うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


バイアス布を手作り


先日作ったキッチン用のタオルや、キルトジャケットの生地の周りをくるむのに、
バイアス布が大活躍。
作ってあるものも、無地やいろんな柄物を売っていますが、
余り布があるときに、少しずつ作っておくと便利です。
b0128589_9255494.jpg
バイアステープメーカーという便利な道具や出来上がったバイアスを、
母が裁縫箱として使っていたセルロイドの箱に入れています。

b0128589_928135.jpg
キルトジャケットは、表と同じ柄のテープが欲しかったので、自分で作りました。
b0128589_9291100.jpg
キルトの糸を引き抜き、表・中身・裏地に分解します。
実は私、キルトのまま3.8㎝にカットしてから糸を引き抜きましたが、
あとで考えたら、全体の糸を引き抜いて一枚の布にしてからカットした方が、
どんなに楽で幅もキレイに揃ったか! 次回からそうします。
b0128589_931238.jpg
端は斜めにカットして縫い付けて行きます。
b0128589_932191.jpg
3.8センチ幅の長い生地が出来上がりました。
b0128589_933350.jpg
バイアステープメーカーの中を通していくと、あら不思議!
両端が折れていくんです。 
左手でテープメーカーを引っ張りながら、右手で折れた布に
アイロンをかけていきます。
b0128589_9344227.jpg
出来上がりっ!
正直、買ったものと比べたらちょっとイビツですが、自分使いなら充分です。
b0128589_9241836.jpg
余ったものはまたセルロイドの箱にいれて、次の出番待ちです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-31 09:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

念願だったキルトジャケット、完成しました。
Rick Rackさんのパターンとキルト生地です。
b0128589_15173.jpg
写真を撮ろうとちょっと床に置いた隙に、モモちゃん座ってしまいました。
フワフワしたもの大好きだもんね~。

b0128589_1521226.jpg
本命はチェック&ストライプさんの本に載っていたキルトコート。
もう生地も買っているのですが、その前に練習としてこのジャケットを
作ってみたのです。
Rick Rackさんのパターンは、ポケットに丸みがあって難しそうだったので、
ポケットだけC&Sさんのパターンを使いました。 こちらの方がシャープな雰囲気。
周りを囲むメートラインのつけ方もどうにか及第点。
アメリカンホックも、新聞いっぱい敷いて『カンカン、カンカン!』打ち付けました。

茶色ベースにパステルの柄でキルトが薄めなので、今の時期より
春先に活躍しそうです。
丈が短めなので、スカートに合わせるとバランス良くみえるかな。
本命のキルトコートは、早く取り掛からないと間に合わなくなってしまいそうです。

b0128589_1545071.jpg
裏側の縫い目には、キルトを外した生地で、自分でバイアスを作って縫い付けました。
バイアスを作ったところは、明日またご報告しますね。

b0128589_1563174.jpg
裏側の写真を撮っていたら、あらあらチョコちゃんまでフワフワに乗ってきちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-29 15:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

日常使いの物を


b0128589_14463554.jpg
着物を着たときに袖口が寒いので、どうにかならないかなぁ。。。
と思っていました。
自分の物や頼まれ物で何枚か編んだアームカバーを
長めにしてはどうかしらね~。

↑右側は、お正月に合うはずだった義姉へのプレゼント、普通サイズ。
左側は、着物用にゴム編部分を15cm位に長めに編んでみました。
思っていたよりもずっと暖かです。


b0128589_14511755.jpg
キッチンの手拭タオル、皆さんどのようなものを使われていますか?
私はこれまで普通のタオルを縦半分に折って掛けていました。
でも、二重になっているせいか乾きが悪いときがあり、
何だかいいものないかな?と思ったこともあります。

使っていないタオル生地があったので、タオル掛けのサイズに合わせて切り、
余り布をバイアスにしてくるんでみました。

b0128589_1455570.jpg
一重なので乾きも早くなり、バイアスで気分もUP☆
真っ白で汚れが目立つので、いつもきれいにしておかなくてはね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-28 14:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ひとりご飯


b0128589_171663.jpg
逆光で見えづらい写真ですが、モモとチョコが上手に整列していて、
ミョーに可愛くて(親バカです)、思わずパチリ。
この状態から、奥の間に鎮座するモモが一言『ワン!』と言うと、
下っ端のチョコが、『姉さん、ちょっくら玄関偵察してまいりやす!』って、
玄関方面に走って行きました。
二匹の上下関係がよくわかるシーンです。


b0128589_1752247.jpg
旦那様が飲み会でのひとりご飯。
手抜き出来る~って言う方多いですよね。 私は反対。 野菜が食べられるぅ~♪ 
せっせせっせと、蒸し野菜に励みました。
実家では、ブロッコリやカリフラワーは茹でずに蒸していたので、
私もその方が好み。
サツマイモは、蒸かしてお塩をパラパラしておくのが好きなのですが、
ワンコ達にも分けるようになってから、塩をふらなくなりました。

b0128589_1792477.jpg
夫の居ぬ間に貯めていた縫物を頑張っていたら、
晩ご飯の準備おっくうになりました。
蒸し野菜にゴマダレをかけ、お正月の残りを冷凍していたお餅に納豆の、
質素な、でも私好みのひとり晩ご飯となりました。


b0128589_17141317.jpg
今日のサークルは、着付けを習い始めた頃に買った着物と染め帯。
セットで売られていたのですが、なんとなく別に使うことが多く、
久しぶりに一緒に合わせてみました。
b0128589_17154591.jpg
ご近所さんからいただいた匂袋を和箪笥に入れたので、
ふんわりいい香りがして、着ている間もなんとなく幸せな気分。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-23 17:18 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

コンセントの始末


電話やパソコン・プリンターなどのコンセントがゴチャついているのが
ずっと気になっていました。
b0128589_16385459.jpg
Seriaで買ったコードタグをつけて分かりやすくしたものの、ゴッチャゴチャ~。
チェストとカウンターテーブルの隅で見えにくいところにあるので、
まぁいっか!と、そのままになっていたのです。
太いコードはガスファンヒーターのガス栓。 これはどうしようもなく。。。

b0128589_16445212.jpg
IKEAでコードボックスを見つけました。
普段使わないのにこの場所に置いていた充電コードはTVボードの引き出しに移し、
この場所で必ず使用するものだけに整理しました。

やっとスッキリできました~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-21 16:56 | インテリア | Trackback | Comments(6)

アボカド栽培


b0128589_17335648.jpg
時々お料理に使うアボカド。
その種をよ~く洗って水につけておくと、根が出て芽が出て、
観葉植物として育てられるそうです。

数年前に一度トライしてみたことがあるのですが、芽が出てきた辺りで、
水替えの時に落として種を割ってしまい、断念。

その時は種につま楊枝をさして水につけていましたが、
今回は、コップにワイヤーを巻き付けて、落ちない工夫をしてみました。

ひと月ほどで発芽するようですが、寒い時期なのでもう少しかかるかな。
楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-20 17:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)


昨日の夕方から今朝にかけて、福岡でも雪が積もりました。
九州というと暖かいイメージだと思いますが、日本海側の福岡は
意外と寒いのです。
今回の雪も、今シーズン何回目かの雪です。

b0128589_13222395.jpg
お昼頃、まだ近所の家の屋根には雪がつもっていたので、外に出てみたら、
我が家の車はまだ真っ白でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-18 13:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_1435265.jpg
先日イケアで買った49円のクッションに、私がカバーを縫った小さいクッション。
モモちゃんのお気に入りになりました。
シッカリはみ出してます。

b0128589_1436882.jpg
はみ出しても。。。。大好き。

b0128589_1437613.jpg
なかなか上手に座れなくて、落ち込んじゃいました??

b0128589_14373337.jpg
2枚引寄せて、ガッツリ座れました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-17 12:36 | わんこ | Trackback | Comments(0)

チビクッション


新年に新しいものを身につけるという記事を年末にUPしていましたが、
30日になって、モモとチョコには何もないことに気づきました。
b0128589_16282679.jpg
ちょうどイケアに行ったら、30センチ角くらいの小さなクッションが、
99円→49円になっていたので、サイズを悩みながらも購入。
b0128589_16294130.jpg
大急ぎでカバーを作りました。
こんな時、普段はどうにかしなくちゃいけないと思っている布たちが、
わざわざ買いに行かなくても、活躍してくれます。

b0128589_1631836.jpg
年が明けて、出してやりました。
早速一番に乗っかったのはモモ。 熟睡してます。

b0128589_163244.jpg
チョコちゃんはいつもの古い臭い自分の匂いのついたクッションに。
寝心地は、こちらの方が良さそうですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-10 16:35 | わんこ | Trackback | Comments(4)

一歩一歩。


b0128589_2033748.jpg
年末体調を崩していたモモは、もうすっかり良くなりました。
でも、こうやって写真を撮ると、顔の白髪が目立ちます。
今年はモモ15歳、チョコ14歳になるので、毎日楽しく朗らかに過ごせるような
環境作りをしていきたいと思っています。

ところで皆さんは、お正月にその年の目標を立てておられますか?
私はどちらかというと、具体的な目標を立てるとそれに縛られてしまい、
かえって物事がうまくいかないことが多くて、ここのところあまり目標や
計画を立てずに生活するようになりました。

見た目は落ち着いて見られることが多い私ですが、おっちょこちょいで
早とちり、よくつまずいたり物を無くしたりしています。
反対に夫は、おっとり型。  
その夫が元旦の初詣中に、路肩の段差につまずき、神社の太鼓橋ですべり、
とうとう昨日は、買い物に行った百貨店で、靴の底がパックリ外れてしまいました。

b0128589_2013544.jpg
ミディアム丈のブーツが欲しくて、セールが始まったら買いたいと思っていました。
イメージ通りの物を見つけて、黒を考えていたけど、
履いてみたらこちら色の方がシックリきました。 実際はもう少しカーキっぽいです。
このブーツを買って帰ろうとした矢先です、夫のブーツの底がとれたのは。。。

家まで履いて帰れないくらいのダメージで、買ったお店が近くだったので、
すぐに持って行きましたが、修理にひと月くらい預けることになりました。
予定外でしたが、夫の靴も新調しました。


元旦に引いたおみくじは、小吉。
『今は物事が実を結ばないこともあるけれど、努力を惜しまなければ
必ず花が咲く』、というもので、驚いたことに夫と全く同じものでした。

今年は、夫婦二人運命共同体。
足元を確かに見つめながら、一歩一歩踏みしめながら生活していこうと、
誓いました。
足元の雑草にも目を向けて、足元の小さなゴミも踏み散らすことなく、
謙虚に暮らす、一年にしたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-05 20:14 | 暮らし | Trackback | Comments(4)