うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


狂犬病予防接種


今週初め、動物病院に狂犬病予防接種に行ってきました。
最近は室内犬は打つ必要がないとか、接種後のショック死が怖いから、
などの理由で打たない方も多いと聞いていますが、
狂犬病予防接種は、法律で定められたワクチン接種です。

以前のマンションでは、病気などで接種できないワンちゃんを除いて、
毎年接種確認のために、注射済票の番号をペット会で登録していました。

b0128589_9103365.jpg
注射済票やシールは、各自治体で違っています。
最近はシールもとっても可愛くなってきました。


b0128589_9181464.jpg
以前は金属でサイズも大きかった注射済票も、計量小型化され、
小さいワンちゃんにも取り付けやすくなってきています。

実は、以前は大きすぎて家にしまったままだったのですよ。。。。
これをつけていると、迷子になった時にも、番号から飼い主がわかるし安心です。
今年は黄色、新しいものに交換しました。 
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-30 09:25 | わんこ | Trackback | Comments(0)

b0128589_10514710.jpg
5月中旬に植えたゴーヤ、グングン伸びて支柱を超えてネットにたどり着きました。
ネット全体に這わせたいので、もったいないけどここらで摘芯。
園芸書やネットで摘芯の方法を調べてみると。。。。
五枚葉を5つほど残した上を切るとか、1メートル位に伸びたら切るとか。
b0128589_10541264.jpg
たぶん大丈夫でしょう!と、チョキンと先端を切りました。
b0128589_10543956.jpg
4本あるので、少しずつ切る位置を変えて、
これからどれが新しい芽をたくさん伸ばすか見てみようと思います。

  * * * * *

b0128589_1113752.jpg
さて、1月に種から水栽培していたアボカド
根が20㎝くらい伸びてきたので、少し前に土植えにしました。
大きく見えますが茎が約30㎝、まだヒョロヒョロの茎で葉っぱぱかり大きいです。
b0128589_111511.jpg
新しい葉っぱも出始めました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-28 11:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

癒しのチョコちゃん


暴れん坊将軍と呼ばれていたチョコも、14歳になった最近は、
かなり大人しくなってきました。
でも、甘えん坊なところはお変わりなく、いつまでたっても子供のような
気がすることがあります。
b0128589_2155013.jpg
夫や私の匂いがついたものが大好き。
夜眠るときや昼間出かけるとき、私のスリッパをチョコが寝そうな場所に置いておくと、
予想通り、スリッパの上に無理やり身体を丸めてのせて、眠っています。
頭だけしかスリッパにのっかっていないのに(笑)。。。。
ピーンと伸びた後ろ足も、チョコならでは。
b0128589_13231822.jpg
別の日のチョコちゃん。
片方のスリッパはあっちへポイ。
b0128589_13235998.jpg
またまたスリッパの上です。
b0128589_13253923.jpg
あらっ、お目覚めですか~!
b0128589_132618100.jpg
真面目なモモちゃんは、座布団の上で正座です。

こんな姿を見れるだけで、慣れない仕事から疲れて帰ってきても、
シャキーンと元気が出るのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-25 14:54 | わんこ | Trackback | Comments(2)

美味しかったワイン


b0128589_21501163.jpg
美味しかったワインを覚書のためにUP。
義父母が毎年参加している兄弟会旅行で、天橋立に行ったときに
買ってきたワイン、ナイヤガラ。
5月の連休に帰省した時にいただいてきました。
どちらかというと辛口が好きな私ですが、フワ~っと広がるマスカットの香りに、
甘口のワインもいいなぁと思いました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-24 21:53 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

新しいお仕事に挑戦


今日から新しいお仕事に行くことになりました。
午後からの仕事で、とりあえず週に3日行く、というところから始まります。

仕事と言えば、今も着付けや以前やっていた仕事の延長を少しと、
週に2,3日やってはいるのですが、フリーランスで融通が利くので、
気持ちとしては専業主婦が趣味を楽しんでいるような、
社会に貢献できていないような焦りを感じることもありました。

結婚してからも、夜の9時過ぎまで仕事というような生活も経験していたのに、
数年前にそれもすっぱり辞めて、しばらくは友人やご近所さんとのランチを
楽しんだり、編み物やソーイングを自己流で始めてみたりと、
自由な生活を満喫していたので、午後からといっても、
毎日定時に出勤、定時に戻るという久しぶりの生活に、緊張しています。

b0128589_1084798.jpg
朝、仏壇にベランダの花を供えて、手を合わせて、『今日から行ってきます!』

実はこのお仕事、母が生前やっていた仕事に関係したもの。
長年続けていたこのお仕事を、祖父母の介護のために、
定年を待たずに惜しまれながら辞めた母。
奇しくも、母が辞めた歳と同じ年齢で、私は始めることになりました。
内容は少し違うけれど、母も応援してくれているような気がします。

背中を押してくれた幼馴染のMちゃん、今日から頑張って行ってきま~す。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-21 10:15 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

b0128589_17592341.jpg
先日ホームセンターで見つけたピエール・ドゥ・ロンサール。
597円を手に取っては棚に返し、また取っては悩み、結局買わずに帰ってきました。
でも、やはり気になり、昨日近所に越してきた親戚の子の奥さんを誘って、
再チャレンジ。
30センチほどの小さな鉢植えですが、来年の春に向けて、どこまでやれるか。。。
ついに決断して買ってきました。

以前一度だけ、寄せ植え教室についていたバラを育てたことがあるのですが、
どうやったらいいのかわからないまま、引越の時にご近所さんに
差し上げてしまいました。


ピエールは、以前義母とオープンガーデンツアーに行ったときのお宅で、
とっても綺麗に咲いていて、二人で欲しいね~と話していた品種。

実は。。。。。
何年も前、夫の実家に初めてご挨拶に行った日、
玄関に咲く白いオールドローズがとても綺麗で、
その次に行ったとき、その隣にピンクのつるバラが満開で、
『あ~、こんなおうちにお嫁に来れたら嬉しいなぁ。』と思ったのです。
義母はその後、アブラムシのアレルギーで手が荒れて、
毎年バラは短くチョキンと切ってしまうようになり、とても残念そうなのです。

なので、虫や病気と闘えるか(笑)、上手に剪定とかできるか、自信ないけれど、
597円ですもの、気軽にチャレンジしてみます。

b0128589_1864041.jpg
そう言えば、先月園芸店に行ったとき、お誕生日プレゼントでいただいたミニバラ。
これも立派なバラちゃんですよね。
ビッシリついていた蕾が少しずつ開花して、最後の数輪になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-18 17:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

b0128589_17515088.jpg
着物サークルと茶道のお稽古とで、週に二回ほど着物を着るようになりました。

b0128589_17424148.jpg
着付けサークルでは、その日のテーマや生徒さんの要望を考えて、
着物や帯を選ぶのですが、茶道の時は好きな着物を着ることが出来て、
それぞれ違った楽しみがあります。

b0128589_17435696.jpg
28度以上の日が続いたので、サークルの日は単衣を着ていきました。
本当は6月からが単衣の時期ですが、最近は暑い時期が長いので、
気温に応じて何を着るか決めています。

b0128589_1746581.jpg
お茶のお稽古では、盆略手前を習い始めたので、汚してもいいように洗える着物で。
普段自分が着ている着方では、少し歩きにくかったり、
帛紗を挟みにくかったりするので、お稽古の時には少し工夫して
着方をかえています。

お茶席の着物についても先生にお聞きしたいのですが、まだその勇気もなく(笑)、
先生から見たらご法度な着方やコーディネイトをしているかもしれません。
着物の世界が少しずつ広がっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-17 17:54 | 着物 | Trackback | Comments(0)

去年はじめて挑戦した時計草のグリーンカーテン、
6月中旬に植えたので、一番活躍してほしい時期に、
カーテンというにはまだもう少し足りない。。。という夏でした。
その代り、12月に入ってもまだまだ青々とした葉っぱで、
かえって家の中が暗くて困るほどでした。
b0128589_21544815.jpg
今年もまたやってみようと、週末夫の居る日に手伝ってもらって、
支柱を完成させました。

b0128589_215652.jpg
今年はゴーヤで。
去年下の階の方がゴーヤを作っていましたが、結局実がならなかったそうで、
花が咲いたら受粉をしてみたりして、どうにか実らせたいと思っています。


         *  *  *  *
b0128589_22348.jpg
リビングの東向きの窓際に置いているウンベラータに、いつもカイガラムシがつき、
床がベタベタするようになるんです。
時々ベランダで水浴びさせて、カイガラムシ退治の消毒をしています。
いつも冬の間に何枚か葉を落とすのですが、今年はそういうこともなく、
最近になって、2,3枚黄色くなってきました。
b0128589_2255653.jpg
少し枝が混んできたので、内側に混み合っている2本をカット。
鉢に挿して定植するか、やってみますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-15 22:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

あるだけ。。。。


家に戻った夫は、ポケットの中の小銭をせっせと缶に入れています。
小銭ジャラジャラはどうも面倒くさいそうで。
b0128589_16172046.jpg
缶が満杯になりました。
かなり重たい缶をこのまま銀行に持って行き、全部預けます!と私。

銀「はい、あるだけですね。」

私「あるだけ? はい、全部預けます。」

銀「あるだけ入りました~。 缶はどうされますか?」

私「持って帰ります。」

銀「あるだけの方、缶お持ち帰りです~。」

????

こんな風に持ってきたお金を数えないまま預ける人のことを、
『あるだけ』っていうみたいです、この銀行では。

あるだけ。。。。34,760円でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-14 16:15 | 節約術 | Trackback | Comments(2)

母の日


昨日は母の日。
私は結婚前に母が亡くなったので、何年もの間、母の日が来るのが嫌でした。
結婚して、義母に贈るプレゼントを選ぶのが、どんなに嬉しかったか。

それが今年、結婚して初めて、母の日のプレゼント、しませんでした。。。。

b0128589_15555374.jpg
実はGWに帰省した時、少し早い母の日と思い、アームカバーを作っていきました。
外仕事をすることの多い義母は、夏の間色黒ちゃんになるのです。
それが。。。。あっさり却下されちゃいました。

Rick Rackさんのパターンで、自分用に作って重宝している形なのですが、
体型ほとんど私と同じ義母ですが、キツイから嫌だぁと。
義母の方が、少したくましかったようです。
それに日焼けはあまり気にしていないようで、着け外しが面倒くさいようなので、
アームカバーは諦めました。

で、今年は母の日当日に電話~♪
毎年何かのプレゼントに頭を悩ませている友人たちにそのことを話すと、
『プレゼントを断ったお義母さんも、それならと何も贈らなかったumeちゃんも、
良い関係が築けているからこそ。』と言う結論。

そうよね、また何か欲しいものがあるときに、さりげなくプレゼントできる嫁でいたいです。

b0128589_1651910.jpg
こちらは、polka dropsさんのパターン。
母の日を前に、期間限定での無料配信。
とりあえず作ってみました。
こちらは3枚にカットした生地を縫いあわせるので、
ちょっとした端切れで作ることが出来て、余り布の整理が出来て重宝します。


b0128589_1683575.jpg
子供がいないので、母の日に私に「ありがとう!」と言ってくれる人は
いません。
出かけた帰り、何やら夫が遠回り。
大好きなケーキ屋さんオペラで、パイナップルロールを買ってくれました。
まだ明るいうちから、白ワインと一緒に、乾杯~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-13 16:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)