うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ありがとう2014♪


明日は大晦日。
今年はあっという間に日々が過ぎ、気がつけばもう新しい年を迎える
時期になりました。
骨髄移植前後の一番辛かったときのことは、ume夫も私も
あまり思い出せないという、不思議な感覚の一年でした。


b0128589_20572230.jpg
昨日は仕事納めで、社内の職人さんたちが、玄関にしめ縄やお正月飾りをとりつけて、
正社員の方たちと同じように、お昼に出前のお寿司をいただきました。
最終日の出前は、毎年恒例なんだとか。
(しめ縄の間に務所って見えていますが、ムショではありません事務所です。(笑))

b0128589_217362.jpg
帰りに思いがけず奥様から、『ご主人の大変な時に頑張って来てくれたから。』と、
お花のアレンジをいただきました。
今年はお正月も普段通り過ごすと話していたので、お正月の花ではなく、
わざと普通のお花にしたよと。
これ、私のイメージを花屋さんに伝えて作ってもらったそうです♪♪
来年も、お仕事頑張りますよ~!

家に帰ってさっそくモモちゃんの定位置の棚に、一緒に飾りました。
トップさんで年越しをするチョコちゃんも、元気で過ごしてね~。


+ + +

今年も、ブログに来てくださった方々、一年間ありがとうございました。
おかげさまで、11月に無事白血病を克服して退院、
まだ普通の生活ができるほど身体が回復していませんが、
来年は社会復帰できるように、夫婦力を合わせて頑張りたいと思います。

この一年ちょっとの間、これまでの人生の中で一番、
周りの方に応援してもらい甘え支えられながら、生活してきました。
一生分の感謝をしてもしきれないくらい。。。本当にありがとうございました。
笑顔で日々をおくろうと努力しても、どうしてもその笑顔が出ない時も
ありましたが、来年も我が家のモットーは『お笑いのある家庭』です。

来年も、皆さまのところに、そしてume家に、幸せがたくさんやってきますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-30 21:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ume夫が1日2回飲んでいる免疫抑制剤のプログラフが、
昨夜から0.7mg→0.5mgに減量になりました。
水曜日の外来での血液検査の結果、
昨日の昼過ぎに減量OKという電話が入りました。
毎日キチンと時間を守って飲む、大切なお薬ですが、
少しずつ量を減らして、免疫抑制剤がゼロになるのが目標です。

先月末から続いている吐き気はなかなかよくなりませんが、
どうにか慣れてきたというか、吐き気や腹痛と共存しながら食事をしています。

* * *
b0128589_177911.jpg
クリスマスの昨日、トップさんからクリスマスプレゼント最後の大物(笑)、
『チョコのアルバム』が届きました。

b0128589_1784612.jpg
おばあちゃんになり、痩せてだんだんと可愛らしさがなくなってきましたが、
私たちにとってはやっぱり、可愛い可愛いチョコちゃんです。
b0128589_1794441.jpg
2ヶ月前に私が面会に行ったときのショットも。
いつも私がカメラマンなので、一緒に写っているのは貴重です。
b0128589_17115138.jpg
我が家にいたときは、家の中だけでなくマンション周りも自分のテリトリーと思い、
他のワンちゃんに会うと、ガウガウ犬になって困っていたチョコちゃんですが、
トップさんに行ってからは、みんなと仲良くする楽しさを学び教えてもらい、
たくさんのお友達とうまくやっていけています。
b0128589_17142173.jpg
少し前までは、脚にマヒのあるルナちゃん(後ろの方にちっちゃく写ってる子)と
一緒のお部屋でした。
モモがいなくなって、一人では寂しそうだからというトップさんの配慮で
ルームメイトを作っていただきました。
他の子のお部屋に入れてみたら、頑張って柵を乗り越えて出てきちゃったそうで、
ルナちゃんとは相性が良かったみたいです。
b0128589_1715971.jpg
おやつもお友達と取り合いにならず、というかおばあちゃんになって
取り合う元気がないのかもしれませんが、上手に待てができていますね。

ume夫はチョコの面会にもほとんど行けないし、
私もなかなかほかのワンちゃんと触れ合う姿までは見る機会がないので、
アルバムはホントにありがたいです。
トップさん、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-26 17:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas♪


皆さん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

b0128589_21231452.jpg
我が家は昨日、ご近所さんが持ってきてくれたケーキで、
ひと足お先にクリスマス気分を味わいました。
ume夫が生クリーム系がダメと言っていたのを覚えてくれていて、
チョコやキャラメル系のものをちゃんと選んでくれました。
mさん、いつもホントにありがとう。


b0128589_21254865.jpg
昨日は、2か月ぶりにチョコちゃんの面会に行ってきました。
トップさんに面会の打診をしたところ、最近体調が悪いので、
早い方が良いと言われ、少しドキドキしながら行きました。
またかなり痩せていて、毛並みも悪くなっていましたが、特別に病気などはなくて、
老化によるもので、想像よりも元気にしてくれていてホッとしました。

b0128589_21273860.jpg
食事があまり取れていないようですが、私が行くと必ずおやつがもらえるのが
ちゃんとわかっていて、さっそくビニール袋をチェック。
そんな元気があるのなら、大丈夫ね♪

b0128589_2129367.jpg
今回はume夫も行きたがったのですが、まだまだ長い距離は無理だろうと、
次回に持ち越ししました。
チョコちゃん頑張って、ume夫も頑張って、次は嬉しい再会を果たせるようにね。

トップさんのブログがリニューアルし、昨日の面会の事、
チョコちゃんも可愛くのせていただいています。

チョコは今、介護室にいるメンバーの中でも体調が悪い方らしく、
これまでルナちゃんと同じケージで過ごしていたのを、一人にしてもらい、
下にはあったかシート、上からはヒーターをつけてもらっていました。
我が家にいる頃は、私たちが犬に服を着せる必要がないと思っていたのと、
着せてもすぐに脱いじゃうと言うことで、1着ずつしか服をもっていませんでしたが、
寒さ対策で可愛い服を着せていただき、暖かいことに気付いたのか、
まったく気にせず着ているようです。

来年2月に16歳になるチョコちゃん、楽しく元気に過ごしてほしいです。



今日は、ume父が仕事の合間に会いに来てくれました。
昔ながらの仕事一筋の父ですが、会うのは移植して以来だから、約3か月ぶりです。
いつまでも元気で、たまにはゆっくり遊びに来てね。

b0128589_21432923.jpg
友達からもらったクリスマスプレゼントたち。
今日はお隣さんから葉っぱ付きの大根をいただいたり、
ここのところ頂き物が多くて、TVでよくある『ゼロ円生活』ができそうなくらいです。
我が家にも、たくさんのサンタさんが来てくれてるんですね。

素敵な聖夜をお迎えくださいね☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-24 21:51 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ウォーキング


ここのところ、とっても寒いし風が強いし天気が悪いし、
なかなかume夫のリハビリウォーキングができません。

昨日と今日、寒さの緩んだ時間に雨の合間を見て外に出たものの、
また通り雨にあって、すぐにマンションの中に入るというのが続き。。。

b0128589_1618486.jpg
予定外に、階段を登ってみることになりました。
すご~い!!!

脚力が弱っているume夫は、私が気付かないわずかな道の傾斜や段差が
辛いみたいで、階段も一歩一歩しか上ることができませんでした。

少しずつ、少しずつ、頑張っています。



 ☆明日は、チョコちゃんに会いに行きます☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-22 16:23 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

忘年会ランチ


友達が我が家の近くでランチしようと、久しぶりに連れ出してくれました。
私にとっては、今年最初で最後の忘年会になりそうです。
メンバーは、以前よく一緒に遊んでいた仲良し三人組
みんなそれぞれ仕事や子育てで忙しくなって、
最近は会う回数も減っていましたが、顔を見た途端しゃべりっぱなし(笑)。

行ったお店は、寿しやすこうちさんです。
b0128589_12433078.jpg
あ~、お刺身久しぶり~。
ume夫が生もの禁止なので、この一年ちょっと火を通していない食事は
ほとんどしていないので、かなり嬉しい。
どのお料理も、薄味ですが素材の旨みとだしがきいて、とても美味しかったです。
b0128589_15585338.jpg
お寿司も。。。

夏に両親と一緒に行く予定だったのが、このやすこうちさん。
その日は、お盆明けで店休日になっていて、残念ながら行けなかったので、
今回私だけでのリベンジです。
生もの以外のメニューだけでも、ume夫に食べさせてあげたいところですが、
一緒に出すところで作られたものはちょっと危険なので、避けたほうが良いのです。

ランチタイムは、午後2時まで。
あっという間に時間が来て、お店の方からお呼びがかかってしまいました。


b0128589_1653825.jpg
やすこうちさんでもデザートが出たのですが、場所を変えて美味しいコーヒーも
いただきました。

リフレッシュできたよ~。
まだ、ume夫をひとり家に置いて出かけるのは、少し気がかりなのですが、
全然気を遣わなくてよいメンバーだからこそ、私の都合に合わせてもらって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
次は新年会、しようね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-22 10:14 | ともだち | Trackback | Comments(0)

野菜大好き


b0128589_18102510.jpg
今日、仕事帰りに産直の店で野菜を買って帰りました。
スーパーと違って、こんな形が不揃いなものが安価で売られていて、
ついついそっちのほうを選んでしまいます。
葉っぱがついているのも嬉しい限り。

b0128589_18125310.jpg
ほんの少ししか食べられないume夫に合わせたメニューが多いので、
自分用に常備菜を欠かさないようにしています。
かなりの頻度で登場するコールスローには、安く買えたセロリを大量投入。

カリフラワーのピクルスは、栗原はるみさんの『ごちそうさまが、ききたくて』の
レシピです。


祖母や母から引き継いだ野菜好き。
冷蔵庫の野菜室がいつもいっぱいになっていないと、なんとなく落ち着きません。
実家暮らしの時は、トラックで野菜を売りに来るおじちゃんが、
野菜を買う量から、3人暮らしの我が家を勝手に6人家族と思い込んで
いたというほどでした。

今の時期、たくさんの美味しい旬の野菜があるので、
仕事帰りに産直のお店を覗くのが、私のストレス解消になっています。



b0128589_1821352.jpg
少し前に、従姉から届いたアソートBOX。
中でもリンゴがとびっきりの美味しさで、ume夫がシャリシャリパクパク
食べています。
一口くらいしか食べられないご飯の量より、リンゴの方が多いかも。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-18 18:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

退院1ヶ月


b0128589_2294755.jpg
今日夕方の東の空。
明日は、天気予報に雪マークがついていて、
夕方になって、急に風が強くなり寒さが急ピッチでやって来ているようです。


今日は、退院1ヶ月目。 あっという間でした。
ume夫は、ひと月前とそう変わらないような感じがしますが、
まだ移植100日目をクリアしていないので、
変わらないことを心配するのではなく、変わらず何事もなく過ごせていることを
感謝していこうと思います。


昨日はお仕事日。
年末に向けて何かとやることが多くて、脇目もふらず頑張りました。
b0128589_22143885.jpg
職場で、久しぶりに博多阪急まで行ったからと、
おすすめの和菓子をいただきました。
いつもume夫が食べられそうなものを考えて、選んでくれる社長夫人のKさん。
年が近いので、お互いの立場を乗り越えてざっくばらんにいろんな話を
しながら仕事しています。
でも、さすが長年会社を盛り立ててこられただけあって、
周りの方への気遣いが、さりげなく半端なく上手で見習うことばかりで、
一緒に仕事をしていて、楽しく充実した時間を過ごしています。

b0128589_22224190.jpg
そのうえ社長からは、冷凍のカニを1パックいただきました。
『今夜はお互いの家で鍋だね~』と言いながら帰りましたが、
ume夫にはまだ鍋は敷居が高すぎて(笑)、お味噌汁に入れました。
週一しかお仕事行ってないのに。。。社長!美味しいカニを
ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-12 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

3日連続外来


先週から続いていた吐き気の原因を調べるために、昨日は胃カメラ検査。
そのために、今週に入って月火水と連日外来に行ってきました。

まずは月曜日、血液検査と吐き気の症状等を先生に報告。
吐き気止めを飲めば少し治まるものの、薬が切れると症状が出るので、
予定通り検査をすることになりました。
生検をするので、当日は事前に血小板の輸血をしてからの検査です。
そこまでで、月曜の外来は終了。
家に戻るとお昼過ぎ。 雨模様で寒かったので、ume夫は少し疲れた模様。


* *
火曜日、胃カメラ当日。 まず血小板輸血。
ume夫は、血小板の輸血で時にアレルギーが出やすいので、
アレルギー止めの注射をしてから行われます。
それでもまた、少し発疹がでました。

その後胃カメラ。 検査後1時間は安静にしておきます。
結果は、少し胃の中が荒れてはいるものの、とくに心配はないとのこと。
あ~よかった!
生検の結果は、まだ出ていないのですが、とりあえず安心です。

この日、朝8時半前には病院に入り、全部終わって病院を出たのは午後4時ごろ。
普通の検査よりもとても時間がかかりましたが、それだけ用心をしながら
検査していただいたと言うことですね。
b0128589_2241228.jpg
待ち時間がたくさんあったので、途中私一人で病院の敷地内を散策しました。
新しく建て替わった建物が多いのですが。。。
b0128589_2254055.jpg
ツタの絡まるレトロなところもまだ残っています。
b0128589_2263535.jpg
『利休釜掛の松』という立派な松も。
豊臣秀吉が利休と茶会を催した時に、この松に釜をかけて湯を沸かしたと
言われているそうです。
b0128589_2295258.jpg
入院病棟のあたり。
1年2か月半の長い入院生活の思い出がいっぱいです。
こんなに長くいたのに、病室への訪問や外来受診だけで、
広い敷地内をちゃんとゆっくり歩き回ったのは初めてでした。

治験に参加しているので、検査費用などはかからないものも多いのですが、
この日の支払いは約3万円。 ほとんどが輸血代です~。
健保の個人負担分でこの金額ですから、全額だとあのパック一つで、
いくらすんねん!って感じですよね。
移植後は毎日のように輸血していたけど、高額医療の申請をしていて、
毎月支払いは一定だったので、こんなにかかるものとは気がつきませんでした。 

家に戻り、5時ごろからume夫この日初めての食事。
その後、夜9時の免疫抑制剤を飲む時間まで、ずっとずっと眠りつづけていました。


* *
そして今日の外来は、昨日の検査の結果出血していなかったかの確認
(便に血が混じっていなかったかとか)と、治験の注射、
ひと月に一回肺炎予防にしている予防薬の吸入でした。
今日は、午後一時に全部終わり、3日連続の外来を無事に終わって
達成感一杯で帰宅しました。

b0128589_2213372.jpg
家に戻って安心してくつろいでいると、同じマンションのご夫婦が、
退院したのを知ったからと、お祝いに肉まんを持ってきてくれました。
それも、まだ食欲がないと聞いたからと、ミニサイズをチョイスしてくれて。
ありがと~、応援してくれているたくさんの人の気持ちをいただいて、
大変なことがあっても、頑張ってやれています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-10 22:15 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

日にち薬


師走の声を聴いたとたんに、とても寒い日が続いています。
マンション周りだけの少しのウォーキングも、
寒さに負けてここ数日できていない状況です。

今週も外来に行ってきました。
先週末から吐き気が出ていて、それを報告すると、
先生から、なんで早く連絡しないの~?と言われました。
移植後100日たっていないので、まだ何が起こるかわからないのだそうです。
頭の中ではわかっているつもりでしたが、何だかこれくらいで
わざわざ先生の手を煩わせるのもなぁという感じでした。
何か変わったことがあれば、いつでも電話するようにという先生の言葉に、
いつでも頼れるという安堵感と、あらためてまだまだ油断禁物という気持ちになりました。

で、胃カメラをすることになったのですが、外来ではなかなか予約が取れなくて、
吐き気止めのお薬で様子を見ながら、来週火曜日の予定になりました。
外来時にいただいた吐き気止めで、少し症状は落ち着いていますが、
まだ時々ウェッと言っているume夫です。


吐き気のせいで、うまく食事の量が増えなくて、退院後も少しずつ体重が
減り続けているume夫。
ついに、身長20センチ差の私の体重と僅差にまで近づきました。
(私も平均体重より少し少なめです。) どうする~??
移植経験者の方やそのご家族にこの事を報告したら、
優しい励ましとともに必ず言われる言葉は、『日にち薬』。
焦らず一日一日をクリアしていくことだけを、考えていきましょう。


[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-05 11:27 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

うきはの柿


b0128589_23253871.jpg
昨日、前のマンションからのお友達morimori家が雨の中柿狩りに行って、
我が家まで届けてくれました。
近くのスーパーなどでも、いくらでも柿が買えるのに、
やっぱりこの味が、子供の頃から慣れ親しんだ美味しさです。
どこが違うんかなぁ。。。そこ土地の土とか水の匂いというか、
日の当たる角度とか、そんな違いなのかなぁ。。。

b0128589_23292612.jpg
そして、私が大好きだと言ったことがある『流川れんこん』のことも、
ちゃんと覚えてくれていて、柿と一緒に入っていました。


届けてくれた時間、家にいたのに、なぜかメールの返信がうまくいかず、
結局会えずじまいで、柿とレンコンだけ受け取りました。
久しぶりにその優しいパワフルな笑顔に会いたかったです。

来年は、一緒に柿狩り行きますぞ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-01 23:31 | ともだち | Trackback | Comments(0)