うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


シモンズベッド


b0128589_22334248.jpg
結婚してしばらくの間、夫とは和室にせんべい蒲団を一枚敷いて
狭いながらも一緒に眠っていました。
ある時、夫の両親と旅館に泊まる機会があり、
ダブルベッドか布団かどちらか選ぶことになり、
私達が布団に寝ていることを不憫に思った義父が、
シモンズのダブルベッドをプレゼントしてくれました。

b0128589_22361952.jpg
ダブルクッションで、おまけに背の高い夫のために標準より+10㎝の豪華版。
今は7畳の洋室に置いていますが、以前の住まいの5畳の洋室には、
ベッドだけで他には何も置けず、めちゃくちゃ存在感がありました(笑)。


b0128589_2238301.jpg
その以前の住まいは結露がすごくて、カビの多い部屋でした。
その上、汗っかきの夫。
だんだんとベッドに目立つシミが、カビではないかとずっと気になっていたのです。
療養中は、カビや細菌にも要注意というので、少し過敏になっているのかも
しれませんが、思い切って買い替えることにしました。

b0128589_2241243.jpg
ジャジャーン、日曜にようやく届きましたよ~。
下側のクッションはそのままにしたので、今回も+10㎝の長さ。
以前のマットは、両面使用できるタイプでしたが、上下表裏のローテーションが
重たくて大変だったので、今回は片面タイプのキルティング仕様にしました。
注文して約ひと月かかるというので、ume夫の退院には間に合わない予定でしたが、
運よく(?)退院が延び延びになったので、バ~ッチリ間に合いましたよ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-29 22:37 | 住まい | Trackback | Comments(2)

リボンの会


イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンってご存知ですか?
毎月11日は、イオンでのお買い物のレシートを指定のボックスに入れると、
地域のボランティア団体などに、レシート金額の1%が寄付されるというもの。
今月11日に買い物に行ったとき、ふと思いついて、白血病関連の団体がないか
探してみると、血液疾患を考える患者・家族の会というのがあり、
そのBOXにレシートを入れて帰りました。

その後、ネットで検索してみると、その『リボンの会』が福岡の団体とわかり、
メールでお問合せをしてみました。

年に何度かの定例会と、何度かの会報の発行があり、
その会報発行作業が今日行われるというので、
お手伝いを兼ねて参加させていただいてきました。

ご家族が闘病中の方、ご自身が移植後で元気に生活されている方、
いろんな方が参加されていて、お話を聞くだけで、一人じゃないって
勇気づけられました。
これからの行事にも、時間が合えば参加させていただくことになりそうです。


ume夫は、昨日今日と連日血液検査。
リボンの会の途中でも、退院の文字を期待して、なんどもメールチェック
しましたが、結局きょうもなし。。。。。
まあ、焦らず行くしかないですね。

食事ができるようになったというのに、好き嫌いの多いume夫、
病院食はほとんど食べられるものがありません。
もともと、好きな物でも、見た目が悪かったり調理方法が気に入らないと
食べないという、少しわがままなタイプ。
病院食が美味しくないなら私が何か作ってくるからと言っても、
いらないと突っぱねられるし、どうやったら食べてくれるようになるのか、
心を痛めています。

子供の頃から、出されたものは何でも全部食べるように躾けられた私には、
夫のその気持ちがどうしても理解できないのです。
どうしたら気持ちよく、いろんな物を食べてみようという気になってもらえるのでしょう。
ダメもとで、明日もまた何か持って行くことにしますっ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-28 22:28 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

菊池での寄り道と収穫


昨夜は、200キロ以上のロングドライブで疲れているはずなのに、
モモとチョコの面会の後で、いろんな想いが交錯して、
眠れぬ夜になってしまいました。

昨日のトップさんのブログにのっていたシイタケ。
b0128589_10252455.jpg
我が家へもたくさんお裾分けしていただきましたよ~。
ひとりでは食べきれないので、ご近所さんへ配りまくりました。

b0128589_10261952.jpg
そして、嬉しいことに原木までいただいてきました!
今朝、早速同じマンションの子供たちが、木からもいで収穫して行きましたよ。

私が一人でマンションの上まで持ってあがるからと、少し細めの木を選んでくださり、
トップさんの優しさが、こんなところでもよくわかります。
これから毎日、新鮮なシイタケ食べられるよ。


モモとチョコにたくさん触って抱っこしたあとは、
そのまま病院へ行くのは少しためらいがあります。
そこで思いついたのが、『温泉』入って着替えていこう!
b0128589_1030930.jpg
帰り道にある菊池温泉の案内所で、パンフレットをもらい周湯券を買いました。
立寄り湯はだいたい500円のところが多いのですが、周湯券は1000円で三枚。
これから時々会いに来ることを思えば、これは買いでしょ。

b0128589_10334324.jpg
通り道で一番に目についた、望月旅館に行ってみました。
ちょうどお客さんがいない時間帯で、かなり古い雰囲気の旅館。
温泉に一人で入るのは初体験で、ドキドキしました。
お湯がトロ~ンとして、とっても気持ちよかったです。

身も心もさっぱり、夫の病院へ寄って、モモチョコの写真見せて帰りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-27 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2人に会いに行ってきましたよ~♪♪♪♪♪

いつも過ごしているお部屋から出てきた瞬間、やっぱり痩せてるなぁ。。。
お顔の表情も家にいるときとは少し違っていました。
15歳と14歳のモモチョコにとって、この環境の変化はとても負担なはず。
でもね、かなり大変なことになっているのではないかと覚悟をしていたせいか、
思ったよりも元気そうに見えました。

b0128589_22102293.jpg
初めての面会なので、何を用意して行ったらよいのかわからず、
ゆっくり座れるように敷物や、いつも飲んでた家の水とか、
ブラッシングの道具とか、あとはペットショップで大好きなご飯とおやつを買って。

まずは小さな面会ルームで、最近の様子や病院での診察結果を聞いて、
芝生の広場で一緒に遊びました。

b0128589_22131815.jpg
モモは、家にいる頃から心臓肥大と言われていて、
そのために気道を圧迫して咳が出るようになっていました。
最近その咳がひどくなっているのでお薬を処方していただいたのに、
ご飯を食べなくなって、昨日病院に連れて行ってもらったそうです。
それが、今朝はご飯もお薬もバッチリ食べたそうで、ホッとしました。

b0128589_22165669.jpg
チョコちゃん走る走る~♪
家の周りをお散歩するときは、リードをつけたままだったのが、
ここでは広々とした芝生の上を、自由自在に動き回れます。
いつもより走ってる~と、スタッフの方も喜んでくださいましたよ。

b0128589_2218516.jpg
一緒に過ごす間に、2匹ともだんだんと顔がほぐれてきて、
いつもの表情になってきました。

b0128589_22202732.jpg
トップさんに行ってちょうど三週間。
オーナーさん親子にもスタッフの女の子にも、かなり慣れた感じで、
自分からすり寄っていくようになっているのですが、
それでもまだ、やっぱり緊張していたのですね。

b0128589_22214451.jpg
モモちゃん、ちゃんとご飯食べようね、お薬飲もうね。
頑張れがんばれ!

b0128589_22232255.jpg
チョコは、行ってからしばらくご飯をあまり食べなかったそうですが、
その後歯が抜けたそうで、その翌日から食べるようになったそうです。
歯が痛かったんだね。 ご飯食べられるようになって良かったね。

b0128589_22244615.jpg
今日私に会って、少し元気が出てくれたら良いのですが。
いっぱい外で遊んだから、疲れたよね。
咳が出ないといいけど。。。

b0128589_22264659.jpg
チョコはずっとマイペースで走り回ったり草を食べたりしていました。
相変わらず舌が長いなぁ。
お友達ともどうにかうまくやれているようで、ホッとしました。

ずっとずっと一緒にいたかったのですが、あまり長くなって負担になっても
いけないので。。。それでも1時間半くらいいました。
お部屋に戻るとき、モモはスタスタと自分のスペースへ。
チョコは私の方についてきそうで、行きなさいと促すと、
ずっと振り返りながらお部屋に入って行きました。
寂しいけど悲しいけど、しばらくはここが2人のおうちだからね。

家族みんなで、頑張ろう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-26 22:38 | わんこ | Trackback | Comments(4)

退院決まりません。。。


今日の検査で退院が決まりそうだったのですが、ダメでした。

血液検査で腎臓の数値が高くなっているのがわかり、CTとエコーと
診察がありました。
やっといろんな副作用を克服できたと思っていたのに。
診察の結果は、腎臓そのものはキレイなので、少し脱水症状が
出ているのかもしれないというので、今夜から点滴が増えます。
それで数値が改善されれば、特に心配ないそうで。。。

ここのところ点滴は一本だけになっていたのと、
少し前から喉の粘膜が荒れて、水を飲むのも痛がっていたので、
たぶん水分補給が足りていなかったのかもしれません。
退院が決まらなくてガッカリですが、原因がわかれば安心です。


b0128589_21414640.jpg
数日前、ご近所さんにそろそろ退院できそうと話していたら、
ume夫が戻ってくる前にと、ランチに誘っていただきました。
ホント、久しぶりにご近所さんともゆっくり話ができました。
最近、甘いものをあまり食べる気にならず、買うこともなかったのですが、
デザート付きのレディースランチをチョイス。
これまで何の気もなくやり過ごしていた、友達やご近所さんとのおしゃべりも、
幸せのひとコマなんだと、あらためて気づかされました。


モモとチョコのいる老犬ホームトップさん
2匹とも心臓のお薬を飲むことになったのに、ご飯をあまり食べてくれない。。
とブログにあったので、電話を入れてみました。
ume夫の退院がまだ決まらないので、今週末行ってみようと思いました。

あちらには慣れてきたものの、ホームシックかなぁと。。。
明日、好きな食べ物を持って行って来ようと思います。
あ~、もう今から胸がドキドキしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-25 22:03 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ退院~♪


先日、車の車内清掃を済ませました。
b0128589_2094690.jpg
モモとチョコをのせるために、後部座席にシートを敷いて、
隙間に落ちたりしないようにしていました。
人をのせるときには、カーペットクリーナーでコロコロッと毛を掃除する位でしたが、
退院したら夫も車に乗せるので、ガソリンスタンドのクリーナーで
念入りに車内の毛やごみを吸い取り、
マンションの駐車場で、タオルでゴシゴシ拭いて、最後はファブリーズ~。

b0128589_20134694.jpg
これまで使っていたワンコ用のシートは、しっかりと洗って迎えに行ける日のために、
スタンバイさせておきます。

b0128589_20153617.jpg
モモチョコグッズは、トップさんに預けてから、毎日少しずつ洗ったり整理したり。

b0128589_20162918.jpg
これらも、またの出番待ち。 大切にしまっておきます。
家の中のモモとチョコがいた痕跡が、これでほとんどなくなりました。
胸がキュンとします。



今日病院へ行くと、ume夫はグッスリお昼寝中。
リハビリが済んだ時間だったので、疲れたのかなぁと、起こさないようにしていたら、
お昼頃からだるくなり、リハビリもシャワーもキャンセルしてしまった様子。
その日その日で、体調の変化が大きいです。

でも、明日のいくつかの検査結果で、もしかしたら土曜日には一時帰宅となりそうです。
もしダメなら、月曜にまた検査して火曜日に。
うまくいきますように。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-24 20:26 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

b0128589_22553745.jpg
膵炎のために絶食が続いていたので、長い間栄養剤の点滴がはずれませんでした。
やっと食事ができるようになっても、味覚障害が出たり(軽くてすみました)、
検査で疲れて食べられなかったり、なかなか大食漢のume夫に
戻るのには時間がかかります。

でも、そろそろ退院も近くなって、自力で食事をしないといけない時期になり、
栄養剤の点滴が外されました。
今は↑の2本と小さな抗生剤の点滴。
一時期、いっぺんに5~6本の点滴がぶら下がっているのが普通だったので、
ずいぶんシンプルになりましたよ。
昨日は、栗おこわを作って行ったけれど、食べたのは2口くらいかな。

b0128589_231777.jpg
明るいうちに帰れたので、モモとチョコがお気に入りだった道へ、
少しだけ遠回りして帰りました。
2週間ぶりに通る道。 涙が出ちゃう~。。。。
また一緒にお散歩できる日を楽しみに頑張ろう。

トップさんのブログによると、モモとチョコは獣医さんに健康診断に行ったようです。
ちょうど預ける直前に、2匹とも加齢に伴い心臓が悪くなっていることがわかり、
お薬を飲ませるかどうか検討していたところなんです。
預けるとき、トップさんにご相談して、あちらの獣医さんに診てもらって、
身体の負担を少しでも軽くするために必要ならば、お願いすることにしてありました。
やっぱり、お薬飲むようになりましたね。 毎日上手に飲めるかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-20 23:05 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

10月18日


18年前の10月18日、母が亡くなった日。
2人だけの家族で、まだわがままで若かった私が、
必死で一人で看病したのに、闘病生活一年半で逝ってしまいました。

何と表現して良いかわからないほど、胸がかきむしられるほど、辛かったなぁ。


その母の仏壇には、いつも願い事をするというよりは、
今日も元気でやってるよ、こんなことがあったよ、頑張ってるよ、
という報告をすることが多いのですが、今年は。。。。。
お母さんの力で、ume夫を元気にしてくださいと、お願いしました。

 
 * * * * * * * *
おとといの気管支内視鏡検査が、かなり辛かったume夫。
昨日はリハビリもシャワーもキャンセル。
食事も朝昼とっていなくて、思わず頑張っての連発をしてしまった私。
頑張って頑張っている夫に、嫌な思いをさせてしまいました。

帰り道、「晩ご飯は食べたよ」とメール。
今日はすこし早めに行くと、朝も昼も食べられるものは(野菜嫌いなので)
全部食べていました。

先生から、来週は退院できるよう頑張りましょうのお言葉。
延び延びになっている退院、今度こそ!
母の命日に、嬉しい話題でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-18 20:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)

気管支内視鏡検査


台風26号は九州から遠いところを通ったにもかかわらず、
昨晩はかなりの強風が吹き荒れ、ベランダに置いた椅子が倒れたり、
少しだけ残した植物を移動させたりしました。

b0128589_21344535.jpg
今日は、着付けサークルの日。
夫が入院した週だけはお休みにしましたが、ずっと続けて開催しています。


今日のume夫、抗がん剤をはじめてすぐにかかった肺炎の原因を
突き止めるため、気管支内視鏡検査を受けました。
喉にスプレーの麻酔をかけて行うのですが、その麻酔をした途端、
ぶるぶる震えが来て4枚も毛布を掛けてもらって検査を受けたそうです。

ちょっとキツイ検査だったようで、私が行った2時頃から帰る6時頃まで、
延々と眠りつづけていました。
もう肺炎は良くなったと思っていましたが、今後の抗がん剤治療で、
また肺炎が再発となった時に、前回の原因がわかっているとスポット的に
治療できるのだそうです。

先週、先生から早ければ来週末に一時帰宅できるかもと言われていましたが、
その来週末はもう目の前。
もう少しの辛抱かも知れません。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-16 21:45 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

世の中三連休中、行楽日和の続く福岡です。
入院して約ひと月半たち、曜日や日にちの感覚がなくなってきました。
モモとチョコがいなくなって一週間、やっといないことに慣れてきたような。。。

2人のいるトップさんのブログチェックは、ume夫と私の毎朝の習慣になりました。
お互いに早く見たほうから、今日も出てるよ~!とメール。
2人なりに慣れない生活をおくっているのでしょうが、ほかのワンコちゃんとも
どうにか上手くやれているようです。

来週あたり、行ってみようかなぁ。。。もう少し我慢するか。。。
私達の気持ちではなく、モモとチョコにとって良いタイミングで、
会いに行こうと思っています。


ume夫は、食事も半分以上食べられるようになり、体重も少し戻り始めました。
と言っても、入院時73㎏から65㎏まで落ちていたのが66㎏になっただけですが。
土日祭日はリハビリがないので、ここ数日廊下をグルグル歩き回っているようです。
長い間部屋から出られない状態だったので、
他の患者さんとも全く知り合いになる事もなかったのですが、
(もともと無菌病棟は患者同士の病室訪問は禁じられています。)
歩いている途中、病棟の中の談話室で休憩していると、何人かのお知り合いが
できたようで、いろんな生の情報を仕入れては、報告してくれます。
10日ほど前の、あの落ち込んだume夫とは別人の、以前の優しい夫に戻って、
私も気が緩んできました。


b0128589_7492532.jpg
先週末、ブログを通じてお知り合いになったMママさんが、
わざわざ遊びに来てくださいました。
クレープをたくさん焼いて、クリームまで持参で。
この1か月、ホッとティータイムを楽しむ余裕もなかったので、
その甘さが身体の奥まで沁みわたりました~。

残りのクレープは、少し冷凍して夫が戻ったら一緒に食べます。
そして少しは。。。いつも夕食を差し入れしてくれるHiさん宅へ。
2人の女の子が、楽しそうにクレープ巻いている姿を想像しちゃいます。


b0128589_814855.jpg
ume夫の退院後は、食事も気をつけることがあるようです。
ドレッシング類は、いつも何種類か買って使っていたので、
使用期間がどうしても長くなっていました。
フレッシュなものを使った方が良さそうなので、↑こんな本買ってみましたよ。
イワキのドレッシングシェーカー付きです。
小さめの使い切りサイズなのが気に入りました。


部屋の模様替えが終わり、あとはモモチョコグッズを連日少しずつ
洗ったり、しまったりしています。
急ぎでやることがなくなり、張りつめていた気持ちが切れたのか、
毎日だるさを感じてゆっくり休みたい。
でも、休むことに何だか罪悪感を感じちゃうんですよね。。。
今日は早目に戻って来ようかな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-14 08:10 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)