うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



b0128589_21182814.jpg
時々通る道沿いに、気になるレストランがありました。
ご近所のお友達が、「この辺りでは一番おいしいよ!」って、
教えてくれていたのですが、ちょっと地味目の佇まいに、
なかなか行く機会がありませんでした。


先日、同じマンションの仲良しさんにランチに誘われ行ったのが、
そのお店、aqua。 Aランチは基本1300円。
具材によって少し+料金かかりますが、いろんな種類のランチメニューがあります。

b0128589_21222861.jpg
        私が頼んだ魚介のブイヤベース。


b0128589_21231684.jpg
一緒に行った仲良しさんが頼んだパスタ。

美味しそうでしょ~~♪  美味しかったよ~~♪
次はご主人様たちと一緒にディナーに来ようねって、約束したのですが。。。。


b0128589_21265493.jpg
また別の日、別のご近所さんからランチに誘われ、
物知り顔でaquaを提案しました。
この日のパスタも海老がタ~ップリでした。
b0128589_2134164.jpg
         デザートも充実。 ご馳走様でした。


あまり外食の習慣がない私、同じお店に何度も通うことも少ないのですが、
ここは特別のお店になりそうです。
そして、後日談が。。。。。。それは、またの機会に☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-29 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

かわいい前脚


b0128589_22194695.jpg
先日買ってあげたドーム型の座布団、少しずつ慣れてきて、
スッポリ中に入って眠るようになりました。


でも時には、前脚が。。。。
b0128589_22214558.jpg
ピーンと浮き上がってしまいます。
b0128589_2222156.jpg
自分でもわかってるけど眠たいので、脚はそのまま眠ってしまいます。

b0128589_22252894.jpg
チョコしゃんも、個性的な前脚。
b0128589_22242262.jpg
正面から見ると、かなり真面目そうな雰囲気で、ちょっと笑えます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-28 22:27 | わんこ | Trackback | Comments(4)

生姜


b0128589_18345931.jpg
土付きの根ショウガをたくさん買えたので、早速土を洗って、
水分をとばすために干しておきました。
b0128589_18361742.jpg
残りの半分は、薄くスライスして干しておきます。
天気が良いと、2・3日でカラッカラになります。
毎年今の時期に干しておいて、寒い時期に紅茶に入れて飲んでいるんです。

b0128589_1838071.jpg
友達にレシピを教えてもらった生姜ごはん。
  米2合 ・ 生姜80g ・ 塩小さじ1 ・ だし汁2合です。
生姜を千切りにして、10分くらい水にさらして、だし汁と塩を加えて炊くだけの
シンプルなもの。
今回は、塩の代わりに塩麹小さじ2を入れました。

生姜を千切りにしたときには、こんなにたくさん入れて大丈夫かな???
と思う位の量なのですが、炊いてしまうとちょうどいい感じになります。
気になる方は、生姜の量を少し減らしてみてくださいね。


b0128589_1830731.jpg
先日買ってきたラ・フランス。。。いえいえハヤトウリ。
ご近所さんからお子さんが掘ってきたサツマイモをいただいたので、
豚バラと一緒に炒めてみました。
味付けは、少し中華風になるよう、ニンニクとショウガ・ウェイパーと醬油で。
生姜を少し加えただけで、美味しさが増しますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-23 18:47 | ご飯 | Trackback | Comments(6)

今年もバーベキュー


b0128589_1675782.jpg
先週末、近場の海ノ中道海浜公園のコスモスを見に行ってきました。
ちょうど満開のいい時期で、とっても気持ちよかった~。
b0128589_169561.jpg
丘の片側はピンクのコスモス、反対側は色とりどりのコスモス。
色のあるコスモスが咲き乱れているのも、とっても綺麗です。
b0128589_16223535.jpg
とっても広い公園で、シンボルの観覧車があんな遠くに見えました。
子供がいないume-no家は、この海浜公園に遊びに行く機会がなかったのですが、
行ってみると、なかなか大人でも楽しめそうな場所でした。

b0128589_16245122.jpg
バラ園もあって、たくさんの品種のバラが咲いていました。

b0128589_16261883.jpgb0128589_16263270.jpg



















玄界灘を見渡せるサイクリングコースもあります。
我が家からは、博多湾は見渡せるのですが、玄界灘を見ることは少ないので、
こちら側をまわってみました。
b0128589_16284624.jpg


この日は、公園までバスを使って行き、公園入り口で自転車を借りて廻りました。
自転車は、大人用・子供用・子供用チェア付き・二人乗りと、たくさんの種類があり、
何ヶ所かの場所で借りたり戻したりできるので、とっても便利です。
広い広い公園内は、たくさんの自転車族でいっぱいでした。


なぜ、わざわざバスを使って行ったかというと。。。。。。

b0128589_16331385.jpg
公園内のキャンプ場で、マンション自治会のバーベキューがあったからです。
ビール飲まなきゃいけないですから~~♪♪
去年は、我が家がイベント担当役員だったので、準備から片づけまで大忙しでしたが、
今年は気楽に参加させていただきました。

お昼集合だったので、せっかくなら公園内を見てみようと、
朝のうちに家を出発して行ってみたのでした。
子供たちが喜ぶ公園と思っていたのに、私達も予想外に楽しめて、
次はゆっくり行ってみようと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-22 16:10 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

手作り味噌


b0128589_15525990.jpg
まだ熟れていないラ・フランス。。。。
と思った方、いらっしゃいますか~(笑)。


これは、ハヤトウリ。 瓜の仲間だそうです。
スーパーにはほとんど売っていなくて、道の駅や産直のお店で、
ときどき見かけることがあります。
子供の頃、祖父が畑で作っていた時があり、見かけるとついつい買ってしまう野菜です。

b0128589_15554947.jpg
ナント、4個100円でした。
私は、大根や冬瓜と同じような感覚で使っています。
味噌汁やスープ・キンピラや炒め物・個人的には糠漬けが一番お気に入り。


さて本題の、手作り味噌。
b0128589_15582268.jpg
塩麹を作るのに米麹を買いに行った田島屋味噌醸造元で、
毎月手作り味噌の講習会をやっていて、実は8月に参加していたのです。
麹や塩もちゃんと量ってあり、大豆もやわらかく茹でてあり、豆をつぶすところから
スタート。 あとは材料を混ぜるだけ。
5㌔で、材料講習代こみで3150円。
おまけに、熟成までの約2か月間、醸造元の蔵で預かってくださいます。

という訳で、その味噌を今日、取りに行ってきました。
さすがに5㌔は重たくて、商店街で↑↑のハヤトウリや大根・ゴボウを買っていた私は、
自転車の前カゴをグラグラさせながら、戻ってきました。
b0128589_165508.jpg
冷凍保存すると、熟成が止まるので、美味しさが変わらず長持ちします。
と教えていただき、約2キロを冷凍、約2キロを野菜室、残り1キロを普段使いに、
小分けしました。

お昼には、昨日のスープの残りに水を足し、袋に残った味噌をこさぎ取り、
ハヤトウリを入れた味噌汁を、一人堪能しました。 出来立て味噌、美味し~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-19 15:55 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

母の日


b0128589_1344440.jpg
今年も母の命日が巡ってきました。
昨日までよりずっと肌寒い朝に、同じように肌寒かったあの日の
心細さと悲しさを思い出しました。
このひんやりした空気と、自宅にお参りに来てくださった方々が持ってこられた
カサブランカの香りをかぐと、ほかのことをしていても、フッと、
母のいなくなった頃のことが浮かんできます。

結婚するまでは、母の誕生日・命日や母の日など、一人で思い出しては
泣いていましたが、今は明るい義母のおかげで、楽しい母の日や誕生日を
祝うことができるようになって、本当に感謝しています。



b0128589_13301819.jpg
母の好きだったものを買ってこようと思ったのですが、
そういえば毎朝食パンでもいいという位、パンが好きだったなぁ。。。と、
今日は、食パンを焼きました。
パンの型は、義母が買って使っていなかったものをもらってきたもの。
今日は型から離れにくくて、少しブサイクですが、母を思い出しながら、
食べたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-18 13:15 | 家族 | Trackback | Comments(4)

何度となく行っている小石原焼きの民陶祭。
ここのところ行きそびれていたので、先週末行ってきました。

  以前の戦利品はこちら  

b0128589_1715013.jpg
今回は、友達から教えてもらった翁明窯元の偵察と、
小石原ポタリーのアウトレットをチエックするだけ。。。のつもりでした。

飯塚経由で行ったので、まず翁明窯元に寄ると。。。。好み好み~
b0128589_1751936.jpg
お買い得品の中から、この器を。 1000円の半額。
少し形がいびつなのでアウトレットになっていたようですが、中の正規品を見ても
こちらの雰囲気の方が好きだったので、今日はこれだけにしようと、購入。

大きめの器に見えますが、直径10㎝くらいの小さなもの。
途中で買ってきたサツマイモがミニミニサイズなのです。

小石原ポタリーのアウトレットは、ギャラリー小石原で半額で売られていました。
こちらがホントの目的だったのですが、翁明窯元を見た後では、
ぜんぜん魅力を感じませんでした。

その後、いつも行く窯元をいくつかブラブラしましたが、やっぱり忘れられないのは
翁明窯元。

『好きなら買ってもいいよ~。』の夫の一言で、最後にまた戻ってしまいました。
↑↑の大きめ楕円皿を2枚。
けっこうなお値段でしたが、思い切りましたぁ。
他にも、たくさんたくさん好きなものがいっぱいの窯元でした。

b0128589_17155336.jpg
その日の晩御飯に、早速買ってきた器使いました。

b0128589_1716286.jpg
炒飯も。

b0128589_1717484.jpg
パスタも。

これまでは、白山陶器の平鉢が、何にでもあう万能器でしたが、
これからは麺類以外はこちらに移行しそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-11 17:22 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

プレゼント☆


リビングの敷物をグチャグチャにするチョコのために、
ドーム型の座布団を買ってあげました。
b0128589_16215089.jpg
ピンクと白のお揃い。
好奇心いっぱいのチョコちゃんは、すぐに入ってくつろいでいます。
用心深いモモは、今までの座布団の上からチョコの様子をチェ~ック。

b0128589_16231758.jpg
まだ中の方まで上手に入れていませんが、熟睡中。

b0128589_16243148.jpg
意外にも、モモちゃんも翌朝には入っていました。
b0128589_16252356.jpg
でもまだまだギコチナイ。。。
前脚と頭が出てしまっています。

あっ今この記事をUPしてるスキに、モモちゃんもすっぽり入ることができたみたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-10 10:16 | わんこ | Trackback | Comments(2)

リトルナポリ


秋晴れの3連休、ウォーキングをかねて香椎参道のピザ屋さん
『リトルナポリ』に行ってきました。
b0128589_1622337.jpg
マルゲリータ2種をハーフ&ハーフにしたもの。
手前がトマトソース、向こう側がトマトソースなしのトマトだけのものです。
お店の一番人気。


b0128589_1694824.jpg
ベーコンとモッツアレラチーズ。
 

ワインを飲むために約40分ウォーキングで行ったのに、
暑くなって結局ビールを頼む羽目になってしまいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-09 16:15 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

癒しのチョコ


b0128589_18133970.jpg
マットをグチャグチャにして眠るのが好きなチョコ。
朝日の中でもグチャグチャ~。

b0128589_18135937.jpg
モモも一緒に左右対称で。

数日前、またモモが熱を出して何度か吐いたりしました。
お散歩も、モモはちょっと気分転換に連れ出す程度にして、
チョコは別便でしっかりいつも以上に濃密なお散歩を。

でも病院に行きそびれているうちに、熱が下がって元気が出てきてホッとしました。



b0128589_1817133.jpg
こんな時、お笑い担当のチョコがいろいろと楽しませてくれます。
(本人はいたって真面目なんだと思うけどね。)

掃除機をかけるのにマットをキレイに広げようとしたら、
寝ているチョコがグルリと起き上がり、こんな状態に。
しばらく様子を見ていると、ジッとこのまま動こうとしません。

b0128589_18202327.jpg
『せっかくマットをグチャグチャに整えたんだから、余計なお世話しないでね~』
とでも、言っているのでしょうか。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-07 18:12 | わんこ | Trackback | Comments(2)