うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


吉井へ柿狩りに。


b0128589_17521136.jpg
毎年行っている柿狩り、今年も行ってきました。

いつものことながら、まずは腹ごしらえから。
同じマンションの方から、美味しいうなぎ屋さんがあると教えてもらったら、
なんと柿狩りに行くときに高速をおりるあたりにあることが判明。
さっそく行ってきました。
ドライブイン香魚さん、見た目はもうホントに田舎のドライブインって感じ。
教えてもらってなければ、絶対寄ってないかも。。。。お店の方ゴメンナサイ。。。
b0128589_17565354.jpg
私が頼んだウナギ定食、1200円。 ウナギが三切れ(半分)です。
b0128589_17573359.jpg
夫が頼んだほうは、1900円位で、ウナギが一匹つきます。

味はこってりと甘め、皮はさくっと焼けていて、定食よりも、どんぶりで頼んだほうが
よさそうな味付けでした。 夫の大好きなせいろ蒸しがないのが残念。
お値段安めで、気軽に寄れる感じのお店でした。

b0128589_182109.jpg
いつも行っている伊藤柿園。
今年はまだ葉っぱが紅葉していませんが、もう低いところには実が残っていない様子。
でも大丈夫、こんな時は、背の高い夫が大活躍です。
b0128589_18343100.jpg
大きな袋2つ分も採ってきました。
このマンションに越してから、嬉しいことに仲良しがすごく増えたので、帰ってから
配りまくりましたよ~。


~~おまけ~~
b0128589_1852831.jpg
途中で寄った農産物直売の耳納の里で、芋ツルを見つけました。

~~おまけⅡ~~
b0128589_1882558.jpg
帰り道、我が家の15年目のボロ車、記念すべき150,000キロを達成!
25万キロまでは大丈夫な車と言われてますが、古くなって最近故障が増えました。
そうそう、ちょっと前にはウインカーが折れました!それってすごくないですか???
修理屋さんも、ウインカーが折れるなんて初めてと、感動されました。
先週の大雨では、助手席の天井に雨が降りこんでいました(笑)。

こんな車ですが、長く乗っていて愛着もあり、まだまだ修理しながら乗る予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-29 18:31 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

いつも素敵なお洋服や小物、プリザーブドを使ったアレンジまで、
いろんな作品を作っているpetit-casseroさんが、
雑貨屋さんのイベントに参加されたので、m-blueさんに一緒に行ってきました。

b0128589_1741228.jpg
我が家にやってきたのはこちらの小物達。

petit-casseroさん作のバネポーチ、皮の持ち手がついていて、製作中に見たときから
欲しいなぁと思っていたもの。
いま製作中のバッグにつけて使いたいと思っています。

最近ちょっと忙しくて、更新できずにいる間に、m-blueさんのイベントは、残念ながら
今日で終わってしまいました。

展示されていた中に、気になるリースも発見。 欲しかったけど自分でも作れそうな気が。。。。
バッグとリース、出来上がったらまた、ご報告しますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-29 15:30 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

b0128589_17432172.jpg
今日勤労感謝の日は、柿狩りに出かける予定でしたが、夫が風邪をひいてしまい、
家の中でじっとしていました。
寒くなってきたので、ホットカーペットとガスファンヒーターを出しましたよ。
久しぶりに出てきたヒーターに、チョコちゃん探索中。。。。


さて、先週のとある雨降りの日、友達とバスツアーに参加してきました。
b0128589_17462881.jpg
目的は、とことこトレインに乗ること。
以前鉄道が走る予定だった道を観光用の遊覧車が走っています。

b0128589_17511362.jpg
まずは腹ごしらえから。
b0128589_17513365.jpg
変わった外観が特徴の錦パレスホテルでの釜飯。


b0128589_17534253.jpg
お腹いっぱいになったところで、錦川を渡って雙津峡温泉駅へ。

b0128589_1755102.jpg
福岡では、まだまだ紅葉していないのに、この辺りは所々きれいな紅葉。
家をでるときは、ジャケットいらず程度の気温でしたが、この辺りはグッと冷え込んでいました。
ダウン持ってくれば良かったくらいです。

とことこトレインがガタゴトと音をたててやってきました。
b0128589_17563687.jpg
          ガタ君。
b0128589_17573570.jpg
          ゴト君。
二台の観光バスが一緒に着いたので、トレインも二台やってきました。

走っている間は、雨でファスナー式の窓がしまっているので、
周りがほとんど見えなかったのですが、それでも綺麗な田舎の景色がわかります。
道の両側には、桜の木がたくさん植えられていて、春の景色も素晴らしいでしょう。

b0128589_1805690.jpg
きらら夢トンネルに入りました。
夜景モードで撮ったのですが、きれいに撮れたのはこれ一枚。
美しい壁画は、こちらで→  見てください。

b0128589_1835054.jpg
もう一つの目的地、錦帯橋
ここでは、けっこうな雨模様。 私、晴れ女なのになぁ。。。。

帰ってから、錦帯橋の公式サイトで歴史やなりたちを調べたら、素晴らしい橋だと言う事が
わかりました。
雨で、ササッと通り過ぎてしまったのが、残念。

b0128589_1884545.jpg
お土産には、ういろうをj買って。

b0128589_1892824.jpg
バスツアーには必ずセットされていそうなお店屋さんへの立ち寄り。
今回は、漬物屋さん『うまもん』でした。
そんな気分で寄ったのに、お漬物を味見したら。。。。。美味しい~。

b0128589_1814328.jpg
たくさん買ってしまいました。

b0128589_18142727.jpg
裏のトイレに行かせてもらったら、もともとはお醤油屋さんだったというこの店の、
古い看板とロッカーが置いてあるのが見れて、得した気分。

朝7時ころに家を出発、戻ったのは夜の8時半という強行スケジュール。
大半はバスの中で友達としゃべりまくった、雨のバスツアーでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-23 18:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_14494971.jpg
披露宴が終わってバタバタと着替え、あっけなく横浜の旅が終わりました。
帰りは手荷物を預けて(!)無事に帰福。
19:30羽田発だったのに、空港が混んでいて、30分以上延着しました。

翌朝、実家でお利口にお留守番していたモモとチョコをお迎えに行きました。
午前中のうちに実家に着き、お留守番のご褒美に、一緒にお散歩した後、
義母が『さっ、行くよ!』
b0128589_14551137.jpg
美味しいマクロビ定食を食べに連れて行ってくれました。
三日間、ご馳走三昧の日々。 嬉しい悲鳴~~!

b0128589_1456251.jpg
自宅に帰って、お気に入りのピンクハウスを裏返しにしてくつろぐモモちゃん。
b0128589_1456593.jpg
しばらくすると、チェ~ンジ。 ピンクハウスに今度はチョコが入っていきました。

『やっぱりうちが一番やわ~』と、言ってるようです。



~☆ おまけ ☆~
b0128589_1719899.jpg
どの披露宴でも行われるケーキカット、出てきたケーキは↑↑。。。。
この日はモモ饅頭カットでした。

b0128589_17201041.jpg
中からは、可愛い(普通サイズの)モモ饅頭が。
ファーストバイトは、このモモ饅頭をお互いに食べさせ合うというもの。
デザートのモモ饅頭は、これだったのかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-16 15:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

今年もお花が届きました


今朝は福岡でも10度を切る今年一番の寒い朝になりました。
b0128589_22142044.jpg
前回までは単衣の着物をきていましたが、11月に入って袷を着ました。
11月というと、もう羽織やコート類を着てもおかしくない季節なんですよ。
今年はいつまでも暖かいですね。

この帯、実は初おろしです。
まだ仕事をしていたころ、取引先の呉服屋さんに行ったときに気に入って、
それから何度か、無理やりそのお店に行く仕事を作って見に行き、
やっと購入を決めたものです。


着付けから帰ってくると、お花が届きました。
b0128589_22231964.jpg
去年おととしもその前も。
母が亡くなってからず~っと、命日の日にお花をおくってくださる母のお友達。
届き始めた頃は、母のことをとっても大切に思ってくださっているものだと感じていました。
でも、一人になった私へのエールの気持ちもあって、ずっと送ってくださっていたんでしょうね。

十七回忌の今年、その時期に届かなかったので、その方に何かあったかと、
ちょっと心配していましたが、お元気な様子のお手紙に、ホッとしました。

Mさん、さっそく母に報告して、お供えさせていただきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-15 22:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_1219123.jpg
新郎新婦の準備が整いました。
実は2人、5月にハワイ挙式をすませていたので、今回は披露宴のみ。
b0128589_12201437.jpg
『中国料理 トゥーランドット 游仙境』でのレストランウェディングを選んでいました。

実はこのトゥーランドット、私が大ファンのブログ『Sweet Davy』のDままさんおススメのレストランでした。
偶然にもそこで披露宴が行われるので、行く前からとってもとっても楽しみにしていたんです。



b0128589_12285245.jpg
花嫁のブーケはプルメリア、卓上装花も南国チック。

中華のレストランなのにモダンな感じで、入口に置かれている食品類が
かろうじて中華の雰囲気を出していました。
ハワイ好きな新郎新婦の演出も、驚くほどしっくりと合っていました。

b0128589_12295767.jpg
ナプキンは、日本丸の形です。
手前の黄色いプリズムは、ハワイの塩。 
色とりどりのハワイの塩と砂糖が各席に置いてありました。

お待たせしました~。。。。いよいよお料理です。
b0128589_12315558.jpg
季節の味と香り特製チャイナオードブル 

b0128589_16395825.jpg
海の宝入りスルスル蒸しスープ 
写真を撮る前に一口すくってしまったので、表面に亀裂が。。。。

b0128589_164929.jpg
日本丸の帆がいっぱいに開かれた姿が、ちょうど席から見えていたのに、
この時点でやっと気づきました。

b0128589_16424661.jpg
季節の温野菜とふかひれの上海風煮込み
みんな、ふかひれ一本残らず(笑)食べきっていました。

お次は画像なし。
帆立貝のチャイナホワイトソース山椒風味
私は、これが一番おいしかったなぁ。 いつものことながら、美味しすぎると画像なし!

b0128589_1645795.jpg
和牛テール肉の香り焼き黒胡椒ソース
このプレート使い、普通中華レストランではあり得ませんよねっ!

b0128589_16462782.jpg
干し海老・干し貝柱の香りちまき笹の葉包み

b0128589_16502532.jpg
トゥーランドットのデザートプレート

披露宴のお料理って、いつも『まあまあ』で、『とっても美味しかった』ということが、
あまりない印象です。
この日は、けっこうな量のお料理でしたが、気がついたらペロリと食べきっていました。

実は、朝食のチケット、このトゥーランドットのランチにも振替可能でしたが、
披露宴で食べるので和食にしたんです。 
また横浜に来ることがあれば、絶対自腹で食べにいきたいレストランでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-15 10:32 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

横浜へ ~2日目の朝~


今回申し込んだツアーでは、パンパシフィックの朝食付き。
カフェトスカの朝食ブッフェか、日本料理大志満のどちらかを選べました。

b0128589_1265891.jpg
選んだのは大志満、2730円の和定食です。
朝からこんな高級な和食は食べたことないので、ワクワク。
b0128589_11491652.jpg
豪華絢爛(笑)です。
朝から食欲旺盛な私は完食、朝に弱い夫も、嫌いな野菜以外は全部食べていました。


朝食が終わって、従姉の着付けをするまでの約1時間、ホテル近辺をまた散策することに。
昨夜下見をしたクイーンズスクエアを通りランドマークタワーへ。
b0128589_1153521.jpg
スカイガーデンに上がりたかったけど、まだオープンの10時になってないし、
上ったら着付けの時間ぎりぎりになりそうだし、小雨で景色見えそうにないし。。。

あきらめて。。。傘がなくても大丈夫なくらいの小雨だったので、外に出てみました。
b0128589_11553293.jpg
帆船日本丸。
ちょうどこの日は、今年最後のすべての帆をひろげる総帆展帆の日でした。

実は昨日会った従兄の長男が船乗りで、学生時代日本丸で研修を受け、
その頃いろんな話を聞いていたので、本物を(これとは違う船体かもしれないけど)
ちょっと感動モノでした。

b0128589_1221077.jpg
歩いてみたかった汽車道を通り・・・
b0128589_1224729.jpg
b0128589_123585.jpg
11月だというのに何だか蒸し暑く、夫は上着を脱いでしまっていますね。

b0128589_124281.jpg
もう少しゆっくり歩きたいところに、従姉からホテル到着の電話が入りました。
観覧車の左向こうがパンパシフィック。
ダッシュで戻りました。

b0128589_1253756.jpg
従姉の着付けも終わり、いよいよ宴が始まります。
b0128589_121634100.jpg
披露宴はこの場所で♪♪、お料理も楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-14 12:15 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

横浜へ ~ホテル近辺~


美味しい牛鍋を堪能して、喋りつかれたので、車でホテルまで送ってもらいました。

b0128589_151172.jpg
もう夜の10時近くでしたが、横浜の街を歩けていなかった私たち。
小雨を避けて、店もほとんど閉まったクイーンズスクエアをブラブラしました。

b0128589_1532891.jpg
クリスマスツリーやイルミネーションが、まだキラキラしていて、歩いて通り抜けるだけでも
充分楽しかった。

b0128589_15448.jpg
ランドマークのツリーは、土曜日の夜にはまだ足場がかかって製作中でしたが、
翌朝見に行ってみると、足場が外れほとんど完成していました。
先日、小倉優子さんが点灯式をされていましたね。

宿泊先のパンパシフィックに戻ったのは、11時ごろ。
明日の結婚式に向けて早く寝なければ~~。
b0128589_15162426.jpg
お部屋に置いてあったのは、よくある浴衣やバスローブではなく、パジャマでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-12 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

そんなわけで、遅れて羽田に到着すると、すでに従姉やその旦那さんたちが
お迎えゲートにいるのを発見。
荷物は預けずすぐにゲートを出る予定が。。。。手荷物のピックアップ、
またまたタイムロスです。

空港から横浜まで、車でスイーッと乗せてもらい、ようやく皆さんとご対面~~!
横浜に住む二人の従姉とその子供たちとその子供たち、栃木の那須に住む従兄と
その息子と・・・・・・総勢12人も集まってくれました。

みんな6年ぶりとか10年ぶりとか、夫は半分以上初めてのご対面です。
ダイニングテーブルに入りきれないので(笑)、近くのフレンチレストランに
ランチに出かけました。

。。。。。ここまで文章ばっかりで画像がないでしょ。。。。。
そうなんです! 話が弾みすぎて、みんなの写真もランチの写真も、
一枚も撮っていないのに、帰ってから気づきました。

代わりと言ってはなんですが。。。
b0128589_19504693.jpg
b0128589_1951299.jpg
b0128589_19512393.jpg
みんなからもらったお土産の数々、です。

従兄姉達とはけっこう年が離れていて、その子供たちの方が世代的には近いくらい。
私は小さいころから、お兄ちゃんお姉ちゃんと言って育っていたので
違和感ないのですが、夫はどっちの世代に入ればいいのか????
従兄の息子とは4歳しか違わないし、結局若者組に入っていたようです。


後ろ髪をひかれるように、宿泊先のパンパシフィックホテルまで、送ってもらい、
久しぶりの楽しい楽しい再会は、終わりました。


ホテルにチェックインの後、すぐにみなとみらいから中華街に向けて出発!
今回の慌ただしい2日間のなかで、唯一観光らしいことができる時間です。
b0128589_2003191.jpg
赤レンガ倉庫経由で歩いて行きました。
さすが横浜、都会です。と~っても人が多い!!!
でも、意外とみんなカジュアルな雰囲気で、オシャレじゃないよね~????
と思っていたら。。。。

この日は、横浜大線香花火大会があり、たくさんの人が見物に来ていたのでした。
カジュアルなはずよね~(笑)

b0128589_14311775.jpg
頭の中ではわかっていたものの、福岡と比べて横浜は日暮れが早いです。
一時間くらい違う感じかな。

b0128589_14323162.jpg
ようやく中華街に着いた頃は、あたりは真っ暗。 ネオンが鮮やかです。
実は、どの店に行くかしっかりチェックしていたのに、
私、地図をホテルに置いてきちゃって、夫の直感でどうにかたどり着き、
とりあえずブラブラしてみることになりました。

b0128589_14371788.jpg
まずは王府井で、正宗生煎包を。

食べようとしたところに、予定より早く従姉の家族が中華街に着いたと電話があり。。。。

b0128589_14431986.jpg
三国志の武将関羽が祀られている関帝廟を見て、夕食の場所へ移動することになりました。

もう少し中華街にいたかったよ~~。
b0128589_1445817.jpg
中華街に泣く泣く別れをつげ。。。。。


b0128589_1448528.jpg

翌日結婚する従姉の息子が、『横浜名物をたべさせてあげる』と選んでくれた荒井屋へ。

b0128589_14505828.jpg
創業明治28年、横浜発祥牛鍋のお店。
初めて会うお嫁さんとも、一緒に鍋をつつきながら、話がはずんだ夜でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-12 14:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

横浜へ ~出発~


土曜日からのたった一泊の旅行ですが、結婚式に出席する準備と、
お留守番のワンコ達の用意と、行くまでの方が大変な旅でした。


まずは前日、モモとチョコを夫の実家に預けに行きました。
b0128589_9375926.jpg
車に乗るのは大好きな2匹。
実家まで高速を使って1時間半、いつも夫の運転なのにこの日は私一人。
速度もノロノロPAで休みながら、何だかいつもと違う雰囲気に、2匹ともソワソワしています。
2時間かかってやっと到着。

これからお利口に留守番できるかな? 


翌日、予報通りどしゃぶりのなか、車で空港近くのタカパーキングへ。
予約すれば一日800円、空港まで少し距離があるので送迎をしてくれます。
雨の予報だったので、変に近くの駐車場に停めて歩くより、送迎があった方がよいかと、
こちらを選びました。


空港に着き、順調にチェックイ~ン。
b0128589_9462655.jpg
んんっ??旅行とは関係なさそうなペコちゃん。。。。
これが、手荷物検査で引っかかりました(*o*);

機内持ち込み可能サイズのキャリーバックを持っていたのですが、中に。。。。。
b0128589_9484236.jpg
糸きりバサミがぁ。。。。。

翌日、従姉に留袖を着せるために裁縫道具を入れていました。
チェックインの時に『手荷物の中にハサミ等はありませんか?』と確認されたのに、
糸きりバサミのことをすっかり忘れていました。

ハサミを捨てるか、荷物を預けなおして次便に変更するか、選択をせまられ、
祖母が使っていたハサミだったので、30分後の便に変更することにしました。

あ”~~、夫よゴメンナサイ! 羽田に迎えに来てくれる従姉たちにも平謝り。

思い出に残る、旅の始まりです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-11 09:53 | おでかけ | Trackback | Comments(4)