うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


外泊中


b0128589_2325453.jpg土日外泊の予定だったume夫、今日から2泊3日で家に戻ってきました。
首のカテーテルが痛々しいです。
画像ちょっと小さめに。。。

抗がん剤を継続的に投与するときは、
埋め込み型のポートを入れることが多いのですが、
血液疾患の人はその手術ができないので、
傷跡が小さくて済む中心静脈カテーテルという
方法がとられます。
←このカテーテルが、先日何度も入らなかったアレです。


退院時には、もう点滴の必要がなくなるので、カテーテルを抜いてもらい、
また次の入院時にあらためて挿入ということになるんです。

病院で毎日のシャワー時は、点滴の管を外して血液が固まらない薬剤を注入してもらい、
周りにテープを貼って入ります。
今回の外泊では、点滴を外して固まらない薬剤がいつもより強力なものを入れてもらい、
カテーテルを首につけたままです。

病院ではこのカテーテルがあるので、少し首周りの広めのTシャツを着ていますが、
家に戻ってみると、やっぱりなんだか痛々しいですね。
明日は、襟付きのシャツを出してみましょう。


 *  *  *
と、昨晩ここまでUPしたところで、お風呂上がりのume夫が、
「カテーテルから血が出てる~。」
夕食後、なんとなく根元の血の塊が大きくなっているような気がしていたのですが、
気のせいかなぁと思っていたところです。
そんなにたくさんの出血ではなく、すぐ止まりそうだったのですが、
万が一そこからばい菌でも入ったらいけないので、とりあえず病棟に電話を入れました。
その時点で夜の12時。
病棟の看護士さんたちはもうみんな馴染みなので、電話でも落ち着いて説明できて、
それからテープの付け替えに行くことになりました。

状況を話し丁寧に消毒と付け替えをしていただいて、夜勤の少人数体制の時間なのに、
皆さん声をかけてくださって、安心して真夜中の帰路につくことができました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-31 11:44 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

6クール 入院4日目


月曜に入院して、火曜日に点滴用の中心静脈カテーテルを入れ、
水曜日から抗がん剤の予定でした。。。。。

予定変更といっても、ご心配なく容体に変わりはないのです。
火曜日に入れる予定だったカテーテル、右側は違う血管に入りやすいことが
わかっているので、それからはずっと左首に入れていますが、失敗!
いつも穏やかなume夫から、「アノヤロー(先生のことです)、失敗しやがった。」と、
メールが入りました(笑)。 
病室に行くと、首には大きな絆創膏、そして手首に点滴の管が入っていました。
痛々しい~。

翌日、ベテランの先生が再チャレンジということで、昨日は私、いつもより早く
病院に向かう予定にしていました。
そしたらその前にまたメール、「アイツも失敗しやがった~。」
今回は入りにくい右首に入れたら、やっぱり違う血管に。。。

再々度、金曜日に造影剤を入れて確認しながら入れる方法でやることになって
いましたが、もしかしたら当日中にまたやるかもといわれ、
でも夕食が近くなっても連絡がないので、もう今日はないね~と話していたら、
先生が『ume夫さん、サプライズです。今からやります。』と、
処置室へ拉致られていきました。


30分後。。。
右首にカテーテルを装着したume夫、無事に生還! 
なんでも、心臓カテーテルの専門の先生が、心臓カテーテルに使うガイドワイヤーを
使って、見事入れてくれたそうです。

その後、ちゃんと入っているかの確認のレントゲンを撮り、
カテーテルを固定するために首に縫い付けて、手首の点滴管を抜き、
全部終わったら19時過ぎになっていました。
疲れた~。 なんで私まで疲れるのかわかんないけど、疲れた~。
入れられるたびに麻酔を打ち、首にカテーテルを入れられていたume夫は、
その痛みと、我慢していたために身体が凝ってしまった違和感とで、
まだ何の治療も始まっていないのに、もうぐったりしていました。


抗がん剤は、土曜から開始になると聞いていましたが、先ほど電話が入り、
週末は避けて来週の月曜からに変更になりました。
。。。そういう訳で、今週末は外泊許可が出て、一泊だけですが戻ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-29 10:03 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

b0128589_2240141.jpg
マリンワールドに続いて、再入院前にと少し遠くのイオンモールへも出かけました。
そこで、ViTOのジェラードも食べてきましたよ~。
b0128589_2243744.jpg
個別包装のアイスはOKだけど、ショーケースに並んでいるアイスやジェラードは
なるべくなら避けたい。
でも、体調の良いこの時期ならと言うことで。。。挑戦です。
コーンを持つ白魚のような手は、ume夫です(笑)。


さて、本日、ume夫は無事再入院となりました。
はじめの治療計画では、最後になるはずだった6回目の化学療法です。
骨髄移植のお話も、少しずつ進んでるようですが、とりあえず今回は、
6クール目を無事に完了させることが目標の入院です。

お部屋に入ってすぐに血液検査。
これは白血球がナント8000超えしていて、大安心。
血小板が少なめでLowマークがついていましたが、
ume夫はいつも血小板の上昇がとっても緩やかなので、問題ないそうです。
そして、午後からさっそく骨髄穿刺やレントゲンや検尿などがありました。

これからまた、約一ヶ月の入院生活、移植の手続きが進みつつの化学療法ですが、
先生のおっしゃる通り、あまり不安に思わないで、治療に専念してもらえたらなぁと
思っています。
私も笑顔で頑張るぞ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-26 22:59 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

b0128589_19173358.jpg
今が血液の状態も一番良い時期だろうということで、思い切ってお出かけすることに
しました。
。。。といってもめっちゃ近く。。。それでも久しぶりのお出かけにウッキウキです。

これまで普段のお出かけは、あまり下調べすることがなかったのですが、
今回はタイムスケジュールや経路など少し調べて、
平日の早めの時間は学校関係の訪問が多そうなので、
午後になってゆっくりと出かけていきました。
b0128589_19231328.jpg
予想に反して、子供たちが多いのにびっくり。
ume夫は、マスクに帽子のちょっと怪しい姿(笑)で見学です。

b0128589_19212032.jpg
まずは、イルカとアシカのショータイム。
b0128589_19241648.jpg
やっぱりイルカのジャンプが一番盛り上がりました。
動物を見ると、なぜかモモちゃんチョコちゃんを思い出し、
イルカやアシカがうまく芸をすると、『あ~モモチョコ元気かなぁ~』と変に感動していた
私です。

b0128589_19265017.jpg
インフォメーションでお尋ねすると、体の不自由な方用の観覧順路の載った
パンフレットをいただき、エレベーターとスロープを使ってうまく見て回ることができます。
b0128589_1928469.jpg
マリンワールドはずいぶん久しぶり。
二人で思い出したら、結婚前に行ったきりでしたよ~。
b0128589_19294680.jpg
メインの巨大水槽も大迫力です。 うまく写真撮れなくて残念!

思う存分見て回って、約2時間。
往復の時間まで入れたら3時間近くの外出で、
私たちにとっては久しぶりに遊びまわった楽しい一日になりました。



実はこの日、入場前の駐車場に車を止めた途端、病院から電話が入りました。
やっとベッドが空いたので、また来週月曜日に再入院です。
待ちわびたような、待ちたくなかったような、入院生活がまた始まります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-24 19:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

編み編み


b0128589_2038392.jpg
4月の入院生活の時から編み始めていたコットン糸のストール、
退院してからなかなか編み進まず、やっと完成~!

もともと棒針編みが好きだったのですが、出先で編むときには鉤針編みの方が
荷物もかさばらず場所も取らないので便利です。

。。。少し前、いやいやもう一シーズン前に出来上がっていた棒針編みの小物も
ついでにUPします。
b0128589_20433329.jpg
毛糸の靴下。
冬は足元から温めたい方なので、靴下の重ね履きが定番な私。
その上から履くのに、少し大きめに編みました。
b0128589_2045271.jpg
足首の方からつま先に向けて編んでいくのですが、
出来上がってみるとナント長さが違うし。。。
病室ではあまりじっくり本を見ることもなく編んでしまうので、
編み方が変わらなくて単調な足首のあたりで、段数を数え間違っていたようです。
まぁ、どうせおうち用なので、このまま履きます。

b0128589_20482474.jpg
余り毛糸3玉で編んだスヌード。
小さい作品ですが、模様編みだったのでずっと編み図とにらめっこしながら
作ったものです。

ume夫の入院中は毎日病院に日参していますが、その日の体調や治療を聞いて、
洗濯ものを片付けて、ご近所さんや私の出来事を話して、
体調の良い時は病棟内のウォーキングに付き合うくらいで、残りの時間がもったいない。
傍にいるだけでも良いかなぁと思いながら、編み物や読書で時間をつぶしています。



b0128589_20552731.jpg
今日は午前中、着付けサークルでした。
一番お気に入りのよろけ縞の江戸小紋。
大好きな着物を着ると、それだけで幸せな気分になります。

6月の博多座大歌舞伎にむけて、メンバー全員これまでにないくらい
真剣に練習に励みました。



先週の外来から1週間たちましたが、まだ入院の連絡はありません。
もう少し『待ち』です。
今は、どうにかume夫の体調が良い時期なので、
明日は久しぶりにちょっとお出かけしてきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-21 21:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

吉塚うなぎへ


昨日は外来受診。
血液検査と診察のあと、薬局でお薬をもらうともうお昼になっていました。
ふだんほとんど外食をしない生活なので、体調の良い時期だし、
たまには何か食べて帰ろうということになり、中州にある吉塚うなぎ
うな重を食べてきましたよ。

時々遠征して食べる富松うなぎは、セイロ蒸しが有名なのですが、
吉塚うなぎは蒲焼のみ。
中はふっくら、まわりはカリッとしていて、とっても美味しいです。
b0128589_20535494.jpg
もともと大食漢のume夫も食が細くなり、一番うなぎの少ないメニューでしたが、
十分満足できました。

 * * *
外来は、血液検査の結果、いつもLowマークでいっぱいの白血球や赤血球の数値が
増えてきていて、いつもHighマークでいっぱいの肝臓の数値が下がってきて、
かなり良い感じになってきています。
もう再入院の時期なのですが、まだ病室の空き待ちの順番が来ないので、
とりあえずまた2週間分のお薬を処方されました。

いつも外来時はume夫一人で診察室に行くのですが、
今回は移植のお話が出るかもしれないので、私も一緒に中へ。
ドナーさんを一人に絞って、これから移植に入る細かな調整に入るところまで
きているそうです。

あ~やっぱり、移植ですか。。。ドキドキドキドキ。。。

いちおう、7月初めを目標にコーディネイトということになりました。
今回の外来で、覚悟ができたような気がします。
ドナーさん、どうぞどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-16 21:05 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_1255238.jpg
先週末の母の日、私の母の仏壇にはいつもより華やかに、牡丹をお供えしました。
香りもとってもよくて癒されています。

ume夫は、毎日のウォーキングは欠かさずやっていますが、
人ごみには近づかないようにしているので、あまり変わり映えのない生活。
でも先週は、職場に顔を出してきました~。
手土産のお菓子を買いに百貨店の中も歩き、久しぶりの天神を味わいました。
職場のみなさんにも、『待ってるから、ゆっくり治してね!』と、
嬉しいお言葉をいただきました。
b0128589_1292358.jpg
頑張って出かけたご褒美に、鈴懸で自分たちのオヤツもちゃんとお買い上げ~♪


 * * *
b0128589_12152270.jpg
家にいる時間が多いので、ここ数日2枚服を縫いました。
チェック&ストライプさんの本の中にある、ひとつボタンのブラウス。
原型は、前開きで一番上をボタンで留めるブラウスなのですが、
前身頃を続けて裁断して、襟元のバイアスを延長、リボン結びできるようにしました。
ワンピースで一枚で着れるように、長さも延長。

ちょっと張りのある生地だったので、袖口がボワッと広がって、
私にはちょっと可愛すぎかな。。。

b0128589_12195395.jpg
上のワンピは、実は練習。 同じ型紙で、こちらが本番です。
今週、親戚の法事に出席するのに、喪服ではなく普段着で来てねとお声がかかり、
慌てて思い立ったものです。

生地はC&Sさんのドットミニヨン。
ふんわり薄地の生地なので、こちらはギャザーがきれいに落ち着きました。
初めに作ったワンピースを、襟元や袖口など少し修正して作ったので、
お気に入りの一枚になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-13 12:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

b0128589_1774728.jpg
久しぶりに公民館サークルに着物を着ました。
頂きもののぽってりしたちりめんの小紋に、ひなやの帯。
この帯は、着付けを習っていた10数年前に、お仕事でかかわりのあった
呉服屋さんで奨められて、納得しないままに購入したもの。
でも今では、困った時にはこの帯を締めるとどんな着物にも合う、
とても着まわしのきく帯だということがわかりました。 
無理やり買わせてくれた(笑)、あの呉服屋さんに感謝です。

帯締めは、ずっと前に着物雑誌で南果歩さんがしていて気になっていた物を、
百貨店のイベントでちょうど見かけて即買いしてしまった道明のものです。

あまり着物の価値とかよくわからないのですが、
どれを合わせようか困った時には、結局『よいもの』をもってくると、
シャンとキレイに着こなせるような気がしています。


6月にはサークルのメンバー10人で(メンバーどんどん増えてきました。)、
博多座の歌舞伎に挑戦です。
私はume夫の体調次第なので、残念ながらとりあえず欠席の予定ですが。。。
いつも練習よりもお話の方に忙しくて、みんなの情報交換的なサークルですが、
今日はいつもより気合の入った練習時間になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-07 17:24 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ume夫のいぬ間に。。。


一時退院からちょうど一週間。
ume夫の食欲は、私とかわらないくらいまで回復中です。
外をウォーキングするのも気持ち良い季節なので、
体調の良い時は、午前と午後2回歩くこともあります。


b0128589_913170.jpg
先月のこと、病院から戻ると頼んだ覚えのない宅配が届いていました。
な・な・なんと、モモチョコを預けているトップさんから、
犬舎裏の竹やぶで取れた筍を、それも水煮して真空パックまでしてあります。
 
老犬ホームトップは、4月から株式会社になり、そのご挨拶を兼ねての
贈り物でした。
こんな心遣いも、トップさんに預けてよかったと思うところ。
私たち飼い主の気持ちまで、しっかりと癒していただいています。


その数日後、ume夫が退院できそうな気配になってきたので、
モモとチョコに会いにトップさんまでロングドライブすることになりました。
往復約230キロ。 
帰りには、菊池観光物産館で、地元野菜を買うのも定番になりました。
b0128589_994187.jpg
今回は、ツワブキと。。。
普通のフキよりもツワブキの方が柔らかくてフキの香りがたかいような気がします。

b0128589_910175.jpg
ワラビと山ウド。

b0128589_9131839.jpg
ワラビはいつも、灰で灰汁を取っていましたが、今回は初めて重曹を使ってみました。
あらら~、こちらの方がしっかり灰汁が出るようです。
一束程度のワラビに対し、約1リットルのお湯を沸かし、重曹大匙1を入れ、
熱いままワラビを入れて一晩浸すと、こんなに真黒な水になります。
ワラビまで黒く見えますが、しっかり洗うと鮮やかな緑色になるんですよ。

b0128589_9161764.jpg
ウドも皮をむいてぬか漬けに。(右下)
残りは皮を付けたままきんぴらにしました。


野菜嫌いのume夫は、山菜なんてただの草だと思っています。
山育ちの私は子供のころ、祖母が「今日のおかずは何にしようかねぇ。」と言いながら、
裏山に山菜を採りに連れて行ってくれていたので、大大大好き。
夫のいぬ間に、山菜尽くしの日々を過ごしました。
あ~、幸せ(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-05 09:25 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

外来受診日


気がつけばもう5月に入っていますね。
今年はゴールデンウィークの予定もなんにもなく、
どちらかというと人出の多い祭日は家にこもり、
合間の平日にちょっとだけ、近所を出歩く程度の生活です。

昨日は、退院後初の外来受診。
白血球がまだ2000に届かないので、白血球を上げる注射グランを打って終了~。



ところで私、最近週に一回程度お仕事に行っています。
。。。と言っても、まぁ夏ごろまでの予定ですが。。。
もう10年以上前にお仕事でかかわりのあった会社の方からお声がかかり、
行ける時だけで無理のないようにでOKと言っていただき、行くことになりました。
久しぶりに以前頑張っていた業種のお仕事ですが、週一といえども
とってもやりがいがあり、楽しく頑張っています。

で、昨日は午後からそのお仕事へ。
ume夫は、お昼も自分で食べて、6時間くらい家でお留守番です。
体調もよさそうなので、安心して出かけてきましたよ~。
b0128589_8193968.jpg
で、夜はデリバリーピザを頼みました~。
ひっさしぶりぃ!
4種類の味のMサイズでしたが、二人で4切れずつ完食しました。
食欲も戻ってきたようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-02 08:09 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)