うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


リトルナポリ、ピザ教室


b0128589_21394778.jpg
西部ガスクッキングクラブ主催のピザ教室に参加してきました。

ホームベーカリーを買ってから、ピザ生地は家で作るようになって、
やっぱり手作りは美味しいよね~☆と思っていましたが、
近くのピザ専門店に行くと、やっぱり本物は美味しいよね~と、思うのです。

そのピザ屋さん『リトルナポリ』がクッキング教室に登場すると知って、
7月の教室なのに4月から申し込んでいました。
なかなか返事がないのでどうしたのかなぁと思っていたら、
なんと15人定員に60人以上の応募があったそうで、
見事当選して行ってきました。 最近くじ運がいいぞ~♪

b0128589_21461953.jpg
先生が使っている粉はこれ。
ナポリには強力粉とか薄力粉と言う区別はなく、作るものによって
粉の種類を変えるだけだそうです。

b0128589_214994.jpg
出来上がったピザはこれっ!
美味しそうでしょ。
こね方はパンのように力強くせず、ソフトにやるんです。
だから、ホームベーカリーでこねると、少し強すぎると言うことでした。
b0128589_21531672.jpg
生イーストを使って、発酵は常温で7~12時間。
その日焼く生地は、先生が前もって用意してくださっていて、
教室でこねた生地は、持って帰って家で焼くようになっていました。
これも、パンのように乾燥しないように気を遣わなくても、
箱にラップを巻いて持って帰る程度で大丈夫でした。

b0128589_2150447.jpg
同じピザ生地を使って焼いたテーブルパンに、
トマトスライスや焼いたパプリカをのせたものと、
やはりピザ生地に水や小麦粉などを混ぜ合わせて発酵させたものを揚げた、
ゼッポリーニです。
ピザ生地が余っても、こうやってパンなどに出来ると、大助かりですね。

ナポリでは、調味料はほとんど塩だけということでしたが、
その塩がミネラル分たっぷりでとっても美味しかったです。

家に帰って晩ご飯もピザとなりましたが。。。。
教室では300℃で3分で焼いたピザ、我が家のオーブンでは250℃で10分くらい
かかりました。 
やっぱり、高温で焼けるオーブンが欲しいなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-29 21:38 | ご飯 | Trackback | Comments(8)

ゴーヤの早とちり。。。


b0128589_2183882.jpg
西日対策に育てているゴーヤちゃん、まだまだ元気いっぱい。
ピョンピョンとツルを伸ばし続けています。

先日、実をつけましたよ~と、報告したばかりなのですが、
その後なかなか大きくなる気配がなく、ネットで調べたら。。。。
あらあら私の早とちりでした(汗;)。

b0128589_21103145.jpg
黄色い花がたくさんついているのですが、その中に、
こんな風に小さな実がついたものがあります。
これは雌花。
花の下にミニゴーヤがついていても、このままでは大きくなりません。

b0128589_21114729.jpg
左上が雌花、花芯は少し黄緑色をしています。

b0128589_2123271.jpg
こちらが雄花。
花芯は花の色と同じくらいの黄色です。

花の近くに蜂などの昆虫がいると、受粉して実がなるようですが、
マンションの上のほうだと無理かなぁ。
朝のうちに受粉してやるとよいみたいなので、やってみようと思っています。

早とちりにちょっとがっかりしてしまいました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-26 21:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

夏物ソーイング


自分で服を縫うようになってから、家にいるときに着るような服を
買わなくなってきました。
以前は、バーゲン時期になると、いらないのに買いに行かなきゃならない
気持ちになっていたのですが。。。。

でも、やっぱり新しい服は欲しいので。。。。
b0128589_15495553.jpg
花柄のストレッチパンツを作りました。
生地はソレイユさんのコットンチノストレッチ、パターンはfilerさんの八分丈パンツ。
この生地、気持ちいいほどストレッチがきいていて、
これまで作ったことのある八分パンツですが、少し大きい感じに出来上がりました。
良く伸びる生地の時は、もっとピタピタに作っていいってことなんですね。

b0128589_1554427.jpg
トップスも、ここのところ流行っているドルマン系。
Hoorayさんのドルマンパフブラウスです。
このパターン、ずっと前から気になっていて、やっと作ることが出来ました。
肩から袖下にかけて切り替えが入った個性的なパターン。
型紙を切った時にはどんな形に出来上がるのかちょっと不安でしたが、
簡単に出来上がりました。
衿のV開きのパイピングが難しくて、Vと言うよりU開きになってしまいました。
ドルマンの袖下が少しぶかぶかなので、次はちょっとアレンジしてみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-22 16:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ゴーヤ、実がなる


b0128589_10373293.jpg
西日対策のグリーンカーテン、ゴーヤにミニミニの実がつき始めました。
嬉し~~☆ まだ、1㎝位の実ですが、しっかりとイボイボになっていますよ。



去年、下の階の方が育てたけれど、一つも実がつかなかったそうで、
マンションの高い階では無理なのかと、日除けの役目だけでもいいかぁ。。と、
期待していなかったのです。

b0128589_10393491.jpg
今のところ、2個。
花が咲き始めた頃は、しぼむとどんどん落ちていたのですが、
ここのところしぼんでもまだしっかりと茎についたままの花ガラが目につきます。
たぶん、これが実になるんでしょうね。
食べきれないほどの収穫を期待しちゃお♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-18 10:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

三連休にしたこと


先週末、世の中は三連休でしたね。
私は一日目が仕事、あとの二日も近くでブラブラ~の日々でした。

まずは一日目、仕事から帰ってみると。。。。
b0128589_13393969.jpg
玄関入った途端、この風景~!
なにぃぃぃ。。。。チョコちゃん何だかメッチャ得意げ♪

b0128589_13414934.jpg
キッチンの床はカラッポ。
マットが見事に廊下に出ちゃっていました。
そう言えば、私が仕事してる間に雷なってたなぁ。
特に怖がりのチョコが、ヘェヘェ言いながら、マットをホリホリした結果だったようです。

b0128589_13444570.jpg
2日目は、いただいたチケットで、ヤフオクドームに野球観戦。
ソフトバンク vs オリックス。
あまり野球に興味のないume-no家、こんな機会でもなければドームまでいくことが
ありません。
試合はもちろん楽しみましたが、ドームの通路を一周してみたり、
普段買わないオヤツ食べてみたり、楽しんできました。

b0128589_13472380.jpg
7回の攻撃の時に飛ばされる、黄色の風船。
正面右側に、少しだけ黄色がないところあるのわかりますか?
ほんのちょっと。。。。その一画だけがオリックスファン。
やっぱ、博多でのソフトバンク人気は健在たい!

ちょうどこの日は、博多山笠の前日。
街には観光客らしき人も、たくさんいましたよ。


ちょっとレトロなお買い物。
b0128589_13501844.jpg
沖縄のアンテナショップ、わしたショップに寄って、ビーサンを買いました。 619円。
『島ぞうり』、良いネーミングです。 
b0128589_13532145.jpg
いろんな色がありましたが、ちょっと可愛くピンクにしちゃいました。


ここ福岡では、梅雨明けと同時に、連日35度前後の猛暑が続いています。
ワンコ達のお散歩も、時間を考えてやっていると、なかなか大変です。
b0128589_13575129.jpg
今日の着付けサークルは、夏祭りに向けて浴衣と半幅帯。
私も涼しい恰好で参加しました。
浴衣の生地は、祖父用に買ってあった古い男物の反物で、私用に仕立てました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-17 13:58 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

大当り~♪


昨日、ドッグフードを買いに近くのイオンペットに行ってきました。

b0128589_21325732.jpg
いつも買っているのは、ニュートロシュプレモの小型シニア犬用のドライと、
パテ状になっているカロリーケア。

2匹とも老犬なので、まずはドライフードにお湯をかけてふやかし、
美味しい匂いがするパテ状のカロリーケアを一匙加えています。

オヤツは、豆乳ビスケット。
これはサクッとフワッと噛めるので、歯がないチョコでも大丈夫なのです。

いつもの3セットをカゴに入れてレジに行くと。。。。クジを引かされました。
『大当り~。』なんと、購入代金約4500円が、0円になりました。
おまけに、写真向かって左側のカロリーケアの試供品もつけていただきました。
おまけに、その中には、お試し10%引クーポンまで入っていました。

そういえば、朝の今日の運勢では、私の星座が一番良かった。
イオンペットさん、ありがとうございました~☆ 
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-12 21:43 | わんこ | Trackback | Comments(4)

お茶のお稽古着


週に一回のお茶のお稽古は、薄茶の平点前を一通り教えていただきました。
でも、なかなか動作がぎこちなかったり、順番や道具を置く場所を間違ったり、
とても楽しい教室なのですが、毎回、汗;汗;汗;です。

私は毎回着物で参加していましたが、洋服の方はお稽古用のベストをつけて
参加されています。
用事があって着物を着れなくて、洋服で参加したら、
やはりお稽古着があるといいなぁと。。。
ネットやお茶道具売り場で探してみたけれど、結構なお値段するんですね。

b0128589_13261056.jpg
思いついて、5月にリサイクル着物屋さんで買った単衣の着物の、
裾を短く、ちょうど衿先のところでチョキンと切ってみました。
ベストよりも、袖がある方が、練習の時も雰囲気出そうです。


b0128589_13214039.jpg
余った布で、ベルトを作って。
帛紗をかけるので、少し太めにしました。

b0128589_13292888.jpg
入れた帛紗が落ちないように、胸元にもポケットを。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-10 13:34 | 茶道教室 | Trackback | Comments(6)

姫島産車海老


昨日は七夕でしたね。

子供の頃は、早朝祖父に連れられ畑に行き、里芋の葉の朝露を集め、
それで墨をすって、『天の川』と書いていました。
こうすると、字が上手くなるという言い伝えがあるそうなんです。
それを思い出しながら、食事の支度をしていたら、
テレビのサザエさんで、同じことをやっていました。

今は、田舎暮らしの人でなければ、里芋の葉がどんなんだか、
知っている人の方が少ないような気がして残念です。


b0128589_14272264.jpg
さて、突然の車海老。
大分県姫島の冷凍パックです。
同じマンションで家族ぐるみで仲良くしてるご主人が、姫島出身で、
一度いただいたらとっても美味しかったんです。

今度帰省したらぜひ、買ってきてほしいと、お願いしていました。
ご本人は、養殖物で冷凍だから、あまりおススメできない。。。ふうでしたが、
いつも新鮮な魚介類を食べてる地元の人には、わからないでしょ~。

b0128589_14292251.jpg
そのままシンプルに、お刺身や塩焼きで食べるのが一番美味しいそうだなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-08 14:33 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

Panasonic ドライアイロン


10年位前から使っていたティファールのアイロンのコードから、
火花が出ました。
先月あたりから、スイッチが入らないことがあって、
でも、何度か入れたり切ったりしているうちに、また使えるようになるので、
何となく買いかえるのもなぁ。。。。と、だましだまし使っていたのです。

家電量販店に見に行ったけれど、なかなか気に入ったものがなく、
ネットで見つけたアイロンを、実物を見ないまま買おうかどうか迷っていたのですが、
火花をみて、即、決心できました。
b0128589_21204054.jpg
買ったのは、Panasonicのレトロなアイロン。
最近のアイロンは、スチーム機能がついているものがほとんど。
ティファールのスチームアイロンを使っていても、私はスチームではなく、
霧吹きを使っていました。

今回買ったドライアイロンは、スチームなし、シンプルです。
重さは、ティファールが約1200g、ドライアイロンが約680gと、約半分。

b0128589_21271949.jpg
温度設定も、ダイヤル式。
先の方が細くて、カッターの袖口や、お裁縫の時の細かいアイロンがけが、
やりやすそうです。
まだ使っていませんが、なんだかとっても使いやすそうな予感がしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-06 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ゴーヤの成長


b0128589_1193941.jpg
西日対策に植えているゴーヤちゃん2鉢、とても成長が早く、ビックリしています。
あっという間に、真ん中の横の支柱を超えて、たくさんの花をつけるようになりました。

b0128589_11101376.jpg
一週間前の様子。
ツルはそのまま伸ばさず、なるべく横に横に誘引しているのに、
↑のようにかなり繁っています。

苗を買う時、いろんな種類があって、金額も様々。
今回は初めてゴーヤに挑戦するので、100円の株を4株、
一つの鉢に2本ずつ植えたのですが、想像以上に分枝があって、
梅雨明けと同時に強くなる西日の、日除け効果もかなり期待できそうです。

b0128589_11152288.jpg
毎日新しい花が次々と咲いて、玄関まわりはいい香りが漂っています。
でも、ゴーヤの花ってすぐに落ちるものなのでしょうか?
気がつくとたくさんの花がポトリと下に落ちているんです。

うちの下の階の方が、2年間ゴーヤを育てたけれど、結局実がなることがなかった、
と聞いて、気がついたときには、綿棒で受粉させています。

さぁて、ゴーヤの実はなってくれるのでしょうか。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-05 11:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)