うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


DURALEXのグラス


今日は年度末、明日から新年度に入り消費税もUPしますね。
我が家は特に買いだめすることもなく、そろそろ切れそうなものを
ほんの少しだけ余分に買ったくらいです。


先週末、リボンの会で久しぶりに天神に出たので、
ウィンドーショッピングでもしようと張り切っていたら、と・と・とっても
人が多くて、必要な物だけ買って帰りました。
みなさん、増税前のお買い物なんでしょうね。
バス停に向かう途中、Natural Kitchenにバスの時間つぶしに寄ると。。。
b0128589_17252047.jpg
なんだかとっても好みの形のグラスを見つけました。
毎朝牛乳をこれで飲んだらおいしそうだなぁとか、
ume夫のお薬用のお水にちょうど良い量だなぁとか。。。
ちょっとDURALEXをまねしたデザインだよね、でも105円だし買っちゃえ~。

家に帰ってよく見ると、底にDURALEXの刻印。
ネットで調べてみると、ナチュラルキッチンでは一年前から取り扱っているようです。

b0128589_17284011.jpg
左から、
これまで朝の牛乳飲むのに使っていたもの。
新しいふたつ、とっても使いやすいイッタラのグラス、DURALEXの大きいサイズ。
我が家では大体いつも、食器は2個揃いで買うんです。
だからいろんなバラバラな器があるんですが、好みが一緒だから、
柄や大きさが違っても、そんなにおかしくない筈!だと、思い込んでいます(笑)。


今日から、5クール目の抗がん剤が始まりました。
そして午後からは、1月に結婚した従兄さん夫婦がお見舞いに来てくれました。
奥様とはお初でしたが、以前からの知り合いのようにたくさんお話しできました。
良い方と知り合えて、従兄さんよかったね~。
b0128589_1738225.jpg
お見舞いに頂いた『さがほのか』。
箱入りの苺を食べるのは、ume夫も私も初めてなので、じっくり味わって頂きました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-31 20:18 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

リボンの会 


消費税が8%になる前に買いだめをするわけでもなく、いつも通りの買い物を
していた私ですが、ふと思い立ってKALDIへ寄ってみました。
そしたらなぜか無性にパンが焼きたくなって。。。
b0128589_18584368.jpg
久しぶりにドライフルーツ入りのパンを焼きましたよ~。
夫が入院してからしばらくの間、パンを焼く気にもならなくて、
少しやる気が出てもホームベーカリーで食パン焼くくらいでした。
これも、発酵まではホームベーカリーですが、形成から焼きまでを自分でやると、
やっぱり焼いた~って気になります(笑)。


さて、雨の土曜日、血液疾患を考える患者・家族の会『リボンの会』の定例会に
参加してきました。
血液疾患と言っても白血病だけでなくいろんな病気があり、
患者さんご家族の方と、お話もお気持ちも様々なのですが、
何にも言葉に出さなくても分かり合えるような、
ここにきたら思いっきり泣いてもいいような、そんな気持ちになれる会です。
そして何よりも、皆さん病気の事・治療の事にとっても詳しくて、
あまり知識のない私は、そのたびに「あ~そういうことだったのか。。」と
気づかせてもらいます。

たとえば、私いつも抗がん剤治療と書いていますが、今のume夫の治療は、
正しくは化学療法というみたい。
移植をするときなどにも抗がん剤を使いますもんね。


何度か顔を出しているうちに、少しずつ顔見知りの方も増えてきました。
みなさん、どんな話でもきちんと耳を傾けてくれて、一緒に考えてくれて、
。。。ホントに優しいのです。 辛い思いをした分、優しくなれるのかな。。。

この日の会のお話の中で、心に残ったいくつかの言葉。
 ☆病気を治そうという強い気持ちを持つこと
 ☆応援してくれる人をたくさん作ろう
 ☆良かったをさがす


明日からまた、次の治療が始まります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-30 19:51 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

昨日、5クール目の抗がん剤治療のために再入院しました。
ここ数日で桜も満開に近づいてきたので、病院への道中は、
少し遠回りして、桜並木を通っていきました。
b0128589_21175252.jpg


もう入院生活も7か月になろうとしています。
無菌病棟に入るとすぐに、見慣れた看護師さんたちが
『お帰り~♪』とか、『あっ、ume夫さんだ~!』とか、
優しく迎えてくださいます。

大学病院には、いろんな病気のいろんな症状の方がたくさん入院されて
いるのでしょうけど、この無菌治療部は特に、治療が長くかかる、
病棟から出られない、面会者が限られる、など、患者さんのストレスが
大きいのです。
そんな病棟で、いつも明るく優しく、患者の話に耳を傾けてくれて、
テキパキと処置をしてくださる看護師さんたちは、
患者さんにとっても家族にとっても、心のよりどころと言っても過言ではありません。

でも、ちょっと残念だったのが、研修医の先生が替わられると言うこと。
女医さんだったので、私は特に話しやすくて好きだったのになぁ。。。
これから大学院に行かれるそうです。 おめでとうございます!


昨日は、血液検査・心電図・レントゲン・心エコーなど検査が目白押し。
今日は午前中、骨髄検査と、抗がん剤のため首に中心静脈カテーテルが入りました。
病室に入って、ベッドに座っているume夫の後姿を見ただけで、
カテーテル入れられたんだなぁとわかりましたよ。
だって、入れてすぐは痛いから、背筋がシャンとして妙に姿勢が良くなるんです。

b0128589_2119481.jpg
病院に行く前、先日ume夫と歩いた桜のトンネルに寄ってみたら、
満開になっていました。
来年は、また一緒に花見をしようね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-28 21:22 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

明日、再入院です


先週水曜日の外来受診で、順調に白血球や血小板も増えていて、
あとは病室の空き待ちと言うことでした。
それからちょうど一週間、今日先生から電話が入り、
明日入院することになりました。

抗がん剤、あと2クール。
残りの治療も順調に行きますように。。。
入院のための持ち物を、祈るような気持ちで準備しました。
夕食は、ume夫の好物のトンカツを作りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-26 20:23 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

桜ウォーキング


春らしい暖かな日差しが気持ち良い一日でした。

昨日はume夫の体調がいまひとつだったので、春の陽気もどこへいったやら。。。
一日中家の中で過ごしました。
今日は、少し元気が出てきたので、いつものウォーキング再開しましたよ。

桜の開花情報がチラホラ聞こえてきたので、以前の住まいの近くにある
桜のトンネルまで行ってみました。
b0128589_216948.jpg
トンネル部分は、まだまだ蕾。
やっぱり今週末あたりが見頃のようですね。
b0128589_217323.jpg
場所によっては、少し咲きはじめています。
b0128589_2182242.jpg
ソメイヨシノとは違う品種は、一本だけ満開です。
この木の下あたりで、よくモモチョコと一緒に遊んだなぁ。。。
b0128589_2194392.jpg
外出の時は、風邪をひかないようにダウンコートで重装備していたume夫も、
軽やかな服装に変わりました。

モモとチョコを預けている老犬ホームトップさんでは、今週末『お花見会』
開催されます。 行けるかなぁ。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-24 21:15 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

穏やかな三連休


世間は三連休中。 
毎日が日曜日のume-no家では、人出が多いこの時期は
家でマッタリ過ごしています。

3月に入って、ご近所さんたちの卒業式関係の着付けにポツポツと
早朝から出かけたりしていましたが、それも終わりました。
昨日はume夫の体調も良く、午前午後と2回ウォーキングにも行きました。


毎年この時期、福岡では全国陶磁器フェアが開催されます。
比較的近くにたくさんの焼き物の産地があるので、どちらかというと窯元にいって
器を買うことが多いのですが、たまにはこんな催しも覗いてみたいなぁ。

そういえば、先日横浜の従姉たちが来てくれた時に、
私の出す器に興味津々でした。
これはどこの、これは。。と説明していたら、やっぱりうちにあるものは、
ほとんど九州の窯元の物ばかりでした。

b0128589_11171222.jpg
その陶磁器フェアにさえも出かけることなく、ちょっと残念な気持ちになっていたら、
近くのショッピングモールでも波佐見焼祭りをやっていました。
本物の(笑)波佐見焼の窯元さんのものばかりが並んでいたので、
何度か通り過ぎていたけれど、我慢できず8センチ弱の小皿を2枚買っちゃいました。

b0128589_11262270.jpg
食器棚にもピッタリおさまりましたよ。
ちなみに右側は小鹿田焼きの打ち刷毛目の皿、左側は波佐見の白山陶器、
奥は小石原の飛びカンナの小皿、今回買った器の下は波佐見中尾山の
いくつかの窯元のものです。
だいたい2枚ずつ買うことが多く、そろいの器は少ないのですが、
なんとなくテイストが似ているものばかり選んでしまうので、
違和感なく使えています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-23 11:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

クローバー会


b0128589_2023536.jpg
九州大学病院がんセンターの『クローバー会』に初参加してきました。
がん患者とその家族対象の講義が、昨年10月から今月まで、
毎月一回開催されています。
ume夫はあまり人混みには行かないほうが良いので、家でお留守番です。

今回の内容は、「患者・家族を支える様々な制度」ということで、
健康保険の高額療養費制度と、確定申告の医療費控除のお話でした。
その制度については、すでに利用させていただいていますが、
詳しい内容を再確認できてよかったです。

b0128589_2038858.jpg
がんセンターではこんなバッジも作成されていました。
通院や外出で公共の交通機関を使う時など、辛いことがあっても
席を譲ってもらえにくいという患者さんの声を反映されたものだそうです。
とってもいいアイデアですね~。
でも、これをつけて電車やバスに乗れるかどうか。。。
つけていても果たして気づいてもらえるか。。。
現実問題としては少し難しいような気もします。


そして何よりも今日のお出かけは。。。
数年前に白血病を克服された方、現在ご家族が闘病中の方とご一緒させていただき、
身内や友達とも違う、何も語らなくても分かり合えるような不思議な安堵感を
もらって帰ってきました。
お二人とも、今の状況をしっかりと見極めながらとても前向きで、
他の方にもご自分の経験を話したり、的確なアドバイスをされたり、
とてもパワフルで素敵な方たちです。

大変なことも山ほどあるけど、良い出会いもたくさんいただいています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-20 20:51 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

春休み中の着付けサークルはお休みなので、
今日は今年度最後のサークルとなりました。
b0128589_1932399.jpg
桜の便りもチラホラ届いているようなので、桜の帯にピンク系の帯揚げ・
春らしい色の帯締めを選んでみました。

b0128589_1945033.jpg
うしろは、帯のお太鼓とたれ先の柄が、まあまあうまくつながりました。
自分で結ぶとなかなか揃わないのですが、今日は一発でこの状態に。
これだけで、1日いい気分です。


ume夫は、外来受診。
サークル終了後片づけを生徒さんたちにまかせて、帰って着物を脱ぎ散らし、
病院へ。
血液検査は、10時ごろに行くと1時間以上待つこともありますが、正午ごろだと
全く待たずに順番が来て、とっても快適でした。

今日次の入院が決まる予定でしたが、病室の空きがないそうで、順番待ちです。
お薬が2週間分出たので、それくらい待つ覚悟でと言うことでしょうか??
でも平気~、桜の開花を家で迎えられそうです♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-19 19:12 | 着物 | Trackback | Comments(2)

美味しいおやつ


退院して約10日、ume夫の食欲はだんだんと元に戻ってきて、
数日前から私より食べられるようになってきました。
もともと私の2倍以上食べていた人なので、やっぱりモリモリ食べる姿を
見るだけでホッとします。
b0128589_1445097.jpg
おうちたこ焼きも、久しぶりにやりましたよ。

b0128589_1452930.jpg
そんな中、那須に住んでいる私の従兄から、クール便が届きました。
久しぶりにケーキでも買ってみるか~と話していた矢先だったので、
めちゃテンション↑↑に。。。

b0128589_1454645.jpg
義お姉さんのチョイス。
生クリームとかフルーツたっぷりのものは控えたほうが良いので、
本当にありがたく美味しくいただきました。

ここ数日ちょっとしたおでかけとウォーキングなどの外出を午前午後と
少しずつ回数と距離を増やしています。
気持ちの良い季節になってきたので、ブラブラと一時間位外で歩いたり、
なかなか充実した毎日です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-18 14:11 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

想夫恋の焼きそば


今日は朝から気持ちの良い晴天でした。
昨日おとといと、小雨まじりの強風続きで家から出られなかったので、
久しぶりに部屋から出ることができましたよ~。

マンションまわりのリハビリウォーキングが日課でしたが、
今日は1ブロック先まで足を伸ばし、
新しく入居の始まったマンションの周りを興味津々で回ったので、
ume夫も途中でやめずに歩けました。

あまりの天気の良さに、午後から少しドライブしようかという話になり、
急遽、お昼ご飯に出かけることになりました。
b0128589_2105157.jpg
大好きな想夫恋の焼きそば。
一人前880円と、焼きそばにしては破格のお値段ですが、
パリパリに焼いた麺が他にはない美味しさです。

闘病中は食事にもいろいろと制限があり、あれが食べたいここに行きたいと、
いろんな物をリストアップしても、現実食べられない行けないことの方が多いのです。
今日もお客さんの少なさそうな店舗を選び、お昼時の混雑する時間帯を避けて、
行ってきました。

焼きそば一人前+一口餃子半人前を完食!
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-15 21:08 | ご飯 | Trackback | Comments(4)