うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


1か月ぶりの入院


また無菌治療室での闘病生活が始まりました。
b0128589_204499.jpg
新しい車のトランクは前の半分くらい。
着替えやマスク・洗面道具など、なるべく量を増やさないように
荷造りしたつもりが、トランクいっぱいになってしまいました。

病棟に入るとすぐに、懐かしい看護師さん達がお帰りなさいと迎えてくれました。
治療計画のあと半分、がんばっぺ!

今回は、白血球と好中球の数値が低くてまだ抗がん剤が始められません。
まずはその原因を調べるためもあって、血液検査やエコー・CTと
検査が目白押しです。
外来受診で行った骨髄検査では、特に問題はなかったので、
あまり心配しなくてもよさそうですが。。。。
9月に入院してすぐにかかった肺炎の菌を殺すために飲んでいる、
イトリゾール内用液というお薬が原因で、好中球が増えない人が
たまにいるそうで、明日から中止になりました。
ume夫、お薬の考えられる副作用が次々と出るんですよね。
イトリゾールを中止してみて、好中球が増えるのを期待しましょう。


この一ヶ月、たまに私が着付けの仕事に行ったり買い物に行ったりするくらいで、
ほとんど一緒に過ごした私たち。
ケンカをすることもなく、お互いを思いやりながら仲良く過ごすことができました。
昨日は、久しぶりに家の中で一人になったら寂しくて、
夕方になって近くのショッピングモールまでウォーキングをしてみたりして(笑)。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-30 20:19 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

明日29日、再入院


月曜日に外来受診し、ベッドの空きがないので。。。
と延期になっていた再入院ですが、今日担当医から電話が入り、
明日に決定しました。

今回は12月31日~1月2日に外泊、1月4日に退院して今日まで、
約ひと月、家にいる事ができました。

退院したころは、私の1/4くらいしか食べられなかったのが、
今は同じくらい時には私以上に食べられるようになりました。
ウォーキングもマンション周りから、隣のマンションまで、
その先のブロックまでと、少しずつ長く歩けるようになりました。

抗がん剤は、残り3クール。
また辛い治療が待っていますが、一緒に乗り越えていきたいと思います。


 + + + 

角膜穿孔で目が腫れていたモモですが、
トップさんが気合で目薬をさしてくださっているようです。
たぶんすごく嫌がっているんだと思うけど。。。モモちゃんも頑張ってね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-28 20:18 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

Happy Wedding ♪


b0128589_16261447.jpg
今日はume夫の従兄の結婚式。
さっき、従兄の兄嫁から写メが届きました~。

年末にわざわざお見舞いに足を伸ばしてきてくれたあの従兄さん。
結婚するときは一番に駆けつけると言っていたume夫、
遠くから二人の幸せを応援していますよ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-25 16:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

b0128589_2141107.jpg
お財布を新調しました。

これまで使っていたのは長財布。
いつ頃買ったかなぁと以前のブログを調べてみたら、3年前の春でした。
その時こんなに綺麗だったお財布が。。。
b0128589_21434842.jpg
こんなに色が剥げてしまいました。
がま口タイプで柄も可愛くて、よく友達からも「いいねぇ!」と
褒めてもらっていたし、気に入ってました。

b0128589_2145533.jpg
今度のお財布はステッチと内布がブルー。
コンパクトな割にカード入れやポケットがたくさんあるので、
これまで入れていた物が全部スッキリ入りました。
おかげでお財布の厚みはスゴイくなりましたが(笑)。


ume夫が家にいるので、私も家にいる事が多くて、
お財布買いたいけど天神行けな~い、って言ってたら、
福津にあるイオンモールまで、ume夫と一緒にお財布探しに行ったのでした。
近くにあるイオンモールには何度か行ったけれど、
福津の方がとても広いので、ショッピングするのは大変かな~と
思っていましたが、想像以上に歩けました。
途中スタバでお茶したり。。。だんだん普通の生活ができるようになってきましたよ。


b0128589_2153825.jpg
今日はメチャ天気が良かったので、近くの大きな公園へ。
歩いて行ける距離なのですが、歩いて行くと着いた途端に帰らなきゃ~
ってなりそうなので、車で行って公園の中をウォーキング。
深くかぶった帽子にマスクにウォーキングポール、かなり怪しい人ですね(笑)。
b0128589_2154288.jpg
野鳥もたくさんいて寛げる公園です。
モモとチョコと、よく一緒にお散歩したなぁ。


昨日、病院の担当医から電話が入り、来週月曜にもう一度外来受診して、
再入院日が決まりそうです。
ここ数日、食事のスピードも速く量も増えてきて、
ウォーキングを長くしてもあまり疲れなくなってきたようです。
退院したころは、私の1/4くらいの量しか食べられなかったのがウソのようです。
b0128589_21572365.jpg
以前は良くおかわりをしていたカレーですが、
昨日作ったココナツカレーは、私と同じくらいの量をペロッと
食べてくれました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-24 22:03 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

感染を防ぐために


ここ数日、ノロウイルスやインフルエンザの集団感染が報告されていますね。
免疫力が落ちているume夫にとって、このような感染症が一番怖いのです。
まだ、あと数日家で過ごせそうなので、入院までもう一度気を引き締めて
予防していきたいと思っています。

ノロウイルスとインフルエンザでは、その予防法も違うようですが、
無菌室に入院しての注意事項は、まさにそのどちらも防いでくれる完璧な
ものだったんだなぁと、今さらながら安心しました。
思いつくものをいくつか挙げてみますね。

b0128589_20531890.jpg
外出から戻ったらまず手洗い。
洗剤を使い指の間や爪手首までしっかりと洗い、流水で30秒以上とすすぎ、
ペーパータオルで水気を完全にふき取る。
石けんは固形ではなく、液体ポンプ式。
うがいもしっかりと。 
上を向いてガラガラするのと口の中をブクブクするのと両方のやり方でする。


食事は生ものは避ける。 野菜などを生のまま食べるときは流水で良く洗う。
調理して時間がたったものは、電子レンジで1分以上加熱。
果物は厚く皮がむけるもののみ可。
マヨネーズやはちみつは不可。
外国産のミネラルウォーターは滅菌していないものが多いので、国産を選ぶ。


b0128589_2143092.jpg
歯ブラシはしっかり乾かしてから使用する。
そのために2,3本用意して交互に使っています。
部屋の中に濡れたものを干さない。
物を整理して掃除しやすくしておく。
病室では、毎日床の掃除と、除菌ペーパーを使った棚やペッド周りの掃除、
一日2回のゴミ集めがありました。
本の差し入れは、なるべく新品で。


毎日なるべくシャワー浴をする。 家ではお湯をためて一番風呂。
服や身の回りは清潔にしておく。
部屋を出るときは、マスク着用。
面会者は、発熱・下痢・発疹等などがあるときは避ける。 
小学生以下のお子さんは面会できない。
不要な荷物は、無菌室に入る前にロッカーに預ける。


すぐに思い出せるだけでもこんなにあります。
普段の生活で、これだけのものに注意するのはとても大変ですが、
少し気をつけておくだけでもかなり違うのではないかと思います。

正直、今の私はばい菌恐怖症気味。
地下鉄の吊り輪や、スーパーの買い物カゴの持ち手を持つのも嫌な時があり、
普段持つバッグ類は、いつでも洗えるように布やビニール製に替えました。
人混みに行くのが嫌で、スーパーは特売日には混雑する時間帯をを避けています。
神経質になり過ぎないようにしなければいけないのはわかっているけど、
もうしばらくは、この状態が続きそうです。


 * * * * *
今日のトップさんのブログに載っているモモは、片目が腫れちゃっていました。
友達とume夫からの報告で慌ててブログチェック。
以前にも、歯肉炎の影響で腫れたことがあったので、今回もそうかもしれないと、
トップさんに電話を入れてみたところ。。。
病院での診察結果は、角膜穿孔だったということでした。
角膜に傷がついて穴が開く病気だそうです。
ほっておくと失明にもつながるというので、聞いただけで気が遠くなりそうでした。
幸い発見が早かったので(トップさん早く見つけてくれてありがとう!)
1日4回の点眼で一週間ほどで良くなるそうです。
モモちゃん、目薬嫌がらないでさしてもらってね。 
トップさん、よろしくよろしくお願いします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-21 21:21 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

換気扇の修理


先週の土曜日、換気扇が動かなくなりました。
とりあえず管理会社に見てもらうと、電源は入り電灯も付くので、
モーターが壊れているか、ファンを回すコイルが断絶しているかという回答。
3連休の真っただ中だったせいもあり、部品の取り寄せに時間がかかり、
ようやく今日、修理に来ていただくことができました。

b0128589_21503619.jpg
換気扇を使えないと、調理中の匂いが部屋の中に蔓延します。
自宅療養中のume夫がいるので、あまり窓を開けていられないし、
ちょっと困った1週間でした。
今朝は簡単に、昨日のシチューの残りをリゾット風にして。


b0128589_21543260.jpg
結局、モーターが壊れていました。
出張費12000円+部品代9800円に消費税。結構な出費になりました。

b0128589_2202580.jpg
まだ入居して4年半なのに壊れるものか、業者さんにお尋ねすると、
理由はわからないけど。。。と言いながらも、
今使っているガラス繊維フィルターが汚れると、モーターにに負担が来るといわれました。

換気扇フィルターは、ずっと純正のものを使っていましたが、
去年の夏に換気扇の掃除を業者さんにお願いしてからは、
↑のようなガラス繊維フィルターを使うようになっていました。

換気扇は、毎月月初めに掃除することにしていて、
(その時の汚れ具合で念入りだったり、簡単にだったりしますが)
比較的きれいに使っているつもりでしたが、これ位でモーターが故障しちゃうのか、
???なのですが。 チョッと痛い出費になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-18 22:07 | 住まい | Trackback | Comments(0)

またまた外来受診


連日の外来受診報告。
14日の血液検査の結果、白血球などの数値がもう少し上がって
次回の治療が始まるというので、3日後の17日にまた血液検査に
行ってきました。

退院してから3度の外来で、白血球は2120→2460→2570、まずまず。。。
でも血小板が6万3000→6万7000→5万2000と下がって来ていたので、
またまた入院が延び、来週月曜に血液検査と骨髄検査のために外来受診です。

血液検査の結果待ちでの診察なので、行くたびに3時間くらいかかり、
けっこうな負担、いえいえリハビリになります。

今週は、人の少ない時間帯を狙って、コストコやユニクロに
買い物にも出かけることができました。
戻ってからの疲れ具合が少しずつ少なくなって、
体力がついてきたのがわかります。


私はというと、ume夫に合わせて家の中で過ごすことが多かったのですが、
b0128589_21281146.jpg
校区の小学校の授業に参加してきました。
去年も行ったむかし遊びの授業です。
近頃おじいちゃんおばあちゃんと同居のお子さんが少ないので、
1年生がシニアクラブの方から昔の遊びを教わるという授業。
シニアの人数が足りないときは、私にも声をかけていただいています。

丸い方は、私の名札。行ってすぐに1年生がかけてくれます。
四角い方はアサガオの種。 
今はume夫にカビや雑菌が入らないよう、ベランダや玄関の植物を
ほとんど処分してしまっていますが、今年の夏には植えることができるように
なるはず。 その時までアサガオの種は大切にとっておきます。
b0128589_21332962.jpg
名札の裏には、可愛い文字でお礼が書いてありました。
帰るときに、何人かのお子さんが私の年齢を聞いてきました。
たぶん、おばあちゃんにしては若いなぁ。。。と思ったのでしょう(笑)。
給食までごちそうになって、楽しい交流ができました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-17 21:12 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外食


退院から10日たちました。
今日は、2度目の外来受診日。
白血球2460、赤血球もヘモグロビンも血小板もまだ基準値よりも下です。
次の抗がん剤を始めるには、もう少し数値が上がった方が良いので、
もう少し自宅療養して、また17日に外来受診することになりました。
帯状疱疹は、少し広がって来ていて、痛みが出てきたので、
痛み止めのお薬が追加になりました。


今日は診察の後、午後からume夫の職場に顔を出す予定にしていたので、
病院内のレストランで昼食をとりました。
b0128589_20462670.jpg
好物のカツ丼です。
まだ私の半分くらいしか食べられないので、1人前注文するか悩みながら。。。
途中で私が頼んだゴボウ天うどんと交換して、結構な量を食べていました。

9月に入院して、初めての外食です。
食事は生ものはNGで、パン屋さんなども袋に入れずに陳列してあるものより、
袋入りを選ぶとか、調理してからの時間が長いものはもう一度加熱するなど、
色々な制約があるし、人混みは避けたいので、外食もなかなか行く気にならないの
です。


職場では、まずは所長にご挨拶と近況報告。
その後、皆さんと少しお話して40分位いたでしょうか。
病院のスタッフさんと、退院してからはマンション内ですれ違うご近所さん以外、
ほとんどよその人と話す機会がなかったので、生き生きととても楽しそうでした。

今日は、退院後一番長く外出していたので、
戻ってから3時間位、ソファーで眠りつづけたume夫。
お疲れさまでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-14 21:05 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

二度目のお正月?


b0128589_18261722.jpg
週末の三連休の中日、マンションの自治会主催で餅つきがありました。
住みはじめてから4年目、これまで何度となくみんなで餅つきをしようという
企画が持ち上がりながら実現できなかったので、念願のイベントです。
年末ではなくこの時期にというのが、良いですよね~。

いつもマンションのイベントを中心になってやってきたume-no家。
今回は申し込みをしていなかったし、夫も今の状態では。。。
行こうかどうか悩んでいたら、ume夫はサックリとお散歩途中で
寄ってみようやと。 

集会所の中には子供たちがいっぱいだったので、窓の方から覗いてみると、
皆さんに歓迎をしていただきました。
心配してくれていたご近所さんたちに、少し元気になった報告ができて良かった。
闘病中の姿では、人前には出たがらない人もいるんじゃないかと思うのに、
堂々とみんなと普段通りに話しているume夫。
こんな時いつも、男らしい人だな!と思います。


b0128589_18333459.jpg
お餅までもらっちゃいました。
ホントは会費払った人だけなんですけど。。。ありがとうございましたっ!
b0128589_18344345.jpg
さっそく砂糖醤油に海苔を巻いて食べましたよ。



b0128589_18353393.jpg
そ・し・て。。。
昨日の夕食は≪おせち≫。

お正月に実家の面々がやってくるかもしれないと思い、
今年は奮発して2段重ねのおせちを購入していました。
冷凍で届くタイプなので、食べる36時間前に冷蔵庫に移して
じっくり解凍するものを選びました。
なのに。。。お正月は、ume夫の体調が今一つだったので、
両親が気をつかって延期。

b0128589_1839103.jpg
2段重ねは、中華とフレンチに分かれていたので、
元旦には1段だけ、この中華の方を二人でいただきました。

あとの1段フレンチの方を、もしかしたらこの3連休に義兄たちが来るかも
と思い、残していたのに、誰も来んかったし。。。
この前義父が来てくれたとき、ume夫と二人だけの昼食でも
おせちを出しておけばよかったです。

思いがけず、2段とも二人だけで堪能して贅沢な気分になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-14 18:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

新しい車が来ました。


b0128589_1656756.jpg
これまで乗っていた車は平成7年式。
2年おちの中古で買ったので、17年間乗ったことになります。

b0128589_1659090.jpg
かなりの旧式で、メーター類もアナログ、CDではなくカセットテープ、
もちろんカーナビも付いていませんでした。
b0128589_16595496.jpg
今年2月が車検で、色々と悪くなっているところもあり、
夫を頼れない今の状態で私一人で維持するのをかなり負担に感じていて、
実は車を手放すことも考えていたのですが。。。
思い切って買い替えることになりました。

b0128589_1731657.jpg
この四角いおしりも大好きでした。
手放すことが決まってから、やはりいい車だったなぁと。
長い間、愛着をもって乗ってきた車。 本当にありがとう!


そして。。。
b0128589_1751260.jpg
ジャーン! コンパクトカーです。
夫と私の意見が一致して、内装に落ち着きがあり車体に厚みのある、
この車に決まりました。
b0128589_1761581.jpg
これまでよりも幅も狭くメッチャ長さが短いのですが、
初乗りは緊張しまくりました。

少しでも出費を節約するために、納車ではなく自分で取りに行きました。
体調の良いume夫も一緒です。
退院して通院以外で初めての外出になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-11 11:11 | 暮らし | Trackback | Comments(8)