うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



今年は12月に入ってから、少しずつ小掃除を始めていたので、
歳の瀬の大掃除はしない予定でした。

でも、夫が仕事納めに出かけた後、やっぱりやっちゃおう!!
午前中にやれるだけ。。。
リビングの窓と、家じゅうの天井周りの角々、照明の掃除を終わらせました。

b0128589_13585876.jpg
お正月の準備は28日までに行うのが良いと言われているそうです。
掃除がすんで昼ご飯を食べる前に、お正月飾りも出しました。

今年は、東北で作られた正月飾りを使おうと、いろいろ探しましたが、国産というのも
なかなかないんですね~。

b0128589_1425783.jpg
やっと見つけたのが、魚沼産。
美味しい米どころの藁で作った飾りで、新鮮なお正月を迎えることができそうです。
いつも通り、年末年始は夫の実家へ帰省してきます。


b0128589_148083.jpg
今年、モモは鼻血を出したり、歩けなくなったり、歳をとっていろいろ不安なことも
たくさんありました。
でも、秋ごろから驚異の回復力をみせ、元気いっぱいでこの年を終えることができました。

b0128589_1494217.jpg
我が家の暴れん坊将軍のチョコちゃんも、その歳なりに落ち着いてきました。
まだほとんどの歯が揃っているモモと違って、かなり抜けた歯があるチョコちゃん。
同じものを食べているのにやっぱり個体差があるのですね。
歯が抜ける前後は、痛そうな素振りをするのが可哀そうです。


今年のume-no家は特に変わったこともなく、平穏無事にまさに普通の生活を
送ることができました。 本当にありがたいことです。
毎日穏やかに、笑顔で笑顔で。。。一年間ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-28 14:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

リビングの時計


b0128589_1893116.jpg
引越して約二年半、リビングの時計をずっと探していましたが、
私がいいなぁと思うと夫がいまいちな返事、夫が気に入っても私が却下、と
我が家のリビングに合うものになかなか出会えず、前の住まいの寝室で使っていた
Francfrancのこの時計を、とりあえず。。。。掛けていました。

b0128589_18103877.jpg
クリスマス3連休初日、私の仕事帰りに夫と待ち合わせした博多リバレインの
TIMELESSCOMFORTで、やっと見つけました。
ちょっと大きめの楕円形、我が家の床やドアの木目と色味が合っていて、
針が凝ったデザインのところが一番気に入りました。
予算を少しオーバーしましたが、えぇ~いクリスマスプレゼントだぁい。

b0128589_17594855.jpg
さっそくリビングに掛けました。
一つだけ、誤算が。。。。
表面に透明のカバーがついているのがいいと思ったのですが、
なんと外の景色が映りこみます。
でも、海と山の癒しの景色だから、許すとしましょう♪♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-27 18:19 | インテリア | Trackback | Comments(0)

シロッコファンを大掃除


クリスマス三連休も終わり、今日はリースやディスプレーを片づけました。
家の中のクリスマスグッズがなくなると、一気に歳の瀬になった気がします。

b0128589_1827575.jpg
12月に入ってから少しずつ小掃除にかかっていましたが、
今日はシロッコファンを外して汚れ落とし。 ↑は、もうキレイになった状態ですが。。。

b0128589_18285614.jpg
フィルターを外すと、シロッコファンの横に、赤文字で『手で触らないでください』の絵が。

b0128589_18281239.jpg
用心のため、配電盤のキッチン回りの部分を切って、作業を始めました。

b0128589_18304423.jpg
まずは、最初のカバーを外し・・・・

b0128589_18311196.jpg
ファンを外したところ。

去年の年末に外した時は、そんなに汚れていなかったのですが、
使い始めて2年半たった今回は、オレンジオイル配合のクリーナーと重曹・
食器洗い洗剤を使い、古い歯ブラシで丁寧に洗いました。

b0128589_18364114.jpg
壁にもなんとなくうっすら油汚れが。
b0128589_18372228.jpg
オレンジオイルクリーナーでスッキリ。

b0128589_1839917.jpg
キレイになったところで取り付け。

b0128589_18375367.jpg
換気扇本体のフィルターは、もともとついていた純正品をそのまま使っています。
引越してすぐに、ダスキンのフィルターを使ってみたこともありますが、
この純正品+市販のフィルターでも、シロッコファンやそのまわりがそれほど汚れないし、
メーカーさんもいろいろ試してこのフィルターに行きついたはずなので、
悪い製品のはずがないと思い、使えなくなるまでは、このままのやり方にするつもりです。

b0128589_18432143.jpg
↑の黒いフィルターの上には、市販の難燃性不織布のフィルター。
b0128589_18443687.jpg
これは、5㎝間隔で線が入っているので、カットするのにとても便利です。
この不織布のフィルターは、いつも月初めあたりを目安に交換し、換気扇周りの簡単な
掃除をするようにしています。

b0128589_1845282.jpg
完成~~!
それほど汚れているとは思っていませんでしたが、やってみると
やっぱりスッキリきれいになって、気持ちがいいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-26 18:51 | 住まい | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas♪


b0128589_22361247.jpg
夫の職場で、毎年いただくクリスマスケーキ。今年ももれなくいただきました~。

b0128589_2238448.jpg
昨日は私の仕事納め。
週1,2回ですが、楽しく誇りを持って働いています。
その職場のクリスマスツリー。
b0128589_22392112.jpg
こちらも同じく表にあるツリー。

b0128589_2240676.jpg
仕事が終わって、夫と久しぶりにキャナルシティに行ってきました。
光の汽車が走っていて、子供たちに大人気。 順番を待つ長い列ができていました。
b0128589_22412465.jpg
同じくキャナルの巨大オーナメント。

b0128589_22415373.jpg
先週末、コストコの帰りにたまたま寄ってみた住宅街のあるおうち。
写真が下手なので、ぼやけてますが、まるで遊園地のようでした。

b0128589_22431565.jpg
福岡の老舗百貨店前。
今年は大きな素敵な正統派ツリーです。

皆さんどんなクリスマスイブをお過ごしですか? Merry Christmas!
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-24 10:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_2225759.jpg
先日行ったイベントで、着物にも合わせられる襟巻きを買いました。
その時、気になるお店があったのですが、ゆっくり見ることができなかったので、
次のイベント時にまた行ってきました。

b0128589_22264243.jpg
フックの形がとても可愛いですよね~。
b0128589_22273810.jpg
玄関に置きたいな!
どちらも、この作家さんたちの作品です。
まだまだ素敵な欲しいものがたくさんありました。
花台には、大好きなレースラベンダーが入って売られていたんです。
家に帰って、とりあえず玄関の中に置いてちょっと目を離したら。。。。
野菜好きなモモに葉っぱを喰い散らかされてしまいました。 あ~あ。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-23 22:33 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース作り


b0128589_22185046.jpg
おととし、玄関に飾るリースを一緒に作ったメンバーで、今度は生花の卓上リース作りを
習いました。
これは、先生が事前に作って来てくれた見本。。。

b0128589_22195956.jpg
その時の先生が、出産間近なので、今回はそのお友達先生です。

b0128589_2221513.jpg
日曜の午後、小さな子供のいる人は旦那様同伴で、子供達の面倒を見てくださっていました。

b0128589_22221228.jpg
材料に針金をつけてテープで巻いていきます。

実は私、ちょっと用事があり、この時点で退席。
今回はリース作りはあきらめて、材料をそろえる位の先生のお手伝いとして
参加したのでした。

b0128589_22235752.jpg
夜、参加していたマンションの同じ階のお友達から電話があり、
先生が作っていた見本を、私にプレゼントといって、持ってきてくれました。
嬉し~~♪♪  R先生、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-22 22:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

b0128589_15424593.jpg
近くのスーパーの園芸売場を通りながら、キレイな色味のパンジーが目につきました。

b0128589_15433711.jpg
あと二鉢、空いてる鉢があったので、ちょっと迷いながらも3株GET。
私の衝動買いは、こんなカワイイものです。


b0128589_15451621.jpg
今週は、昨日と今日二日連続で着物を着ました。
昨日は、博多をどりに行ったときに着た江戸小紋に、違う帯を締めました。
帯によってずいぶん雰囲気が変わります。
b0128589_15481741.jpg
その帰り、近くであったイベントで、ハンドメイドの襟巻きを見つけました。
これは着物にも合う!と思ったのと、自分でも作れそうなので参考にと、購入。
さっそく、今日の教室に巻いていきました。

b0128589_15513437.jpg
今日は、母の染め大島と伯母の着物を仕立て直した帯です。

今年最後の教室が無事に終わりました。
戻ってから早速、着物の下で目立たないながら頑張ってくれている、
洗えるシルクの長襦袢をお洗濯。 一年間ありがとう! 
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-21 15:57 | 着物 | Trackback | Comments(4)

パンを焼きました


8月に、気まぐれ芽衣夢メイママさんのところで、一緒にパン作りを習った
petit*casseroさんと一緒に、我が家でパンを焼きました。

ホームベーカリーを買おうか悩んでいたpetit*さんに、
も一度ホームベーカリーを使って一緒に焼いてみようかと、お誘いしたのです。
b0128589_20165468.jpg
HBで、一次発酵まで。作りながら、彼女からの報告・・・
なんと、少し前、お父さまがクジでパナソニックのHBを当てたそうです!!!
おめでと~~♪

b0128589_20185863.jpg
メイママさんに教えていただいたレシピで、あれから何度か焼いているパンが、
出来上がりました。

発酵を待つ間に、サラダを作ったり、二人の好きな雑貨やハンドメイドの話をしたり、
一人で焼くときと違って、あっという間に、出来上がりました。

b0128589_20212484.jpg
petit*casseroさんからのお土産は、美味しいラフランスジャム。
パンは、チーズ入りとハム入りにしたのですが、このジャムを塗りたいので、
何も入れないものも作りましたよ。

そして、手作りのミニリースまで、いただきました。
b0128589_1933418.jpg
少し前にブログで素敵なリースを紹介されていて、可愛いなぁとコメント入れたら
それと同じようなものを作ってくれました。
これは、私一人でウフフ~ってしたいので、冷蔵庫にかけています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-20 19:13 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント


b0128589_21175012.jpg
二年前のクリスマスプレゼントだったピンクハウスが、相当くたびれてきたので、
今年は新しいクッションをプレゼントにすることにしました。

b0128589_21191483.jpg
2匹のワンコ達は、クリスマスだろうがなんだろうが、全く関係なく、
でも、すぐに気に入ってこの上で眠ってくれました。

b0128589_21204453.jpg
丸まって寝ないときは、ちょっとクッションが小さかったかも。

b0128589_21213131.jpg
チョコは、上手に丸まっていますね。

b0128589_21215617.jpg
でも、時にはずり落ちています。
でも、気にしない気にしない。。。熟睡中。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-16 21:23 | わんこ | Trackback | Comments(2)

靴下重ね履き


b0128589_21183548.jpg
時々靴下を購入している靴下のお店『hacu』で、kasanete hacuという靴下を買いました。
    
b0128589_2122387.jpg

上側が絹、下が綿の五本指靴下。
かかと部分がないので、足の大きさに関係なく履くことができます。

冷えとり健康法といって、絹と綿の五本指靴下を何枚も重ねてはくと、
足元から温まり、血の巡りがよくなって体の毒素が出て健康になるそうです。
子供の頃から冷え性なので、本当は本格的にやった方がよさそうなのですが、
仕事の時やオシャレして出かけたいときにはちょっと。。。。という時もあるので、
無理のない程度に出来るときだけ、重ね履きをしています。

b0128589_21312131.jpg
この日は、kasanete hacuの絹と綿の上にタイツを履き、その上に靴下を重ねて履いています。

この組み合わせだと、普通の靴は到底入りません。

b0128589_16254360.jpg
こんな靴とか、








b0128589_1626587.jpg
    こんな靴とか、








b0128589_16264084.jpg
この靴は、四枚履くと入らず、
三枚までならOK!








b0128589_21272773.jpg
昼間家の中に一人でいるときは、ほとんど暖房を入れないので、
その上にレッグウォーマーを重ねて。。。。モコモコですが、ぬくぬくです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-14 16:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)