うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


仲良し三人組


b0128589_17163270.jpg
昨年の大みそか、大切な友人のもとに、天使が降りてきてくれました。

いつも一緒に遊んでいた仲良し三人組のひとり。
結婚した時期がほぼ一年位の間で、新米主婦の楽しみや悩みを
いっぱい共有してきた三人ですが、最近はそれぞれの仕事の都合で
なかなかゆっくりと会うことができずにいました。

もう新米主婦ではなくなった今、それぞれの生活のいろんな経験をもちより、
嬉しいこと楽しいことは三倍に、悲しいこと辛いことは1/3に、
会えなくても励まし合いながらつながっているのが、とても頼もしい存在です。


b0128589_17252983.jpg
お正月休みの間に、待ちきれず病院に見に行ったものの、
ゆっくりのご対面は一か月たった今回が初めて。
久しぶりに聞く、ホギャ~ホギャ~という泣き声がとっても可愛かった。。。

これから、どんな人生が待っているのかな?
強くたくましく、元気に育ってね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-31 17:32 | ともだち | Trackback | Comments(2)

クッキー9歳


b0128589_2242623.jpg
モモとチョコの弟分、クッキー君がめでたく9歳の誕生日を迎えました。
おめでと~~~♪♪♪
学生時代からの大親友のMっちゃんちに、末っ子として迎えられたあの日から、
もう9年たったのですね。

ほかのワンコが苦手で、馴れない子と会うと必ず吠えるチョコも、
この子には絶対吠えません。
そして、彼氏とは絶対思っていなくて、やっぱり弟分と思っている様子。
一緒にお散歩に行っても、半分くらいの体格のモモとチョコの後ろを
ちょっと控え目についてくるクッキーが、いとおしくなります。

ミニチュアダックスフントなのに、7,5キロ位の堂々とした体格で、
優しくてビビりなクッキー、これからもモモ姉ちゃんチョコ姉ちゃんと
仲よくしてやってくださいな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-30 22:15 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ターサイ


b0128589_1795925.jpg
時々足を延ばして買い物に行く商店街の『おおやま夢くらぶ』で、
きれいなターサイをみつけました。

まるで菊の花のようですね。

キャベツの代わりに野菜炒めに使って、中華だしとオイスターソースで
味をととのえると、簡単に美味しい一品が。


b0128589_17134213.jpg
葉を切った後の芯が、これまた花弁のようにきれいでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-28 15:07 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

リネンワンピース


b0128589_16592616.jpg
夏によく着ていたノースリーブのリネンワンピースですが、
今の時期にも重ね着で着るので、一年中大活躍です。
以前にも何度か作った型ですが、広がり過ぎないシルエットが好きなので、
また同じパターンで。

b0128589_1725864.jpg
襟ぐりと袖ぐりの裏側に使うバイアスは、端切れで残っていた花柄の生地を使いました。

b0128589_174673.jpg
背中のボタンループの長さを間違って、ループが大きすぎたので、
ボタンを2個つけてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-27 17:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

b0128589_18103579.jpg
昨日今日は、こちらでも雪がちらちら降っています。 車に乗ったら、外気温2℃。 
我が家の古いボロ車、2℃以下になると、右側の赤いランプがともるように
なっているんです。
そんな寒い中、いそいそとお出かけしたのには訳があります。

b0128589_18141569.jpg
美味しいパンを焼いてきました~。
昨年の夏にも教えていただいたメイママさんに、厚かましくも第2弾教室を
開催してもらったのです。
味見したエピのベーコンが、チョロッと出てますね(笑)

b0128589_18174695.jpg
先日、カメリア以外のパン粉を買いたいと更新していたので、
おススメの粉を使ったパンを考えてくださっていました。

b0128589_18192052.jpg
ジャ~~ン♪ 
こんなにたくさん焼けましたよ~。
夫が好きなベーコンエピ、メイママさんがハサミを入れたものと私がやったのとでは、
かたちが全然違うんです。

b0128589_18205279.jpg
言ってもいないのに、これまた夫が大好きなカレーパン。
揚げないカレーパンなら、ヘルシーですよねっ。

b0128589_18215715.jpg

b0128589_18221655.jpg
クリームパン2種。
こんな風に切込みを入れたらいいのか~。。。。フムフム。。。

b0128589_1823178.jpg
イチジクのパンも。
ハード系のパンも、自分で挑戦してみようと、強く強く思いました。

b0128589_18242218.jpg
デザートの盛り付けも参考にしたくて、ジ~ッと見ていてやりにくかったと思うけど・・・・
とっても勉強になりました。

b0128589_18344165.jpg
そして、お土産までいただきました。
上のカレーパンは、このカップに入れて焼いたものです。

b0128589_18352478.jpg
b0128589_1835394.jpg
バターナイフは、『芽衣夢』のネーム入り。貴重品ですっ!

b0128589_18364149.jpg
持ち帰りのパンも、一個一個袋詰めしてくださったメイママさんの気遣いに、
感激しました。
紙袋のネームも、とっても可愛くて。。。。

難しいと思い込んでいたパン焼きが、楽しいと思えるようになったのは、
メイママさんのおかげです。
肩の力をぬいて、美味しいおうちパンを焼けるようになりたいよ~、
と思った楽しい一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-25 18:43 | ご飯 | Trackback | Comments(6)

あたたかい着物


今年は年末年始、何だかその気分が出ないうちに終わってしまった感じがしていて、
年明けすぐの成人式の着せ付けも、気づいたら終わっていた感じです。

b0128589_1333170.jpg
先週から、いつも通りの着付け教室が始まりました。
寒いので、道中着を着ていきます。
この道中着は、洗える着物の生地で作ってもらったもの。
絹のコートと比べて、防寒という意味ではすこし寒いのですが、
雪の日でも少々の雨の日でも、気兼ねなく着ることができるので、重宝しています。

b0128589_136596.jpg
そして、寒い季節にいちばん着たくなるのが、この結城紬です。
とても軽くてしわにもなりにくく、なんといってもあたたかい! 
初めの頃はシャリ感があって、バサバサとした感じがしますが、着れば着るほど
柔らかく馴染んでくる着物です。

今週は、こちらでも雪の予報。 寒い日でもこの着物があれば万全です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-23 13:11 | 着物 | Trackback | Comments(0)

粉が買いたい!


パンが好きだった母に育てられたのに、大人になってもあまりパンに興味が
なかった私。
数年前、シェサガラでパンを買うようになってから、その美味しさに
やっと気づきました。(遅すぎ~!)

b0128589_1201966.jpg
パン教室に行ってからは手ごねで、HBを買ってからはHBで、少しずつ
自分で作る機会が増えてきました。

b0128589_1204837.jpg
↑ベーコンエピのつもり。。。なかなか不格好でしょ。

HBを買ってすぐ、推奨のパン粉がカメリアと書いてあったのを義母に話していたら、
次に帰省した時『日清のカメリア』をどっさりと買い込んでくれていた優しいお義母さん。
それから、カメリアオンリーの日々が続きました。。。。

とっても有難かったんだけど、違う粉も使ってみたいなぁ。。。。
↑のパンで、やっとカメリアを使い切りましたよっ!

さて、どの粉を買ってみようかなぁ~♪ 
クオカのHPを毎日見てはニヤニヤしてる私です。



さて、美味しいパンといえば、先日LEVAIN-PASTRYのデニッシュを買ってきました。

b0128589_1262787.jpg
商品の説明文が微妙に切れてて、最後の行。。。
ニラの香りがします。。。じゃあなくて、バニラの香りですっ!
b0128589_1264521.jpg


b0128589_127167.jpg
イチオシの、抹茶ゴマあん。
b0128589_1274623.jpg
ほどよい甘さのあんこがどっしりと入っています。



こんな素敵なパンを焼けることは、もしかしたら一生ないかもしれないけど(笑)、
時々焼いてる、まさに初心者というおうちパンでも、夫が美味しいと食べてくれるのが
一番です。
でもね~、それは私が上手なんじゃなくて、焼きたてだから美味しいのよ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-19 12:19 | ご飯 | Trackback | Comments(8)

お昼寝中


b0128589_21582776.jpg
お昼寝中のチョコちゃん、お耳が可愛い~!

b0128589_2159224.jpg
寝てる間に。。。と、しつこく撮っていたら。。。。お目覚めですかっ。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-17 14:00 | わんこ | Trackback | Comments(2)

カニ食べ放題


b0128589_2148255.jpg
ホテルオークラのディナーブッフェ、カニ&北海道食べつくしフェアに行ってきました。
タラバガニ、ズワイガニ、松葉ガニの焼きとボイルが食べ放題です。

カニ以外にも、いろんなお料理が並んでいましたが、正直カニとその場で焼いてくれる
ステーキ肉のほかは、ちょっと期待外れな感じでした。(ホテルの方ゴメンナサイ)
でも、カニはやっぱり美味しかった~♪

b0128589_21533075.jpg
サラダやフルーツ、デザートもたくさんありましたが、
カニで満腹!で、あまり入りませんでした。

b0128589_21543518.jpg
夫はバニラ&チョコのアイスにはまりました。

大人一人5000円、今月いっぱいのおすすめメニューです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-16 14:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

黒豆


豆類が好きな私は、お正月に限らず時々黒豆を煮たり、
大豆の水煮は、料理のついでにコトコト煮て常備しておいて、
煮物や汁物にちょっとだけ入れることが多いです。
b0128589_21352826.jpg


お正月に夫の実家に帰省するときは、いつも『黒豆だけは作って来てね』の
義母のリクエストに応じて、必ず作っていくようにしています。

母が亡くなってから見つけた、お正月料理を書いたノートに載っていたレシピ。
この方法で作るようになって15年以上ほとんど失敗なしです。
私が特別に上手なわけではなく、このやり方が簡単で良いレシピなんだと思います。
今年のお正月、黒豆がちょっとうまくできなかったという方、
よかったら参考にしてみてください。


 材料
   ・黒豆  250g          ・水    8カップ
   ・砂糖  200g
   ・塩   小さじ1/2        ・醤油   大さじ1        
   ・重曹  小さじ1/2

  砂糖は、できれば黒砂糖とザラメを半々くらいの量で使う。
  上白糖を使う場合も、黒砂糖とザラメは少量でも入れたほうが良い。
  甘くないのがお好みの場合は、砂糖は140gにしておき、煮るときに
  お好みの甘さまで少しずつ増量していく。 


 作り方
   ・前の晩、上記黒豆以外の材料を鍋に入れ、沸騰させる。
   ・その間に黒豆をざっと洗ってザルにあげておく。
   ・沸騰したら火を止め、熱いままの煮汁に黒豆を入れる。
b0128589_2136529.jpg
      この時の煮汁の色は、こんな感じ。
      黒砂糖と醤油を入れているので、けっこう濃い色です。
   ・すぐに蓋をして、翌朝までそのままにしておく。

   ・翌朝、豆が踊らないくらいの弱火で、煮込む。
      (私はいつも、ルクルーゼで約二時間程度。)
    途中、こまめにあくをとること!

   ・柔らかくなってきたら、火を止めて冷めるまで蓋は閉じたままにしておく。

 ※鍋が小さい場合は、水の量を少なめにしておき、煮るときに少しずつ足しても良い。
   砂糖の量も、煮ながらお好みに調節できます。
   私は、一度に長く煮込む時間がないときは、途中までやって火を止め、
   また後からもう一度火を通しています。


材料はお好みでいろいろ調節してみてください。
私は、自分用には砂糖140gが好みですが、他の方に食べていただくときには200g、
入れると、美味しいと言っていただけます。

前の晩に煮汁に入れておくことと、かなり弱火でアクをとりながら気長に煮ることが、
ポイントではないでしょうか。

b0128589_21371951.jpg
今回は砂糖を少なめにしてみました。
画像では少し色が抜けたように写ってしまいましたが、もう少し黒く仕上がっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-15 21:42 | ご飯 | Trackback | Comments(6)