うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


移植治療はじまりました


去年の8月31日に急性リンパ性白血病と診断されてちょうど一年、
骨髄移植への一歩が始まりました。

素晴らしい先生方や看護師さんたちに恵まれ、
たくさんの方からの励ましや応援をいただきながら、
ここまで頑張って来れました。
骨髄バンクで移植に同意してくださったドナーさんには、
心から感謝しています。


今回の治療は、これまで以上に大変なものになりそうですが、
家族で力を合わせて耐えて行こうと思います。
少しの間、ブログの更新が遅れたりできなかったりすると思いますが、
2人が頑張っている証拠と思って頂ければ幸いです。

治療が始まる前日、ume夫からラインで送られてきた言葉。
  いよいよ移植治療が始まります。
  これからいろいろ大変ですが宜しくお願いします。
  我が家の家訓、『お笑いの絶えない家庭』を忘れずに、
  2人で頑張って生きましょう。
  来る時は、いつも笑顔で宜しくお願いします。

ume夫の勇気と優しさに、私も応えていきたいと思います。


これからも応援、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-30 21:41 | 闘病日記 | Trackback | Comments(5)

CV入りました


抗がん剤や点滴の為に入れる中心静脈カテーテル、
ume夫は血管に入りにくいようで、前回は2度も失敗しました。
今回は、初めから心臓カテーテルの先生にも立ち会っていただき、
それでも一時間近くかかって一発で入りました。
b0128589_21221463.jpg
入ったかどうかの確認のレントゲン。
右の首あたりにフックのように見えるのが、カテーテルです。
明日からいよいよ点滴が始まります。

今日は、患者会で知り合った、以前同じ病院で骨髄移植をして元気になられた
先輩患者さんがエールを送りに来てくださいました。
治療内容や起こる症状は人それぞれだとは分かっていても、
苦しい時を乗り越えた先輩のお話を聞くと、それだけで勇気が湧いてきます。
b0128589_21222060.jpg
お勧めの口腔ケア用品を持ってきてくれたので、ume夫もさっそくうがい薬を使ってみていました。




b0128589_21221185.jpg
少し前にやっとスマホに変えました。 ume夫が家にいる間に変えておいて大正解。
パソコンはそれなりに使える方ですが、話には聞いていたけれど、
スマホに慣れるまで結構大変ですね。

そして、ひとつだけ予想外の出来事が!
新しくなったYモバイルにしたのですが、変わったメルアドをみんなに送信したら、
かなりの数が届いていないようなんです。
yahooのアドレスがパソコンからの送信と認識されて、フィルターにかかっている様子。
私のアドレスをご存知の方で、変更通知が来てない人、
ショートメールとかでぜひぜひお知らせくださ~い。





[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-28 21:40 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

夫と家族になった日2014


外泊中だったume夫、昨日の夕飯後また病院へ帰っていきました。
b0128589_21112232.jpg
一泊二日の外泊中も、美味しいものを食べに行きましたよ。
少し前に発売されたミシュランガイド福岡編にものっている、
石釜ピザのリトルナポリ。
b0128589_21121178.jpg
ホントはビールとかワインとかクイッといきたいところですが、
ジュースで乾杯しました。

退院中に夫の希望の場所へいろいろと食事に行きましたが、
特に高級なところではなく、いつも仕事の途中で食べてたお店とか、
お出かけの途中でちょっと寄っていたお店とか、
普段の生活の中で行っていたところばかりでした。
やっぱり、普通の生活が大切なんだなぁ幸せなんだなぁと感じました。

* * *
b0128589_21100311.jpg
さて、今日は私たち夫婦の入籍記念日。
私の仕事先の方からお祝いのお花をいただきました。
ちょうど先日の取材の放映が今日だったので、犬の話で盛り上がった後で、
わざわざワンコのピックもつけてくださいました。

b0128589_21121761.jpg
帰りにケーキでも買って病院に持っていこうと思っていたけど、
美味しそうなゼリーまでいただきました。
病室内での家族の飲食は禁止なのですが、今日はコーヒーを買ってきて
こっそり一緒に食べちゃいました。


いろいろあったこの一年。
これからの数か月は今まで以上に大変なものになりそうです。
考えただけでもう胃が痛くなったり涙が出そうになったり。。。
あらためて、
病めるときも健やかなる時も・・・その命ある限り真心を尽くすことを誓います。






[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-25 21:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)

おととい、ついに入院したばかりですが、急に今日と明日外泊できることになり、
今朝早くにお迎えに行ってきました。
病院生活2日での外泊は、笑えちゃうほど早いですよね。

実は今日は、老犬ホームトップさんの取材でテレビ局の方が自宅に来て、
その後一緒にチョコに会いに行くことになっていました。
これまでにも何度か老犬ホームの取材をうけましたが、
そのたびに自分たちのことを公にすることを考えてしまいます。
でも、私たちのようにワンコのことで困っている人の参考になるのならとか、
悪徳なホームができないようにとか、トップさんのようなとても良いホームに
めぐりあえた恩返しをしたいと、取材に応じさせていただいています。

ume夫があさいちで家に戻れたので、自宅での取材は一緒にうけることができましたよ。
b0128589_21193556.jpg
先月面会に行ったときは、食事が入らず体力が落ちていたチョコですが、
今日はとっても元気になっていました。
トップさんの手厚い看護のおかげです、ありがとうございます。
b0128589_21202272.jpg
おやつの入った袋に突撃したり、元気に介護室の中を動き回ったり、うまく写真が撮れないほどでした。
b0128589_21202663.jpg
トップさんのお父さんが出てこられたら、すぐにご挨拶。
もうすっかり慣れてしまいましたね。
b0128589_21202010.jpg
取材のカメラにみんな興味津々、入れ替わりでチェックしていましたよ。
b0128589_21200058.jpg
トップさんは、まだ増築中の新しい犬舎の工事中です。
あと少しで完成予定。
b0128589_21201784.jpg
ジャーン! 新しい部分、外側はすっかりできあがっています。
これが稼働し始めると、老犬ホームとしては全国一の規模になるそうです。
b0128589_21200260.jpg
事務所とスタッフさんのお部屋も新しくなりました。


犬舎や外回りの取材中は、チョコと近くの公園までお散歩。
b0128589_21201342.jpg
と言っても、久しぶりの夏らしい晴天の中、日の当たる場所は私が抱っこして、
公園の中の日陰で少しだけくつろぎました。

いつもは一時間くらいで帰るのですが、取材のおかげで今日は2時間以上いて、
晩御飯の様子まで見て帰ることができました。
b0128589_21195779.jpg
今日はたくさんオヤツも食べたのに、食事が入らなかった先月とは違って
ペロリと完食です。 安心しました。


今日の取材の放送は、来週月曜25日のRKB今日感テレビで、2時半頃からの予定です。
このブログは遠くに住む親戚たちもチェックしてくれているんですが、
残念ながら福岡だけの放映です。



本日の放送時間がわかりました。 3時50分過ぎからです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-23 21:38 | わんこ | Trackback | Comments(0)

いざ、出陣!


今日、移植に向けての再入院となりました。


これまで何度となく入退院を繰り返してきていて、いつもと同じ入院の朝なの
ですが、今朝は少し心がザワザワと苦しいような気持ちで目覚めました。
ume夫は、いつもと同じようにホントに同じ顔をして起きてきて、
同じように病院に向かいました。
不安もいっぱいあると思うけれど、後ろを振り返ることなくしっかりと
前に向かう姿に私の方が励まされました。

病棟に入るとすぐに、もう一年間お世話になって顔馴染みの看護士さんたちが、
すぐにあちこちから声をかけてくれて、ここでもホッとして。。。
帰ったら従姉からお菓子とかいろいろ送られてきていて。。。
患者家族の方からメールが届いていて。。。
たくさんの方に応援してもらって、これはもうしっかり治ってきてもらうしか
ないのです。

笑顔で頑張りましょう、勝つまでは。




[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-21 22:08 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

椅子の脚カバーを編む


b0128589_21084314.jpg
これ、何に見えます~?


我が家のダイニング用の椅子は、テーブルとお揃いの栗の木です。
椅子の脚は四角くて、下にはフェルトを貼って、床に傷がつくのを防いでいます。
b0128589_21084365.jpg


ほかにも一緒に使っている伯母からもらった椅子がありますが、
脚の底が丸くカーブしていて、貼ったフェルトが剥げやすくて困っていました。
b0128589_21084332.jpg
フェルトが剥げそうになると、床に接着材がついて汚くなるので、
貼りなおそうとしていたら。。。
夫が、そんなことしないで編めば~。。。

b0128589_21084309.jpg
お~その手があったか!
細編みでサイズを計りながら編んだのですが、小さいのですぐに4個出来上がりました。
糸は、アクリルタワシを編んだ残りのアクリル100%。
厚みもあるので、椅子を引きずってもクッションになり、快適です。

* * *
今朝、病院から電話が入り、21日に再入院が決まりました。

b0128589_21084359.jpg
従兄から届いたソーセージとチーズの詰め合わせ。
大好きな組み合わせなので残り数日でたくさん頂きます、ありがとう。

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-19 21:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

両親とランチ


再入院の前にお寿司を食べておこうかなぁと、電話で話したら、
久しぶりに義父母がやってきてくれました。
行ってみたかったお寿司屋さんを調べていたのですが。。。
あらら~お盆明けでお休みになっていました。

お寿司を食べられなかったのは残念でしたが、入院前に二人で行こうと
ピックアップしていた宮崎牛のお店『博多みやちく』に変更しました。

b0128589_16362939.jpg
ume夫はハンバーグランチ。 すんごい真ん丸!
ちょっと中まで焼けていなかったのでヒャッとしましたが、アツアツの鉄板にジュワジュワ
していると、バッチリ火が通りました。 
b0128589_16363235.jpg
私はサイコロステーキ。 もしume夫のハンバーグに中まで火が通っていなくても、
これと交換すれば良いよねって思ってチョイス。 
でも、そんな必要全然なかったです。

2人とも70代に突入した義父母。
元気いっぱいの60代のころとは少し違って見えました。
ここのところume夫も私も自分たちのことで精いっぱいで、両親のことまで考えが及ばず
なかなか会いに来てもらえないことに少し不満をもったこともありました。
でも、久しぶりにゆっくり時間が持てた今日は、少しの間親孝行できなくてごめんね。
2人で仲良く元気に暮らしていてくれたらそれだけでありがたいな。。。
という気持ちで別れました。



b0128589_16363762.jpg
昨日食べた美味しいお好み焼き。
ここのところ、食べログのように連日食べ物の写真ばかりですね。
約一年の闘病生活で食べたかったもの、食べておきたいもののリストをクリアするため
毎日大忙しです。

人が少ない時間帯にと5時に入店したら、ほとんど貸切状態でしたGood job♪

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-18 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

普通の毎日が楽しい。


b0128589_2114233.jpg
無印で買っていた手作りデザートの素。
チェーって面白いネーミングだなぁと、初めて挑戦してみました。
b0128589_21153973.jpg
フルーツだけ適当に用意して、あとは混ぜるだけ。
大好きなココナツミルクたっぷりでとっても美味しかったです。
デザートや菓子類は自分で作るよりも買った方が美味しい派なのですが、
こんな風に簡単に出来るものは作ってみたくなります。


b0128589_21184281.jpg
晩ご飯は瓦そば。
結婚するまで瓦そばは食べに行くものと思っていましたが、
夫の出身地では、みんな家で作っています。
b0128589_2120821.jpg
トッピングは定番のみ。
お野菜がないので、牛肉にはネギと椎茸を一緒に入れておきました。
野菜嫌いの夫も、こうすれば少しだけでも口に入れてくれるので。。。


8月に入って雨が多くて、涼しい日々が続いています。
できれば朝夕ウォーキングをしたい夫にとっては、今年の冷夏は、
とても過ごしやすい夏になりました。
つい数日前に1キロくらい歩けたのですが、今日はナント
我が家の近くにある遊歩道約3キロを走破しました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-16 21:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの嬉しい再会


母の従姉にあたる伯母さんのところに月に一度くらい行って、
書類の整理や保険の更新、時にはウォーキングのお付き合いなど、
もう10年以上続けてきました。
伯母の近くには娘たちや孫たちも住んでいるのですが、
少し離れたところにいる私のことをいつも気にかけてくれて、
何かしら用事を作っては、呼び出しを食らっていたんです。

でも、ume夫の発病がわかってからは時々お声がかかりながらも、
ごめんなさいさせてもらっていました。

b0128589_21104798.jpg
お盆中に市内のホテルに宿泊しているというので、今日会いに行ってきました。
約一年ぶりです。
会いに行かなかった間、心配かけたね~。
元気そうなume夫の顔を見て、ホッとしてくれたようでした。

b0128589_21105906.jpg
顔を見せに行っただけなのに、お昼を一緒に誘ってもらい、美味しい中華を
御馳走になりました。
めったに会わないume夫ともとても話が弾み、最後の杏仁豆腐だけ
記念に写メとりました。
遊び好き旅行好きで、美味しいものをたくさん知っている伯母のおすすめらしく、
トッピングのメロンとパイナップル・スイカが、とても丁寧に細かくカットされていて、
とっても口触りの良い杏仁豆腐でした。


b0128589_21105166.jpg
そうそう、少し前には伯母のお気に入りのスープも送ってもらっていましたよ。

私にとっては、母や伯母たち・祖父母たちの昔話を聞ける貴重な存在の
87歳の伯母さん。
これからも元気にいっぱい遊んでいてほしい存在です。

* * *
昨日の外来で、次の入院&骨髄移植の具体的なお話がありました。
お盆中の外来は、患者さんも少なくゆっくりお話を聞くことができて、
今までの外来終了時間最速を記録しました(笑)。

あと一週間くらいで入院、9月初旬に移植の予定です。


[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-15 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

昨日のお墓参り強行軍を突破できて気をよくしたので。。。
という訳ではないのですが、今日は博多駅のくうてんでランチしてきました。


数日前にガラケーからやっとスマホにかわった私。
よく携帯を落とすので、カバーが必需品だと近くのヤマダに行ったけどなくて、
博多駅前のヨドバシカメラまで足を伸ばしました。

そしたら急にume夫がくうてんで食事しちゃおうと言いだし、
私はほんの近くまでのつもりだったので、あ~博多駅に行くなら
服も違う靴も違う、髪もちゃんとブローしてない、化粧も違う。。。(笑)と、
ブーブー言いながら、くうてんへ。


良く考えたら今日からお盆、博多駅は帰省の人々でごった返していました。
やばいね~、と人混みを避けながらも、タイ料理のコカレストランをチョイス。
b0128589_17123918.jpg
夫が選んだのはガパオライス。 
玉子はしっかり焼いてくださいとお願いしたら↑みたいになって出てきましたよ。
トローリ半熟で食べたかったでしょうけど、残念。
サラダも私がいっただきです!
生ものなど気を付けないとならないものがいろいろありますが、
体調の良い今の時期なら、大丈夫そうなものを選んで楽しまなくっちゃね。
b0128589_17124289.jpg
私はトムヤムヌードル。
ずっと前ですが、働き始めて初めてタイ料理のお店に行ったとき、
世の中にこんなに美味しいものがあるんだと思ったのが、パクチーたっぷりのトムヤムクンでした。


明日は外来受診、移植に向けての話が具体的に聞けそうです。


[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-13 17:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)