うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


包装紙でポチ袋


b0128589_20372763.jpg
戴いたお菓子の包み紙が梅の花だったので、厚紙で型紙を作って、
封筒とポチ袋を作りました。

b0128589_20385943.jpg
お茶のお稽古は、席入りと歩き方の練習をしました。
畳の縦を4歩で歩くので、着物だと結構大変です。
普段、裾すぼまりに着る癖があるので、次は裾をゆったりと着てみようと思います。

いろんな決まり事を、堅苦しいと思うのかなという気がしていましたが、
それぞれに意味があるというのがよくわかって、とても楽しくお稽古しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-26 20:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

なんじゃもんじゃと藤


久しぶりの夫とのドライブは、私の希望でお花めぐり。
b0128589_17265324.jpg
戸畑の夜宮公園横の通りに、ナンジャモンジャの木がたくさん植えられて、
ナンジャモンジャ通りと言われているそうです。
あった~、たくさんのナンジャモンジャの木。 
でも、残念ながら、まだまだ蕾。 咲いていたのは一本だけでした。。。。。

b0128589_17355497.jpg
せっかく来たので、近くに案内板が出ていた木の化石を見に行くと、
国の天然記念物、約3500万年前にできた地層の中から見つかった化石だそうです。
b0128589_17384742.jpg
住宅街にひっそりと展示されていました。

b0128589_17325415.jpg
次は河内藤園へ。
ここは、開花に応じて入場料が変わるんだそうです。
この日は400円。 
駐車場のあたりは、チラホラ咲いていましたが、全体を見ると、ほとんど咲いていません。
b0128589_17344064.jpg
蕾の固い頃の藤って、こんな感じなんですね~。
この日は、何だか全部ハズレです。

b0128589_17485880.jpg
開花情報では7分咲きだった吉祥寺へ。 きっしょうじと読みます。

b0128589_17414844.jpg
やったぁ~、ようやく綺麗な花に出会えました。
b0128589_17423371.jpg
境内に上がると、ビッシリと藤棚が。
b0128589_17424740.jpg
裏の方にも、何ヶ所か藤棚がありますが、広い中にぽつぽつとあるので、
やっぱり境内に上がってすぐのところが見ごたえがあります。
b0128589_1743171.jpg
濃い色も淡い色も、背をかがめて歩くほどに、長い房にたくさんの花。
背の高い夫は、大変そうでした。
b0128589_1748966.jpg
幹もこんなに大きいのです。
b0128589_174701.jpg
境内のはずれで売られていた藤ソフトのミックス。
ほんのり藤の香りがしましたよ。

階段を登ったところにあったのは。。。
b0128589_17495048.jpg
黒竜という種類の八重咲きの藤。
花の数は少なかったけれど、とっても珍しくて、存在感のある花でした。

b0128589_17402818.jpg
下に向かって咲く藤を上から眺めるのも良し。

終わりよければすべてよし!の一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-23 20:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

あまおう祭


b0128589_16544640.jpg
あまおうは、JA福岡で商標登録されているいちご。
「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をとって名前がつけられたそうです。
b0128589_1652233.jpg
休暇村 志賀島で、あまおう祭があるので、ドライブがてら行ってきました。
毎日、ベランダから見える海を眺めていますが、ちょっと走るだけで、
外海は波が高いです。

b0128589_1703297.jpg
普段売っているパックが4ヶ入る1.5kの箱いっぱいに入って、なんと1000円。
1ケースでいいよね~、と言いながら、買っていく人・人がみんな4ケースとか
5ケースとか、大量買いしているのを見て、思わず2ケース買ってしまいました。

写真だと小さく見えますが、メチャメチャ大粒。
一番小さいサイズで、普段お店で買う位の大きさで、食べごたえ満点。
久しぶりにお腹いっぱいになるまでいちご、食べました~☆

b0128589_1742588.jpg
帰り道、shop弘に寄って、わかめを買って帰りました。
知らないとお店とは気づかないくらい、小さな田舎のお店屋さんなのですが、
ここで売られている弘わかめ、おススメです。
今まで食べたわかめの中で、一番おいしいと思います。
こんなに美味しいわかめが近くで買えるなんて、なんて幸せ♪


このあと、北九州方面にお花見物にGO! 
それはまた明日、ご報告します。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-22 17:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

着物で茶道教室


b0128589_17572040.jpg
今日は割り稽古でした。
帛紗のさばき方がようやく出来るようになりました。

いっぱいいっぱい覚えることがあって、頭の中が☆☆☆。。。。。
すごく緊張もするけど、とっても楽しい2時間です。

b0128589_1862592.jpg
初日、わずかに習ったことからも、茶道は着物で習うほうが良いかなぁと。
目立つのが嫌なので、洋服で参加しようか迷っていましたが、
やっぱり着物を着ていきました。
よく着ているとはいうものの、普段はガラッパチな私。
おしとやかにおしとやかに。。。久々に着物を着てる~!って気持ちになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-18 18:15 | 茶道教室 | Trackback | Comments(4)

春のベランダ


b0128589_16175010.jpg
おととし小さな苗を植えたアジュガ、
株が増えすぎて春になる少し前に刈り込んだので、今年は花の数が少なめ。
それでもキレイな紫は、ベランダの主役に。

b0128589_1620295.jpg
ビオラやパンジーも次々と花をつけていきます。
右端のクリーム色のペチュニアは、去年から冬越しをしたものです。
海風が強くて寒い我が家のベランダで、ペチュニアが冬越しして花をつけたのは
初めて。

いつも紫やブルー系の花が多いのですが、今シーズンはオレンジやピンクも植えて
華やかです。

b0128589_16235030.jpg
紫と言えば、ラベンダーもたくさんの蕾をつけています。
風が吹くとふわ~っといい香り。
b0128589_16242399.jpg
絶え間なく咲いてくれるので、存分に切り花にしたりドライにしたりしています。

b0128589_16261872.jpg
ティーツリーの葉も今までの中で一番赤く色づきました。

b0128589_16271526.jpg
そしてこの葉っぱ。。。。
b0128589_16273927.jpg
アボカドちゃんもグングン伸びて、葉っぱが出始めました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-17 16:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

アーモンド


職場の大先輩が、アメリカ本土旅行のお土産に買って来てくれたもの。
b0128589_15231195.jpg
アーモンドです。
殻つきは初めて見ました。
その時一緒に昼休みをとった5人とも初めて。
どーやって食べるの~??で、盛り上がりました。

b0128589_15245358.jpg
落花生と同じような感じで殻を割って食べるんです。
よくお見せで売っているアーモンドより、皮の色が少し薄かった。
ちょっと塩味にローストされていて、香ばしくて◎◎、みんな手が止まりませんでした。

旅行慣れされてる大先輩、お土産もさすがナイスチョイス!です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-14 15:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初めての茶道教室


昨日、人生初めての茶道教室に行ってきました。
市内某有名ホテルの茶室での裏千家のお教室。
初心者対象というのと半年だけというので、思い切って申込みました。

b0128589_10314712.jpg
携行品のリストを見ても、何が何やら全くわかりません。
昔茶道をしていた親戚のお姉さんと義母に泣きつきました。
偶然二人とも裏千家だったので、ほとんどのお道具が揃いました。
ありがとう~☆

前の日から眠れないくらい緊張して行ったのですが、
本当にほとんどの方が初心者で、
先生方が、もうそれはそれはわかり易く教えてくださって、
楽しい楽しい2時間でした。
半年間続けられるかなぁ。。。と、心配していたのがウソのようです。

初日は様子見で洋服で参加しましたが、やっぱり着物でやる方が、
ちゃんとした練習になりそうなので、次回からなるべく着物で行きたいな。
早く来ないか木曜日~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-12 10:36 | 茶道教室 | Trackback | Comments(6)

ピッカピッカの一年生☆


b0128589_1133476.jpg
今日は校区の小学校の入学式。
ここに越してきたときはまだ3歳だった子供達が、大きなランドセルをしょって
小雨の中、少し緊張の面持ちで入学式に行っていました。

b0128589_11235584.jpg
親戚のYuちゃんは、ひと足お先に入学式をすませて、
元気に登校しているそうです。


b0128589_1125173.jpg
ここ数日、ご近所さんの入学式に着付けのお手伝いをさせてもらいました。





b0128589_11252189.jpg
お太鼓とたれの柄がピッタリ合うと、嬉しくなります。





b0128589_11273175.jpg
高校入学から始まって、中学校・小学校と何日か着付けが続きました。





b0128589_11283399.jpg
着物を着ようか悩んでいたというママさんたちが、
私がお手伝いして着ることができたと、喜んでいただけることが、
何よりうれしいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-11 11:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

旅立ちの春に


b0128589_1634311.jpg
先日の誕生日に、もう30数年来の友人からバースティカード。
毎年コツコツと、事あるごとにカードを送ってくれる彼女。
その暖かい文面に、いつも元気をもらっています。
このカードの裏側、差出人のところには名無しの権兵衛、
『うっふん☆ 私よん。』と(笑)。。。。すぐに誰だかわかりましたとも!

今年の春は、息子のY君家族が転勤で遠方へ、娘のMちゃんが一人暮らしへ。
T家にも新しい風が吹き込んできました。
そんなに歳でもないのに、これからは夫婦二人だけの生活が始まりますね。
オ~ッと、+可愛いクッキーも一緒です。

仲の良い友人の中でも、結婚が早く、いつもひと足先の経験をしている彼女。
みんなその後ろ姿を見ながら、あとに続いていますよ。
T家の旅立ちの春に、エールを送ります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-10 10:37 | ともだち | Trackback | Comments(4)

春眠


b0128589_16112123.jpg
春は眠たい。

b0128589_16115355.jpg
モモが眠りに落ちた瞬間。

b0128589_16121915.jpg
チョコは大好きなクッションの上で、すっぽりと丸まっています。


b0128589_16125533.jpg
お顔が暗くてよくわかりませんが、モモの耳毛が綺麗に伸びてきました。
毎年夏前にサマーカットするので、一年近くかけてこれ位に伸びます。
去年のカット後の様子を見ると、今と比べてずいぶん元気そうです。
今年の夏も、サマーカットで元気に乗り切る予定。
それまでは、パピヨンらしく伸びてきた耳毛自慢しなくっちゃね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-09 16:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)