うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


♪♪♪


今週末、久しぶりに夫と遠方に出かけます。
ワンコがいるので、2人一緒のお泊りでのお出かけはなるべくしないことにしていて、
確か4年ぶり??かな??

実は、大学を卒業してからずっと横浜に住んでいる、私の従姉の子供の結婚式が
あるのです。
ちょっと遠い関係ですが、ずっと近くに住んでいたことと、従姉よりもその子達の方が
私に年が近いので、一人っ子の私は小さいころから弟分として、引き連れて
遊んでいた子なのです。

b0128589_162633.jpg
私の実家にいつも遊びに来ていたので、その結婚式は母や祖父母たちもとっても嬉しいはず。
なので、母が持っていた古いビーズのバッグを一緒に持っていくことにしました。

b0128589_167847.jpg
レトロな雰囲気で、口金も素敵です。

そろそろ、旅行と式の準備を始めなければ。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-31 16:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

にらみ合い


b0128589_15172367.jpg
2人別々のケージは、向かって右がモモ、左がチョコです。
そのチョコのケージに、モモがよく入っています。
チョコは、ちょっと悲しそうな素振りを見せますが、決して怒りません。
チョコがモモの方に入ることはないので、やっぱりモモの方が上位なのでしょう。

でも、時々。。。。こんな風に見合って見合って、ちょっとしたにらみ合いが
続くこともあります。
モモが飽きたらケージを出てきて、チョコが飽きたら別の場所に移動。

b0128589_15215648.jpg
でもやっぱり仲良し。
またいつものように、ちょっと離れて同じ体勢で寝ます。

b0128589_1522535.jpg
耳が聞こえなくなったモモは、一度眠ると熟睡です。

b0128589_15283079.jpg
我が家の暴れん坊将軍、チョコちゃんも、寝顔は天使のよう。。。。
いつもピーンと伸びた後ろ足が、ポイントです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-28 15:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

お供え


先日の母の命日に頂いた、心のこもったお供え。

覚書です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-27 09:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

七分丈パンツ


b0128589_1423462.jpg
Rick Rackさんの『ソーイングアレンジBook』から、七分丈パンツを作りました。

生地は、ストレッチパンツを作った布がギリギリ足りました。
ウエストベルトとポケットの裏フラップには、ラップスカートを作った麻デニムの残り布。

b0128589_14271944.jpg
後にはポケット、ウエストベルトにはベルト通しも付けるパターン。
細かいパーツがたくさんあって、途中でイヤになり(笑)、完成まで時間がかかりました。

これからブーツを合わせて着たいと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-26 14:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

バーベキュー大会


b0128589_20253333.jpg
我が家の冷蔵庫です。。。。。と言うのは大ウソで。。。。。
この週末マンションの自治会主催のバーベキュー大会がありました。
参加者150名以上、お肉類だけでも約50キロ。

b0128589_20273126.jpg
今年役員のイベント担当の我が家、食材の調達、会場準備から片づけまで、
週末は大忙しでした。

b0128589_20293760.jpg
人数分のお皿やコップだけでも、こんなにあります。
あまりに参加者が多くなったので、コップなどにもマジックで名前を書いてもらいました。

b0128589_20321726.jpg
タレだけでも約7キロ、炭は40キロ。

食材は、スーパーに予約して前日取りに行ったんですが、我が家の大型セダンの、
後部座席とトランクいっぱいになりました。
お肉だけで、集会所の冷蔵庫がいっぱい。
壮観な眺め(笑)に、庫内の写メを取る人が続出しました~。

準備も当日のお世話も、正直それはそれは大変でしたが、本当にたくさんの方が
参加してくれて盛り上がりも半端ではなく、とっても感激しました。
これから長いお付き合いになりそうなご近所さんたち、これからもよろしく~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-23 20:39 | 住まい | Trackback | Comments(0)

着物でランチ


今週は、二組の着付け教室がありました。

b0128589_18264947.jpg
母の命日の日には、母の染め大島を。
これは、家にあった古い白地の大島の反物を、近所の染物屋さんにお願いして、
好きな柄に染めてもらったもの。
まだ子供だった私にも、どんな柄にするか相談していた母や伯母の楽しそうな姿が
思い出に残っています。
久しぶりに着てみたら、身幅が私よりずっと細い。 
ほかの着物は私にピッタリの身幅なのに、もしかしたら、とっても細身だった私のために
仕立ててくれていたものなのかもしれません。

b0128589_18272178.jpg

もう一日は、着物でお外に出かけませんか?と言う提案をした教室。
どうせならランチに行きましょうと、話がとんとん拍子に進みました。
皆さん、とても上手に着こなしておられます。
楽しい楽しい、ランチタイムでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-21 18:27 | 着物 | Trackback | Comments(2)

母の十七回忌


今日は、母の十七回忌です。

あっという間でした。

この季節の少し肌寒い空気と、祭壇に飾られていたカサブランカの強い香りと、
普段母のことは忘れていても、何気ない日常のあれこれで思い出して、
ふと涙がこぼれてしまうのが、10月なのです。

b0128589_1725660.jpg
日曜日に夫と二人、お寺とお墓参りとに行ってきました。
それだけだと、悲しい気持ちを思い出すので、行きがけにはコスモスを見に
キリンビアパークに寄り道。

b0128589_17275287.jpg
残念ながら、前日の雨で、倒れまくっていました。
太陽にあたると、数日かけて少しずつ立ち上がってくるそうです。

b0128589_17295384.jpg
こ~んなに広いんです。
何度か見に行きましたが、そのたびに、この広さに圧倒されてしまいます。
でも、ほとんど倒れているので、今回は花があまり楽しめず残念でした。

b0128589_17303728.jpg
お墓参りに行くときには、必ずと言ってもいいほど寄る『旬の庭』で、
花苗たちを買いました。
今回は、いろんな賞を取った種類の花苗などがたくさんあって、記念セールに
なっているものも多くありました。
これ全部で、千円ちょっと。。。。。お買い得でした。

母の花鋏
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-18 08:30 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

花火大会


b0128589_165705.jpg
この時期には珍しい花火大会がありました。

毎年9月の第一土曜日に開催されるこの花火大会ですが、
今年は台風の影響で翌日に順延、そして翌日もまだまだ強風が続いて
中止となっていたもの。
以前の住まいでも、階段の踊り場から見えていたのですが、今の住まいに越して、
贅沢にも、リビングから見ることができるようになりました。

b0128589_1735034.jpg
海上での花火なので、船に引かれてはしけが到着。
b0128589_1745756.jpg
職人さんが、準備のために忙しく働いているのもバッチリ見えます。

b0128589_1753822.jpg
今年はたくさんの友人たちが我が家に集まり、盛り上がり過ぎて写真を撮るのを
忘れそうになりました。

b0128589_177881.jpg
最後に向かうにつれて、だんだん大きくなっていく花火。
一度中止になったせいか、今年の花火は少し色味が少なかったみたいです。
でも、いつものとおり、素晴らしい大玉の連発。

b0128589_1783072.jpg
この花火大会は、そんなに有名ではないのですが、想像以上に素晴らしいのです。
来てくれた友人全員が感動したのはもちろん、ベランダから見ていたマンションの人達も、
みんなで一つになって、拍手喝さいのフィナーレでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-17 17:13 | 住まい | Trackback | Comments(5)

博多献上


b0128589_11511877.jpg
今週の着付け教室の日は、ナント気温28度。
暑いので、また単衣の着物を出しました。
帯は、博多献上。八寸帯で軽やかなので、単衣の時にはよく合わせています。

『やっぱ博多に住んどるっちゃけん、博多織ば締めらないかんばい!』
・・・の心意気で、博多献上を二本持っています。

b0128589_11544318.jpg
着付けを習い始めてすぐの頃に買ったこちらの白は、
どんな着物にも合わせやすいので、とっても重宝しています。

この二本は、別のお店でちがう時期に買ったものですが、よ~く見ると。。。。
柄の織り方が同じ、色違いの帯でした。 気づかなかった。。。

赤と白の対照的な色味の二本、まだまだ暑い日もあるこの時期には
とっても出番が多くて大好き。
『やっぱ博多んもんには、博多織やね!』
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-14 12:05 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ヤギさん草を食べる


b0128589_13485645.jpg
近くの公園にヤギさんがやってきました!
公園の雑草をヤギに食べてもらうという、環境に優しい実験プロジェクト。
九州大学の研究室による『やぎエコ実証験プロジェクト〜 やぎさんパワーを活かした雑草除去とふれあい創出事業〜 』です。

土日には子供たちで賑わう公園ですが、この日はいつもに比べて人が多かった。
特に、ヤギさんの周りは人が少ないエリアにもかかわらず、混雑していましたよ。

知らないワンコには吠えまくるチョコちゃんも、ヤギと犬の区別がつくのか、
そばに行っても吠えずにお利口でした。

16日(日)まで10時から17時まで放牧中。
さて、今日も夕方ウォーキングがてら行ってみようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-11 13:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)