うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


自分服も縫っています。


b0128589_14243297.jpg
ボートネックTを作ろうとfilerさんで買っていたボーダーですが、
カーディガンにしちゃおうと、ずいぶん前に裁断までしていました。
ようやく出来上がったけど、もう暑くて長袖イヤかも。。。。
パターンは、RickRackさんです。
一枚でも重ね着でも着れそうな袖の細さや身幅など、とっても気に入りました

b0128589_14264770.jpg
生地が少し足りなくて、前立ての柄合わせができてないけど、
ご愛嬌!
ニットソーイングも、だいぶん慣れてきました。



b0128589_14293720.jpg
2月にリネンやさんで買ったまま、もったいなくて使えなかったリネン。
とっても着やすい簡単すっきりギャザーパンツよりもう少しパンツ風にしたくて、
MayMeスタイルソーイングの本の中から作りました。

失敗失敗。。。。生地に張りがあり過ぎて、想像していたストンとした感じになりません。
でも、存在感のあるパンツが出来上がりました。


b0128589_14394677.jpg
ヘビロテで色褪せていた
チェックのギャザーパンツは、
体調の悪いモモちゃんが
汚しまくって足りなくなった、
クッションカバーに変身しました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-29 14:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

バルミューダ


b0128589_1416284.jpg
長いこと扇風機なしで過ごしてきた我が家。
今年やっと買いました。
『バルミューダ』のGreenfan2。
とっても自然な微風が、心地よいです。

ミ二タイプやサーキュレーターもいいなぁ。。。と悩んだけど、
一台目の扇風機なので、定番のものにしました。


普段あまりエアコンもつけずに過ごすume-no家ですが、
買ってから7年目に入るエアコンのクリーニングも
梅雨に入る前にやってもらいました。

今年の夏は、九州でも計画停電があるかもしれません。
快適な夏の準備が整った気分です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-28 14:15 | インテリア | Trackback | Comments(0)

耳毛


23日土曜日から、またモモの調子が悪くて病院通い。
三日間、ご飯もおやつもほとんど食べることなく、病院で点滴のような
栄養剤の注射を打ってもらっていました。

おかげさまで昨日から食欲も出てきて、いつもの半分程度ですが
ご飯が食べられるようになってきました。

b0128589_146838.jpg
ちょっと前は、モモにちょっかいを出してはケンカをふっかけていたチョコも、
ホントに調子が悪いとわかったのか、自分まで元気がなくなった様子。

b0128589_1410280.jpg
サマーカットで丸く切ってもらった耳毛が、
ふわふわと少し伸びてきました。
パピヨンは、身体よりも耳毛の方がのびるのが早いみたい。

あまり写真を撮られるのが好きではないモモちゃん、今日は画像なしです。



b0128589_14112934.jpg
6月ももうすぐ終わり。
着付け教室には、洗える絽の着物を着て行きました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-27 14:13 | わんこ | Trackback | Comments(2)

Seriaで買ったもの


b0128589_10152945.jpg
夫が出張先からいただいてきたパン。
田舎のパン屋さんなのに、神戸の芦屋でも人気の食パンみたいです。
焼かずにそのままいただいてみましたが、しっとりもちもちで、
ご自慢通りの美味しいパンでした。
また、出張の時にはお土産にお願いしようかな。




その出張中、久しぶりに100円ショップSeriaに行き、
ゆっくりと普段見ないコーナまでジックリまわりました。

b0128589_1885225.jpg
そこで見つけたのがこのコードタグ。
ごちゃごちゃになりがちな配線に、これをつけておくとよくわかりますね。
使わないタグがあった時のため、無地のシールもついていました。


b0128589_956423.jpg
シンクマット。
雑貨屋さんに売っているものは1000円程度するものが多かったのですが、
これもSeriaだと105円。
前に花柄になっていてもう少し目が粗く厚みもあるものを
使ったことがありました。
その時、こちらの商品も見たけれど、あまりにもシンプルすぎてスルー。。。
でも使ってみると、これのほうが思った以上に優れものでした。
このお値段なら、汚れたら替えるつもりで使えそうですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-24 10:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

1Day Shopへ


近くで1Dayがあるというので、ご近所さんに誘われて行ってきました。

b0128589_10205271.jpg
まずはボンヌママン風瓶入りの塩麹を。

小物やお洋服の布作家さんたちの素敵な作品もたくさんありましたが、
頑張って自分で作ることを決意(笑)しながら、横目でスルー。

b0128589_10263868.jpg
何も買わずに帰ろうかなぁ。。。と思っていたら、
一番奥で出会ってしまいました。 
 
木工作家7iro+さんの、ちょっと小さ目のトレー。
晩御飯の後、夫とコーヒーを飲むことが多いので、その時用に。。。ウフッ。。。
普段のお客様も、2~3人が多いので、お茶の時ならこれくらいの大きさで大丈夫。

b0128589_10315276.jpg


壁掛けボード。
フェイクのアジサイがついていましたが、
ちょっとつぶれてしまっていました。。。。

買う時気づいたけれど、ボードの木目や色が
好きな方を優先してしまいました。






b0128589_1032578.jpg
手持ちのプリザーブドに替えちゃいました。
作家さん、ごめんなさい。
アジサイは、また別のところで使いますね!

b0128589_10351441.jpg
ウエルカムボードは、玄関の多肉ちゃんのところに。



b0128589_10352696.jpg

この多肉ちゃんたち、
次々と小さな小さな花を咲かせています。




b0128589_1036729.jpg

木工品3点で、2100円。
1Dayならではのお値段ですよねっ。
大切に使いま~す。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-23 10:18 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

b0128589_1061549.jpg
先週末、夫に協力してもらい、グリーンカーテンの支柱を立てました。
西向きの玄関側、寝室の窓です。

b0128589_1072714.jpg

植えた植物は、トケイソウ。
この場所は午後からしか陽が射さないうえに、
植えた途端に台風が来たりして、
育つかなぁ。。。と心配に。

天気の良い午前中は、朝日のあたる
東側のベランダに、オイサオイサと
重いプランターを運んでいます。





b0128589_1094272.jpg
おヒゲも少しずつ伸びてきはじめました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-22 10:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

型紙が届きました。


b0128589_1821233.jpg
私の好きな雰囲気のパターンがたくさんあるpolka dropsさんの新作、
ディープドルマンTシャツとさくさくメンズデザインパンツの型紙が届きました。

ドルマンTは、発売になった途端、何度も売り切れるほどの人気。
ニットでも布帛と組み合わせても縫えるみたいで、早く作りたくなりました。

メンズパンツも、布帛と股下部分にニットを使うパターンです。
最近少しニットも縫いなれてきたので、頑張って挑戦してみます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-21 18:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

一日講座 ②


少し前のことになりますが、篆刻講座にも行ってきました。

お習字教室でカレンダーや壁掛けを作ったときに、自分の印を押したら、
ググッと引き締まるのになぁと、思っていたんです。

b0128589_1775537.jpg
今回の印材は、五分(1.5㎝四方)のガラン石。
文字の部分を掘って、押したとき文字が白くなる『白文』を掘りました。

まわりを掘って文字が朱くなるのを朱文というそうです。

難しくて文字がガタガタになってしまいましたが、最後に少し先生が
手直しをしてくださり、どうにか使えそうです(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-19 17:05 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

一日講座へ ①


b0128589_16512088.jpg
ワンコの散歩中、蚊に悩まされるようになってきました。
以前はキンチョーのお出かけ用蚊取りを使っていましたが、
ワンコに直接シュシュっとするものが欲しくて、『生活の木』のアロマを使った
虫よけスプレーの講座に参加してきました。

今回のレシピは、レモンユーカリ2滴、シトロネラ4滴、ゼラニウム1滴に、
無水エタノール5mlと精製水45ml。
レモンユーカリは虫よけ効果が一番高いそうで、シトロネラと一緒に
お持ち帰りだったので、なくなったらまた自分で作れますね。

日常の中のアロマの使いかたをいろいろ教えてもらったり、
初対面の参加者同士でハーブ苗のことで盛り上がったり、
これから、生活の中でアロマを活用していきたくなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-18 17:02 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

父の日


b0128589_18135840.jpg
いつも私たちのことを優しく見守ってくれているお義父さん。
父の日には、何のプレゼントをしようかなぁ。。。と考えるのも楽しいです。

今年は、ハーフパンツを縫いました。
去年夫に縫った『Rick Rack』さんのパターンで、ウエストを少し大きくしてみました。
生地は、『きれ屋さん ぽぷり』のコットンリネンチノです。
重なって厚みのある部分もサクサク縫いやすく、アイロンもよく効いて
とっても良い生地でした。 もう少し買っておけばよかったなぁ。

b0128589_18185453.jpg
このパターンは2枚目なので、カーゴのポケットも上手くできました。
裏には、去年夫のハーフパンツに使った麻デニムの余り布を。
さりげなく親子お揃いなのが、父の日のプレゼントとしては良いかなぁ。。。と。

b0128589_1820375.jpg
父の日に間に合うようにラッピングをしているときに思い立ちました。
お義父さんのイニシャルつけようかな。。。と。

ウエストのサイズが不安なので、ゴムは仮結びしてお義母さんに縫い直してもらいます。



b0128589_17503422.jpg
お義父さんへのパンツを発送した後、思い立って、
頑張ってあと一枚完成させました。
父の日、感謝の気持ちと一緒に夫へのプレゼント。
モモとチョコからと言う事にしておきましょう。

b0128589_1753923.jpg
ポケットの裏は、お義父さんに縫った生地を使い、さりげなくお揃いに。
こちらの生地は、Rick Rackさんの麻デニム。
厚い生地なので、ポケットに手持ちのリングスナップは使えそうにありません。
買いに行く時間がなかったので、あとからつけてあげることにしましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-17 10:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)