うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


トウモロコシ


b0128589_16213235.jpg
たまたま同じ日に、別々のご近所さんからトウモロコシのおすそ分け、いただきました。

宮崎産のトウモロコシは、大きくてパツパツに身が入っていました。
皮つきのヤングコーンを見るのは初めて。

b0128589_16244482.jpg
トウモロコシは、とってから調理までの時間が短い方が美味しくいただけるそうです。
普段は蒸すのですが、おススメされた通りレンジで3分間チンしてみました。
とっても甘みがあってシャッキリしていました。

ヤングコーンは、少しだけ皮を残して塩ゆで。
缶詰と違って、こちらも甘みが多く歯ごたえがよく、美味しくいただきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-28 16:28 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

モモちゃん絶好調~♪


b0128589_11281064.jpg
あれから、モモはどんどん回復し、驚くほど元気になりました。
具合が悪くなるまえの、倍くらい元気に走り回っています。
かえって心配、大丈夫かしらね~???


b0128589_11294429.jpg
モモに誘発されて、チョコまでチョ~ご機嫌。
b0128589_11303262.jpg
段ボールで作ったホリホリ用の箱を、延々と楽しそうに掘り続けています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-26 10:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

駕与丁公園バラ園へ


b0128589_11181818.jpg
同じマンションのお友達と、バラを見に行きました。

b0128589_11184973.jpg
毎年のように行っている、駕与丁公園内のバラ園です。

b0128589_11193777.jpg
ちょうど満開の時期でした~♪
b0128589_11204857.jpg
b0128589_11213160.jpg

一緒に行ったお友達二人は、このバラ園は初めて。
限られたバラ園の空間に、たくさんの種類が植えられているのに驚いていました。
b0128589_1123351.jpg
b0128589_11232824.jpg
それぞれお気に入りを見つけながら散策。
b0128589_11242779.jpg
b0128589_11242257.jpg

バラの近くでお弁当を広げている人たちもたくさんいました。
b0128589_11252954.jpg
何度か見に来ましたが、今回が一番きれいな時期に来れたみたいです。
b0128589_11263235.jpg
ここに来るといつも、ベランダにもバラを植えたくなるのです。 
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-25 11:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今日は朝からお出かけ。
少し離れたところにある大好きなお店たちを巡ることにしました。

まずは『リネンや』さんへ。
大好きな布がたくさん置いてあって、全部持って帰りたくなるので、
あまり行かないことにしている(笑)お店です。
b0128589_2112837.jpg
ちょっとした手土産に、リネンニットをストールカットしてもらいました。
巻いて立ててあったときには、グリーン&レッドは派手な感じがしましたが、
透け感があって、よく見るとちょっと違う色味の糸が編みこんであり、
素敵なニュアンスのニット。
b0128589_2162910.jpg
欲張って三色お買い上げ。
切りっぱなしでクルクルっとした感じが良かったので、差し上げた方に
自分で端を切ってください!とお願いしました。


そして、久しぶりの『気まぐれ芽衣夢』さん。
b0128589_2155683.jpg

サンドイッチのランチをいただきました。
チーズも生ハムも美味しかったけど、かるくトーストされたエッグサンドが絶品でした。
↑の画像には残念ながら写っていないので、美味しい画像は芽衣夢さんの
こちらのブログでご覧ください。

b0128589_21105270.jpg
メイママさんには、パン教室をしてもらって、おかげでパン作りが楽しくなった私。
最近はあまりパンを買わなくなって、なるべく自分で焼いてみようと思っているのですが、今日は特別。
やっぱりメイママさんの美味しいパンが家でも食べたい、夫にも食べさせたいので、
予約して焼いておいてもらいました。

b0128589_21135474.jpg
お庭も行くたびに進化していて、見るのが楽しみです。
咲いていたバラの花を、お店の入り口に可愛く飾ってありました。

ここに行くといつも、もう少しお料理頑張ってみよう。。。
ガーデニングこうすればいいんだ。。。パンも焼いてみたい。。。と、
日常のいろんなことを、ちょっと工夫しながら楽しもうって思うんです。
メイママさん、いつもありがとうございます。


ハシゴの最後は、友達がやっているケーキ屋さん『KURUMI』
b0128589_21175754.jpg
こちらも久しぶりに行けました。
今日は絶対買って帰りたかった大人の味のチェリータルト。

b0128589_21225112.jpg
イチゴのプリンタルトだったかな??
ケーキとプリンを味わえて、二度おいしい(笑)。

ひっきりなしのお客様の合間に、店主のKURUMIちゃんとも話せたし、
とっても嬉しかったです。 

充実した一日でした♪

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
リネンやさんのブログに、どの色のストールにしようか悩んでいる私を
のせていただきました~。
赤い珊瑚色を巻いてるのが私でぇす。

[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-17 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

そろそろ衣替え


b0128589_17363053.jpg
五月までは袷を着ると言われていますが、今日は27度、
単衣の結城紬を着ました。
帯締めは、もう10年くらい前に着物雑誌で南果歩さんが締めておられたのを見て、
百貨店でのイベントを待って待ってようやく手に入れた『道明』のもの。
大切に使っています。

b0128589_17383612.jpg
長襦袢は、麻混の紗。
単衣の長襦袢を持っていないので、絹の袷の長襦袢で暑いなと思うと、
すぐにこの麻混が登場します。 涼しい~~!

本来なら紗の長襦袢には、夏の薄物用の半襟をかけますが、
今日は袷に着ける半襟をかけました。
見えるところは季節に合わせて、見えないところで涼しく。。。。

六月と九月が単衣で、七月八月が薄物と言われますが、
お茶席や公式の場でない限りは、そのあたり融通をきかせてもいいのでは、
と、個人的には思っています。
私の場合、九州に住んでいるのでという言い訳で、
今の時期から単衣、六月から九月中旬くらいまでは、薄物を着ることが多いです。
結婚式の時など、ご両家のお母さまやおばさま方の留袖は、真夏でも
袷というのがほとんどで、それで違和感も感じないですよね。
ただ、会場以外のところで着付けをされると、道中がかなり暑いかな。。。。。

b0128589_17473710.jpg
義母がくれた靴下足袋。
ポップな柄が多くて、なかなか出番がありませんでしたが、
今日の黄色の染め帯に合わせて履いてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-16 17:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)

イングリッシュガーデン


太宰府にある日本経済大学の敷地内にあるイングリッシュガーデンに行ってきました。

b0128589_162232100.jpg
学生でなくても入口の記帳台に記帳して入場することができます。
b0128589_16233064.jpg
一年中きれいな花が咲き続けるように設計されているガーデン。
バラは咲き始めという感じでした。
b0128589_16244185.jpg
色とりどりのバラの香りが、そこらじゅうに漂って気持ちいい~。
b0128589_16253079.jpg
b0128589_16262062.jpg
バッカスとかブルータスとかの像がいろんなところにありました。
b0128589_16274534.jpg
b0128589_1626333.jpg
b0128589_16264181.jpg
b0128589_1627352.jpg
山あり池ありの広大な敷地に、いろんな種類の花が植えてあり、
こんなところにこんな花が。。。と探すのも楽しいです。
b0128589_1629992.jpg
あまり人が行かない端の方には、野イチゴが完熟状態。少しいただきました~♪
b0128589_16335124.jpg
階段も、石造りです。
b0128589_1630128.jpg
池には白鳥たち。
b0128589_16304339.jpg
b0128589_16305873.jpg
b0128589_16311266.jpg
日当たりのいいところには、綺麗なバラたち。
b0128589_16315078.jpg

b0128589_1632778.jpg
池のほとり、入場してすぐのところにある木のバルコニーでは、
みんな立ち止まったりゆっくり座ってみたり。

b0128589_16343331.jpg
また違う季節に来てみようね~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-15 12:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

日々嘻でランチ


b0128589_15471926.jpg
学生時代からの親友がやっているご飯屋さん、『日々嘻』がランチを始めました。
先日やっと行けたよ~。
ランチをしているときは、お昼限定の暖簾がかかっているそうです。

学生時代の友人たちと会う時には、かなりの確率でここに行きます。
ホッとするお母さんの味で、毎日ご飯にピッタリのメニューが多く、
いつも「これ帰って作ってみたい。」と、みんなでレシピを聞いちゃいます。
惜しげもなくプロの隠し味も教えてくれるのに、家で作ってもやっぱり違う。
材料とか切り方とか火加減とか。。。。やっぱり食べに行く方が美味し~い。



b0128589_1547213.jpg
ランチメニューは、日替わりランチと牛すじカレー。
この日はおすすめのカレーにしてみました。
牛すじなのでコッテリトロトロしてるかと思いきや、スパイシーな大人の味のカレー。
ご馳走様でした~。
次は、日替わりランチ食べに行きますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-14 15:59 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリ初収穫


b0128589_15572823.jpg
お彼岸のお墓参りの途中で買ってきたスティックセニョール。
ようやく収穫できました。

切ってからすぐにお昼のパスタに入れました。
ん~、柔らかい!
写真撮る前に食べてしまい画像なしですが、日曜の潮干狩りで掘ったあさりと、
ご近所のご実家からの新玉ねぎと、ブロッコリと。 自給自足的パスタ。

b0128589_1615229.jpg
まだまだ小さい蕾がたくさんついています。



b0128589_1631156.jpg
今回はホントに覚悟しなくちゃならないかな。。。。と思っていたモモですが、
またまた驚異の回復力で元気になってきました。
瞳に力が出てきています。

b0128589_164789.jpg
調子に乗って家の中を走り回っています。

b0128589_1643652.jpg
関係ないのに何だか元気がなかったチョコにも、笑顔が戻ってきました。
普段はモモが上位にいて、チョコがその座を奪おうと狙っているのですが、
やっぱり、モモ姉ちゃんが元気でいてくれないと、チョコも調子が出ないようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-10 16:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

潮干狩り


ゴールデンウィークも今日で終わり。
今年は飛び飛びで私の仕事が入っていたので、珍しく実家へも帰省せず、
普段の週末と同じような生活でした。

b0128589_18154293.jpg
ここ数年、実家近くの海岸での潮干狩りが定番になってきた我が家。→

今年はいつもとは別の場所へ~。 家のベランダから見える対岸です。
メチャ近い。。。。。
毎年、ご近所さんと思われる方たちが貝掘りする姿がチラホラ見えていて、
気になっていました。

b0128589_18221495.jpg
午前中に100円ショップで熊手をGET。
住宅街の海岸なので期待はしていなかったのですが、
30分くらいでこんなに採れましたよ。

最近、家の近所で土筆をとったり貝を掘ったり、自給自足なume-no家です(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-06 18:25 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

モモとチョコ


b0128589_20501643.jpg
チョコちゃんが、キッチンの隅からじっと見つめているのは。。。。
b0128589_20501030.jpg
まだまだ調子が良くならないモモちゃんのこと。

b0128589_20522653.jpg
病院からもらった薬を飲み続けているのに、また高熱が出てリンパが腫れて、
連休の合間に病院へ注射に行ってきました。

b0128589_20535113.jpg
丸一日食事も入らなかったので、缶詰の高カロリー食を買って食べさせました。
美味しそうな匂いだけで食欲に火が付き(笑)、少しずつ食べてくれるようになり、
元気も出始めたようです。

お散歩とご飯が大好きなモモなのに、そのどちらにも興味を見せず
グッタリと寝そべっていた姿をみていると、こちらまで疲れ切ってしまいました。

b0128589_20575461.jpg
その間、いつになくお利口なチョコ。
どうしても、モモに手をかけてしまうので可哀そうです。
せめてお散歩だけは別々に行って、いっぱい甘えさせて元気よく走り回らせています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-05-03 21:01 | わんこ | Trackback | Comments(4)