うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


無印良品週間


ゴールデンウィークが始まりましたね。
飛び飛びで仕事が入っているので、遠出の予定はなく、
今週オープンしたばかりのイオンモール福津へ行ってきました。

お目当ては無印。
昨日から無印良品週間が始まり、メンバーは10%オフになります。

b0128589_2126512.jpg
右側の落ちわた入りTシャツが欲しかったのですが、ボーダーも購入。

b0128589_21273968.jpg
夫もTシャツ2枚。

これまで、お揃いの服など買ったことがないのですが、なぜか今日は
2人ともボーダー気分だったのでしょう。
縞の間隔と色が違うので、一緒に着てても恥ずかしくないねっ。

そして予定外の買い物。
b0128589_21294449.jpg
オープン記念の福袋、3000円が半額の1500円になっていました。

b0128589_2130514.jpg
こ~んなにたくさん入っていましたよ。
なんと1万円以上の商品。
透明の袋に入っていたので、好きなものを選べました。100%使えます!

1500円でしたが、無印良品週間で10%オフ、イオンカードで買うと
請求時にまた10%オフ。
計算方法が間違っていなければ、1215円で買ったことになります。

b0128589_2137498.jpg
そしてオープン記念に、メンズの靴下もいただきました。

大満足の無印でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-28 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ヤフードーム


b0128589_23338.jpg
ホークス戦の観戦チケットをいただいたので、久しぶりにヤフードームに
行ってきました。
あれれ~、屋根が開いてる!

4年ぶりに屋根を開けての公式戦らしく、上空をヘリが何度も旋回していました。
画像の左下にポチッと黒く汚れたように見えるのが、ヘリです(笑)。

b0128589_236227.jpg
ここ数日の中では久しぶりに寒い一日。
ドームの中は、けっこう強い風が吹いて寒い寒い~。
お客さんは口々に、「早く屋根閉めんかね~!」
ビール片手に応援するのを楽しみにしていた夫も、一杯しか飲みません。
寒すぎて、途中でとうとう通路に避難しました。

b0128589_215754.jpg

食べ物やグッズなどのお店がいろいろ出ているので、身体を温めるために
通路を一周しましたが、もう寒い座席に戻る気になれず。。。。
試合途中で帰ってきました。


天神へ戻って、一風堂へ。
b0128589_2313133.jpg
夫が頼んだTAO黒。 麺はもちもちの太麺です。
b0128589_23134485.jpg
私は一風堂白。 細麺で、基本の博多ラーメンという感じ。
温まりました~。

2対1でソフトバンクリードで出てきたのに、終わってみると3対5で負けていました。
風が強くて、途中で屋根も閉まった様子。
ちょっと残念な、野球観戦でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-26 23:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

メガネケース


b0128589_2223831.jpg
ここ一週間ほど、冬物の洗濯に追われています。
ダウンのコートはクリーニングに出しましたが、ベストは自分で洗いました。
浴槽にぬるま湯をはり、おしゃれ着用の洗剤で押し洗い。
バスタオルで軽く水気をとって、30秒位脱水します。
この方法で、薄い羽布団も洗ったことがあります。 
クリーニングに出すよりずっと、キレイになった感があるんです。


b0128589_2227391.jpg
前から作りたかったメガネケースをやっと作りました。
普段はあまりメガネをしないので、ハードケースに入れて定位置に置いて
いるのですが、最近仕事で指示書など大切な資料を読むことが増えて、
職場にも持っていくようになったのです。

ハードケースだと、持ち運びがかさばるので、以前作ったキルトベストの余り布と
古くなって処分することにした夫のボーダーTシャツ(私は結構お気に入りだった)
のきれいな部分を使いました。

b0128589_22332578.jpg
端を折ったポケット部分にメガネを入れ、クルクルっとしてボタンをとめるだけ。
適当に適当に、作ったのですが、とっても好きな感じに出来上がりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-25 22:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

病院通いが続いています


少し前、狂犬病注射の案内が来たので、近くの公民館に行ってきました。
b0128589_13262431.jpg
以前の注射済みの鑑札は、金属製で大きいものだったのでしまったままでしたが、
去年から小さ目のプラスチックにかわりました。
ネームプレートと一緒にリードに着けていた去年のプレート。
一年間ありがと。
b0128589_13294282.jpg
新しい鑑札も、さっそく取り付けました。
迷子になったときなど、この鑑札の番号で持ち主がわかるので、
このサイズで使いやすくなったのは、大歓迎です。

b0128589_1331438.jpg
去年、体調をこわして病院通いが続いたもも。  
夏の終わりからこの冬までずっと調子が良かったのですが、
また調子が悪くなってきました。

b0128589_1336518.jpg
病院で注射をしてもらうと、↑↑みたいにとっても元気になるのですが、
もらったお薬がなくなると、熱が出てきてまたグッタリ。
身体に負担のない生活ができるように、工夫しながら暮らしたいと思います。

b0128589_13392091.jpg
ここ数日お散歩を短めにしているので、元気いっぱいのチョコたんは、
少し物足りない様子。
ピシッと正座をして(笑)、私の気を引こうと頑張っています。

さて、今日は2匹別々にお散歩行ってきましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-23 13:43 | わんこ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの着物です


b0128589_2255447.jpg
昨年度、着付けサークルで一緒にお勉強した方たちは、
秋の七五三や、この春に卒業や入学など、お子さんの晴れの日に
着物を着たいという方がほとんどでした。
そして目的通り、この三月四月に頑張って自分で着物を着られた方が多かったので、
本当に嬉しく思っています。

春休みの間は、皆さんの都合がつかず、先週久しぶりに着付けの練習を再開
しました。

春らしい陽気に、いつもと少し違う雰囲気に着物を着たくなりました。
山吹色の着物に桜の帯・紫の帯締めは初めての組み合わせです。

b0128589_236043.jpg
自分で帯を締めると、お太鼓とタレの柄を合わせるのが難しいのですが、
この日はピッタリ。 気分のいい一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-21 23:07 | 着物 | Trackback | Comments(0)

春のベランダ


b0128589_1451562.jpg
今年の冬は寒さが厳しかったので、ベランダの花がなかなか咲かなくて、
殺風景な時期が長く続きました。
でも、4月に入って花盛り。

b0128589_14554688.jpg
去年小さな小さな株を植えたアジュガも、今年はこんなに繁りました。

b0128589_14563516.jpg
チューリップは、咲いたものから切り取って花瓶に。
b0128589_14571719.jpg
お気に入りの棚には、いつもチューリップを飾っています。

b0128589_14551641.jpg
さすがの寒さに、あまり咲いてくれなかったビオラも、埋め合わせするかのように、
次々と咲き続けています。

b0128589_14583946.jpg
玄関側の花台。
b0128589_1459941.jpg
ビオラは、しおれてきた花茎を摘み取ってやると、花付きがよくなるそうです。
b0128589_1503758.jpg
ミニミニサイズの神戸ビオラは、花が小さいだけにたくさん咲くと見ごたえがあります。
この冬植えた中で、一番好きだったのが、このビオラでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-18 10:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

新入りの椅子


親戚のおばさんが、食器を整理するというので行ってきました。
もう70代後半ですが、昔からとってもセンスが良くて、素敵な暮らしをしている
おばさんです。
気に入った食器をたくさんもらって帰りました。
b0128589_14412876.jpg
帰り際、この椅子もいらないんだけど。。。。。
b0128589_14433630.jpg
骨組みはラタン、背面と座面は細い革を編みこんだ、
芸術品のような椅子です。

見た瞬間に、「持って帰るよ~♪」。

b0128589_14444862.jpg
我が家のダイニングセットは、栗の木。
この椅子も座りやすくて、長く使っているのでだいぶん味が出てきました。
b0128589_144656.jpg
並べてみると、テーブルにもしっくり合いました。
ほとんど使っていないそうで、これから大事に使い込んで行きたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-17 14:50 | インテリア | Trackback | Comments(2)

由布院へ


今月は5日の私を筆頭に、義父義母の誕生日が続きます。
義母の誕生日の12日、義父母と義姉と私の四人で、ドライブに行ってきました。
b0128589_14155263.jpg
去年から恒例になった、誕生日ドライブ。
今年は遅く開花予定の桜に合わせて日程を決めたつもりが、
開花後あっという間に満開。。散ってしまった桜の見物には、間に合いませんでした。

という訳で、今年は由布院へ。


b0128589_14223170.jpg
いつも通り、まずはみんなで我が家に集合です。
先月仕事でハワイに行った義父から、お土産のジャム。

b0128589_14234071.jpg
義姉からのバースディプレゼント。 小っちゃい包みの中身はなんでしょう???
b0128589_14243218.jpg
錫製うさぎちゃんのお香立て。可愛い~♪

家でゆっくりして出発したので、由布院到着はお昼過ぎ。
b0128589_14205829.jpg
さっそく、豆腐料理の花ゆばさんで、豆腐づくし膳を食べました。

前日の雨がウソのような上天気の中、ぶらぶらブラブラと、
買い物したりアイスクリーム食べたり、まだ花が残っていた桜を眺めたり。。。。

b0128589_14283153.jpg
6年ぶりの由布院は、ナチュラル系のお店が増えていました。
義父母の年代とは、見たいものが違うので、少し遠慮がちな私。。。
でも、義姉がササッと好きなお店に入っていくので、ラッキーーーと、
私もついていきます(笑)。

HOMME BLUE CAFEという、雑貨屋さんで買い物してたら、
義母が誕生日プレゼントにと、↑↑買ってもらいました~!

あと、画像なし買い物もしなかったけど、blueballenというお店も、
とっても気になりました。 (自分の覚書のため店名のせておきます。)

福岡へ戻ってからは、コストコでたくさん買い物して、一日遊びまくりました~。
義父母へは、特に誕生日プレゼント用意してなくて・・・・
あまりお金をかけるよりも、日常の中で親孝行する方が喜んでくれるよねと、
戻ってからのご飯用に、朝から炊いたお赤飯とコロッケをことづけました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-13 14:28 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ダブルガーゼでストール


b0128589_1651633.jpg
以前パッチワークをはじめ、いろんなものをハンドメイドされていたというFさんが、
使わなくなった生地をくれました。

まだ肌寒いときもある今日この頃、ダブルガーゼの1mくらいの生地で、
ストールを作りました。
長さが少し足りなかったので、継ぎ足してレースをつけました。
さっそく大活躍しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-11 16:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

IKEAがやってきた♪


b0128589_14435757.jpg
4月11日オープンのIKEA、会員対象のプレオープンに行ってきました。
プレオープンは、午前午後夕方夜と、2時間半~2時間ごとに時間設定されていて、
その時間帯だけ入場できます。

b0128589_14474912.jpg
19時~21時の申し込みをしたので、その前に一緒に入るMっちゃんと
腹ごしらえ。
IKEAのすぐそばにあるカレーとナンのお店亞橋に行きました。
Mっちゃんおススメのチーズナンプレートです。
b0128589_14505289.jpg
カレーは黄色とグリーンから選べます。
少し辛めにしてもらいましたが、まだまだ辛くても大丈夫でしたよ~。

b0128589_14523448.jpg
いよいよ店内へ。
楽し~♪♪楽し~♪♪♪

b0128589_14572224.jpg
所々にこのシートと鉛筆メジャーが置いてあります。
大きな家具は、ここに商品ナンバーなどの情報を書き込んでおいて、
最後に通る倉庫から、自分で商品をピックアップするシステム。
初IKEAの私達には、この鉛筆もおっしゃれーに見えて、いただいて帰ってきましたよ。

グッドデザイン&低価格とは聞いていましたが、想像以上に材質もよく、
どの商品を見ても買ってしまいそうになりました。
Mっちゃんと二人、お互いが買いそうになると
「それって可愛いけど使い勝手悪いかもよ~。」「うんうん、そうだね~。」
「これ欲しいけど、うちには少し大きすぎるよね~。」「そうね、大きいね!」
と、おばちゃんトーク満開で、衝動買いすることなく無事に帰ることができました。

b0128589_14562329.jpg
左から、じょうろ99円ホーローの花瓶499円ガーベラ1本49円。
ショッピングバッグは新宮店限定品で99円。

b0128589_1521517.jpg
色がとっても気に入ったタイマー199円。
左の時計は、置く向きによって時計・温度計・タイマー・アラームにかわる
優れものです。こちらも限定品でなんと299円。

b0128589_1541231.jpg
レジを通った後、スウェーデンフードマーケットがあり、缶詰やビン類・菓子類が
置いてありました。
最後にこの、バタースコッチミルクチョコレートを会員価格499円で購入。

2時間があっという間でした~☆
全部歩いたら約2キロになるそうですが、楽しくて疲れもぶっ飛びました。
ゆっくりすべての商品を見たいと思ったら、1日がかりになりそうです。
オープン後は、かなり混みそうですが、近いうちにまた行きたいなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-10 15:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)