うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


イタリア展


b0128589_12133943.jpg
年に一度の犬のワクチン、可愛いお知らせが届きました。
今日は、久しぶりに涼しい朝だったので、ワクチン接種に行ってきました。


さて、福岡の老舗百貨店『岩田屋』で開催中のイタリア展、
初日、夕方に天神を通った私、珍しく早く帰れた夫と合流して行ってきました。
b0128589_12145154.jpg
美味しそうなお店がたくさん出展されていましたが、
オリーブオイルのお店とその種類の多さに驚きました。
試食しまくりましたが、どれもいいお味。
その中で、フレッシュさと最後にくる苦みが際立っていたこちらのオイルを
買って帰りました。

その日の夕食にピザやパスタを買って帰る予定でしたが、
ピザのイートインが空いていたので、そのまま食べて帰っちゃいました。
最近トマトソース美味しさに目覚めた夫のリクエスト、マルゲリータ。
あっという間に食べてしまったので画像なしです。。。。

b0128589_1223043.jpg
レモンの皮をアルコールに漬けて造られるイタリアの伝統酒「リモンチェッロ」。
ワインコーナーを覗きましたが、種類が多すぎたのと
少し前にコストコでスパークリングを数本買っていたのとで、選びきれず、
最後のコーナーに置いてあったこの珍しいお酒を買ってみたのです。
どんなお味か、楽しみ~。

b0128589_1226365.jpg
さてこれはなんでしょう???     ランチョンマットです~!
普段使いのランチョン布が、だいぶんくたびれてきたので作らなきゃって
思っていたところ。
これは、私一人の昼食用(笑)。 これでデザートなしでも十分楽しめます。
b0128589_12273761.jpg
夫の好みで選んだお二人様用。
何だか、だんだん私の好みに似てきたんじゃない?? 
それとも、やさしい夫は、私が好きそうなものを選んでくれたんでしょうか??
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-31 12:31 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

グリーンカーテンその後


b0128589_13593052.jpg
6月に植えたトケイソウ、植えてすぐ梅雨に入ったので、
なかなか伸びてくれなくて心配しました。

梅雨明けからグングン伸びて、すこし夕日をさえぎってくれるようになりました。
b0128589_1412688.jpg
今はこんな感じ。
トケイソウの葉は小さいので、かなりツルが絡まっているのに、
ネット全体を覆うまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

b0128589_1433520.jpg
毎朝通路に出てみると、
ピョ~ンピョ~ンとツルが飛び出していて、その成長が楽しみです。

b0128589_145207.jpg
細い細いヒゲで、どんどん巻き付いていくその成長力。
私も見習って、ピョンピョン伸びていきたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-25 20:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

コールスロー


b0128589_1337298.jpg
暑い日にはなるべく火を使わずに食事の用意をしたいですね。

この夏、よく作った野菜メニューのひとつ、コールスロー。
お友達の家でご飯食べたときに、とっても美味しかったのでレシピを教わり、
それが我が家の定番になりました。

 キャベツ300g  玉ねぎ1/4  人参1/4  キュウリ1本
 塩小さじ1強   砂糖小さじ1  酢大さじ2  サラダ油大さじ3
 胡椒少々  


自分で作っていたものと材料はほとんど変わらなかったのに味が違ったのは、
それまでは玉ねぎを入れてなかったと言う事。
それだけでググッと、私好みの味になりました。

  ≪作り方≫
   ボールに玉ねぎ・人参の千切りと塩小さじ1を入れ、しんなりするまでもむ。
   キュウリ・キャベツの千切りを入れ、よく混ぜる。
   しんなりしてきたら、塩以外の調味料を入れてなじませる。
   少し前に作っておき冷蔵庫で冷やすと、調味料がしみこんで
   しっかりした味になります。
   ↑の材料で20㎝位のボール一杯、出来上がるとその半分くらいの量になります。


何度か作ってみて、私は野菜の分量は同じにして、塩を塩麹小さじ2にかえ、
砂糖小さじ1/2・酢大さじ3・サラダ油大さじ1にしています。
b0128589_13491861.jpg
酢は千鳥酢、最後にミックス胡椒と岩塩で味を整えます。

塩麹を使うと野菜の甘みが引き立つので、今のところこのレシピが一番です。
ちょっとお野菜が足りないときに、このコールスローを常備しておくと、
便利です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-24 13:57 | ご飯 | Trackback | Comments(4)

エプロン2枚


b0128589_11165044.jpg
プレゼント用のエプロンを、大急ぎで作りました。
時間が足りなくて、アイロンかける間もなく、チャコペンの跡も残ったまま。
ゴメンね。

b0128589_11175123.jpg
タグとかレースとか、ちょっとしたところにお揃い感を出した2枚。

b0128589_111962.jpg
いつもほとんど自分用の物しか作っていないので、
人にあげる物を作るのはちょっと気が引けます。

気に入ってもらえるかな?
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-23 11:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

カプリーヌ


立秋が過ぎて、朝晩少し涼しくなったかなと思っていたのに、
お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。

暑くても毎日、ワンコのお散歩は欠かせません。
老犬2匹に暑さは禁物と、真夏の間はなるべく朝6時台に行くようにしています。
b0128589_181163.jpg
雨で道路が濡れているとき以外は、ほとんど毎日お散歩するので、
自然と帽子をたくさん持つようになりました。

b0128589_1814792.jpg
一番使いやすくて使い続けたこの帽子。
古くなってほかに買い替えても、やっぱりこれが良くてまたまた使い続けていました。

でも、そろそろね~。。。

b0128589_1841833.jpg
帽子屋さんでさがしても、なかなかコレっていうものと巡り合わなかったのですが、
いつも生地やパターンを買っているRick Rackで、気になっていたパターンを
買ってみました。
カプリーヌ

表地のリネンは、ワンピースを作った余り布、
裏の花柄は、もうずいぶん前に母にスカートを習おうと買っていた布です。
 (母が亡くなって17年ですから、どんだけ昔のをとっていたんか。。)

b0128589_1865760.jpg
裏に紐を通してサイズ調整もできます。

b0128589_187648.jpg
表地の裏に中厚地の接着芯を貼るのですが、家に普通地しかなくてそれを使ったら、
ツバが少しフニャっとしています。 残念!

思っていたよりずいぶん簡単に作れるし、形もとっても好みでした。

b0128589_18122546.jpg
一緒に買ったコサージュのパターンも作ってみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-18 18:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ゆっくりとお盆


b0128589_21311911.jpg




うきはにお墓参りに行ってきました。
今年はゆっくり出来たので、少し寄り道。
うきは市HPのグルメマップに載っているまぁぼやさんで、お昼を食べました。








豆腐好きの夫のリクエストで時々作っているうちに、私の得意料理のひとつになった
麻婆豆腐。
いろんなお店の物を食べて、もっと美味しくできるようになりたい。

b0128589_21444111.jpg
とっても美味しかったです!わかめスープとザーサイがついて、ナント580円。
小さな町の小さなお店なのに、続々とお客様が続いて、常に待っている状態。
もっと早く来てみればよかったなぁ。 次は坦々麺を食べてみますね。



そしてもう一ケ所。
同じグルメマップに載っていた鳥扇さんへ。
b0128589_2144874.jpg
鳥料理専門のお店です。
お盆はお持ち帰りのみだったので、モモの塩焼きをお願いしました。
骨付きの塩焼きは、とってもシンプルな味付けで、
鳥そのものの美味しさがよ~くわかりました。
薄皮に新聞紙という包装が、渋くて珍しくて嬉しかった。


他にも、野菜を買ったりデザートを買ったり、いつもよりゆっくりしてきました。


b0128589_21542540.jpg
実家に帰省していたお隣さんから、ご両親が作られた野菜を
お裾分けしていただきました。
新鮮でとってもきれいな茄子と南瓜。 とっても美味しかったです。

ここへ越してきて、いろんな物をお裾分けできるご近所さんがたくさん出来ました。
とってもありがたいことです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-15 22:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お盆


結婚して初めて、今年のお盆は帰省しないことになりました。
実家の都合もあったのと、ちょうど夫がぎっくり腰になったのと。。。

b0128589_10493659.jpg
特に何も予定がない、長い盆休みになったので、
今朝はゆっくり仏具を磨いて、おだんごをお供えしました。

小さい頃、祖父に教えてもらったお盆のおつとめ。
13日の午前中にお墓に仏様をお迎えに行き、丸いきな粉団子をお供え。
15日の夕方には、仏様が背負って持って帰りやすいように、
平たくつぶしたきな粉団子をお供えして、お墓に送って行くのです。
お盆前に、祖父が汗を流してフーフー言いながら、
仏具をピカピカに磨いていた姿もよく覚えています。


地方や各家庭でいろんな風習があると思いますが、
家で過ごす今年のお盆は、小さい頃を思い出しながらやってみています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-13 10:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

なでしこ、ありがとう!


b0128589_1645643.jpg
女子サッカーの決勝戦が終わった時の、ベランダからの空。

サッカーには全く興味ない私ですが、なでしこジャパンだけは特別。
初めて試合を見たとき、それまでのサッカーの試合のイメージと全然違って、
驚きました。
『正々堂々と、爽やかに、一生懸命最後まであきらめない』その姿勢に。

金メダルが取れなくて、とってもとっても残念ですが、
彼女たちの頑張る姿を見たかった私には、メダルの色は関係ないです。
たくさんの人に、感動をくれて、ありがとう。



b0128589_16565276.jpg
我が家のチャンピオンベルト。
先週末の夏祭りの後片付け中に、夫がぎっくり腰になりました。
今日はだいぶん良くなったのか、チャンピオンベルトをつけずに出勤。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-10 17:00 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

サマーカット再び。


b0128589_1651077.jpg
先週末のこと、福岡では37.5℃・36.6℃と、連日の猛暑日を記録しました。

あまりの暑さに少しでも涼しくなぁれと、今夏2度目のカットに行ってきました。
スッキリ♪♪♪
こうやって見ると、2匹の顔の輪郭が違うのがよくわかります。
意外にもチョコは面長でシャープな顔、モモの方が丸顔なんです。


b0128589_1682348.jpg
少し夏バテ気味のモモは、前回と同じくらいにバッサリ。
b0128589_1684159.jpg
少しは涼しくなったかな?
ここのところ、食欲が戻ってきて元気になりました。
でも、体重が減ってるので、カットするとほんとに小さくなりました。

b0128589_1695489.jpg
春の元気だったころ。
こんなに毛がフワフワでした。


b0128589_16122881.jpg
チョコは、そんなに毛が伸びていなかったのでそろえる程度でお願いしました。
たまにしかカットしないのですが、まるで人様と同じように、
この辺りは少し短めに、ここら辺はフンワリと、お耳はまぁるく。。。
など、細かく要望を聞いてくださいます。

b0128589_16151145.jpg
ついでに、ロン毛の頃のチョコも見てやってください。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-06 16:19 | わんこ | Trackback | Comments(2)

b0128589_16234748.jpg



リビングの窓際では風が吹きすぎて
うるさいほど鳴り続けた風鈴。
玄関に掛け替えると、
時々、ホントに時々いい音が。。

リビングで、掛け場所をかえてみたら、
涼しい良い音を鳴らしてくれています。







polka dropsさんの人気パターン、簡単すっきりギャザーパンツ。
スカートに見えるゆったりパンツで、生地によって雰囲気が変わり、
困った時にはこれを着よう!という位気に入っています。
古くなったらほかの物にリメイクしながら、2本くらいを常備(笑)して、
いつもいつも着まわしています。

b0128589_1602498.jpg
以前薄手のダンガリーで、ギャザーたっぷりのスカートを作っていましたが、
透けが気になりレギンスと重ね着しかできませんでした。
パンツにしたら透けにくいかも。。。と思い、作り直しました。
が、、、、やっぱり透けます。
洗濯の時にシワシワになるよう干して、透け感をごまかしてみましたが、
やっぱり透けます。

結局、お寝間着用に、なりました。。。。。。。。。。。。。。


b0128589_16105991.jpg
上のパンツが失敗だったけれど、それでも薄手で涼しい服が欲しかったので、
先日買った315円のニットで、これまた簡単スッキリを。

今夏流行りのミディ丈のスカートみたいなシルエットにしたかったので、
タックの量と数を変えて、丈を長くしてみました。
生地が足りなくて考えていたより少し短くなりましたが、パンツなので、
かえってちょうどいい感じに出来上がりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-08-04 10:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)