うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


春の抜け毛


b0128589_1445474.jpg
いつも行ってるドッグサロン『ドルチェ』さんへ、シャンプーに行ってきました。
綺麗に梳かしてもらったのでふわっふわになりました。

去年の夏にサマーカットした時に比べると、耳の飾り毛が生えそろって、
パピヨンらしいモモちゃん。

でも、暖かくなってきたのでそろそろ冬毛が抜け始めました。

b0128589_14485095.jpg
シャンプー後のチョコちゃんもふわふわに見えますが。。。。

b0128589_14494744.jpg
モモより早く抜け毛が始まっていたチョコは、シャンプーの時のブラッシングで、
不要な毛がほとんど抜けて。。。。
よ~く見ると、身体の方はスカスカになって、小っちゃくなったように見えますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-27 14:52 | わんこ | Trackback | Comments(0)

いちょうのまな板


先日のお墓参りのあと、同じ方面で足を延ばして、少し前から
どうしても行きたかった場所へ向かいました。
b0128589_13353093.jpg
お昼時になったので、まずは腹ごしらえ。
夫婦とも大ファンの焼きそば『想夫恋』の本店前を通るので、これは寄らなきゃ!
具は、豚肉ともやしとねぎだけ。その名の通り、鉄板の上で麺をしっかり焼いてあります。
本店の焼きそば一皿は、840円。
焼きそばにしてはかなり高めの値段設定ですが、この日もお昼時を過ぎていたのに
待ちの列がありました。
フランチャイズ店があるからか、店舗によって少し価格が違うようですが。。。
これまで食べた焼きそばの中では、ダントツに美味しいと思います。

b0128589_13442213.jpg
そして、お目当てのお店はこちら。
b0128589_13495935.jpg
高塚地蔵尊の参道の上り口にある小さなお店です。

b0128589_1344503.jpg
あまりに多すぎて、選べないほど。 サイズ重視でようやく選ぶことができました。

b0128589_13451816.jpg
これまでは、中央と右側のものを使っていました。
左側が今度買ったもの。

b0128589_13461026.jpg
少し小振りの白木屋のいちょうのまな板は、ネギや小さめの野菜や具材をカットするときに大活躍。

b0128589_13473065.jpg
中央にあるグリーンコープで購入した薄いヒノキのまな板は、香りが良くて
軽くて使いやすかったのですが、張り合せだったので隙間ができてきちゃいました。

高塚地蔵尊の近辺はいちょうのまな板の産地で、車で一時間ちょっとで行ける
私の実家では、いつもいちょうのまな板を使っていました。
そのせいか、今でも包丁があたるときの感触は、いちょうが一番好きです。


b0128589_13552472.jpg
参道を歩いているとき、以前いただいたことのある美味しい羊羹のお店が
この辺りだったのを思い出し、夫にネットで調べてもらうと、
どうも参道の中にお店がある様子。。。。

あれまっ! まな板屋さんと同じ並びにありました。
『つたや』さんの玉露茶羊羹。
玉露の香りと味がしっかりあって、羊羹なのに甘すぎず、美味美味~。
b0128589_1454641.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-23 14:07 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

桜の帯


b0128589_156264.jpg
一番好きな着物コーディネイト。
よろけ縞の江戸小紋に桜の帯、帯揚げは桃色で淡い色のグラデーションの帯締め。
ブログ内の着物カテゴリーを見てみると、この江戸小紋の着用率は抜群に
高いのですが、この組み合わせを桜が咲く少し前、今の時期に着るのが、楽しみです。


昨日の春分の日は、私の実家のお墓参りに行ってきました。
b0128589_15123069.jpg
墓参りに行くたび立ち寄らせてもらうおばちゃんから、パール柑をいただいてきました。
↑は、ほんの一部。
たくさんたくさんあったので、戻ってからご近所さんに配りまくりました。

b0128589_15151630.jpg
いつも立ち寄る花苗のお店『旬の庭』で、少しだけ苗ものを買ってきました。
後ろに見えるのは、レタスとブロッコリ。
暖かくなると、ガーデニングが楽しみになります。


明日は、お墓参りの帰りに寄ってきたお店の報告。。。♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-21 15:19 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ひとりお昼ご飯


b0128589_18142212.jpg
知り合いの方が我が家に遊びに来てくれたとき、前から気になっていたお店
『シェタニ』の肥後木守菓樵(きこり)を持ってきてくれました。

b0128589_18163266.jpg
最近バウムクーヘンがブームで、美味しいものがたくさんありますよね。
ここのは、しっとりふんわり軽やか。 
熊本のお店なので、ぜひ行ってみたいと思います。
H先生、ご馳走様でした!


b0128589_18233610.jpg
またお散歩の途中、土筆を摘んできました。
夕食は、野菜嫌いの夫の好きなお肉中心の食事が多いので、
平日のお昼ご飯は、私にとって貴重な野菜摂取のチャンスです。

b0128589_18264612.jpg
ご飯や残り物のおかずがあるときは、プラス野菜料理一品を作ることが多いのですが、
今日はご飯がなかったので、菜の花と土筆としめじのパスタ。

↑欲張り過ぎて麺が見えてませんね。
タニタ食堂で、食材の切り方を工夫してよく噛むように。。。というのを読んでから、
割と大きめに切るようになりました。

b0128589_18304321.jpg
海老は、コストコの冷凍エビ。
調理済みで、流水解凍すれば生食もOK。
このオレンジのパックは、エビチリにもギリギリ大丈夫なくらいの大きさで、
何に使うにも便利です。
もう少し小さいサイズや、尾つきの海老フライにも使えそうなものなど、
いろんな種類があり、どれも1000円位で超お買い得です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-16 18:38 | ご飯 | Trackback | Comments(4)

b0128589_1331974.jpg
ここ数日、寒さは残っているけれど日差しが強くなってきました。
我が家のベランダ、東向きなので、午前中曇っていると一日中陽が射さない
ということになり、今年はどの植物もいまひとつの花付きです。

なかなか伸びてこなかったチューリップも、ここ数日でグングン成長しています。

b0128589_13334051.jpg
冬の間ずっと、買ってきたときのままの蕾状態だった花かんざしも、
いっきに咲き始めました。

b0128589_13343838.jpg
いつもモコモコに咲くビオラやパンジーも、今年はあまり成長せず、
ガーデニングに自信がなくなって来ていましたが、ここのところ
盛り返してきています。

先日見つけた土筆は、あっという間にたくさん出てきて、昨日の夕食になりました。
住宅街の人目につかない道路脇に生えている私だけの穴場なのですが、
(穴場というか、みんなそこに土筆が生えてるのに気づいてないのです。)
あまりに嬉しくてご近所さんにも教えてあげたら、幼稚園の息子さんと
さっそく土筆採り初体験されたそうで、またまた嬉しくなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-14 13:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

3.11


東日本大震災から一年、今日はいろんな事を深く考える日になりました。
遠く離れた九州の地から何かできることを、小さなことからでも
やっていけたらいいなと。。。
東北が本当に復興できる日まで、忘れることなく応援していきたいという
思いをあらたにしました。

b0128589_17393184.jpg
モモとチョコのお散歩中に、土筆を見つけました。
春一番でしょうか、お散歩のときにはとても強い風が吹きまくっていたし、
今年も確実に、春がやって来ています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-11 17:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

昨日は、ご近所に越してこられた方から急に頼まれて、お嬢様の卒業の袴の
着せ付けをしてきました。
これから、幼稚園から大学までのさまざまな卒業シーンの着付けのお手伝いで
少し、忙しくなります。

b0128589_9553186.jpg
暖かくなりはじめたので、淡い色の帯を締めたくなりました。
画面上側が薄ピンクで、下に行くほど薄ブルーにグラデーションになっています。

b0128589_9564219.jpg
手先を左に結び始めると、ピンクが表に出てきます。

b0128589_9571731.jpg
反対に、手先を右に結び始めると、ブルーが。

b0128589_9532596.jpg
まだ肌寒かったこの日はブルーを出して結んでみました。
しっとりとした重みのあるちりめんの小紋は、とても着やすくて、大好きな着物です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-09 15:52 | 着物 | Trackback | Comments(2)

クオカ


b0128589_935193.jpg
去年の秋、クオカの実店舗がクローズになってから初めて、ネットで購入してみました。

メイママさんに教えてもらったベーコンエピを焼くのに、初リスドォル。
実は届いたのも、パンを焼いたのも先月のことでしたが、なんだかバタバタして
写真撮るのも、焼いた報告も、忘れていました。
b0128589_9403385.jpg
先日、再チャレンジ。最後の粉をふり忘れましたが。。。
形も味も、まだまだですが、すこしずつ成型とハサミの入れ方は
上手になってきたように思います。(あくまでも。。なりましたではなく、思います。。。)

b0128589_9421845.jpg
初ゴールデンヨット。
先日のグリーンスタンプの記事で、気前の良さが好評だった義母が、
私がパンを焼くようになったと知って、安売りだったからとカメリアを何袋も
買い占めてくれていたので、去年からお正月明けまで、ずっとずっとカメリアを
使い続けていたのです。

b0128589_9472772.jpg
一緒に買った粉の保存ケース。
2.5㌔入りの粉がピッタリ入るサイズ。
b0128589_9483862.jpg
途中入らないかなぁ。。。と思うけど、容器をトントンとゆするとギリギリ入ります。
口が広いので、粉を取り出すのも楽らく~!
今回お試しで一個だけ買ってみたので、次の注文でリピ買い決定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-08 09:52 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

雨の日の着物


b0128589_2116543.jpg
雨の日の着付け教室は、2枚持っている洗える着物のどちらかと決めています。
やっぱり着心地はよくないし、シワの寄り方も絹の着物とは違うし、
冬は少し寒いけれど、何より汚れを気にせず着ることができるので、重宝しています。

b0128589_2120519.jpg
小降りの時には、普段と同じ草履を履くことが多いけれど、
今日は夜のうちによく降ったのか所々水たまりがあったので、下駄にしました。
年上のお友達が、もう着物を着るのはおっくうだからと譲ってくれた、
輪島塗の立派な下駄です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-06 21:24 | 着物 | Trackback | Comments(0)

手編みのスヌード


b0128589_10375348.jpg
お友達に頼まれていたスヌードが、出来上がりました。
寒い時期が終わりそうなこの時期に、やっとです。 Nちゃん遅くなってごめんよ~。
来年用にという事で、よろしくお願いします。

b0128589_10394530.jpg
幅を広めに編むタイプなので、こんな風に衿のように折ってもいいし、
雪の日とか頭からフードのようにもかぶることができます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-05 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)