うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


6クール、28日目


b0128589_22500693.jpg
モモが虹の橋を渡って、ちょうど2週間たちました。
ずっと家にいなかったので、もういなくなってしまった実感がない時があります。
でもあれから何となく、気分が乗らないなぁ。。。の日々を過ごしています。

いつも、我が家のことを気にかけてくれているご近所さんが、
可愛い花束をつくってモモに会いに来てくれました。
b0128589_22524418.jpg
お散歩の途中によく会っていた女の子二人、『モモちゃん可愛かったね。』と、
お別れをしてくれました。


* * *
今日は、今クール28日目。
はじめにカテーテル挿入の2回の失敗があったものの、特別に何事も起きなくて、
順調な治療になりました。
これまでと違うのは、血液の数値が下がるのがいつもより遅く、
なかなか上昇傾向にならないということ。
長く化学療法を続けていると、血液をつくる工場もだんだんと疲れてきて、
このような状態になるそうです。
治療開始2週間ほどで起こる脱毛もかなり緩やかで、髪の毛も坊主頭にしてる人(笑)
ってくらいなイケメンのume夫です。

いつもなら、そろそろ一時退院の話になる時期ですが、
まだ1日おきくらいに輸血もしていて、早くて来週あたりの退院でしょうか。
骨髄移植の話は、今のところ骨髄バンクのコーディネイト中で、
結果が出るまでもう少しかかりそうです。

そうそう、今日は久しぶりにお義母さんとお義兄さんがお見舞いに来てくれました。



[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-29 23:07 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

ミスドのトート


少し前の事、知り合いがミスドのトートをもらっていて、
『キャー可愛い!生地もしっかりしてるね。』と一緒に盛り上がりました。
まだポイントカード残ってるから、あげようか~?と言われましたが、
我が家のドーナツ消費量では到底Get出来そうにないので、
他にたくさん買う人にって言ってたんです。

b0128589_11125196.jpg
そしたら、次に会った時、
「しばらくドーナツ漬けの毎日だった、ほれっ、もらって来てあげたよ。」って。
あれ~、ありがと~。

ふだんショッピングバッグに使っている布のトートより小振りで使いやすそうですが、
肩にかけられる長さの持ち手は苦手なので、少し短くしてみることにしました。

b0128589_11203339.jpg
ジャーン、
切り取った持ち手の残りに、病院でちまちま作ったヨーヨーキルトを縫いつけて、
プリントのない裏面に付けてみました。
b0128589_11221426.jpg
なんか少しいじりはじめたら勢いがついちゃって(笑)、内側にはポケットもつけて。
b0128589_1123846.jpg
左上にプリントしてあったミスドの文字も、上から余り布を縫いつけて。

こんなことに使えちゃうから、少し余った布も捨てられなくなっちゃうの。
困ったもんですね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-26 11:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

博多座大歌舞伎


ume夫は、6クール23日目になりました。
当初の計画では今回の化学療法でいったん治療が終わる予定でした。
治療期間が長くなり、抗がん剤の効きも変わってきたようで、
いつもなら10日くらい前から始まる骨髄抑制や脱毛が、
ここ数日、始まりました。

血小板と赤血球の輸血は、ほぼ一日おきにしているし、
白血球は、毎日グランという白血球を上げる注射をしていても、
500~300あたりをウロウロ。
感染を防ぐ役割の好中球のパーセンテージ(基準は40-70%)が、
先日は1%になっていて、その数字を見ただけで卒倒しそうになりました。

毎日、『今日はどんな顔をしてるかなぁ。』と、
その日の体調を祈るような気持ちで病室のドアを開けています。


* * *
さて、着物サークルで計画していた博多座大歌舞伎。
私は今回は行かないつもりで、チケットを買っていませんでしたが、
少し前に一人キャンセルが出て、ume夫も大丈夫そうなので、
行ってきました~。
b0128589_14025066.jpg
まだ一人ではあまり着れない方も着物で参加されたので、
当日の朝はみんなで一緒に集まって着物を着ました。
ふぅ~、着せ付けができるのは私だけだったので、
自分の着物を着て、ほかの方のお手伝いに朝から大汗かきました。
みんなで10人(あ~写真では撮ってくれた人がいなくて9人ですが)。
歌舞伎の演目よりも、みんなの着くずれがないか気になって気になって(笑)。

モモが旅立って数日後だったので、気持ちが沈んでいましたが、
華やかな気分になれました。


さぁ、今日も今から病院行ってきます♪

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-24 14:10 | 着物 | Trackback | Comments(0)

b0128589_21224640.jpg
モモが天使になった翌日、トップさんに迎えに行って
お葬式をすませてきました。
人間の時と同じように、読経やお焼香もあり、火葬の後のお骨の拾い上げまで、
きちんとしてくださるペット霊園でした。


トップさんに行ってすぐ、モモに対面。
本当に眠っているんじゃないかと思うような姿でした。
電話で報告をしていただいていた通り、朝のお世話の後、よく眠っているなぁと
思っていたら、亡くなっていたそうです。
前日には、スタッフの女の子とドッグランをお散歩して、写真も撮っていただいて、
こんなことになってみんなびっくりしていますと言われました。


話を聞けば聞くほど、良い最期を迎えられてよかったと思われます。
トップさん、可愛がっていただき本当にありがとうございました。
トップさんのブログで、モモの最後の姿を報告していただいています。


b0128589_21271826.jpg
一人になったチョコちゃん。
モモがいないのに気づいていないようだと、言われていました。
先週私が面会に行った後、血尿が出たりしてかなり弱っていたそうで、
電話しようかどうしようかと思っていたら、良くなってきたそうです。
チョコも、もう15歳になっていますから、いつ何があってもおかしくない年齢ですが、
この日は、瞳もキラキラ毛並みも良くて、元気そうな様子でした。

b0128589_21332739.jpg
チョコとモモの暮らしているブース。
チョコのおしり側、奥の方にモモがいました。
我が家ではケージを2個置いて、お部屋を別々にしていたので、
トップさんでは、同じブースの中で自分たちのスペースをそれぞれ確保していたみたい。
前日からモモがいなくなっても、チョコは律儀に奥のスペースには行かないそうです。
トップさんでは、お友達もできていますが、モモがいなくなったことに気づいて
落ち込まないか、それがちょっと心配。


b0128589_21533962.jpg
8か月半ぶりに、モモが家に戻ってきました。
リビングの一番良い場所に、可愛いお骨の箱を置いています。
去年の10月に預けることになった時の辛さを思うと、今は一緒にいれて、
朝起きて挨拶したり、その日の報告をしたり、ちょっぴり愚痴を言ってみたり。。。

葬儀に行く当日、一緒に行くよと言ってくれた何人かのお友達、
当日高速を走っているとき、気を付けてとメールしてくれた人、
さっそくお供えをもってモモに会いに来てくれた人、
ブログにコメントしたり、メールくれた人、心の中でモモの星を探してくれている人、
モモがくれたものは、毎日の楽しい時間だけでなく、
素敵な人たちとの出会いや、辛いことも乗り越えていける強さだったのかもしれません。
モモのくれたたくさんの幸せを、これからも育てていこうと思います。


ume夫は今日、1000位あった白血球が500に減ってきました。
これまでよりも、減り方がゆっくりなのが気になっていましたが、
治療期間が長くなると、こんなこともあるそうです。
昨日から、かなりだるさも感じているようで、ウォーキングが亀のようにのろく、
食欲もなくなっています。
今日も明日もあさっても、一緒にがんばりましょう。



[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-19 22:10 | わんこ | Trackback | Comments(6)

モモが天使になりました


b0128589_17132212.jpg
今朝8時過ぎ、老犬ホームトップさんに預けているモモが逝きました。
15歳9か月と1日。

昨夜寝入りばなに夢を見て、夢の中に、
『モモちゃん、ume夫の病気を持って行ってくれてありがとう。』
と言っている私がいて、モモがなくなった夢を見たのかな?
また近いうちに会いに行こうと思っていた矢先でした。
昨日までまだどうにか元気で、今朝は亡くなる直前までトップさんにお世話してもらい、
眠ったまま亡くなったそうです。

可愛くて、明るくて、優しくて、遊び好きで、頭が良くプライドが高くて、
私たち夫婦にたくさんの笑顔を与えてくれたモモでした。

明日、トップさんに迎えに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-15 17:26 | わんこ | Trackback | Comments(8)

6クール目、順調です。


先日、車をぶつけられてからのいろいろをblogに書いていたのを読んで、
励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。
立ち直りの早いume-no、頑張るしかないって思って、普通の生活に
戻っています。 どうぞ、ご安心くださいね。

あれからの週の報告。
b0128589_10301371.jpg
家では、ワッフル生地を買ってきてタオルを縫いました。
普段バスタオル派のume夫ですが、病院では少し軽めのタオルの方が
使いやすそうなので、スポーツタオルを持って行っています。
ワッフル生地だと、軽くて吸水も良いかと思い縫って行ったら、
毛羽立って吸水も悪いそうで。。。却下。
縫い直して、キッチン用のタオルにしました。 なかなかうまくいかんね~。

b0128589_103243100.jpg
テレビから塩レモン塩レモンという声が聞こえてくるので、私も地元産のレモンを買って
作ってみました。
どんなふうに使ったらよいのかわからないままで(笑)。
2か月ほど置くそうなので、その間に使い方の情報を仕入れておくことにしよう。

そして昨日は、去年ume夫の病気がわかってベランダの植物を処分することにしたとき、
いろいろと貰って行ってくれた同じマンションのお友達のおうちに、
久しぶりに植物たちと対面に行ってきました。
なんだかね~、うちにいるときよりも元気で生き生きしてないかい?
よかった、上手に育ててくれて本当にありがとう!


b0128589_10344763.jpg
病室でも暇つぶしの手仕事。
b0128589_10351571.jpg
最近はこんなハンガーあまり見かけなくなりましたが、
家にあったクリーニングハンガーの黒いカバーを外し、
針金に、余り布を2センチくらいの幅に切ったバイアスを巻きつけていきます。
b0128589_10364466.jpg
軽くて薄くて服が滑り落ちなくて可愛いハンガーの出来上がり。
一番右端のブルーの生地は、私の母が亡くなる前に来ていたネグリジェの生地で、
20年前のものです。
どうしても捨てられなかったのですが、こうやってその一部を残すことで、
気持ちの整理もできました。



b0128589_10372910.jpg
昨日のume夫。
まだ髪が抜け始めていないので、結構見られます(笑)。
このまま街を歩いていても、少し髪が少な目の人かなぁってくらいまで、
伸びています。
治療予定表では、今週末あたりからまた脱毛が始まります。
でも、痛くもかゆくもない副作用だから、あまり気にしていないみたいですよ。

そろそろ白血球が急速に減少する時期なのですが、昨日はまだ2000前後あります。
もしかしたら発熱の前兆かもしれないということで、
本人にもしっかり気をつけてもらいたいところです。

そうそう、火曜日の夕方には久しぶりに両親がそろってお見舞いに来てくれました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-12 10:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

車の相次ぐアクシデントでかなり凹んでいた私ですが、
昨日、頑張ってモモとチョコのいる熊本県菊池市まで行ってきました。

b0128589_19595065.jpg
前日トップさんからの電話で、モモがかなり弱ってきているといわれていたので、
かなり覚悟をして見に行ったのですが、想像以上に元気がありませんでした。
私が来たことに気づいてもあまり反応がなく、ぼんやりした感じ。
ガリガリに痩せて大好きなオヤツも口にしようとしません。
足取りはまだしっかりしていますが、目の前のことだけにしか
集中できていない感じでした。

前回行ったときは少し痩せてはいたものの、元気に一緒に遊んで帰ったので、
一ヶ月ちょっとでこんなに変わってしまうものか。。。

b0128589_2052469.jpg
4月に前提障害にかかったチョコは、もうすっかり元気いっぱいで、
毛並みもツヤッツヤです。
ゴンちゃんとメロウちゃんと、二人のボーイフレンドもできて、
幸せいっぱいの日々のようです(笑)。
チョコは、家にいるときはお散歩のときに自分のテリトリーと思っている場所で
ほかのわんこに会うと、めっちゃガウガウ言って嫌がられていたのに、
トップさんに行ってからは、「ここのおうちにちょっとお邪魔させてもらいます。」的な、
お利口な誰とでも仲良くできるワンコに大変身しました。

b0128589_2093310.jpg
今回は、モモの姿が悲しくて、ほとんど写真を撮ってきませんでした。

これからume夫の体調が悪くなる時期でもあり、また少しの間会いに行けないかも。。
モモの姿をしっかりと、胸に刻んで戻ってきました。


ところで、トップさんに車を停めるなり、「あ~、ぶつけたね!」と、
しっかり気づかれてしまいました。
帰りに、ちょっと待っててと、何やらごそごそと探しに行かれ、
2か所の傷跡を、コンパウンドを使ってほとんど目立たないくらいまで、
磨いてもらいました。
さっすが~、トップさん親子は、生活の知恵というか生きる力が強いというか、
いろんなことを難なくチャチャっと解決してくれます。

沈んでいた気持ちが、車の傷と一緒にサァーっと晴れていくようでした。


b0128589_20205366.jpg
いつもの通り、帰り道菊池温泉に入って服を着替え、メロンドームで野菜を買って岐路に。
メロンドームは、今の時期メロンでいっぱい。
でも残念ながらume夫がメロン嫌いなので、自分用にちっちゃなスイカを買いましたよ。

b0128589_20233155.jpg
美味しそうなトウモロコシも。

ふと思いついて、帰り道で吉野家の牛丼を買いました。
病院に持っていくと、お昼御飯もほとんど入らなかったume夫が、
2/3位食べてくれました。 ホッとしました~。

食事の栄養価やバランス、味付けに気を配っていた母の影響で、
私も食事をつくるときは、味や見た目よりは、栄養のバランスなどを重視する
傾向にあります。
一人ごはんの日々が続いていても、なんとなくいろんなものを自分で作って
しまうのですが、この日だけはかなり手抜き。
b0128589_2028368.jpg
ウフフ~、これとume夫の残した牛丼が夕飯です(笑)(笑)。

あ~、良い一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-08 20:32 | わんこ | Trackback | Comments(6)

b0128589_2222872.jpg
おとといのこと、友達から、旦那様が出張中なので晩御飯一緒にどう?
と、夕方になってメールが入りました。
娘のMちゃんが学校で玉ねぎ採りをしたのでそれも渡したいと、
うちの近所のショッピングモールまで来てくれました。

平日の夜というので何だかバタバタさせちゃいましたが、
久しぶりに2人の子供たちにも会えて、楽しい時間を過ごしました。


。。。でもその少し前、病院帰りの駐車場で、うちの車が当て逃げにあっていました。
右前方のバンパー部分に傷、バンパーとライトが少し浮いてしまいました。
こんなこと初めてです。 ショック~。

さっそく翌日、車のディーラーさんに見積もりにだしてきました。

そしたら。。。その帰り道、クリーニングを取ってそこの駐車場から出ようとしたら、
急に発進してきた車があり、それを避けようとして駐車場入口のポールにガリガリ~。
連日の傷で、まだ半年に満たない車がボロッちくなってしまいました。

ついてないなぁ。
こんな時、見積もりや保険の相談など、夫にも相談しながらではあるものの、
自分一人で動かなきゃいけないストレス、結構大きいです(涙;)


実は、車をディーラーさんに持って行った日の朝、鏡を見ると右の鎖骨あたりが
ポッコリと腫れていました。
ナンの病気??? と心配になりながらも、ディーラーさんに行く時間があるので、
午後から病院行こうと思っていたら、かかりつけの医院はその日午後休診でした。
とりあえず、午後からはume夫の病院に行き、病棟の看護士さんに診てもらうと、
やはり腫れてるから、かかりつけの内科でもあれば行ってみたら、と言われました。

今日、内科に行くと、リンパも腫れてないし一時的に血行が悪くなったのかも
しれないと、月曜まで様子を見ることになりました。
熱が36.8℃、血液検査で少し炎症反応が高いので、疲れてるかもしれないね!と。
ume夫のことも、知ってくださっている女医さんなので、その報告をしたり、
私の日常のことを少し話したりしたら、それだけで少し良くなってきたような気がしました。
今は、少し腫れが引いています。


b0128589_2220188.jpg
友達からは、玉ねぎのほかにお花のプレゼントももらいました。
全部、家の花で作ったアレンジ。
渡される前、ちょうど「今スモークフラワーが咲いてるね。私大好き。」と話したばかり
だったので、たぶん友達は心の中でガッツポーズ(笑)をしていたことでしょう。

b0128589_22224076.jpg
ピヨーンと伸びたワイヤープランツも、何とも言えない可愛さです。


今朝、老犬ホームトップさんから電話が入り、モモが最近ちょっと元気がないそうです。
年齢による老化現象なので、しょうがないですが。
車のことでかなり凹んでいたところ、電話を切ってワンワン泣いてしまいました。

でも、気持ちを切り替えて。。。
明日、会いに行ってきます。
車の運転慎重に、焦らずゆっくり行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-06 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

梅サワー作り


b0128589_20585957.jpg
近くの花屋さんで、アンティークな色のバラを見つけました。
ベランダの植物をほとんど片づけてしまったので、
ume夫の入院中は切り花を買うことが増えました。


b0128589_20591524.jpg
今日は、急に思い立って梅で有名な大分県大山町のアンテナショップに、
梅を買いに行き、梅サワーをつくりました。
いつもは千鳥酢を入れるのですが、今年はリンゴ酢を使ってみましたよ。

b0128589_20593391.jpg
そして、キッコーマンのしぼりたて薄口しょうゆで、梅のしょう油漬けにも挑戦。
梅と同量の薄口しょうゆに漬け込むだけです。
私の実家では、梅のエキスが出たこのお醤油を、冷奴にかけたり、
ソーメンつゆにしたりしていました。 懐かしい味です。

b0128589_20595299.jpg
左と中央が梅サワー、右側がしょう油漬け。
サワーは約2ヶ月、しょう油漬けは約2週間で賞味できそうです。

b0128589_2101217.jpg
キッチンの廊下側の風通しの良い場所に保管することにしました。
夜、ビンの中を見ると、アララもう氷砂糖が解けていますね。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-03 22:41 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

九州は今日、梅雨入りしましたね。

ume夫は、2泊3日の外泊を無事に終え、6クール目の抗がん剤が始まりました。
今回の治療は、抗がん剤の血中濃度をきちんと計るために
数日間続けて尿の量を計るのが大変なのと、
髄注でお薬を入れるせいで低髄液圧症による頭痛が起きる可能性があり、
結構大変みたいです。
でも、まだ今日は元気で、ウォーキングも一緒にやることができました。



さて先日のこと、病院に行く準備をしているとインターホンが鳴りました。
出てみると上の階の仲良しさん。
「夕食の準備に豚汁作ってたけど、お味噌が足りなくて貸してくれない?」
同じ階の仲良しさんとも、何度か卵を貸し借りしたことがあります。

こんな関係っていいなぁ。
ここに越してきて良かったと思える一瞬でした。


我が家の味噌は、田島屋みそさんで手作りしたものです。
お店に行って作った後、熟成までの2か月間蔵で預かってくださるんです。
香りが良くて、置いとく間に熟成されて味が変化するのがとっても楽しみです。
b0128589_2226139.jpg
でも、ume夫が入院してから、田島屋さんにちょっと足が遠のいていたので、
久しぶりに行って米麹を買ってきました。
b0128589_22265965.jpg
米麹200gに塩60gを混ぜ合わせ、水200ccを入れしっかりと混ぜておきます。
b0128589_22275617.jpg
ビンに入れて、1週間から10日間毎日軽く混ぜ、
ある日すっと抵抗がなく混ざるようになったら出来上がり。
ウフフ~、楽しみです。

麹の香りを久しぶりに嗅ぎ、「いい香り~。」どこかで嗅いだなぁ。。。と思ったら、
b0128589_22315617.jpg
そういえば、最近麹を使ったオールインワンの化粧品を使っていたのです。
ロート製薬から出ている糀肌。
ume夫の入院後、お友達から疲れた夜に便利よ!と、オールインワンをもらって、
その簡単さと意外な使い心地に、定番使いになりました。


お味噌を貸したお友達は、特にお礼をもってくるでもなく、
貸したままのお味噌を返しに来てくれました。
そうそう!それでいいの!
いい友達だなぁ、こちらの方が『ありがとう』と言いたくなっちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-02 21:41 | ともだち | Trackback | Comments(0)