うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


アボカド約40日目


1月20日からアボカドの種を水につけて栽培し始めましたが。。。。
b0128589_17482071.jpg
お尻のあたりがパカッと割れてきましたよ~。
中をよぉく覗くと、何やら根っこのような、芽のようなものが、チラッと見え始めました。

もうすぐ根が出て芽が出るのかなぁ。


b0128589_17503275.jpg
去年見つけた土筆の穴場を、ワンコの散歩がてら偵察してきました。
少しだけ~、頭を出していたので採ってきましたよ。
ご近所さんたちは、野に出る土筆には何の興味もないらしく、
去年は私一人で数日おきに収穫に励みました。 
今年も楽しみです。

b0128589_1754127.jpg
お茶目なチョコちゃん、またまた変な体勢で寝ているのか。。。考え事してるのか。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-28 17:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ume-no帯


b0128589_1431899.jpg
今日は気温が上がって、気持ちの良い一日になりました。
太宰府の梅が綺麗に咲いてると、友達からお誘いがあったので、
ふと思い出して今日の着物は、梅の帯を結びました。

b0128589_1472128.jpg
毎年この時期には、梅と鶯のこの帯を結ぶのが楽しみです。
去年もこの帯を締めてブログ更新していますが、
着物や合わせる小物でずいぶん雰囲気がかわりますね。

サークルの経験者クラスは、2月が今年度最終回。
卒園・卒業式に自分で着られる方もおられて、
今日は気合の入った練習ができました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-27 14:14 | 着物 | Trackback | Comments(4)

木工の小物たち


昨日は久しぶりにモモとチョコのシャンプーへ。
最近時々、どちらかの具合が悪くて行けなかったりするので、
以前よりもシャンプーに行く頻度が減ってきました。
b0128589_2023129.jpg
いつも行くお店から、チョコのバースディプレゼントのおやつをいただきました。
2度目の誕生日おめでとうご飯に、2匹ともテンション↑↑~♪
ペロッと食べてしまいました。


b0128589_20261040.jpg
さて本題へ、先週末歩いて5分ほどの住宅展示場で、定期的に行われている
ワンディがありました。
お気に入りの作家さん『7iro+』さんが出展されているときは、
必ず何か買ってしまいます。
以前から欲しかったラダーを、悩んだ末に。。。。。お持ち帰り。

b0128589_20301859.jpg
どこに置こうか思案中です。
キッチンでエプロンかけてみたり。
b0128589_20315240.jpg
寒いときに羽織るキルトベストをチョイ置きしてみたり。


b0128589_20562014.jpg
小さなボードも購入。
鳥籠のスタンプが気に入りました。
b0128589_203422100.jpg
パンをのせたいなぁと思ったので、早速焼きましたよ。

b0128589_2044872.jpg
秋のイベントで買ったお家のオーナメントは玄関に。
家に戻って靴を脱ぐたびこれを見て、ウフフ~って嬉しくなっちゃいます。

7iro+さんで初めて買った小物達は→
同じ形のものでも少しずつどこか変えてあって、自分だけのものって感じがします。
何だか私のツボにピッタリはまって、少しずつ集めていきたいと思う作家さん。
今回迷って買うのをやめた、小さな黒板が今も気になって、
次のOneDayShopが楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-26 20:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

今日の日の出、6時56分


朝食の準備をしながらリビングから見える、東の空が明るくなる時間が、
少しずつ早くなってきました。
おととい2月19日に福岡の日の出が6時59分になり、約三か月ぶりに
6時台の日の出が見られるようになったそうです。

ちなみに、その日の福岡の日の出6時59分、日の入18時6分。
時々連絡を取っている従姉たちの住む横浜の日の出6時24分、日の入17時27分。
30分以上違うんですね。
国立天文台のサイトで、全国の日の出日の入を調べることができます。

b0128589_12142661.jpg
モモは、朝夫が出かけた後少しすると、自分の朝ごはんの時間が気になり、
ササッとハウスに入ります。
大体8時半前後にあげてるので、まだまだ早いときは中でずっと待っているモモ。
b0128589_12161330.jpg
待ってる間に何だか眠くなっちゃった。。。。。
b0128589_12165874.jpg
あらあらついにぃ。。。。おめめがつぶれましたZzzz~
差し込む朝日の気持ちよさに、我慢できなくなっちゃったのね。
このあと、何度かカクンカクンと睡魔との戦いが。。。可愛かったです。


b0128589_12192243.jpg
公民館の着付けサークル、年度末に入り初心者クラスも経験者クラスも、
あと1回ずつになりました。
大好きだった伯母の着物を仕立て直した黒い花柄の帯。
普段にも着ていて記憶にあった着物でしたが、
小柄な伯母のものはそのまま着ることが出来ず、でもどうしても使いたかったので
帯に。
そのことを参加者の皆さんにお話しすると、
おばあちゃんの着物をぜひ帯にしてみたいとか、
取れないシミがついた着物でも帯にできるかな?などと、
そのアイデアが大好評でした。
みなさん、いろいろ工夫して、着物楽しんでくださいね☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-21 12:11 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

春めいてきたベランダ


b0128589_13273785.jpg
ベランダに出していたヒヤシンスも咲き始めました。
自分が育てた花も、自然の中で咲く花も、こんな風に蕾が膨らみはじめたときが
一番愛おしいような気がします。

b0128589_13293111.jpg
この冬は雪がちらつく日も多くて、東向きのベランダは一日中陽が射さない日も
多かったので、毎年植えるビオラやパンジーも花付きが悪いようです。
色が好きで買ったジュリアンも、ようやくたくさんの花をつけてくれるように
なりました。

b0128589_13314441.jpg
年末あたりからポツリポツリと咲いていたラベンダー。
気がつけばたくさんの花芽が出ていました。
ざっと数えただけでも30個以上。 楽しみだなぁ☆

b0128589_1334978.jpg
紫のヒヤシンスもさっそく切り花にして挿しましたが、
先に咲いたピンクのヒヤシンスは、香りが良く一株から花も2,3本咲いたのですが、
紫はあまり香りがなく、今のところ茎も1本ずつしか出ていないみたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-19 13:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

これはなんでしょう


b0128589_2184543.jpg
±0の加湿器を買いました。 それも2台!

でも、よ~く見てください。 なんだかちょっと違うような気がしませんか?

b0128589_21101954.jpg
実はこれ、無印で買った歯ブラシスタンドなんです。
丸い陶器の真ん中があいていて、そこに歯ブラシを立てる仕組み。
穴の大きさが微妙に計算されているので、歯ブラシの角度がとってもいい感じに
立つのです。

b0128589_21125043.jpg
これまで使っていたスタンド。
鏡の下のスペースに歯磨き用品と手洗いソープを置きたかったのですが、
少し奥まっているので、歯ブラシを取りにくく、なぜかいつも中途半端な場所に
動かしてしまっていました。

b0128589_21151419.jpg
無印の歯ブラシスタンドを置いてみると、歯ブラシの頭の部分が手前に傾くので、
奥まったスペースにおいても取りやすい。
形が可愛くくて買ったものでしたが、
汚れても洗えばすぐにきれいになるし、使い勝手がよく、
安い小さな買い物ですが、最近買ってよかったものNO.1です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-17 21:21 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

b0128589_19102460.jpg
今日はバレンタイン。
ご近所の小学1年生の女の子から、おじちゃんへとチョコをいただきました。
夫の職場は、チョコのやりとりの習慣がないので、
これが、今年唯一のチョコレートになるかもしれません。


さて、バレンタインと言えば、チョコちゃんの誕生日!
b0128589_19125479.jpg
元気に14歳を迎えることが出来ました。
去年おととしと比べると、顔に白いものがふえて、やっぱり歳を感じます。

b0128589_19151753.jpg
おととしのblogには、『毎年ほとんど表情が変わらない』と書きこんでいるので、
この1年ほどで、かなり歳を感じるようになったと言うことになります。
若い頃には4キロあった体重も、ここのところ3.2キロ位で安定しています。

b0128589_1915572.jpg
犬歯が抜けてから、いつも舌がベロ~ン。
b0128589_19163199.jpg
ベロン!

b0128589_19164983.jpg
モモは舌が出てもチョロっとです。
b0128589_1917206.jpg
これからまた1年間、14歳のチョコもよろしくお願いします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-14 19:00 | わんこ | Trackback | Comments(8)

ヒヤシンスの香り


b0128589_16384349.jpg
月曜祭日の夜、モモの右耳の入り口にしこりがあるのに気づき、
翌朝には左目の下も腫れてきたので、慌ててペットクリニックに連れて行きました。
しこりは痒くて掻いて耳の毛まで固まっていたので、思ったほど大きくなくて
ホッとしました。
でも、たまに悪性のことがあるそうなので、また近いうちに診せに行くことに。
いただいてきた飲み薬と消毒薬・塗り薬は、ひとまとめにしてスタンバイ。


中国大陸からの大気汚染が時々報道されていますが、そのせいか、
私まで咳喘息にかかり、昨日は病院三昧でした。
飲みきれないほどのお薬をもらって、飲む時間などを間違えないように。。。
結構気を遣うものですね。


時々咳の発作が起きる中、癒されているのがこれ↓。
b0128589_16355627.jpg
ヒヤシンスが開花しました。
と~ってもいい香り~♪♪
頭が重くて下がってきたので、咲いた2本だけ切り取って牛乳瓶に挿しました。
リビングの私の定位置の後ろに置いて、その香りを楽しんでいます。

b0128589_16494442.jpg
切り取った後も、ニョキニョキ茎が伸びてきて、しばらくは楽しめそう。

b0128589_16505699.jpg
実は昨日病院に行った後、ただの風邪と思っていたのに咳喘息でショックを受けた私、
癒しを求め、帰りにあと一鉢ヒヤシンスを買って帰りました。
今度は紫。
寒い場所に置くと、ゆっくりと開花して花持ちが良いというので、
咲くまでは外に置いておきます。

来年はこの球根たちを元気に育てて、水栽培に挑戦してみたいな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-13 16:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

かわいいチョコちゃん☆


昨日は雪の中、横浜から親戚のよっちゃんが遊びに来てくれました。
新婚の奥様は、結婚式以来2度目の対面。
弟のように育ったよっちゃんの選んだ人だから、私も可愛くてしょうがありません。
楽しくいろんなお話が出来ました。

そして今日は、中学校時代の同級生miki&akemiが、初めてこの家に
遊びに来てくれました。

連日のお客様に、老犬モモとチョコは少し興奮したものの、
マイペースで迎えることが出来てホッとしました。 
でも、疲れただろうな。。。。頑張ってくれてありがとね。



先日、またもや犬歯が抜けてしまったチョコちゃん。
同じ食べ物で育てたのに、まだ立派に歯が揃っている一つ年上のモモと比べて、
ほとんどの歯が抜けてしまった歯抜けババァです。

b0128589_2173533.jpg
キリッとお座りしたチョコちゃん。
☆マークがちょっと気になるでしょ??


b0128589_2142197.jpg
笑えるでしょ~♪♪
本人はいたって真面目にお座りしています。
シャキーンと立派に正座している時も、ベロ~ンと出てしまう舌がキュートです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-09 21:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

今朝、雪を覚悟してリビングのカーテンを開けたら、まぁナント普通の景色が広がっていました。
が。。。。しかし。。。。7時過ぎから雪が降り始め、ナント10分ほどで辺りは真っ白に。

b0128589_15301869.jpg
手品を一つ! タオルが立ちました~。
と言うのは嘘で。。。朝、雑巾がけしたタオルを干していたら、
30分ほどでパリッパリに。 試しに立ててみたら、お見事っ☆


b0128589_15262434.jpg
夕方来客の予定があるので、昼前に買い物に出かけたら、車の温度計が-1度になっていました。
確か2度以下になると、右側の赤いランプが点くんです。

そのお客様、3時ごろの予定でしたが、未だ連絡ありません。。。。大丈夫か???

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて先日の夫の誕生日、実はお昼に豪華ランチを食べに行っていた私。
ご近所の仲良しさんとこの女の子が目指していた高校に合格し、
そのお祝いに、そのお仲間さんと一緒に我が家でお昼ご飯をとお誘いしたら、
「最近お外ランチしてないからどっか行かない?」と言う話になり、
中洲にあるミヤチクに行ってきました。
b0128589_16145237.jpg
さすがに鉄板焼きはお高いので、焼肉ランチ200gを頼みました。
すんごい量です。 
でもみんな、「食べられそう!」。。。3人で話しながら食べていたら、
何の問題もなく平らげていました。
b0128589_16172034.jpg
ご飯も艶っつやで。。。おかわりできます。
朱い器のかぼちゃのお漬物が珍しくて美味しかった。

これでおいくらだと思いますか????
ジャジャ~ン、1300円です! 会員登録するとかなりお得になります。
普通ランチで人気のお店は、女性客で賑わっていますが、ミヤチクさんは、
背広姿のサラリーマンがいっぱい。 
そんな中で、ガッツリ200gを満喫して大満足で帰りました。

夜はお寿司にケーキ、誕生日の夫よりもグルメな1日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-08 15:33 | ともだち | Trackback | Comments(2)