うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧



b0128589_17245296.jpg
5月中旬に西日のあたる窓面に植えたゴーヤ
グングン伸びてきました~。 ちらほら花も咲き始めました。
ここ半月くらい曇りがちのお天気で、ちょっぴりひ弱な感じですが。。。。

b0128589_17275396.jpg
土に植えたアボカドちゃんも、たくさん葉っぱが出てきました。
家に来る人みんな、「これって何の観葉植物?」って聞きます。

b0128589_17303475.jpg
6月初めに植えた凜々子ちゃんも、順調。
品種の説明にあったように、あまり上に伸びず、とりあえず支柱を立てましたが、
強風で折れる確率は低そうです。
b0128589_17331072.jpg
次々と花が咲いています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-30 17:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お持ちよりでランチ


横浜出身のご近所さんと親戚のAちゃんの2人を誘って、
我が家でお昼ご飯をしました。
b0128589_17192450.jpg
Aちゃんに教えてもらった、ココナツカレー。
いつも作るカレーと違って、おもてなしの時にも大活躍。

メインがカレーならと、2人ともサラダ系のお料理を持ち寄ってくれて、
豪華ランチとなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-29 17:22 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ルーミーワンピース


b0128589_22192222.jpg
Rick Rackさんのパターンで、重ね着用のワンピースを作りました。
胸元にタックがたくさん入っているので、ふんわり優しい雰囲気のワンピース。
生地は、きれ屋さんぽぷりさんのリネンです。
ひと月くらい前から裁断して。。。。少し縫っては。。。。また縫っては。。。。
やっと完成しました。



b0128589_22244519.jpg
台所用のふきんのストックが少なくなったので、ダブルガーゼの余り布を
テレビを見ながらちくちく。
使える幅を生かしながら縫ったので、大きさがバラバラですが、
布の整理もできて、気持ちが良いです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-28 22:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

Hawaii気分


b0128589_22193375.jpg
先日ハワイ旅行したYoっちゃん夫婦からのお土産。
100%コナコーヒーと、Honolulu Cookie。

b0128589_2223137.jpg
頼んでいた88Tees。
トートも可愛かったからって、買って来てくれました。
b0128589_22253386.jpg
入っていた袋も、とっても可愛いんです。
b0128589_2229177.jpg
夫と私に一枚ずつお願いしていたら、ナント色違いで!
うわぁ~、ペアルック(古い言い方?)ですよ~。
こうやって並べてみると、私って意外と小さい気がしません??

   *  *  *  *
b0128589_22312453.jpg
先週末買いに行った夫のステテコ。 ユニクロです。
いろんな柄があって二人で悩みましたが、買ったのは何となくハワイっぽい柄に。
行ってもないのに、ハワイ気分満載のume-no家です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-25 22:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

先週のこと、覚書。


b0128589_19114117.jpg
季節の旬のものを食べると、幸せな気持ちになります。
お隣さんから、トウモロコシをいただきました。
ご主人のご実家が、野菜を作っておられるので、時々お裾分けしてもらうのです。
新鮮なトウモロコシ、いただいてすぐに蒸しておきました。


実家暮らしの時から、誰に習う訳でもなく食事の支度をするようになっていたし、
普段あまり外食をしたりお惣菜を買ったりするほうではないのですが、
いろいろな家事の中で、お料理が一番苦手な気がします。
メニューや味付けをする時、一番に考えるのは栄養のバランス。
母のやっていたとおりに、健康にいいお料理と思いながら作っていると、
この料理にこの野菜入れないだろ~、というものを入れたり、
味付け薄い。。。と、なってしまうのです。
b0128589_1916645.jpg
揚げ物が好きな夫と結婚してから、私にしてはメチャメチャ揚げ物率、
多くなりました。
それでも、夫にとっては物足りない日々だったようです。

久しぶりに作ったアジの南蛮漬け。
揚げ物でも、酢を使っているので、私的にはOKなメニューです。
使っている器は、実家で祖母の時から使っていた大鉢です。
南蛮漬けというと、この器!って感じなんです。


b0128589_19241442.jpg
近くのスーパーに買い物に行くたびに、梅がたくさん並んでいて、
何か梅仕事をしなくちゃ。。。と、いう気になっていました。
近くに、梅で有名な大分県大山町のアンテナショップがあるので、
どうせならそこの梅を使いたいと、なかなか手が付けられませんでした。
b0128589_19244129.jpg
やっと買いに行けました。
梅酒はまだ残っているので、今年は梅シロップに。
これなら、夫は焼酎割、私はソーダ割りと、アルコールなしでも楽しめそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-23 19:28 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

久しぶりの芽衣夢


b0128589_2051204.jpg
この見慣れた赤いドアは。。。。
そうです! 『気まぐれ芽衣夢』さんにランチしに行ってきました。

ご近所の主婦友達とのランチ、今回、場所を決めるときにまず思いついたのが、
芽衣夢さん。
あの美味しいランチを皆に食べさせてあげたい!

b0128589_20572931.jpg
まずはサラダです。 このサラダが大好評。
レタスの下に、生ハムやポテサラ・玉子など、いろんな物が隠れていました。
一緒に行ったYさん、「これ、家でもやってみたい。」
Kさん、「このドレッシングの秘密を知りたい。」


b0128589_2055817.jpg
季節のランチ、オムレツ登場。
トロふわ~っとした食感。 
実は、初めはみんなオムレツを頼もうと思っていたのですが、
メニューを決めた後でブログに登場したパスタを見て、全員がパスタに変更したいと。

b0128589_20564960.jpg
自家製ジェノベーゼのパスタ。
ブログの画像で見たのとおんなじ味が(笑)しました。
Hさん、「こんなに大きな海老が入ってて、いいの~?」

予約の時に、オムレツとパスタとパンも美味しいしと、迷った挙句、
パスタをお願いしていたので、全部味わえるようにしてくださっていたのです。
メイママさん、本当にありがとうございましたっ。

b0128589_2162319.jpg
スープまで出てきましたよ。

b0128589_2171977.jpg
ランチに+200円で、こんなに美味しいデザートがつきます。
+600円位出して、もっともっと食べたかった。

b0128589_21104643.jpg
お庭も以前いった時より素晴らしくバージョンUPしていました。
植物が、あちこち自然な感じで育っているのは、いつも丁寧に可愛がって
おられるからでしょう。

b0128589_21142855.jpg
5月に来店された、DままさんちのDavy王子の生レンガも、ちゃんと見てきました。

b0128589_21155692.jpg
予定は2時間程度だったのに、メイママさんが話に加わってくださったり、
梅の甘煮やおかわりのコーヒーまで出していただき、
気がつくとあっという間に3時間もたっていました。

b0128589_2122714.jpg
そして、このメイちゃんが印字されている袋の中身は。。。。
b0128589_21225276.jpg
パンも何種類か用意しておいていただきましたよ。
私がパンを日常的に焼くきっかけになったのがメイママパン教室。
それをみんなに言っていたので、ぜひぜひ買って帰らなきゃと。


帰りの車の中で、みんなみんな大満足。
「心のこもったお料理だったね~。」
「ちょっと嫌なことがあった日に、食べたら元気がでるような味だったね~。」
普通なら、美味しいランチを食べたときは、もう晩ご飯作りたくないね
ってなるのに、この日はみんな、晩ご飯何かおいしいもの作ろうと、
自然に思っていたのです。
日々、手抜きをしているつもりはないけれど、お料理もお庭作りも、
いろんなことに、もう少しだけ愛をこめてやりたいと、
ランチを食べた全員が、口々に話しながら帰りました。

おご馳走様でした~☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-20 21:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ニャンズのお世話最終日


先週は風邪をひき、喘息まで併発して、日々の生活をこなすのがやっと、
報告したいこともあったのに、なかなかブログ更新もできませんでした。

そんな中、一週間かかわった猫ちゃんのペットシッター。
今日の夕方、飼い主が旅行から戻ってきます。

b0128589_1371162.jpg
お兄ちゃん猫。
足が四本とも白くて、ソックスを履いているよう。
おっとりと甘え上手で、でもシャキッと自分を持っている子です。
猫と犬では全く違うけれど、どうしても自分ちのワンコ達と比べます。
この子は、モモタイプ。

b0128589_1382372.jpg
一週間のうち、一度だけトラブル発生。
洗面所に置いてあったガラスの水飲み容器が落ちて割れていました。
いつも使っているものだったのですが、下に敷いてあった布に、
爪が引っ掛かって落ちてしまったのかもしれません。

朝行ったとき、ガラスの破片に気づいたときは、心臓が止まるくらい
ドキッとしました。

b0128589_13115531.jpg
こちらは弟猫。
この子はチョコちゃんタイプ。
マイペースなくせに、いつも人のそばにいたいところがソックリです。

割れたガラスで怪我をしていないか、2人を抱っこして身体中チェックしたのですが、
お兄ちゃんはお利口にされるまま、弟は嫌がって動くのでかえって押さえつけられて、
嫌な思い倍増って感じでした。

b0128589_13145555.jpg
その他は、何事もなく、想像した以上に普段通りの落ち着いた生活をしていたニャンズ。
飼い主のyoちゃん夫婦が、日頃からきちんと育てている成果だったと思います。

b0128589_13162731.jpg
朝夕、毎日の訪問は、ちょっと大変でもあったけれど、
明日から毎日会えなくなると思うと、ちょっと寂しいかな。
とにかく、どうやら無事にお役目果たせそうで、ホッとしています。

先日お嫁ちゃんから、毎日外食に飽きてきたと、メールがあったので、
今日は朝から煮物とコールスローを作りました。
これからこっそり、留守宅の冷蔵庫に忍ばせてきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-17 13:23 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初めての。。。。


猫ちゃんのお世話。

b0128589_16175816.jpg
春に転勤で横浜からやってきた親戚の子が旅行中、
1週間のペットシッターを頼まれました。

お嫁ちゃんは、引越前後からつわりがひどく、初めての土地で大変だったはず。
体調も良くなり、安定期に入った今でしょ!と言うことで、
旅行の相談を受けたとき、安心して行ってらっしゃいと、背中を押しました。


なんどか遊びに行って、猫ちゃんたちには慣れはじめてはいたものの、
今までほとんど触る機会もなかったので、初日は右往左往(笑)。

だんだんとお世話にも慣れてきて、猫たちも私に慣れてきました。
パパとママがいない日々を、何言うこともなく、淡々と過ごしている2匹に、
健気さすら感じます。

さあ、今日も今から夜の部のお世話に行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-13 16:27 | 家族 | Trackback | Comments(8)

朝はウトウト。


b0128589_2183518.jpg
若い頃は、私がそばを通っただけで、シャキーンと目が覚めていたのです。
モモは、耳が聞こえなくなって、まわりの気配を感じることがにぶくなり、
マイペースで熟睡するようになってきました。

目が覚めても、なんだかぼんやり。

b0128589_21112569.jpg
しばらくたってもまだぼんやり。
でも、こんな風に、神経をとがらせることなくゆったりと生活できる方が、
ストレスもたまらず良かったかなとも思います。

b0128589_21134066.jpg
チョコちゃんも、目があいたり閉まったり、しばらくはウトウトしています。

b0128589_21142922.jpg
でも、まだ耳が聞こえてるので、カメラ目線もすぐに出来ちゃいます。

モモは、チョコの動きでまわりの状況を把握しているようなことがあります。
モモの耳が聞こえない分、チョコが二人分の耳になっているのかもしれませんね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-10 21:18 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ピエールを鉢に。


b0128589_11183648.jpg
先日格安で購入したバラ、ピエールちゃん。
ちょうどいい大きさの鉢がなかったので、こちらのお店で購入しました。

b0128589_11261436.jpg
いつもため息の出るような素敵なバラ達をブログでUPされているaoao365さんが、
ピエールをオベリスクに誘引されているのを見て、
プレスチックで組み立て式のオベリスク、私も買っちゃいました。

。。。。オベリスク買います!とブログにコメントした後すぐに、
このお店で見つけてポチしたのですが、後日aoaoさんのコメントを見に行くと、
一年目はオベリスク不要との、優しいアドバイス。
あ~、遅かった。。。。。でも、来年使えるさっ! いえ、絶対使えるように頑張ります!

b0128589_113168.jpg
一緒に病害虫予防に、バラ専用のニームオイルも買ってみました。
効果あるかなぁ。

b0128589_113346.jpg
トゲのあるバラには、普通の手袋ではなく皮手袋と聞いていたので、
さっそくホームセンターで買ってきました。
皮手袋、園芸用と名がつくだけで、ウン千円とかするのですが、
サイズと見た目にこだわりがなければ(笑)、これは497円でした。

b0128589_11342179.jpg
少しずつ新芽も出ています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-08 18:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)