うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



昨日、食欲が出てきたume夫の事を更新しましたが、また昨夜から少し後戻り。 
食べられる日が少しずつ増えてくるといいなと思います。


ここのところインフルエンザが猛威をふるっています。
感染が怖くて、私まで外出を控えて2人で冬眠状態。
買い物も、売り出し日より人の少ない日の少ない時間を選んで出かけています。

家にいるのはもともと好きなので、出かけなくてもそうストレスは感じなくて、
時間があると編み物や縫い物をしたり家の片づけを少しずつしたりしています。
b0128589_2115135.jpg
あまり毛糸で帽子、完成です。
ume夫とウォーキングするときに欠かせないのが、帽子と手袋。
歩くスピードがとっても遅いので、寒さ対策大切です。

b0128589_2057883.jpg
この変なかたちのものは。。。
b0128589_2057397.jpg
サルエルパンツ。
去年の冬縫ったpolka dropsさんのサルエルパンツは、
私の体型にはちょっとモコッとしてしまいあまり出番がなかったので、
Wildberryさんの型紙に挑戦してみました。
こちらの方がメンズライクなパターンですが、スッキリします。
裏起毛の厚めのニットで作ったので、次は普通のリネンとかで作ってみたいな。

先日から、長いこと使っているミシンを修理&オーバーホールに出しています。
明日戻ってくるので、とっても楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-31 19:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

食いて~。


b0128589_1816102.jpg
先日、栄養指導の時に頂いたサンプル請求はがきを出して届いたV CRESC。
入院中も食事の時に出してもらっていましたが、
ピーチ味しかなかったので、今回いろんな味のサンプルを試しているところです。

メイバランスの方がカロリーが高いのですが、独特の甘さと粘り気があり、
飲みやすさではV CRESCに軍配が上がるそうで、
このどちらかを定期購入してみようかと話しています。


今週に入って少し食事が入るようになり、昨夜テレビを見ながら、
「あ~、巻きずし食いて~。瓦そば食いて~。」と叫びました。
骨髄移植後は、いつも『今日は何が食べられそう。。。』という感じで、
食事を作り食べてもらっていて、本人が何かを食べたいといったのは
これが初めてだったので、ちょっと感動してしまいましたよ。

さっそく今日のお昼は、玉子焼きとしっかり焼いたベーコン・レタス入りの
巻きずしを作りました。
巻きずしは、お寿司屋さんのものの方が見た目も味も絶対美味しいんだけど、
生魚を扱っているところで一緒に作られたものは、避けなければなりません。
福岡には、いろんな魚のネタをいれた太巻きの玄海巻きがあるのですが、
早くそれが食べられるようになりたいね。

好きなものを好きなだけ、たっくさん食べさせてあげたいよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-30 18:33 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

血液疾患医療講演会


先週の外来では、だんだんと体重が減っていくume夫を心配して、
治験コーディネーターの方が栄養指導を勧めてくださり、
先生に予約を入れてもらい、栄養士さんに現状をお話して
栄養サポート食品のサンプルをいただいて帰りました。
b0128589_2082988.jpg

ume夫、とうとう私の体重を追い越しました。
追い越したと言っても、私より減ったという意味で。
184㎝と163㎝、私も太っている方ではなく9号サイズです。
どんだけ痩せたかって(涙;)。。。脱いだらスゴイです。


さて、昨日は大学病院主催の医療講演会に行ってきました。
今回は、私たちのために開催されたのかって思う位、
我が家の現状にピッタリの内容でした。

興味のある方だけ、どうぞ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-26 23:20 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_22224645.jpg
昨日は祖母の23回目の命日だったので、
実家で祖母が育てていたようなお花を見つけてきてお供えしました。
b0128589_2226103.jpg
たまにはこんな和のお花もいいですね。

+ + +
骨髄移植後には免疫抑制剤が欠かせないのですが、
その服用中には、グレープフルーツ類とセントジョーンズワートというハーブを
避けなければいけません。
セントジョーンズワートは、免疫抑制剤を排出するスピードを倍増させるため、
その効果を十分得られなくなるのですが、普段馴染みのない食品なので、
ほとんど摂取することはなさそうです。

グレープフルーツ類というのは、苦みの成分フラノクマリンを含む柑橘類、
他には夏みかん・はっさく・スウィーティなどで、
こちらは免疫抑制剤を体内に長くとどまらせる効果があるため、
お薬の作用が強く出ることがあります。
柑橘類でも、ミカンやレモン・かぼす・ゆずなどは、摂取OKです。

ume夫はまだあまり物を食べることができないのですが、
果物やアイスクリーム・ヨーグルト類は好んで食べるようになりました。
それらのものを買う時はいつも、食品表示にグレープフルーツがないことを
確認してから買うようにしています。
ジュースなど、グレープフルーツとは似ても似つかない味なのに、
しっかり入っていることがあったりします。
b0128589_22351384.jpg

その中でも好きなヨーグルトがこちらのフルーツミックス↑。
ヨーグルトのふたを開けると、普通はふたにベトッとヨーグルトがついていますよね。
この商品は、ヨーグルトがつきにくいふたに改良されているんです。
素晴らしい~!
で、時々買っていたのですが。。。
b0128589_22504310.jpg
いや~ん、グレープフルーツが入っていますよ。
即、ume夫から取り上げて、私のお腹に入りました。

これからも、内容表示チェック気をつけなきゃ~~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-17 22:38 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

香椎宮へお詣り


b0128589_2115455.jpg
地元にある香椎宮で、毎年1月15日にとんど焼きが行われます。
いつもこの時に前年のお札やお正月のしめ飾りを持って行って
焼いてもらっています。

今年は初詣にも行っていなかったので、今日やっとお札を持っていき、
お詣りもすませました。
お守りとおみくじも買って、お社から出たところで目の前に綾杉の大木。
お詣りするたびに見ていた景色でしたが、ご神木の力強さと清々しさに
今日はなぜか胸にこみ上げてくるものがありました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-14 21:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

手編みの靴下


b0128589_22243718.jpg
毎年、新年には何か新しいものを身につけるようにしているのですが、
今年はume夫にはヒートテックの帽子、私は衣類は買わずに、
キッチンとトイレ用のタオルを新しいものに替えました。

b0128589_22261996.jpg
キッチンの手拭と台拭きは、ちょっとした端切れをタグのように縫い付けるのが、
私の目印。

b0128589_22271837.jpg
トイレ用はレースがついているものを選びます。
レースがついているタオルがないときは、手持ちのレースをこれまたタグのように
縫い付けて、他のタオルと区別がつくようにしています。

* *

話がそれちゃいましたが、去年から編んでいた物が完成しました。
b0128589_22294424.jpg
かぎ針編みの靴下。

去年は棒針編みで編んでいましたが、かかとのあたりが難しくて、
なかなか完成せず。。。
かぎ針の方が簡単に出来上がりましたが、履きやすさと温かさは
棒針の方に軍配が上がりそうです。

b0128589_22332015.jpg
最近、この『michiyo』さんの編み物本にはまっていて、
図書館でいろいろと借りまくって、好きな作品の編図をコピーしています。
上の靴下は、michiyoさんの他の本に載っていた物。
普段は、借りた本で編図をコピーするだけで、充分なのですが、
↑この本は、編みたいものがいくつかあったので、ついに購入しちゃいました。

編み物は、没頭して一晩で仕上げちゃうという方もおられますが、
私は暇な時間を使って少しずつ編むタイプ。
今日は一段だけとか。。。なので、2シーズンかかってやっと仕上がるものも
あります。
実家にいたころは、母から『そんなに少しずつ編んで良く編目が揃うね~。』
って言われていました。

ここのところ編むのは病院の待ち時間を利用してというのが多いかな。
michiyoさんの本に載っているセーターを編みたいのですが、
出来上がりはいつになるのか、自分でも見当つきません(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-09 21:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

仕事始め


b0128589_1845344.jpg
元旦と2日と連続で雪模様だったので、3日になってようやく、
我が家のベランダからの今年初の日の出が拝めそうで、待っていると。。。
b0128589_18461310.jpg
ちょうど太陽のあたりだけ雲が広がって。。。残念。
まぁ、明るくなってきたのが見えたから、良しとしましょう。
今年も一年、楽しく明るく元気に過ごせますように。


今日は新年明けて初めての月曜日、仕事初めだった人多いのではないでしょうか。

ume夫も今日が新年初の外来に出かけました。

。。。実は、大晦日の夜9時ごろに首のあたりに発疹を見つけたんです。
もしかしたら帯状疱疹かも! そしたらまた隔離病棟に入院になります。
。。。ume夫も私も、もう笑うしかありません。  大笑い。。。

何かあったら電話をするようにと言われてはいるものの、
さすがに大晦日の夜に電話する羽目になるとは。。。
当直の先生に状況を報告し、担当医にも連絡してもらいました。
とりあえず様子を見て、元旦10時過ぎに病棟にもう一度連絡することに
なりました。

前日とほとんど変わっていないので、電話を入れて様子見。

2日の朝には、先生の方から電話が入り、あまり広がっていないので、
様子を見ながら、何かあったらすぐ連絡することになりました。


そして4日の昨夜、いつもよりもっと食事が入らなくなり、
お腹の調子も悪くなりました。

今朝起きてすぐ、発疹をチェック。
昨夜よりもぐっと増えているじゃありませんか!
外来の予約は7日なのでちょっと不安になり、今日から外来が始まる病院に
電話を入れると、お昼ごろに来るように言われ、さっそく行ってきました。

ドキドキドキドキ。
帯状疱疹だったらまた入院か。。。

b0128589_1912699.jpg
移植後のGVHDでした! 食欲が出ないのも腹痛もそのせいのようです。
前回の外来翌日から、免疫抑制剤プログラフが0.7→0.5mgに
減薬になっていたから。
GVHDでも安心できないのですが、さっそくステロイドの塗り薬をもらい、
プログラフは朝0.7mg夜0.5mgと、朝だけ増やして、
7日の外来時まで様子を見ることになりました。

大晦日から年明けにかけて、スリル満点の発疹騒ぎでしたが、
まだまだGVHDは続くみたいですね~。
今年も頑張りますっ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-05 18:56 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

新年


あけましておめでとうございます。

今年は、ささやかな目標が少しだけ。
ume夫とチョコちゃんに会いに行くこと。
美味しいものを食べに行くこと。
旅行に行くこと。
仕事復帰を目指すこと。


b0128589_12513385.jpg
昨夜から嵐のような風雨の中、年が明けました。
ベランダから初日の出を見たかったのですが、
雲が厚くて完全に諦めていたのに、日の出の時刻になるとちょっとだけ、
雲の切れ間から太陽の光りが漏れ出してきました。

b0128589_12544524.jpg
食のすすまないume夫に合わせて、新年のお料理はお雑煮とがめ煮だけ。
ふだんと全く変わらない穏やかな一日がはじまりました。

今年もみんなのところに、たくさんの光がふりそそぎますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-01 12:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)