うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


手を枕に


b0128589_1316368.jpg
モモが前脚を枕にして眠っていました。
ふと反対側を見ると。。。。

b0128589_13172294.jpg
あらら~、チョコちゃんも(笑)

普段そんなに仲良しと思うことはないのですが、
眠っているときはかなりの確率で、同じような体勢になっています。

例えばこんな感じだったり→
こんな風だったり→
これまた同じところに→
やっぱり仲良しな二人→

楽しい夢を見てね♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-27 13:20 | わんこ | Trackback | Comments(2)

イルミネーション点灯


週末の仕事帰り博多駅を通ると、たくさんの人だかりができていました。
いったい何のイベントだろう???
時計を見ると、4時56分。
もしかしたら、5時になったらイルミネーションがつくのかも。。。
b0128589_11224414.jpg
急いで回廊になっている2階の通路に上がりました。
ピッピッピッピーン! 5時です。
b0128589_11254083.jpg
点灯です。
見ていたお客様から拍手が起こりました。

こちらも。
b0128589_1126870.jpg
b0128589_11262565.jpg

アララ~、福岡の5時はまだまだ明るくて、イルミネーションよくわかりませんね。
b0128589_11272133.jpg
この辺りに仕事に来るようになって3回目のクリスマス。
明るい中のイルミネーションは、今ひとつわかりにくかったけど、
ちょうど点灯時間に居合わせたのは初めてだったので、ワクワクしました。
駅前広場一帯に、たくさん飾られているので、暗くなったらさぞかし素敵でしょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-26 11:32 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ワインざんまい


今月初め、コストコのワインコーナーでスパークリングを数本買ってきました。
我が家では時々、『なんちゃってイタリアン』の夕食をとるので、
その時は必ずと言っていいほど、コストコの1000円程度のスパークリングが
お出ましになります。


ume-no家の辞書によると。。。
『なんちゃってイタリアン』とは。。。
ホームベーカリーで作ったピザ生地に簡単に具材をのせたピザを焼き、
家にある材料で適当に作ったパスタ。
それに、買い置きのハムや生ハム・チーズなどで、
あまり高価ではないワインを楽しむ夕食のこと。  と載っています。

b0128589_17343190.jpg
コストコで買ったスパークリングが3本残っていて、
いただきもののボジョレーが2本、お付き合いでドイツワインを購入し、
今、我が家には6本!
こうやって眺めてるだけでも幸せな気分になります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-23 17:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

がに股モモちゃん


b0128589_16593965.jpg
昨夜は夫が研修のため、いつもより帰りが遅かったので、
モモとチョコは何となくソワソワ~。
リビングの扉のところで健気に待ち続けます。

b0128589_170986.jpg
夫が戻ると、いつもちょっとだけオヤツをくれるので、
早速チョコちゃんがハウス!
中からジッと見つめられると、夫は根負けしてオヤツをあげちゃいます。

ところで・・・・
b0128589_17239.jpg
同じ犬種のモモとチョコですが、体型はずいぶん違います。
モモは身体はほっそりしていますが、首は太く、足はしっかりとがに股。
チョコは体格良いように見られがちですが、意外と首も細く、
足はスッキリ長くまっすぐで、子ヤギちゃんのようにスマート。

b0128589_1764833.jpg
普段の態度は、うっふ~ん☆って感じに甘え上手なモモですが、
立ち姿はがに股のオッサンのようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-21 17:09 | わんこ | Trackback | Comments(4)

IKEAで買ったもの


11月初めのことですが、クリスマスグッズが充実してきたようなので、
IKEAに行ってきました。

b0128589_20132920.jpg
リースは、玄関のチェストに平置きして、こんな雰囲気でキャンドルやオーナメントを
飾るつもりでしたが、持って帰ってみると、チェストの奥行よりもずいぶん大きい!
b0128589_20141517.jpg
こんなにはみ出してます。。。ガ~ン、これじゃァ置けません。
b0128589_20145874.jpg
とりあえず、玄関にかけています(泣;)
12月に入ったら、クリスマスの飾りを出すつもりなので、それまでにどうするか、
よ~く考えます。

b0128589_14321540.jpg
天使が両手を輪にしているようにも見える白のLEDライト。
ぼんやりとした灯りが、いい雰囲気。 
電池でつくので、コンセント不要なのが気に入りました。


前から気になっていた枕も購入。
b0128589_14402284.jpg
左側がポリウレタン形状記憶フォームのシェーナ。
b0128589_14414931.jpg

右側がカバーになるヴィーデ。
b0128589_14431614.jpg

この二つを組み合わせて使います。
IKEAの枕は、1000円以下の物もある中、この組み合わせは4000円近くなります。
でも、使ってみると納得。
低めながら、しっかりと頭と首が支えられて心地よい寝心地です。

そしてもう一つのお買いもの。
b0128589_14514286.jpg
物干し場が、リビングのバッチリ目の前なので、少し見えないところに、
大小の物干し台を置いて使っています。
もともと物干しざおを入れる場所は、ハンギング下げになってしまっています(笑)。

小物が干せる物干しラックが古くなったので、いいものがあれば買いたいなぁと、
少し前から探していましたが、レジの前でナント699円で売られていました。
b0128589_14463625.jpg
探していた形とはちょっと違いますが、お値段以上!
b0128589_14502317.jpg
畳むと、わずか5センチくらいの幅になります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-20 20:20 | インテリア | Trackback | Comments(0)

葡萄家の菓子


先日柿狩りに行ったときに寄ったぶどうのたねにある和菓子屋さん葡萄家
お値段の割にはちょっと小ぶりな大きさなんですが、食べてみると大満足。

b0128589_14232863.jpg
『麦こがし』という名のどら焼きと、
まわりにゴマいっぱいで中には栗の渋皮煮が入った『パイまんじゅう』。

b0128589_14273818.jpg
イチオシの『豆たん』。
初めて見た人は、これどうやって食べるの~?って思うよね。
b0128589_14283957.jpg
食べ方を書いた紙が入っています。
b0128589_1429961.jpg
では、挟んでみましょう。
b0128589_14293253.jpg
出来上がり~。
ご馳走様でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-19 14:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_1353950.jpg
先日うきはへ柿狩りに行ったとき、一番に寄った旬の庭で、
ビオラとガーデンシクラメンを少しだけ買ってきました。

最近ベランダの花を少し整理しようと思っていて、
なるべく衝動買いはしないように、と心がけています。

b0128589_13542792.jpg
毎年ビオラは寄せ植えするのですが、今年はビオラだけで植えてみました。
苗が大きくなって花付きも良い品種を買ったので、今はスカスカしています。

b0128589_13553531.jpg
いつもの通り、植えてすぐに花と蕾をカットしました。
趣味の園芸では、思い切って根元から3センチのところでカットするとよい、
と言われていたようですが、やっぱりその勇気がなくて。

b0128589_13565580.jpg
でも、見えないくらいの小さな蕾も見逃しませんでしたよっ!

b0128589_13573984.jpg
花は、玄関に。

b0128589_1358756.jpg
ガーデンシクラメンは6株1000円と言う謳い文句に翻弄されましたが、
2株でガマンできました。
シクラメンは、葉っぱの数が多いほど、花付きがよく元気な株なんだそうです。
クリスマス気分になったら、玄関の花台に置くつもりです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-17 13:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

編み物会 *ランチ会*


b0128589_1637522.jpg
編み物会のメンバーでの初ランチは、ホテルオークラのマダムランチ。

メンバー5人+3歳の女の子の6人で、行きと帰りのバスの時間を調べ、
いつもより少しだけオシャレして出かけようと、みんなで計画を立てました。

ランチに行くだけでそんなに張り切らなくても。。。と思われるかもしれませんが、
私以外は幼稚園・小学生のママさん達。
行きは幼稚園バスの送りが一番遅い人に合わせ、
帰りは幼稚園バスのお迎えが一番早い人に合わせなきゃならないんです。

3歳のママは、ホテルでの食事は何年ぶりだろう・・・って。
思い切ってみんなで計画してよかったね。

素敵なマダムにはまだまだ程遠いね~、と言いながら、美味しいマダムランチ
堪能しました。
いつもながら話が弾みすぎ、気がついたらデザートの写真しか撮れませんでした(笑)。
デザートは、ワゴンの中から好きなものをチョイスできました。
一人が、全種類1個ずつ!と言うと、その後に続くみんなも。。。。
お腹いっぱいです。


b0128589_16454639.jpg
前日に作ったかんたんすっきりギャザーパンツ、こんな風になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-16 13:47 | ともだち | Trackback | Comments(2)

スカートを2枚


今のマンションに越してから、ご近所さんとずっと続けている編み物会
そのメンバーで初めてランチ会をすることになりました。

学校のお休み期間やみんなの都合が会わない時以外、
ほとんど毎週のように集まっているメンバー。
編み物会というのは名ばかりで、おしゃべりに花が咲く集まりです。

b0128589_2244283.jpg
ランチ会がホテルに決まって、あらぁ着ていくものがない!と、気づきました。
昨日のうちに何か作ろう!と、何枚も作っているpolka dropsさんの
かんたんすっきりギャザーパンツを作りました。

b0128589_22482880.jpg
ついでに、H&Mのオープニングセールで買っていたカットソーワンピースを
スカートにリメイクしました。
少しハイウエストのカシュクールワンピ、安かったので試着せずに買っちゃいましたが、
シルエットがヤング向きって感じで、そのままになっていたものです。
無理やりスカートにしたんだけど、想像以上にいい感じ。

さて、今日のランチ会にはどちらを着ていきましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-15 08:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

来年のカレンダー


b0128589_15353188.jpg
前から気になって本屋さんで立ち読みしていたインテリア雑誌。
12月号に来年のカレンダーがついていたので、ついに買ってみました。

b0128589_15364297.jpg
ちょっと小さ目サイズなので、冷蔵庫に貼って私専用にしちゃおう♪
b0128589_15371553.jpg
日付の上部は空白。
お気に入りのお店からのDMなんかを貼ると良さそうです。

毎年LEE12月号の付録に、花カレンダーがつくので、
12月だけ買っていましたが、内容が私には少し若すぎて(笑)、
今年はどうしようかなぁと思っていました。

b0128589_15402964.jpg
PLUS1LIVINGを買った後に寄ったペットショップで、
ワンコ用のオヤツとシートを買ったら、あれまっ!カレンダーをいただきました。
b0128589_1542859.jpg
世界のいろんなワンちゃんネコちゃんがモデルです。
残念ながらパピヨンは載っていませんでしたが、
この2冊が来年の我が家のカレンダーになりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-14 15:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)