、いちばん暑かったこのひと月、
とっても元気に過ごしています。

2年半前に悪性リンパ腫と診断されて少しずつ大きくなっていた喉のあたりの
しこりが、ここのところ少し小さくなってきているんですよ。

b0128589_16423557.jpg
大好きな夫と一緒だと、こんなにいい表情に♪♪

b0128589_16271511.jpg
行きつけのペットショップで、バースディケーキを買ってきました。
夜パパが戻ってから、一緒にお祝いしようね。

b0128589_16281733.jpg
おやつも、少し多めに、買っちゃいました。

b0128589_1629052.jpg
チョコも一緒におやつもケーキももらえるよ~。

ここからは、ペットシートの話。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-09-14 16:41 | わんこ | Trackback | Comments(8)