うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


白血球増えてます。


今日は穏やかな気持ちのよい秋風が吹いています。
この爽やかさを、病室にいるume夫にも感じさせてあげたいなぁ。


数日前、ついに白血球が5000を超えました。
白血球を増やすグランというお薬をずっと使っていましたが、
増加傾向になって数日間やめてのこの数値です。
これまでグランを打たない自力の時は2000くらいの事が多かったので、
これで一安心です。

まだまだ熱は出るし、食事も固形物は取れていないし、
歩くのもとても困難だし、少しずつ始まっているGVHDとも闘って行かなければ
なりません。
でも、大変な中でも、少しずつですが一歩一歩前に進んで行けていることに
感謝の日々をすごしています。


私はというと、ここのところ病室にいる時間が長く、
ume夫の体調が悪いときほど、ヒマです!
そんな時は。。。
b0128589_10293698.jpg
端切れでヨーヨーキルトを作ったり。。。
タオルについているのは梅干しではありませんよ(笑)。
キッチン用のタオルは、薄手の白系に決めていて、
というかあの会社名入りとか温泉でもらうようなアレです。
そのままの長さで手拭用、半分くらいの大きさを台拭き用に、
申し訳ないけど文字のところとかを隠したりカットしながら、
それぞれに端切れを縫いつけて、他のタオルと区別しています。
それを病室で作ったり。。。

b0128589_10311949.jpg
アクリルタワシを編んだり。。。
新聞や本を読んだり、スマホでゲームをしたり、ストレッチしてみたり。。。

一度に長い時間同じことをやると、かえって疲れちゃうので、
いろんなことを少しずつこま切れでやりながら、時間をつぶしています。
座って省エネで出来ちゃう手仕事が好きで、ホントに良かったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-26 10:40 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

脱出♪


移植後すぐに帯状疱疹が出て、陰圧の病室に入っていたume夫ですが、
昨日めでたく陽圧の無菌病室に戻ることができました。

陰圧の部屋は2重扉で、トイレに行くのに一度自動扉の向こうに
行かなければならず、空調の音がずっとゴーッとしていて、
部屋から一歩も出ることなくずっと過ごすのは、かなりのストレスでした。
辛かったなぁ。。。

b0128589_22133753.jpg
これまでゼリーやヨーグルトくらいしか食べられなかったume夫ですが、
お祝いに病院の一階にあるコンビニで、ロールケーキを買って来てみたところ、
半分食べることができました。 久しぶりの固形物です。
お水しか飲めなかった飲み物も、フルーツジュースをコップ半分くらい♪

涙がでるほど嬉しかったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-20 22:18 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

空高く。


三連休真っただ中ですね。
行楽の秋を少し味わいたくなって、朝から近くの公園をハシゴしながら
ウォーキング。
ここのところずっと、わざわざウェアを着替えて歩くことなどなかったので、
久し振りでした。

b0128589_23354234.jpg
彼岸花も咲きはじめていたし、

b0128589_23361123.jpg
コスモスもたくさん咲いていました。
やっぱり秋ですね~、空が高く見える!

* * *
b0128589_23372954.jpg
今日は、6月に天使になってお空まで飛んで行ったモモの誕生日。
写真を見返していたら、モモらしいおすまし顔の一枚が出てきました。
明るく気高く頭がよく上品な。。。飼い主のかなりなひいき目ですが(笑)、
その気位の高さが、トップさんに行ってから少しだけ邪魔をして、
家にいた頃は誰にでも懐いて可愛がってもらっていたのに、
なかなか慣れることができなくて、思い出すと可哀そうだったなぁと。

でも、モモなりに最期まで頑張ってマイペースでチョコと仲良く
生活してくれました。 ありがとうモモちゃん。

b0128589_23431591.jpg
こんなキュートな写真も。

b0128589_23453530.jpg
サマーカット中のお二人。



ume夫の帯状疱疹は、かなり枯れてきました。 順調順調~。
ウォーキング途中に感じた高い高いあの空に届くまで、
頑張って生きましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-14 23:52 | わんこ | Trackback | Comments(4)

経過報告


骨髄移植も無事に終わり、今は生着を待っている状態です。

移植を報告した親戚たちからは、手術は何時から?とよく聞かれましたが、
ドナーさんは全身麻酔で採取されますが、患者側は手術ではなくて、
普通の輸血と同じように赤い血液を点滴しているようにしか見えませんでした。


今は、食事もほとんど取れなくて、経口で必ず飲まなければならない薬を
飲むために、一緒に少しだけゼリーを食べています。
予想される様々な症状も出て、身体も心も辛い状態ですが、
どれも最小限で治まっているような感じです。

といっても、移植後すぐume夫はまた帯状疱疹が出てしまいました。
シャワー浴の後、皮膚が荒れるのを防ぐためのローションを塗っていたら、
少しだけ赤いポツポツが出ているのが気になりました。
夕方になってあごにも出てきたので、慌てて先生に見ていただくと。。。
帯状疱疹。。。
すぐに無菌治療病棟の中の感染症にも対応できる病室に移り、
点滴も始まり、今は少し落ち着いています。


+ + +

血液疾患は、ほかの病気のように手術で切って取ればよいというもの
でもなく、点滴の量が半端ないものになります。
b0128589_2139844.jpg
点滴のバッグをかけるフックも5個ついています。
他の病棟の方の点滴台を見ると、両側の2個だけが普通のようです。
b0128589_21395084.jpg
管をつけるところも10か所ぐらいポチッとついています。

一日のうち、点滴が5本くらいついている時間帯もけっこうあるし、
何かの副作用や合併症が起きたら、1つのフックに2本の点滴がかけられ、
10本くらいになったことも実際ありました。

これから、この点滴台に下がる数がなるべく少なくすむように祈りたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-12 10:34 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

順調です。


先日の報告に、たくさんのコメントやご連絡をいただき、
ほんとうにありがとうございました。
お一人おひとりのお言葉を、病室にいるume夫にも伝えて、
それを励みに頑張ってくれています。


移植治療が始まっていますが、やはり想像していた通り大変ですね。
頑張るというより、じっと耐え忍んでいる感じです。
ですが、今のところ予想される副作用以外に何のトラブルもなく
おかげさまで順調に進んでいます。


b0128589_21242339.jpg
今日は我が家から見える花火大会の日。
いつも早めに道路が封鎖されるのですが、今日は通行許可証を持っていたので
始まるギリギリまで病院にいました。
b0128589_21264843.jpg
毎年9月最初の土曜日に行われる花火大会。
去年もume夫が入院したばかりで、一緒に見ることができませんでした。
b0128589_21271043.jpg
もう10年以上2人で見てきた花火。
また来年は、我が家のベランダで2人一緒に、キレイな花火を
楽しみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-06 21:35 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)