うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ミルクレープ、初挑戦


b0128589_185544.jpg
ミルクレープ、フライパンで簡単に作れると知って、
クックパットのレシピを検索し、いつか焼いてみようと思いながら、
もう何日たったでしょうか。。。。

b0128589_17504734.jpg
ようやく重い腰が上がりました。
生地を作って少しずつ何枚もフライパンで焼いていきます。
まわりがチリチリ~としてきたら、お箸を使って裏返し、
裏側は少しだけ(レシピによって5秒とか10秒とか)焼けばOK。
b0128589_1759493.jpg


クレープの大きさがバラバラになっちゃうのでは、と心配していましたが、
強~い味方が我が家にはありました!
b0128589_180327.jpg
マーナのお玉。
ナイロン製ですが、耐熱温度200℃。 
注ぎ口があるので便利かなと、購入していましたが、
正直内側のメモリはあまり活用できていませんでした。
小さいメモリから、小さじ1・大さじ1・1/4カップ。
このお玉を使って生地をはかりながらフライパンに入れていくと、
面白いように同じくらいの大きさのクレープが出来上がりました♪

生地が焼きあがったら、冷ましている間に生クリームを泡立てておきます。
b0128589_1844978.jpg
生地+クリーム+生地+クリームを繰り返して、
全部塗ったら一番上だけは塗らずに半分に切り、
一方の一番上だけにまた生クリームを塗って重ねます。
↑重ねたところがバッチリわかる出来栄えですが、初めてだから良しとしましょ♪

食べる大きさにカットしたら、見た目はまずまずの出来栄え。
いただいてみたら、デザートフォークでカットするには
ちょっと生地がモチモチしすぎて重かった。

想像以上に簡単に出来るので、いろんなレシピにあった粉の配合を試してみて、
お客様の時などチャチャっと作れるようになれるといいな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-31 18:16 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

b0128589_17295494.jpg
横浜に住む従姉の末っ子、yoちゃんが転勤で福岡にやってきました。
おととしの秋の結婚式で初めてお会いした横浜育ちの奥さんayaさんにとって、
福岡は初めての土地です。

2月初め、転勤が決まり住む場所を探しに来福した二人。
我が家の近所も検討中ということで、近くに来た時に寄ってもらったのですが、
ナント、『このマンションさっき見に来たよ!』
うちのマンションの空室を見にきていたそうです。

結局、我が家から車で10分くらいの駅近マンションに住むことになり、
昨日、引越のお手伝いに行ってきました~。


市指定のごみ袋と最新号の市政だより、トイレットペーパーに雑巾、
あとは飲み物類をクーラーボックスに入れて。。。。
b0128589_17374927.jpg
yoちゃんのマンションから近い、めんたいフランスが有名な『フルフル』のパンも、
持って行きました。

画像は一緒に買った今朝の我が家の分のパン。
ロングソーセージは、お皿に丸くのせていますが、長いままで売られています。
食べる前に何センチあるのか測ればよかった。。。
21センチ角の皿にのせているので、その長さご想像ください。


仕事が休めそうにないと言っていたお兄ちゃんkoちゃんも、
急に休みがとれて家族そろって来れることになり、
お手伝いだけで総勢6人。
おまかせパックの業者さんの邪魔をしないでいるのが大変なくらい、
賑やかなお引越しになりました。


小さい頃は、弟分のようによく一緒に遊んでいたyoちゃんですが、
大学から関東方面に住み、もうあちらの生活の方が長いくらいになっていました。
それでも、久しぶりに会うと、やはり弟のような気持ちになります。
見知らぬ福岡で、新たな生活をはじめる奥さんのayaさんとも、
つかず離れず、何かの時にはサッと力になってあげられるようなお姉さんに
なれたらいいな、と思っています。
福岡へ、ようこそ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-29 17:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コープの注文書で見つけたミニチューリップの球根。
カワイイかも!と、ついつい買ってしまいました。
b0128589_19401753.jpg
早~くから葉っぱは伸びていたけれど、なかなか咲かず。
やっと開花しました。
ベランダの花が咲いたら、初物はまず、仏様にお供えします。
『今年もチューリップ咲きました。また春が巡ってきます。』って感じで
お参り。。。。

いつものチューリップは、花一輪でも充分存在感ありますが、
ミニは可愛いけど、やはり存在感が。。。。サミシイ。
普通のチューリップに軍配です。

b0128589_19434171.jpg
アボカドちゃんも、割れた種の中から、芽が出始めました。
根は、牛乳瓶の底につくほどに、伸びてきましたよ。


b0128589_194574.jpg
昨日はまた桜のトンネルまでウォーキング。
日曜にモモとチョコを連れて行ったトンネルの、反対側の端のほうです。
今日の雨で、少し散ってなければ、また歩きに行ってみよう♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-27 19:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

桜のトンネル


b0128589_18151111.jpg
近くにある桜の穴場、遊歩道の両側に植えてある長い長い桜のトンネルを歩いてきました。
b0128589_18161138.jpg
以前の住まいでは、歩いて行ける距離だったので、
開花確認に(笑)、日参していた場所です。
b0128589_1817211.jpg
久しぶりの懐かしい場所ですが、モモとチョコはわかっているのかなぁ~。。。
b0128589_18175376.jpg
当り前のことですが、お二人は桜の花には全く興味がなく。。。
週に一度の、夫も一緒の家族散歩を楽しんでいました。

b0128589_1819242.jpg
お花見が終わって、近くの公園でひと休み。
モモちゃん、夫とラブラブ~♪ 至福のひとときです。
b0128589_18205273.jpg
笑顔笑顔~♪
モモの視線の先には。。。。
b0128589_18211062.jpg
モモ『私だけいいやろ~♪』
ちょっと落ち込んだチョコちゃん。 チョコ『私も相手してよ~!』
b0128589_18215512.jpg
笑えるね、この態度。
モモ姉ちゃんには逆らえないチョコちゃんです。

毎日のお散歩より少し長い距離を歩いたこの日、
家に戻ったら2匹ともずっ~とずっ~と、眠りつづけました。
疲れたのですね。
前は、この桜のトンネルを端から端まで元気よく歩けていたのに、
途中で抱っこしながら半分くらい歩いただけなのですが、とっても疲れた様子。

今どちらも14歳。 モモは今年で15歳になります。
来年も一緒に桜を見に行けますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-25 18:30 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

卒業式シーズン


三月中旬から、卒業式・卒園式がいろんなところで催され、
ポツポツと着付けのお手伝いが入っています。

近所のお友達に頼まれたときは、何人か重なることも多く、
前もってご自宅で小物の確認や衿とじ等をさせてもらい、
当日はパパッと着せて、ハイ次のお宅へ~って感じです。

b0128589_18163513.jpg
仕事で着つけるときには、出来上がりの写真を撮られていただくことなど、
まず不可能なので、仲良しさんに着せたときに撮らせてもらいました。
こうやって見ると、上手くできたところとか。。。反省点は。。。など、
客観的に見れる気がします。

先日の卒業式では、着付けの予約を入れていなかったご近所さんからも、
急遽、自分で着た最終チェックとか、よそで着せてもらったけどキツイ。。。とか、
いくつかメールが入り、バタバタと近所を走り回りました。
息が切れるほど頑張ってちょっと大変でしたが、
みんなの晴れの日のお手伝いが出来て、良かったなぁと、自己満足の一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-21 18:23 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ひとり晩ご飯


b0128589_19322792.jpg
夫が飲み会の日のひとり晩ご飯。
ほぼ野菜。

手前の緑色は、高菜です。
小さい頃、お漬物にする高菜のまわりの葉っぱをむしったものを
油揚げとイリコと一緒に炒めた物を、祖母がよく作ってくれていました。
近くのスーパーの産直野菜売り場で高菜を見つけたので、
久しぶりに作ってみました。

高菜を軽く茹でてざく切り、ごま油で炒めてちりめんじゃこと塩昆布で味付け。
調味料は何もなしです。

そして野菜スープと、近所で採ってきた土筆。
土筆もシンプルに、ごま油とウェイパーのみで炒めました。

ほぼ野菜。 幸せな晩ご飯です。


b0128589_19383177.jpg
自宅で着付けの個人レッスンをしたご近所さんが、
お礼にと美味しいパンを用意してくれていました。
確か私がパンを焼き始めたときにいろいろ聞いてたので、
それを覚えていて焼いててくれたみたい。

クルミとブルーベリー・レーズン・それに飲み飽きたゆずティを入れたそうです。
とってもとっても美味しかったので、近いうちに私も作ってみようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-16 19:31 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

ホワイトデー


b0128589_1951096.jpg
同じマンションで家族ぐるみで仲良くさせていただいているおうちの男の子たちに、
バレンタインのチョコを渡していました。
どちらも小学生なので、ホワイトデーのお返しなんて。。。。。

今日学校から戻って、わざわざ本人が渡しにきてくれました~。
この子たちが、これからどんな風に成長していくのかなぁ、
本当に好きな子にお返しをする日が来るのですよね。

ume夫にチョコをくれた小1の女の子にも、夫からと言って、
可愛い髪留めを渡しておきました。
もちろん私が選んだ髪留めですけど。。。


ところで今日、介護施設に入所中の伯母のところに行ってきました。
母の長兄の奥さん。 祖父母が亡くなり、伯父も亡くなってからは、
少し遠慮があって年賀状のやりとりしかしていませんでした。
年末に従姉が来福した時に久しぶりに会いに行った伯母です。

不思議なもので、やはり血の繋がりがないというだけで、
不自由な体になった伯母を見舞いに行っていいものか。。。。遠慮がありました。
でも、部屋の中で一人で頑張っている伯母のことを考えるとたまらない気持ちになり、
お正月に、今年1年の健康を祈って破魔矢を持って行ったのですが、
頻繁に行くのはどうかなぁと。
一緒に行った従姉が、『おばさんはume-noちゃんの顔を見て嬉しそうだったよ。』
と、背中を押してくれたので、今日行ってみたのです。

b0128589_19174375.jpg
家でこじんまりとお花の先生をしていた伯母。
生花の匂いをかぐと元気が出るかも、と思い、邪魔にならない程度の
小さなブーケを持って行きました。

と~っても喜んでくれて、なんと1時間半もおしゃべり出来ました。
そして帰り際に、「また来てね、また来てね。」と何度も。。。。
今日はホワイトデーだからね、と話したら、良いプレゼントだったと、
言ってくれました。
もう少ししたら、一緒に桜の花を見に行こうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-14 19:31 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

祈り


今日一日で嬉しかったこと。

外の空気がいつもより澄んで見えて、3日ぶりに洗濯物を外に干したこと。

久しぶりにご近所さんちでコーヒー飲みながら、2時間も話しまくったこと。


b0128589_1931253.jpg
ベランダのラベンダーを摘んで、瓶に挿したらいい香りがしたこと。

b0128589_19373638.jpg
玄関に置いてるチェストの上の、お気に入りのスペースを掃除したこと。

b0128589_19325963.jpg
折れた多肉を100円ショップで買った器にさしてたら、どうにか根付いたこと。

b0128589_1934417.jpg
ついでに伸びすぎた多肉も切って植えたら、なかなかいい感じになったこと。


ワンコの散歩中に学校帰りの中学生と会って、しばらく立ち話をしたこと。


b0128589_21114867.jpg
お隣さんから、実家から送ってきた採れたてのトマトをいただいたこと。


2人の友達から頼まれたちょっとしたお仕事が、どうにか終わりそうでホッとしたこと。


b0128589_19383695.jpg
モモが気持ちよさそうにお昼寝してたこと。

b0128589_19412995.jpg
写真を撮っていたら、チョコが目覚めてカメラを見てくれたこと。


何のことはない普通の生活ですが、とても幸せな一日を通過中。
まだ仕事中の風邪ひきume夫にも、エールを送ろう!

3.11 悲しみや淋しさの中にいる人に、心から精一杯の祈りを捧げて。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-11 14:46 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

決まりました~!


b0128589_18101627.jpg
今日は同じマンションの方に、自宅で着付け教室をしました。
ポカポカ気持ちのいい陽気なのに、黄砂とPM2.5と花粉のせいで、
窓を全開にする気にならないので、気持ちだけでも春を感じたくて、
先日着た薄紫の春らしい着物を連チャンで着てみました。

↓↓の着物に、合わせる帯と帯揚げ帯締めが違うだけで、
雰囲気変わりますよね。


タイトルの『決まりました!』は。。。。
b0128589_18143227.jpg
帯のお太鼓とたれの柄が、ピッタリ決まったのです。
気持ちいい~~♪
着物を着ない方には、なんのこっちゃ。。。???意味不明だと思いますが。

仕事で着物を着せるときには、なるべく帯のお太鼓とたれの柄がつながるように
考えてやるのですが、自分で着るときにはなかなかこれが難しいのです。
特にこのような幾何学模様だと、どんなに合わせたつもりでも、
少しだけずれちゃうことがほとんど。
今日はバッチリ、決まりました~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-09 18:21 | 着物 | Trackback | Comments(4)

土筆採り


今日の最高気温予想は18℃。
少し早く下校時間を迎えた小学生たちは、シャツ一枚で走り回っていました。
b0128589_14425060.jpg
お昼寝も気持ちいい~♪
モモのこのポーズ、私のお気に入りです。
b0128589_14432119.jpg
ピーンと伸びたあんよがトレードマークのチョコちゃんの寝姿。

b0128589_14443260.jpg
近所の土筆の穴場に行くと、たくさん伸びていましたよ~。
今年一回目の大収穫!
b0128589_14453550.jpg
ひとりのお昼ご飯は、大好きな野菜の競演です。
土筆・菜の花・カリフラワー・シイタケ、ニンニクを少しだけオリーブオイルで炒めて、
塩コショウだけのシンプルな野菜炒め。


b0128589_14484316.jpg
今年度最後の着付けサークルが終わりました。
皆さん一年間通っていただき、ありがとうございました。

春らしい色合いの大好きな母の小紋。 
教室に入ってきた生徒さんたちが、春らしい~♪と、
次々に歓声をあげてくださいました。

この着物、実は黄色い染みがたくさん出来ていたのです。
頼りにしている着物洗い屋さんに相談すると、
なかなか取れにくい染みだったので、目立たないものはそのままに、
目立つものは、着物の色から抜いて、もう一度柄を書き直してくださいました。
この着物、ブログにはたぶん初お目見えです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-06 14:56 | 暮らし | Trackback | Comments(4)