うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ZABOON


b0128589_16471146.jpg
これまで使っていたNational時代のななめドラム洗濯機。
初めて発売されたななめドラムを購入しましたが、脱水時に頻繁に停まるので、
何度も修理に来ていただいていたら、その後の新製品に交換していただいた
という、訳ありの洗濯機でした。

初めてのドラム式だったので、それなりに愛着があったのですが。。。。

b0128589_1652337.jpg
新しく東芝のZABOONに買い替えました。
乾燥機能が、これまでのヒーター式と違って除湿しながら低温で乾燥させる
ヒートポンプ式は、パナソニックと東芝だけについていました。

ZABOONには、水を使わず消臭除菌ができる機能のある9200型もありますが、
何だか使わないかなぁ。。。。と、8200の方を購入しました。

b0128589_165886.jpg
洗濯物を入れて、標準コースを選ぶと、洗剤の量を指定してきます。
この時は、リネンのダブルサイズシーツと枕カバー。
液体洗剤であれば標準使用量のの0.6倍入れてください、と言ってきました(笑)。

b0128589_177468.jpg
標準コースで約33分。ほぼこの表示時間で終わります。

こちらの型式を選んだ理由の一つは、この表示パネル。
9200は全部が液晶表示で、お店の方はそちらのほうがスッキリして高機能、
と言われました。
購入した8200は、パネルにズラズラ~ッと時間やコースが並んでいます。
アナログ人間な私には、こちらのほうが安心できるかな。


何度か洗ってみましたが、当然のことながらとっても進化していました。
これまでは、終了時間がわかっていても、脱水時に片寄ってやり直すせいで、
かなり長引いてしまい、出かける時間に終わらなくてイライラすることもありました。

洗濯物の片寄りによるガタツキがほとんどなく、
洗いのドラムの動きやシャワーの出方も、格段に違いますね。
快適な夏の洗濯生活を送れそうです。





b0128589_17193284.jpg
横浜出身のご近所さんから、
お菓子をいただきました。

去年の秋に横浜に行ってから、
一泊二日の旅だったにもかかわらず、
すっかり横浜びいきのume-no家です。

先日見た『海猿』でも、ここ行ったね~、
ここ通ったね~と、まるで横浜出身かのように
盛り上がった田舎者夫婦です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-31 17:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

キヨノおばあちゃん


b0128589_14585066.jpg
那須に住む従兄から、何やら美味しそうな物が届きました。
従兄のおばあちゃん、キヨノさんの祥月命日7月21日に、
特に法要の年ではないけれど。。。、関東地方のお盆の月でもあるので、
ご供養にと送ってくれたのです。

キヨノおばあちゃんは、私の祖父のお姉さん。
伯母(従兄の母)は、従兄妹同士で結婚したので、
(家系図を書かないと、こんがらがってしまいますが、)
伯母にとってキヨノさんは、伯母さんでありお姑さんであり。。。
お姑さんの愚痴があっても、自分の親にもなかなか相談できなかったのでは
ないかしらね。

b0128589_1585344.jpg
箱の中身は、ずっしりしたフルーツケーキ。
お菓子屋さんをしていた祖父でしたが、こんなハイカラなケーキは、
作っていなかったはず。
お仏壇にお供えさせていただきました。



b0128589_15101853.jpg
今週もまた、祖父用の反物だった浴衣を着て、着付け教室へ。
半幅帯で貝の口に、帯締めをしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-26 15:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

b0128589_1743337.jpg
先月porka dropsさんで買ったパターン、ドルマンTシャツを作りました。

布帛とニットの組み合わせでもOKというので、
前後見頃を布帛、マチをニットにしてみました。
衿元は、リブとバインダーどちらもできるのですが、
その『リブとバインダー』が、ニット初心者の私には意味が分からない。。。。
ネットで調べたものと、パターンの仕様書を見ながら、
今回はリブでどうにか仕上がりました。

b0128589_1747132.jpg
近くの手芸屋さんで、ニットのセール品。
140㎝くらいの幅で1.5Mが、ナント315円。
練習用に、生地の種類を変えて、三種類買ってみました。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
先日友達から、
「一緒にいた時間帯にブログの更新してあったけど、携帯でやったの?」
と聞かれました。
ウフフ~、最近のブログは予約投稿できるんですよ。
時々この機能、使って投稿しています。 ちなみにこの記事も予約。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-25 17:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

オモシロTシャツ


b0128589_17321285.jpg
ユニクロで、企業とコラボTシャツを買ってきました。
コカコーラはなかなかカッコいい!
亀田製菓は。。。。夫のビールの友、柿ピーの会社。

b0128589_1733468.jpg
背中にはちゃんと柿の種が(笑)。
夫のお寝間着用になりました。



b0128589_17351281.jpg
塩麹、自分で作るようになって遠慮なくバンバン使っています。
朝食によく作る炒飯には、とき卵に入れて使ってみました。

普通のスクランブルエッグも、塩麹を少し加えるとフワフワ感が増します。

b0128589_17344360.jpg
ゴーヤチャンプルは、苦みが好きなので私だけなら割とシンプルな食材で作りますが、
お客様など、食べやすくするときには、砂糖を加えて卵でチャンプル~。

この日は、塩麹&先日一緒に仕込んだ醬油麹を使ってみました。
少ししか入れてないつもりでしたが、意外と塩分を感じたので、
もっともっと少量でも十分美味しくできそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-24 17:40 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

通帳ケース


b0128589_20492493.jpg
義母のリクエスト。
お金が貯まる黄色で、通帳ケースを作りました。
パターンはRick Rackさんのものです。


b0128589_20512286.jpg
中も真っ黄色。

でも私、小物作りは苦手なんです。。。。
性格が大雑把なもので、細かい作業ができないの。。。。
今回は、義母とそのお姉さんの二人にと、頑張って2つ作ったのですが、
2つとも、ファスナーの開閉に難ありです。
使ってもらえるかしらね?????
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-23 10:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

福岡都市高速環状線


今日は、久しぶりに天気に恵まれた週末、何の予定もないので、
昨日7月21日に開通した都市高速の環状線を、
グルリと一周ドライブに行ってきました。

b0128589_2092066.jpg
香椎浜インターから乗って、博多駅から板付経由、この写真の看板のあたりから
石丸(福重)までの約1分位の距離が新しくつながった道路です。

b0128589_20134253.jpg
福岡タワーと百道の高層マンション。
走る車の中から携帯で写真を撮ってみたら、意外に綺麗に写っていました。

b0128589_20184527.jpg
いたる所の電光掲示板に、「環状線全線開通しました」とあります。
左後ろはシーホークホテル。

b0128589_20203111.jpg
博多タワーと博多港国際線ターミナルも見えてきました。

b0128589_20231541.jpg
手前の船は、海上保安庁巡視船の一般公開のようです。
その後ろには、国際線の船が。

b0128589_2029443.jpg
釜山行きのカメリアライン。

b0128589_20291988.jpg
最近、中国からの大型船が時々寄港しているようです。これもそうでしょうか?


都市高速の環状線は、首都高とこの福岡だけだそうです。
環状部分は全長35キロとありますが、往復香椎浜インター利用したので
約40分45キロのドライブでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-22 20:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

発酵食品


b0128589_2025011.jpg
        これ、なんだと思いますか?
b0128589_2025569.jpg
        カスピ海ヨーグルトの種菌でした~。 



週に一回の公民館サークル『ピラティス&ヨガ』に通っているのですが、
運動と同じくらいメンバーとのお話に花が咲き、最近の話題は塩麹。
みんなに触発されて、半月ほど前に塩麹作りに初挑戦し、見事(笑)できあがりました。
嬉しくてみんなに配りまくっていたら、あっという間になくなって、
今度は米麹1キロも仕込みましたよ~。

ピラティスのメンバーさんたちと、またまた塩麹の話をしていたら、
発酵食品の話になり。。。ヨーグルトの話になり。。。
翌週、インストラクターがカスピ海ヨーグルトの種菌を持ってきてくださったという訳。

↑↑さっそく今朝、いつも食べているヨーグルトの容器に種菌と牛乳を入れ、
かき混ぜて常温においておきました。

b0128589_20361572.jpg
夕方には固まってきたので、まだちょっとユルい感じでしたが夕食後食べてみました。
酸味が少なくて、少しとろみのあるヨーグルト。
ブルーベリージャムをかけてみましたが、癖がないのでそのまま食べても
充分美味しそうです。


b0128589_20382017.jpg
よく作り置きするコールスロー、私のレシピでは塩小さじ1杯入れるのですが、
今回は塩麹小さじ2杯で代用してみました。
う~ん、まろやかな塩加減で美味しい。 これからは塩麹で作ることにします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-20 20:47 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

先日の九州北部豪雨、私の住む辺りは、大雨は降ったものの
特に被害が出ることはありませんでした。

ですが、毎年この時期に行っている南阿蘇や、少し前に遊びにいた星野村など、
馴染みの深い地域に大きな被害が出ていることに、心を痛めています。
あまり報道されていないのですが、私が育った町『うきは』方面にも、
甚大な被害が出ている様子。
中学や高校の同級生の家は大丈夫だったかな。。。。
市役所に勤めてる同級生や友達のご主人は、毎日大変だろうな。。。。
こうして普段通りの生活が送れていることが申し訳ないような気になります。

高齢者の多い山間部の被災地は、これからの復旧にも、いろんな問題が
出てくるのではないかなぁ。
離れた場所からではありますが、皆さんが一日も早く安心した生活が送れるよう
心から応援しています。


b0128589_13263897.jpg
昨日から猛暑に突入。
風通しのよい我が家のリビングですが、さすがに暑い。
モモちゃんは、ちょっとグッタリ食欲も細り気味です。

b0128589_1328473.jpg
ヘェェ~っと、長い舌が出ているチョコちゃんですが、元気いっぱい。
お散歩も、走る走る! 
モモの調子が悪い日でも、チョコの笑顔に癒されます。

b0128589_1330063.jpg
              今日は、浴衣を着てみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-18 13:32 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

かごバッグ


今年の夏は、ちょっとしたお出かけに持っていくかごバッグが欲しいなぁ
とショッピングのたびに探していました。
シンプルなマルシェバッグがイメージにあって、なかなかコレというものを
見つけられずにいたのですが。。。

b0128589_20125583.jpg
見つけました~♪

b0128589_2013106.jpg
裏布もリバティチックなものがちゃんとついています。
布の色違いで、ブルーやピンク・黒がありましたが、茶色が一番しっくりきました。

近くのショッピングセンターで、タイムセール980円でしたよ。
余りの安さに躊躇しましたが・・・、今シーズン限りのつもりで、
ちょっと安っぽいですが・・・(笑)、ちょっとのお出かけ用には大丈夫。

b0128589_20171116.jpg
安っぽく見えちゃうひとつの原因、ビニールの花コサージュを外しちゃいました。
そしたらその後に、グルーの跡がとれないので、
リネンの端切れでコサージュ作ってつけてみました。
適当に作ったので、上手くできなくて。。。近いうちにリベンジするつもり。

部屋に置いておくと、新しい畳の香りがします(笑)!!
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-16 20:23 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

明日の朝4時59分に、博多祇園山笠の追い山が行われます。

b0128589_21321767.jpg
7月に入ると、博多の街のあちこちでこのような風景が見られて、博多の人間でなくても
何となく気分がワクワク。

b0128589_2133037.jpg
今日、仕事帰りに街を歩いていると、ちょうど流舁きに出会いました。
小雨の降る中、たくさんの見物客も一緒に興奮の渦に巻き込まれました。

b0128589_21354782.jpg
街のあちこちには、14か所の飾り山があります。
今日は一つだけ、眺めて帰りました。

b0128589_21362721.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-14 21:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)