うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


リネンやさんへ


大好きな布屋さん、リネンや さんが移転リニューアルオープンされました。

ちょっと遠いけど、行くっきゃないでしょ!
まだ出番待ちの布もあるので、ホントは買ってはいけないのですが。。。
b0128589_21433965.jpg
やっぱり、買ってしまいました。
ザックリとしたラミー生地、エプロンを作ろうかなぁ。。。
洗えば洗うほど、くったりといい感じになるそうです。

b0128589_2145219.jpg
近頃、残り物の端切れでヨーヨーキルトを作っているので、
こんなカットクロスが気になります。

b0128589_2145817.jpg
薄い色のスカートかキュロットを作りたいと思ってたので、すこし厚めの生地を。

b0128589_21471511.jpg
プレゼントに貝ボタンを付けてくださいました。

お店もとっても素敵だったのですが、写真撮ってません。。。。

お昼は、お隣にあるNABEさんで。
b0128589_19244312.jpg
店主おすすめの焼きカレーは、一緒に行ったNちゃんが頼みました。
b0128589_19253378.jpg
私はこちらのチキンベースのカレー。
b0128589_19261179.jpg
サラダについていた卵の燻製が、チーズみたいで不思議な美味しさ。
設計だったかデザインだったか(よく覚えてなくてごめんなさい)が本業のご夫婦で
されてる、洗練された・ほっこりした・あったかい気持ちになれるお店でした。
b0128589_19284635.jpg
さりげなく置かれたピッチャーにもこだわりが。。。

ちょっと遠いけど、リネンやさんとNABEさんと、はしごしたいお店が増えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-27 21:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

デンドロビューム開花


b0128589_21183887.jpg
デンドロビュームが咲きました。
去年とほぼ同じ時期に咲き始めましたが、今年は、いっきにたくさん開花しました。

b0128589_212013.jpg
まだまだたくさん蕾がついていて楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-27 21:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シャツ&シャツ


b0128589_16504087.jpg
先週夫の実家に帰省した時にもらってきた義母の手作りタペストリー。
夫や夫の兄弟、従兄達の子供時代の古いシャツを使っているそうです。
こんな思い出の残し方もあるんですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-20 16:52 | 家族 | Trackback | Comments(2)

雪の一日


b0128589_1965225.jpg
昨日から少し降っていた雪が、朝起きてみると真っ白に積もっていました。
このあたり、積もったのは今シーズン初です。

b0128589_1975213.jpg
道が濡れている日はお散歩に行かないことにしている我が家。
ちょっとつまらなそうなモモちゃん。

b0128589_198414.jpg
でも、大好きな恋人ume夫がお休みで家にいるので、二人ともテンション高!
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-19 19:10 | わんこ | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんのくつ下


b0128589_176522.jpg
先日チョコが怪我をしたときに買ってきた赤ちゃん用の靴下。
お散歩の時に履かせた後、洗っていたら、そのあまりの小ささに驚きました。
『赤ちゃんの足ってこんなに小さいんだぁ。。』
子供のいない私にとって、実際に洗ってみてわかったことでした。

私もこんな小さい靴下や肌着や服を洗う生活を送りたかったな。。。。。。
本当は欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、私たち夫婦にやって来てくれなかった
事を思いながら。。靴下を洗いながら。。ポロポロ涙が出てしまいました。

**************************************************

母の入院中、「編み物をしたいから毛糸と編み針を持ってきてほしい。」と
催促されていたのに、疲れて病状が悪くなるのが怖かった私は、
毎回忘れたふりをして、最期まで持っていきませんでした。

母が亡くなった後、同室だった方のお見舞いに顔を出すと、
b0128589_17152578.jpg
そのおばあちゃんが「あなたのお母さんが編みたかったのはこれなのよ。
代わりに編んでおいたから。」と、この靴下をくださいました。

自分の余命を知って、その後私が産むであろう赤ちゃんに
何もやってあげられないから、せめて靴下を編んでおいてやりたいと、
そのおばあちゃんに話していたそうです。

母の望んだこともさせてあげられず、結婚しても子供が授からなかったことを考えると、
時々胸がキュンと痛くなることがあります。

チョコに買った靴下で、仏壇にしまってあったこの毛糸の靴下を思い出して、
久しぶりに出してみました。
色褪せたこの懐かしい靴下を見ながら、今の幸せに感謝。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-16 17:29 | 家族 | Trackback | Comments(9)

チョコ13歳


b0128589_1854540.jpg
バレンタイン生まれのチョコが、13歳の誕生日を迎えました。
若いころから歯肉炎になりやすく、抜けている歯が多いこと以外は、
ほとんど病気もなく元気に過ごしています。

先日の後ろ足の肉球の怪我も、ほとんど良くなったようですが、ちょうど昨日今日、
雨でお散歩に行っていないので、その間に完璧に治ってくれるといいなと
思っています。

b0128589_18102655.jpg
少し若いころの写真を見ていたら、お笑い担当のチョコの写真は、
いつもちょっと変顔。

b0128589_18111535.jpg
本人(本犬)は、いたって真面目なつもりなのですが。。。。。

去年の誕生日の報告も、チョコのお笑い画像をのせていましたね。

b0128589_18135262.jpg
今年のバースディプレゼントは、チキンロールとベジタブルプレート。
いつもシャンプーに行くペットショップで、誕生月の子にケーキかお食事かを
選んでプレゼントしていただきました。
冷凍の状態でもらってきたので、今から解凍して晩御飯にあげたいと思います。

b0128589_1818479.jpg
今日は主役にはなれないのがわかっているのか、ちょっとテンションが低い
モモちゃん。

最後にもうひとつ!
b0128589_1819853.jpg
サマーカットのチョコ。。。笑っていただけましたか~♪♪♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-14 18:23 | わんこ | Trackback | Comments(8)

b0128589_1733233.jpg
今年から飾られるようになったピンクのランタンを見ながら、
中華街から浜んまち会場へ。

b0128589_17343298.jpg
ちょうど皇帝パレードに出くわしたので、少し先まで走って見に行くと、
ちょうど向きを変える場所に行ってしまい、後姿だけしか見えな~い。
皇后さま役のジュディオングさんが乗っていたのが、チラッと横顔だけ見えました。

b0128589_17364441.jpg
広いアーケード内には、いろんなところに人物像が並んでいます。
b0128589_17373027.jpg



また少し歩いて中央公園会場では、中国雑技団のパフォーマンスを、
たくさんの人にもまれながら見学。



b0128589_1739152.jpg
中華街のはずれにあるメイン会場『湊公園』には、せっかくなので少し暗くなってから行くことに。

b0128589_17402562.jpg
ランタンの灯りが点り始めました。

b0128589_1741351.jpg
お皿とレンゲでつくられた鳥のランタン。

b0128589_17462867.jpg
驚いたのは、↑これ。
湊公園を裏側から出ようと廻っていたら、廟のなかにたくさんのブタさんが
お供えされていました。
b0128589_17475720.jpg
ある意味この日の目玉ともいえる、忘れられない光景でしたよ~。

暗くなってから、公園内でいろんなイベントが催されるのですが、あまりの人の多さに、
早々に退散しました。

b0128589_17502252.jpg
観光バスの駐車場方面に向けて、時間が余ったら寄るつもりだった孔子廟へ。
途中、素敵なホテルがありました。 ホテルモントレ長崎。
長崎の街は、近代的なビルやマンションも多いのですが、古い建物は
やっぱりいいですね。 中に入ってみたくなるホテルでした。

b0128589_17534390.jpg
今回の会場の中で、一番お客さんが少なかったのが、この孔子廟
でも、個人的にはここが一番好きでした!
裏の方には、孔子のお弟子さんたちの立像がたくさんありました。

b0128589_17564768.jpg
瓦にも繊細な細工の数々。

b0128589_17572344.jpg
ランタンの数は少なかったけど。。。。


覚え書きとして。。。
今回は、観光バスがオランダ坂付近の常磐駐車場に停まりました。
フェスティバル会場から遠いので、大丈夫かなぁと思っていましたが、
歩いてみると、長崎の街は結構歩ける!
フェスティバル会場の隅から隅まで歩いても、2キロないくらいだと思います。
滞在時間が5時間半位だった私たちも、昼食をとったりフェスティバル会場以外の
街の中を見て回っても、時間が余るほどでした。
これなら、せっかく来たのだから、昼間のうちにグラバー園や大浦天主堂を
見ておけばよかった。

街の中は、土曜日と言う事もあるのか、人人人々々々というくらい多くて、
暗くなってのイベント見学には、かなりの根性がいりそうでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-12 18:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_236131.jpg
先週末、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
今回は、バスツアーで。
普通バスツアーと言うと、博多駅とか天神とか、街の中からの出発なのですが、
いつも使っているバス停にも立ち寄るツアーを見つけたのです!

b0128589_2393580.jpg
現地に着いて、ツアー客は一目散にフェスティバル会場を目指していましたが、
私達は、ゆっくりとオランダ坂から。

b0128589_23111980.jpg
やっぱり長崎は異国情緒たっぷり。 学校の校舎もいい雰囲気です。

オランダ坂からも目指す中華街に行けそうだったので、住宅街の狭い道を
歩いていると。。。
たくさんの学生さんたちが歩いているではありませんか。
b0128589_23121534.jpg
ナニナニ~????
こんな狭い坂道が、通学路なのです。 やっぱりナガサキ~♪♪

b0128589_2315816.jpg
坂道を降りたら、まずは唐人屋敷会場をブラブラ。 福健会館です。
b0128589_23174974.jpg
まだ昼間なので、ランタンに明かりが点っていなくてちょっと残念。
b0128589_23184876.jpg
天后堂。

b0128589_23214729.jpg
会場からちょっと離れてブラブラしていたら、これはナント銭湯の入り口の天井。

b0128589_2323712.jpg
ケンミンショーでやっていた『ハトシー』も食べました。
食パンの間に海老のすり身などをはさんで揚げたものです。

b0128589_2326582.jpg
新地中華街会場の入り口。

b0128589_23264417.jpg

b0128589_2327253.jpg
お昼時はかなり過ぎていたのにもかかわらず、食事に入ろうと思うと
どの店もたくさんの人が並んでいました。
定番のちゃんぽんと皿うどんの昼食。 

b0128589_23283393.jpg
中華街の赤いランタンを見たら、だんだんと気分が盛り上がってきました~。

                                 次回に続きます。。。。。♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-11 23:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday~♪


今日は夫の誕生日です。
ここ数年、当日は飲み会が続いた夫ですが、今年は日曜なので
ゆっくり祝ってあげられると思いきや、私はお仕事。
それも、始発バスでも間に合わないくらい、いつもより早い出勤だったので、
近くのバス停まで夫に送ってもらいました。
休みの日はゆっくり眠りたい夫にとって、可哀そうな誕生日の朝になりました。

b0128589_14175294.jpg
数日前から、後ろ足の肉球にけがをして皮がはがれているチョコちゃん。
ちょうどお天気が悪くてお散歩ができなかったのですが、
そろそろストレスたまってきそうな予感。
ワンコ用の靴を買いに行きましたが、お取り寄せしかないと言われ、
急きょ、赤ちゃん用靴下で代用してお散歩に行きました。

b0128589_14232772.jpg
誕生日の夕食は、夫の好きなもの満載の夕食にしました。
今日は、仕事の後自治会の会合もあり、簡単なものしか作れなかったけど、
けっこうな量になってしまいました。
かなり不細工なパンとピザ、分かっていたけど写真を撮ったらかなりヒドいですよね~。
でも、味は良かった(言い訳~!)。

博多阪急で、美味しいケーキも買ってきたのに、そこまでたどり着けなくて、
ケーキは明日のお楽しみになりました。


*******************************************************
b0128589_2322996.jpg
翌日に食べたケーキ。
小さめのタルトでも、やっぱり誕生日には、これがないと雰囲気出ませんね。

[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-05 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(4)

b0128589_1329563.jpg
前のマンションに住んでいたころに育てていたミモザ
今の住まいに越してきてから、風が強くて週一くらいの割合で倒れていたので、
すぐに戸建てに住んでいる友人宅にお嫁さんに出しました。

大切に育ててくれているのはもちろんですが、地植えはやっぱり勢いが違いますね。
マンションであまり高くならないように剪定していたので、
きれいに広がって枝がついてくれていました。

b0128589_13334881.jpg
蕾がついている枝を少しだけいただいてきました。
咲いてくれるかなぁ。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-03 13:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)