うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ありがとう、2013♪


今年もあと4時間あまりとなりました。
突然ですが、ブログ更新している私の傍らには、ume夫がいます。
そうです~、外泊許可が出て帰ってきました♪

昨日お昼頃、突然先生からOKがでました。
実はまだ、低髄液圧症による頭痛があって、
いつも横になっていないといけないので、少し心配をかかえての
予想外の外泊に慌てましたが、寝具を干したり掃除をしたり、
大忙しで迎えることができましたよ。

b0128589_18242975.jpg
お正月にはいつも、何かしら新しいものを身につけるようにしていましたが、
ここのところいつもTシャツにジャージのume夫には、新しい帽子を作りました。
前に作ったものは、普通のニットで少し寒そうなので、キルティング生地で。

抗がん剤の副作用で指先の痺れがひどいので、ゆったりした手袋も
ユニクロで用意しました。

b0128589_18265322.jpg
私もユニクロで。
ノンステッチのダウンコートを買いました。

最近自分のための買い物にゆっくり行く気にならず、服も買っていませんでした。
ume夫の病院着は、ほとんどユニクロで調達。
生地も縫製も価格も、言うことなしの有難い存在です。

このコート、以前気になっていたのですが、9990円が4990円に値下げになっていて、
ちょっと羽織ってみたら、細身のシルエットがとっても綺麗だったので、
思い切って(笑)今年のご褒美に。 可愛いご褒美でしょ♪

b0128589_18315785.jpg
今年もお正月飾りは28日に出しました。
b0128589_1833988.jpg
29日には、思いがけず夫の兄嫁からお餅や蒲鉾などが届きましたよ。


 * * * * *

今年のume-no家は、大黒柱の夫が急性リンパ性白血病になり、
とても悲しい辛い厳しい年になりました。
たくさんの方々から、私たちの事を応援していただき、感謝の年でもありました。
眠れない日々を過ごしたあと、今は2人とも心からの笑顔で
日々を送ることができています。


自分自身の事を振り返ると。。。

はじめの1ヶ月は、いつもいつも泣いていて、何をしていたのか
何を考えて暮らしていたのか、思い出しても全く覚えていません。
ブログをしていたおかげで、あの頃のことを振り返ることができるというのは、
思いがけないことでした。
やっと、少し気持ちが落ち着いてきた頃、チョコが夜間に救急病院に行ったり、
モモの心臓病が悪化しているのがわかったり、
挙句の果ては、ume夫の先生から犬を預けたほうが良いといわれて、
またまた気持ちはどん底。

モモとチョコは老犬ホームにお世話になることになり、
ある意味、ようやくume夫の看病に専念できるようになって、
私の心と身体の負担が軽くなりました。

9月2日に入院して今日まで、一日も休まず病院に行けたことは、
身体の弱い私にとっては奇跡と言っても良いくらいです。

夫の傍にいたい、美味しいものを作って行かなきゃ、
いつも清潔に、モモチョコに会いに行きたい、
夫の実家や親戚への対応も、夫の職場とのかかわりも、
たくさんたくさんやりたいこと、やらなければならないことが山積みで、
そんな中で、自分なりに出来る限り笑顔を忘れずに頑張りました。


昨日、ume夫が外泊できることがわかって嬉しかったのに、
夜、家に戻ってから立ち上がることもできないくらい疲れていることに気づき、
夜中、腹痛と吐き気と手の痺れとで動けなくなってしまいました。
救急車呼ぶかな。。。回らない頭で考えても、体が動かなくて。

どうにか吐き気と痺れが取れたので、ベッドで横になっていると、
いつもより早めにかけていた目覚ましアラームがなりました。
夫を迎えなければいけないことを、とりあえず忘れて、
自分のために、それは夫のためにもなるので、
もう少しだけ、眠っておこう。。。

8時半ごろ目覚めたら、夜中のことがウソのように、
いつもと同じように気分よく目覚めていました。
頑張り過ぎないことを、神様が押しててくれたような気がしました。

来年は、自分の事にも少しだけ目を向けて、
バランスよく過ごすことを心がけたいと思います。



今年、『うめモモ桜』のブログは、これまでと違う内容で展開していきました。
遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年も、皆さまのところに、幸せがたくさんやってきますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-31 18:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

面会ラッシュ


世間では御用納めも終わり、新年を迎える準備が整いはじめました。

ume-no家の年末年始は、いつも通り。
家と病院とで、夫と二人で穏やかに過ごす予定です。


昨日は、義母が一人でやってきました。
はじめて、電車とバスで我が家まで一人で。
いつもJRの駅まで迎えに行っていたので、こちらの方が大丈夫かソワソワ。
バスを降りてから、遠回りをしたようですが、たどり着きました。

病院のレストランで食事をしてから、ume夫の病室へ。
ume夫の眠るベッドサイドで、夕方までずっと弾丸トークをしてくれました。
家では、義父と義弟との生活で、意味のないおしゃべりをすることもないのか、
私と一緒だと、ず~っと話題が尽きないようです。



そして今日、仙台に住む夫の従兄が帰省途中でお見舞いに来てくれました。
年に一度、お正月に1時間くらいしか合わない従兄さんですが、
このたび結婚が決まり、ume夫に言われて贈った結婚祝いが、
一番乗りだったそうで、そのお礼にと、わざわざ足を運んで、
しっかりとしっかりと、励ましの言葉を残して行ってくれました。



回診の先生方は、来るたびにお正月に帰れるように頑張りましょうと、
言ってくださいます。
でもね。。。あと4っつ眠るとお正月。 
焦らず頑張りましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-28 21:29 | 闘病日記 | Trackback | Comments(6)

ume夫は3クール目の抗がん剤投与中。
今回は12月10日から3週間、毎週火曜日に4種類の抗がん剤が投与されます。
先週からメソトレキセートの濃度が高いので、今週は量を減らしたり、
少し延ばしたりする可能性があるといわれていましたが、
連休後の昨日、血液検査をした結果、1日遅れで予定通りの投与がありました。

髄注が2本もあるので、その後は約1時間の安静です。
朝のうちにシャワーを済ませてスタンバイ。

b0128589_211792.jpg
クリスマスの今日の昼食には、ケーキがつきましたよ。
食べ物の差し入れにはまず生ものは×。 果物も皮を厚くむけるものならOK。
おかず類も食べる前に1分以上レンジで加熱するようにしています。
なので、ケーキ類の差し入れは何となく控えるようにしています。
今日のケーキは、生クリームじゃなくてバタークリームで、
味はイマイチだったようですが、クリスマス気分を味わえたことでしょう。


b0128589_21194421.jpg
今日、病院から戻ってみると、メール便が届いていました。
開けると。。。クリスマスカード。

b0128589_2121969.jpg
老犬ホームトップさんから、モモとチョコの写真をアルバムにして送ってくださいました。
明日ume夫にも見せなきゃね。

b0128589_21215678.jpg
あちらでの様子がよくわかるショットがたくさん。

b0128589_21223711.jpg
飼い主さんそれぞれに、こんな風にアルバムを作ってくださるなんて、ホントに感激です。

b0128589_21232890.jpg
モモチョコは、クリスマスなんて全く関係ないけど。。。
今夜はどんなふうに過ごしているのかな。

モモちゃん、チョコちゃん、メリークリスマス♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-25 21:30 | わんこ | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas♪


b0128589_21142149.jpg
今年のクリスマスイブは、ume夫と別々の場所で迎えています。
今日は病院へいる間、リハビリ・シャワー・CTと忙しく、あまりゆっくり
話せないまま帰ってきました。

b0128589_21174954.jpg
シュトーレンは、先日トップさんに行ったとき、オーナーの方とその話になり、
コストコのものがおススメと聞き、厚かましくその場でいただいてきちゃったものです。
私の方がコストコに断然近いというのに。。。です。

フルーツケーキ系は、ume夫は苦手なのですが、これは縁起ものですから(笑)
病院へも持っていきましたデス。
今日の食事は、クリスマスには欠かせない!鶏のモモ焼き。
夫には、細くカットしたものを持って行きました。
これじゃあ、何のお肉かわからないんですけど~って。。。


b0128589_21211389.jpg
今年はクリスマスに合わせて、いろんな物が届きました。
夫の伯母さまから、夫の大好物のハンバーグ。

b0128589_21224050.jpg
私の従姉の子から、これまた夫の大好物のラーメン。
b0128589_2124733.jpg
熨斗はパソコンが得意な彼らしく、こんなに可愛いものがつけてありました。

b0128589_21254886.jpg
そして、今日病院から戻ってくると、ドアにこんなものが掛かっていました。
同じマンションで、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてる方から。
ちょっと寂しい想いで帰宅したので、この袋を見た途端に泣けてきちゃいました。
もちろん。。。嬉し涙ですよ~。 

袋の中身は、意外にも、茅の舎のだし(!)と夫の好きそうなお菓子。

b0128589_2128557.jpg
Nanaちゃんの写真入りクリスマスカードは、明日持っていくことにします。


こんなにたくさんの人から応援してもらってるんだから、悲しんでるヒマはないですね。
皆さんの優しさに甘えながら、元気をもらっているume-noです。


Merry Christmas♪  皆さま楽しいクリスマスを!
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-24 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

雪降ったし。。。


おととい、モモとチョコに会いに行ったときにも少し雪がちらつきましたが、
昨日はミゾレまじりの雪がよく降りました。

いつも食事を差し入れているのですが、前の日はモモチョコに会いに行って
何も作っていけなかったので、張り切って豚汁とかぼちゃの煮つけ、
キンピラゴボウを作り、さぁ病院行こう~♪
b0128589_1941765.jpg
ヒャ~。。。積もってるぅ。。。
走りながら、道がどんどんミゾレ状の雪で白くなっていきます。

気温低いから帰れなくなっちゃうかも。。。

病室にいる間に、雪が雨にかわって行きました。 無事帰還!



今日のume夫は、低髄液圧症による頭痛がまだ続いています。
部屋に入った時の表情で、その日の体調がわかるようになってきたのですが、
今日は少し顔色が悪いみたい。

抗がん剤のメソトレキセートの血中濃度が基準まで下がっていないので、
点滴の量を増やして様子見していましたが、きょうの血液検査で総ビリルビンの
数値が高くなっていて、肝障害を防ぐ点滴をしてもらっていました。
顔色が悪かったのはそのせいかな。

今日は久しぶりに昼食に合わせていったので、明るいうちに帰って来れました。
冬至なので、ゆず湯にゆっくり浸かろうかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-22 19:21 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

モモチョコに会いに行く


朝起きたらチラチラと雪。
少しひるみましたが、午後からの晴れマークに期待して、
予定通りシュッパ~ツ。
2時間かけて、トップさんに到着しました。


犬舎から出てきた途端、モモちゃん臭ーい!
ナントお部屋から出がけに、興奮のあまりウンチ踏んじゃって。。。
臭くっても汚くっても、久しぶりの対面に、そんなこと吹っ飛んじゃいました。

b0128589_13104912.jpg
耳の飾り毛が伸びてきましたね。
モモはずっと、コホコホと咳が出ます。

心臓の具合があまり良くなくて。。。
ご飯はかなり食べてくれるようになってきたけれど、
お薬を入れると、とたんに食べなくなってしまうのだそうです。

あまり寒いのも身体によくないからと、暖房をいれたお部屋の中での面会です。

b0128589_1314981.jpg
チョコちゃんは、元気元気~。 相変わらず舌がベロン。
夫が入院した後、夜中に救急病院に行ったことがウソのように、
トップさんに行ってからは体調が良いので、ホッとしています。

b0128589_1318720.jpg
2匹とも、歳をとってきたせいと、トップさんに行ってしばらく、
慣れなかったりホームシックになったりして、ご飯をあまり食べなかったので、
家にいたときよりも痩せています。
胴輪がぶかぶかになっていたので調節しました。

b0128589_1320232.jpg
あらあらモモちゃん、疲れたのか眠たくなってきました。

オヤツをあげたり、櫛で毛をとかしてやったり、しっかり抱っこしてあげたり、
少し落ち着いたのかモモの咳が軽くなってきたんです。
会いに行くのは良いけど、あまり興奮させないようにしなくっちゃ。

b0128589_13232380.jpg
チョコちゃんは、ずっとマイペースで私の側にピッタリ。
いつも変わらぬ元気そうな表情で、家にいたときからチョコの明るさに、
どれだけ救われたか、思い出しました。

  + + + 

今回のトップさん訪問は、また地元テレビ局の取材がありました。
9月1日に家庭で飼う動物に関する法律の改正があり、
『その所有者は、家庭動物がその命を終えるまで適切に飼養するように努めること。』
となり、いろんな事情で飼えなくなった犬を預かっている老犬ホームのことが、
脚光を浴びてきているようです。
トップさんも、たくさんの問合せや取材があり、今回もご協力させていただきました。

前回の『とくダネ!』のときもそうでしたが、どこまで取材に応じるか。。。
いろんな気持ちがあって、悩みながらお受けしました。
このブログにume夫の病気を報告するときもそうでしたが、
「同じ境遇で悩んでいる人の、少しでも力になるなら」という、
ume夫の言葉に背中を押されて、頑張る勇気が出てきます。

  + + +

帰りはトップさん近くの菊池温泉に入り、服も全部着替えて病院へGO!
b0128589_13401173.jpg
ひとりのロングドライブにもだいぶん慣れてきました。
基山パーキングのスタバで休憩するのが、定番のお楽しみになりましたよ。



昨夜は、モモとチョコへのいろんな気持ちが渦巻いて、
久しぶりに涙がたくさん出ました。
離れていても、今までと同じ愛情で包んでいてあげたい、
頑張ってくれているモモとチョコのおかげで、
ume夫の看病に全力投球できて、感謝してるよ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-21 13:48 | わんこ | Trackback | Comments(4)

モモとチョコの順位


b0128589_12143766.jpg
昨夜と今朝、久しぶりに親戚のニャンズのお世話に行きました。
b0128589_12152617.jpg
先月出産したayaちゃんが実家に帰っていて、旦那様が出張になったので、
ご飯の時間に合わせてお邪魔します。

b0128589_12175578.jpg
猫ちゃんって寒いの苦手みたいなので、ハロゲンヒーターをつけると、
さっそく真ん前に陣取って至福のお顔。

赤ちゃんが来て、ニャンズもママに甘えるのを少しガマンすることが
増えてしまったかな?
私にも慣れてくれているのか、すり寄ってお腹を出して甘えてきました。
久しぶりの感触、モモとチョコの事を思い出します。

  * * * * *
先日のトップさんのブログ、チョコがクッションにのっている写真がありました。

預けてしばらくの間は、モモがクッションに座っていたのです。 
その様子はこちらです→

我が家では、1つお姉ちゃんのモモを1番チョコを2番と、しっかり順位づけして
育てていました。
先月トップさんに行ったとき、モモの心臓の具合が悪いのか、弱ってきた感じがして、
チョコが上位にかわったような感じがしていたのです。

2匹でお互いにクッションを譲り合いながら座っているのかもしれませんが、
何だか順位が入れ替わった確信を見たような気がしています。

 * * * * *
ume夫の体調はまずまず、抗がん剤の強い副作用は出ていません。
気になるのは起きているときの頭痛なのですが、これは低髄液圧の症状で、
髄注のせいで髄液の圧力が一時的に減っているらしく、少しずつ回復を
待つしかないようです。

いろんな副作用がありますね。。。



明日は、モモとチョコに会いに行ってきます。
天気予報に雪マークがチラリ、降らないでね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-19 12:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)

忘年会へ


昨日は、着付けのお仕事の皆さんとの忘年会に参加させていただいてきました。
夏の暑気払いに行って以来、仕事はお休みさせていただいているのに、
声をかけてもらいました~。

60代から40代までの様々な年代のグループで、共通点は着付けが好きなこと。
一番下っ端の私は、仕事中は緊張することも多くて大変なこともありましたが、
大先輩方の技術だけでなく、人生の色々を、たくさん教えていただいています。

 * * * * *
b0128589_12491975.jpg
先週から同じマンションのお友達が、小学校の卒業式目指して着付けを始めました。
間に合うかなぁ。。。私も気合入れて、わかりやすく楽しく練習できるように頑張りますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-16 12:52 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ヒック。。ヒック。。


b0128589_22232337.jpg
二泊三日の外泊は、あっという間に終わりました。
マンションまわりのお散歩も、3日目は2周することができるようになりました。
今回は8時までに戻ればよかったので、夕食も家で食べて、
病院についたらあとは寝るだけ、ゆっくりできました~。



さて、3クール目の抗がん剤治療は、10日から始まりました。
今回は、メソトレキセートとデキサメタゾンの髄注と、オンコビンとメソトレキセートの
点滴を、1日目8日目15日目に投与されます。
投与の後、それぞれ2~4日目にロイコボリンという副作用を軽くするお薬が続きます。

一本目を打った時から変な頭痛がするというので、先生に報告したら、
急性リンパ性白血病は脳に転移することがあるので、
今回のお薬は頭の中に効くようなお薬になっているからなのだそうです。
身体のだるさや吐き気は、今のところこれまでより軽いようですが、
出る尿の量を量ったり、決められた時間に採っておかなければならないので、
夜も熟睡できなくて、少し辛いみたいです。

そして今日、病室に入ってあいさつした途端、『ヒック。。ヒック。。』
あれ~、しゃっくりが出たね。
これも副作用の一つなのだそうで。。。
一緒に廊下をリハビリウォーキングしながら、『ヒック。。ヒック。。』
看護師さんとすれ違うたびに、「あらぁしゃっくりが出たね、オドカシてあげよう。」
と言われていましたが、処方された飲み薬で、あらあら不思議、止まりました。



b0128589_22315447.jpg
街はいま、クリスマスのイルミネーションでキラキラ輝いているはず。
今年は二人でそれを見に行くことはできないけれど、来年は一緒に行こうね。
病院の外来入り口にも、大きなツリーが出現しました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-11 22:37 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

ume夫、外泊中♪


b0128589_18114985.jpg
昨日の午後からume夫家に戻っています。
玄関で靴の脱ぎ履きも大変なので、椅子を置いてゆっくりできるようにしています。


外泊許可が下りるまでのアレコレ。
水曜の夕方先生の回診があり、金曜あさいちの血液検査で何もなければ、
その後すぐに外泊、週末は家で過ごせるというお話がありました。

私の学生時代の友人達と毎年忘年会をしているのですが、
今年は私の都合に合わせて、急遽木曜に。
場所はもちろんいつもの日々嘻
b0128589_18331584.jpg
去年は仕事帰り、毎週見ていた博多駅のイルミネーションも見ることができました。
ume夫が入院して以来の夜遊びです。
いつものことながら、楽しすぎて画像なし。。。

木曜日は朝から家の大掃除をして、夜遊びのためにブーツも出して、
ルンルンで(古いっ!)病院へ行きました。
するとume夫、右胸が痛い。。。もしかしたら肺炎かもということになり、
金曜あさいちのCTの結果次第では外泊が危ういことになってしまいました。
楽しいはずの忘年会も、ホントは少しどんよりした気持ちで過ごしたのです。


心配心配。。。。。
金曜日当日、お昼ご飯を食べていると、『帰れるよ~!』の電話があり、
ご飯の途中で(笑)、迎えに行きましたよ。



b0128589_1839394.jpg
先月産まれた親戚のrinaちゃん。
夫の外泊は午前中お迎えのつもりだったので、
午後からはこの子の1ヶ月検診に付き合う予定にしていました。
ume夫のお迎えに合わせて、産婦人科への送り道だけ、
一緒に行くことができました。
ume夫と初対面~、はじめまして。
大きくスクスクと育って、検診では4800gもあったそうです。


そして今日。
いつもより暖かくお天気に恵まれて、マンションまわりのお散歩をして、
車で15分くらいのところにあるお店に買い物に行くこともできました。
マスクして髪も抜けて帽子かぶってるし、痩せて服ブカブカなのにすんごい厚着だし、
杖替わりにウォーキングポール持ってるし、かなり怪しい雰囲気ですが、
全く気にせず頑張って歩くume夫は、男らしいです、拍手パチパチ~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-07 18:47 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)