うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


青天の霹靂


8月30日の夕方、九州大学病院血液腫瘍内科を受診して家に戻った夫へ、
お医者さまから一本の電話。

「白血病の疑いがあるので、緊急入院をおねがいします。」



夫も私も胸がざわざわザワザワするばかりで、
何も手につかなくなってしまいました。
先生からのお電話では、金曜のこの日に入院しても良いですが、
土日が入るので、よかったら月曜に入院されますかと、言われたそうです。

命にかかわる病名を言われて、気持ちの整理がつかず、
しばらくはブログの更新もできませんでしたが、
闘病日記として記録をブログにのせてほしい、
自分では見られない家での生活もちゃんと報告してね、
と言う夫の希望で、これから日々、闘病日記をつけていきたいと思います。

今まで、『うめモモ桜』に遊びにきてくださっていた皆さま、
いつもご訪問ありがとうございます。
これからは、闘病日記を綴ることが多くなってくると思います。
日記形式で、読んでくださる方へ向けての発信ではなくなると思うし、
前向きではない話も出てくると思いますが、
もし、もし、励ましのコメントをいただけるなら、本当に嬉しく思います。
これからもどうぞ、『うめモモ桜』、よろしくお願いいたします。

覚書のため、少しだけ日時を巻き戻して、闘病日記をはじめていきます。




8月初め、ume夫の左腕と左胸にいくつかの紅斑を見つけ、
何だか酔っぱらった時にでもどこかにぶつけたのかな。。。
と思っていたのですが、お盆休みに入っても良くなることがなく、
8月17日に近所のかかりつけ内科を受診。
白血球が異常に少なくなっているので、九州大学病院の総合診療科を
紹介していただきました。
その時、内科の先生は、大したことないと思いますが念のため、と。

8月20日、ume夫は仕事を休み8時半から九大を受診。
仕事に行く私は、近くの駅までume夫を送り仕事場へ。
1時半に仕事を終えてメールを見たけれど、まだ病院の様子。
そのまま車で病院に合流しましたが、まだ検査後の受診待ちでした。
左腕の皮膚生検を受けたume夫は、2針縫ったそうで痛そうな表情。
すべて終わって家に戻ったのは、夕方4時でした。

8月30日、この日は9時に血液腫瘍内科受診。
お昼前に、診察が終わったからこれから家に帰るとメールがあり、
その日夕方まで仕事の私は、早く終わったことに少し安心していました。
17時ごろ家に戻ると。。。。。
この日は骨髄生検・骨髄穿刺をしたとのこと。 えっ、何で???
そして、16時ごろ病院からの電話で、入院を告げられたのでした。

まだ正式な病名が分かったわけではなかったけれど、
涙が出て涙が出て、どうしてよいかわからない。
ume夫も私も、用もないのになぜか家の中をウロウロして、
まるで熊さんのようだね、と。

b0128589_22214562.jpg
夕食の用意もとてもできる状態ではない私に、夫はお寿司をとってくれました。
あとで分かったのですが、この病気は生もの禁止!
お寿司は避けたほうがよかったのですが。。。。


この日、夫の実家にはどうしても報告できず、翌日することにしました。
翌31日夕方、骨髄検査のせいでだるさが出ていた夫が昼寝をしている間に、
義母から電話があり、勇気を出して報告しました。
信じられない、信じられない。 何度も義母はつぶやいていました。

8月31日土曜日。
入院に必要と思われるものを揃えるために、ume夫と買い物へ。
前日の骨髄検査の後がツラそうです。

9月1日午後3時過ぎ、義母は電車で2時間以上かけてやってきてくれました。
ume-no家で3人での夕食は久しぶり。
夫の大好きな麻婆豆腐と唐揚げの夕食です。
義父は実家でどんな夜を過ごしたのでしょう。


これまでとちっとも変らず元気な夫の姿に、この日まではまだ、
先生の言われた白血病の疑いは、間違いの可能性が高いような気がしていたのです。
翌日9月2日、夫の初めての入院です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-30 17:00 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

夫と家族になった日2013


b0128589_22194762.jpg
先週末、梅雨明け以来久しぶりとも思える大雨が、二日続けて降りました。
猛暑にあえいでいた人も草花も虫や鳥たちも、やっと潤いました。
その日以来、夜間外から吹き込む風が、心地よく秋の気配を
感じさせてくれています。

リビングのウンベラータも、また新しい芽を吹き始めました。


8月25日、結婚記念の日を迎えました。
正しくは、入籍記念日なのですが。。。。
日曜日のこの日、何か特別なことをしようかとも話しましたが、
ホントにいつも通りの普通の普通の一日を過ごしました。


入籍をした日、夫の両親に電話で報告すると、
義母が『お母さんにもやっと娘が出来たよ、ありがとう。』
と言ってくれたのが、昨日のことのようによみがえってきます。

その日夫と誓ったのは、『お笑いの絶えない家庭。』
笑いではなくお笑いです(笑)。
その誓い通り、辛いことや心配なことも、2人で笑って乗り越えられています。
時には、お互いを思いやれない時もないわけではないのですが、
なぜかすぐに、お笑いモードになれるこういう関係は、
私達ならでは!と、自画自賛。

b0128589_22351436.jpg
ベランダのピエールも、また新芽を伸ばし始めたようです。

私達も、これからまた少しずつ新しい芽を伸ばしながら、
家族という絆をもっともっと深めて行けるといいなと、思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-27 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(5)

九重&久住へ


お盆休み中に、久しぶりのロングドライブ。
b0128589_2220217.jpg
九重(ここのえ)町の夢大吊り橋へ。
夫は一度行ったことがあって、「けっこう怖いよ~!」
駐車場から見た感じ、高所恐怖症の私でも行けそうです。
b0128589_222408.jpg
たっくさんの人が渡っている橋へGO!

b0128589_22251070.jpg
渡り始めると、想像以上に揺れる揺れる。
滝が見え始めたあたりで、もう限界。。。。。
やめたほうがいいと言っていた夫は、まだまだ行けそうと言いながら、
私に付き合って引き返してくれました。
結局1/5くらいしか歩けませんでした。

b0128589_19294515.jpg
夢大吊り橋の近くで、素敵なお店がないか探していて見つけたお店『grow』
作業場の隣のshopには、あまり作品がなくて、
いつも出来上がったらすぐに取扱店へ送るそうなんです。

b0128589_19301696.jpg
今回はスプーンを買ってみました。
炒飯や麻婆豆腐を食べるときに使っている木のスプーンが、
少し傷んできたので、代わりを探していたのです。
持ち手の微妙なカーブが使いやすそうです。

b0128589_2228271.jpg
お時間あったらコーヒーでも。。。お言葉に甘えてご馳走になりました。
コーヒーがのってるトレイ、可愛いですよね。
模様もいろいろあるそうですが、これも残念ながら在庫なしでした。

福岡の雑貨屋さんにも置いてあるそうなので、しっかりショップカード、
いただいてきました。


b0128589_19335967.jpg
お買い物の後は、この日のメインイベント~、
BOSCOさんでのランチ。
飯田高原にある小さなホテルです。

いつも遠くへドライブするときは、お店の予約はほとんどせずに、
そこで見つけて気に入ったところに、ぶらりと入ることが多い私達。
今回は珍しく12時に予約も入れて、それに合わせて動きました。

b0128589_1941297.jpg
少しだけ早く着いたので、入り口や中庭をしっかり散策。
栗の木がたくさんあって、ビッシリと実をつけていました。
秋にきたら、自家製の栗を使ったマロンフェアーとかやってないかしらね。

b0128589_21485056.jpg
ランチは、まずサラダから。
ここで私、とっても感激してしまいました~☆ こんなサラダは初めてです。
見た目は普通のサラダですよね。
でも、キュウリの種の部分を除いてあったり、プチトマトの皮がむいてあったり、
画像ではよくわかりませんが、人参は薄く切って切れ目を入れ、
水にさらしてクルンとさせてありました。
b0128589_2155897.jpg
ピザはまさにナポリピッツァ。 玉ねぎとベーコンのシンプルな味が引き立っていました。
ここで、厨房のシェフがチラリと見えました。
あれ~、白衣を着て白い帽子をかぶっていると思いきや、
ピザ屋の兄ちゃんみたいなカジュアルな感じ。 意外。。。。。

b0128589_2158872.jpg
パンも自家製。
一緒に出てきたオリーブオイルは、フレッシュで高級そうな風味。
b0128589_2201751.jpg
パスタもいいお味でしたよ。
これにデザートとコーヒーがつきました。

温泉が多いこの辺りにしては珍しい雰囲気のホテルで、
レストランに大満足だったので、ぜひ一度お泊りしたいと思いました。
残念ながら、今のところ老犬2匹をかかえるume-no家は、
ワンコを置いてのお泊りが出来ません。
あと何年後かには、行くぞ~!


今回の久住で、ランチのほかにあと一つ、とっても楽しみにしていたものがあります。
b0128589_2234674.jpg

食べかけですが(笑)、ソフトクリームです。
阿蘇やくじゅうの野生植物を集めて植えてあるくじゅう野の花の郷という、
小さな植物園のなかにある『ハナシノブ』のソフトクリーム。

b0128589_22113071.jpg
ハナシノブって、こんな花です。
とっても珍しい色と味で、今まで食べた中で一番好きな味。
何年か前にここで食べて以来、もう一度食べたいなぁと思っていた、
願いが叶いました。 

このあと、飯田高原から久住、やまなみハイウェイを通って湯布院へ。
ありきたりのドライブコースでしたが、久しぶりにとっても楽しめました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-23 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

マキシパンツ


昨日、福岡の観測史上最高の37.9℃を記録しました。
お盆明け、少し涼しさを感じる時期になって、連日の37℃超えです。

足の調子がおかしかったチョコは、まだ本調子ではないのですが、
日常生活には支障ないくらいになってきました。
涼しい玄関で寝たいので、廊下から一度降りた後、
少しの段差を上がるのが大変みたいで、チャカチャカ足を上げたり下げたりしながら、
ヨイショ~と、リビングに戻ってきます。

モモとチョコも、どうにか元気にこの暑さを乗り切れそうですが、
いつまで続くのやら。。。。
海が近くにあって風通しの良い我が家、これまでワンコを飼いはじめて約15年、
出かけるときには窓を開けていけば充分だったのですが、
さすがに今年はエアコンを入れて出かけるようにしています。


b0128589_12344630.jpg
毎日何にもしなくても汗だくになるので、洗濯も大変です。
朝のうちの干せばすぐに乾くのですが、洗う頻度が多いと服も傷みがち。
生成りのリネンでパンツを作りました。

生地は、C&Sさんが福岡でイベントされたときに買っていたもの、
パターンはRick Rackさんです。
パンツにしては少しボリュームあり過ぎかなぁ。。。と思っていましたが、
近頃ドルマンスリーブや少し長めのトップスが多いので、
マキシ丈のパンツのほうがバランスよく着こなせるみたいです。

b0128589_12441549.jpg
シンプルな生地なので、ウエストは可愛い生地を使ってみました。
やっぱりリネンは涼しいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-21 12:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

お盆あれこれ


3日間のお盆休みが終わりました。
私は今日から出勤、と言っても1日だけで、明日はまた土曜日ですね。
今年のお盆の帰省は、実家の都合で今週末に帰ることになり、
お盆期間中は、近場でブラブラ&ドライブへ。
ドライブのことは、後日ゆっくりUPすることにして、日常のことを覚書として
書いておきます。

b0128589_21283067.jpg
まずは私の実家のお墓掃除へ。
いつも、親戚の人達がお参りに来る前に、少しだけですが綺麗にしておきたいのです。
その帰り道、夫へのねぎらいもかねて、足を延ばして富松うなぎへ。
うなぎのせいろ蒸し。

b0128589_213113100.jpg
うなぎ定食。

今回お盆休み中と言うことで、お店に着くなり入口に人・人・人。
約40~50分待ちと言われましたが、どうにか30分ほどで順番が来ました。

うなぎ定食につく蒲焼は、いつも表面がカリッとしているのですが、
今回は焼く時間が足りなかったのか、いつもの美味しさがなかったような。。。

b0128589_21353495.jpg
骨せんべいは、席に着くとお茶と一緒に出てきます。
お料理が出てくるまでの間、ポリポリ。

いつも通りの味に、大満足。
あんなにたくさんの人が並んでいるのに、チャチャッとお客様をさばく、
お店のおばちゃんたちに脱帽でした。

* * * * * * *

b0128589_21401935.jpg
友人のご主人が単身赴任先からお土産にと送ってくれた、
トウモロコシをいただきました。 初トウモロコシご飯。 
おにぎりにしてもとっても美味しかった。 Tさんありがと。

* * * * * * *

b0128589_214217100.jpg
点心点の手作りギョーザセットを買って、夫と二人包んで食べました。
以前のセットは100個以上入っていて、食べたくなったら友達家族と分け合わないと、
多すぎましたが、小さいセットが出ていました。
これで、2人暮らしの我が家でも安心して買うことができます(笑)。

* * * * * * *

b0128589_21454850.jpg
バジルの葉がそろそろ固くなってきたので、ジェノバソースを作りました。
松の実がなかったので今回はパンを焼くのに買っていたクルミを使いました。
このソース、まだ使っていないのですが、味見したら◎◎。
明日は、たぶんパスタです。

* * * * * * *

b0128589_21493164.jpg
お盆最終日の昨日は、おだんごを作りました。
お盆の初日には丸いお団子、最終日には平たいお団子をつくるのが、
私の実家の定番でした。
お墓に戻る仏様たちが、お土産のお団子を落とさないように、
平たくするのだそうです。

まだまだ猛暑日が続いていますが、お盆に入った途端、
夜風が少しだけ、爽やかになってきたような気がします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-16 21:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ、初収穫☆


b0128589_1110822.jpg
受粉作業を頑張って、どうにか実がなってくれたゴーヤ。
18㎝くらいまで育ちました。
お店で売っているものはもっと大きいのですが、もうもう待ちきれません。

b0128589_11113243.jpg
ジャジャジャーン!
大きいものから3本収穫です。
やった~♪
西日のグリーンカーテンとしての役目だけでも大活躍なのですが、
やっぱり収穫して食べたいじゃないですか。

夫はもちろん、ゴーヤなど食べないので、このちょっと小さ目サイズが
我が家にはピッタリです。

b0128589_11144679.jpg
ゴーヤチャンプルーは、中華だしと、味噌とお酒をなじませて混ぜいれ、
少し砂糖を加えたものが、私の定番。
最後におしょうゆで味を整えます。

味噌と砂糖を加えることで、苦みが少なくなるような気がします。
子供の頃、祖母が作ってくれていたのは、もう少し味噌と砂糖が多かったのですが、
少しヘルシー仕様で作っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-13 11:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Wakiya Produced 蓮双庭


お盆前にお供え物などの買い物をすませに、博多阪急へ行ってきました。
もう一つの目的は、前々から気になっていた蓮双庭のランチ。
以前、横浜で食べたトゥーランドットのコースがとっても美味しかったので、
こちらにもあるのを知って、行きたい行きたいと思っていた場所です。

b0128589_221020100.jpg
駐車場からの裏口から、もうオッシャレ~な雰囲気漂うTERASOビル。
ビルを入った途端、コンシェルジュのようなお姉さまがご案内。
エスカレーターで2階に上がると、コース料理の『蓮』は左手、
右手はカジュアルメニューの『双』と、わかれています。

今回は時間があまりないので、お手軽な双の方へ。
それでも十分高級感あるつくりです。
お店の中の写真撮るのは、マナー違反かなぁという雰囲気で、
残念ながら、画像なしです。
何人かでランチする時にこのお店を知っていたら、
ちょっぴり鼻が高くなりそうな感じ。

1500円で、アラカルトメニューから4品選べるランチにしました。
b0128589_22172589.jpg
お料理の写真だけは、しっかりとっちゃいました。
今回はお初と言うことで、オーソドックスなメニューを選ぶことにしました。
蒸し鶏のバンバンジーソース。
b0128589_221957100.jpg
豚肉のミルフィーユ黒酢豚。
肉団子風の豚肉が、ちょっと変わった感じです。
何がミルフィーユなのか、????
b0128589_22213792.jpg
我が家でも定番料理になっている麻婆豆腐は外せません。
山椒がピリピリするほどきいていました。
b0128589_22231098.jpg
山椒がビリッと効いた炒め焼きそば、と言う名の焼きそば。

ん~、全体的に量がとっても少な目。
年配の女性客には良いかもしれないけれど、男性には絶対足りない量です。
そして、残念ながら、お料理が全部来ていないのに伝票が来てしまったり、
高級感ある雰囲気の割には、見かけだけのサービスのような気がしたのは、
私だけでしょうか。 
とっても素敵なお店なのに、ちょっと残念です。
カジュアルに楽しむというのと、手抜きとは違うぞ~。。。。

でも、横浜のお店の味とサービスは、素晴らしかったので、
今度はぜひ、エスカレータ上って左側の(!)、『蓮』の方に行ってみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-11 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

モモの笑顔。


b0128589_1635216.jpg
朝起きてみたら、リビングのカーテンに五線音符が~♪♪
ベランダの物干しの影が映っていただけなのですが、
朝から楽しい気分になりました。

b0128589_1637342.jpg
自分でパンを焼くようになってから、
焼きたてをワンコ達にもあげることが時々あります。
この日はホットケーキだったのですが、パンと同じような香りに、
モモちゃんノリノリ~。
普段私達が食べているものを欲しがることはほとんどないのですが、
パンだけは特別のようで、もらえないときにでもしっぽフリフリで
笑顔笑顔のモモです。

b0128589_1640680.jpg
来月で15歳になるモモ。
お顔のまわりもだいぶ白髪が増えてきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-10 16:33 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ピエールにオベリスクを


今日は立秋、なのに福岡はまた36℃の猛暑日を記録しています。
b0128589_17185366.jpg
この猛暑続きの日々の中、一つとっても嬉しいのは。。。
夏の果物が間違いなく甘くて美味しいこと。
夫の好きな桃や梨は、旬の時期になるとよく買うのですが、
美味しくないときはバッサリと却下! 
私一人で食べることになっちゃうのですが、今年はハズレなし。


今日は久しぶりに平日のお休みで、何の予定もなかったので、
気になっていたシュークロークの中の整理と、
ベランダの片づけをやりました。

b0128589_172541.jpg
夏の花々も、この暑さで枯れっ枯れです。
b0128589_17261222.jpg
義母から、義姉んちとお揃いだからともらった木も、
まるで燃えちゃったみたいにカラカラです。
b0128589_17281314.jpg
ミントでさえこの状態。
手前のパセリも一度枯れたかと思いましたが、見事に復活しましたよ。

b0128589_1734413.jpg
5月に買ったピエール・ド・ロンサールが、少し伸びてきたので、
購入していたオベリスクを立てました。
実は1年目はオベリスク、必要ないみたいなのですが、
せっかく買ったのですもの、活用しなきゃね~♪
b0128589_17345877.jpg
全体像はこちら。。。。
キャハ~、やっぱりオベリスクの意味ないよね。
でも、何だかバラらしくなってきましたよ。
このオベリスク、プラスチック製で組み立ても簡単、その割に見た目結構イケてます。

b0128589_1736244.jpg
ピエールと同じ時期に我が家に来たミニバラは、暑い日差しに枯れてしまいました。

一鉢だけのピエールちゃん、頑張れ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-07 17:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

引越から5年目に突入


b0128589_1855321.jpg
夏休みでハワイに行ってきたご近所さんから、お土産をいただきました。
Eggs'n Thingsのパンケーキ粉。
入っている袋を見た瞬間に、嬉し~☆ このパンケーキ食べてみたかったの。
年少さんの娘さんも、ume夫の事が大好きで、
お土産はいつも、一緒に持ってきて手渡ししてくれます。

b0128589_1856385.jpg
少し前には、やはりご近所の少し年長の方から、タイに行ったお土産。
ゾウさんの絵のポーチです。

b0128589_18581485.jpg
こちらの袋は、芸術作品のような絵です。
袋の素材もしっかりしていて、額に入れて飾ろうかなと、ひそかに考えているところです。


ここに引っ越してきて、ちょうど4年が過ぎました。
8月3日に転居の届けを出して、祖母から受け継いだ万年青を新居に入れたのが、
ついこの頃のようです。
ずいぶん長生きしてくれていた万年青が、少し前に枯れてしまい、
ガッカリしたのですが、祖母が『もう、おばあちゃんが見てなくても大丈夫だね。』
と、言ってくれてるのだと思うことにしました。

ここにきて、平々凡々な普通の生活を送っているume-no家ですが、
いろんなご近所さんと、気兼ねのない家族ぐるみのお付合いが出来ていることが、
何よりの宝物です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-05 18:52 | 暮らし | Trackback | Comments(2)