うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


少しだけ春


b0128589_21373123.jpg
仕事帰りに産直のお店に寄って、花を買って帰るのが楽しみです。
カップ咲のチューリップ可愛い。

b0128589_21375046.jpg
モモちゃんが亡くなってからずっと、ピンク系の花を選んで飾っていますが、
たまにはちょっと違う色も。

b0128589_21402730.jpg
でも、梅もやっぱりピンク。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-28 21:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

はじめて!


b0128589_174944.jpg
ここ数日暖かい日が続いたので、ヒヤシンス1号がググーンと開いて満開に。
ホントは外に置いたままの方が花持ちが良いのだけど、
部屋の中に入れて香りに癒されています。

さて、今日は記念日!
通院以外、近くの橋を渡って校区外に出たことがなかったume夫が、
はじめて橋をわたってお出かけしました。

まずは、以前家具を買ったことがあるbambina+さんへ。
b0128589_175358100.jpg
波佐見焼のティーポットを買いました。
ここ数日、うっかりが続いて2つも急須を割ってしまい、
ずっとずっと前から欲しかったこのティポットをついにGET。
大切に使います♪
b0128589_17574490.jpg
一緒に木のスプーンも。
ステンレスのスプーンよりも口あたりが柔らかいので、
我が家では木のスプーンの方をよく使っています。


そのあと、反対側にあるもう一つの橋を渡り、ショッピングセンターへ。
ペットショップの子犬たちを眺めて本屋さんに寄り、
ume夫毎日おやつに食べているアイスを買って帰りました。


退院後3か月半でやっとこの日を迎えました。
ume夫にとっては、移植のための入院以来だから約半年ぶりのお出かけです。
私以上に感慨深かったに違いありません。 おめでとう~。
まだ感染症も怖いし、頻繁にお出かけとはいきませんが、新しい一歩です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-25 18:04 | 闘病日記 | Trackback | Comments(6)

お散歩


b0128589_15482625.jpg
先日ウォーキング中に空にたくさんの飛行機雲を見つけました。
どんどん増えていく飛行機雲を眺めながら楽しくお散歩。

b0128589_15494030.jpg
海辺を歩いたときは陸にあがっているたくさんのカモちゃんたちに遭遇。
b0128589_15503075.jpg
スイスイ気持ちよさそうに泳いでいる子たちも。

ここ数日暖かい日も増えて、体調の良い日は午前午後と2回のウォーキングに
出かけることもあります。
ume夫、ポールなしで歩く速度が少しずつ速くなってきましたよ。


先週の事ですが、シーフードレストランアクアさんへお友達とランチに出かけました。
b0128589_15532367.jpg
久しぶりにゆっくりランチしてきましたよ。
約半年ぶりのランチと思い込んでいたら、そういえば12月に忘年会ランチに行ってて、
それ以来でした。
最近自分から友達を誘うことが皆無になってしまっているので、
誘い出してもらえると、『よし、行くぞ!』って、やっと出かける気持ちになります。
結局、アクアのランチでは話し足りなくて、スタバに場所を変えて楽しい時間を
たっくさん過ごさせてもらいました。


そろそろume夫の体力もついてきたようだし、インフルエンザも終息しそうなので、
近場にでも連れ出してみたいなと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-24 16:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

バレンタインの今日、老犬ホームで過ごしているチョコちゃんが、
めでたく16歳の誕生日を迎えました。
モモは15歳と9か月で天使になってしまったので、チョコの16歳は
我が家の長寿記録更新です!

b0128589_22272473.jpg

今日は、トップさんまで面会に行ってきました。
まだume夫は長距離ドライブは無理そうなので、私一人で。
強力な晴れ女の私が面会に行く日は、ほとんど晴天で暖かくなります(エヘン!)。
数日前には-7度を記録したというトップさん地域でしたが、
今日はポッカポカ。
お部屋ではヒーターを入れてもらってぬくぬく生活をしているチョコも、
久しぶりにお外でゆっくり面会してきました。

トップさんのブログを見て、ここのところかなり老化が進んでいるのを覚悟して
行きましたが、ひと月半ぶりに見るチョコは、ますますおばあちゃんになって
いました。
でも、いつも持っていく大好きなおやつを出すと、モゴモゴしながらたくさん食べて
ヨロヨロしながらドッグランを隅から隅まで歩き回ってくれました。
考えようによってはその姿を哀しく感じてしまうのですが、
老犬介護にしっかりとした信念をもって預かってくださるトップさんのもとで、
一生懸命に頑張っているチョコの姿に、こちらの方が元気づけられて帰って
きました。

3月末には、トップさんのまわりは桜の花で埋め尽くされます。
その時には、ume夫も一緒に面会に行けるように、リハビリ頑張りましょう。


b0128589_22395277.jpg

まだウォーキングと外来受診以外、外に出ることのないume夫ですが、
心のこもったバレンタインプレゼントをいただきました。
去年のバレンタインは、敗血症になり、大変な思いをしましたが、
今年は家で穏やかに過ごすことができています。
私もチョコの面会に行けて、とてもいい一日になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-14 22:51 | わんこ | Trackback | Comments(4)

barbar ume-ya


骨髄移植の前処置で抜けてしまっていた髪が中途半端に伸びてきました。
退院した時は、←こんなにピカッと君でしたが、今は。。。
b0128589_1714312.jpg
GVHDで皮膚が剥けているのでちょっと小さ目写真で。
生えぎわが耳にかかってるし、毎日処方されたステロイドやローションを塗るのに、
伸びた髪が少し邪魔。


b0128589_17163721.jpg
お正月明けにスーパーに併設されている家電量販店の中を通ったとき、
2000円と格安ポップがついた、こんなものを見つけて買って来てたんです。


そこで、私が床屋さんにヘンシン!
b0128589_17195399.jpg
キャー、虎刈り。。。ごめんよ~、ume夫ちゃん。。。初体験だったから。。。
仕上げはご自分で、鏡を見ながらやっておられました。

* * *
今週末、バレンタインの日はチョコちゃんの誕生日。
めでたく16歳を迎えます。 面会、行きますよ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-12 17:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

寒い日が続きますね


b0128589_2055276.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、
春の気配を感じてヒヤシンスの花芽が少しずつ膨らんできました。

咲き終わった球根は掘り出して、植替えてまた咲かせていましたが、
去年はそんな気力もなくて、ベランダの隅に置いたまま球根の存在さえ
忘れ去っていました。
スーパーの花屋さんで、鉢植えを見かけて思わず買ってしまったのが、
右奥の鉢。
去年の球根の事もその時に思い出して探してみたら(左側)、
水もあげてなかったのにちゃんと芽を出していました。

すごい生命力に、ちょっと感動したりして。。。


b0128589_21131617.jpg
一つ歳を重ねたume夫は、ウォーキングの時に頼っていたポールを手放し、
自力でウォーキングするようになりました。
寒い日も、暖かくなる時間帯を見計らって、なるべく一日に一度は
外に出るようにしています。

相変わらず食事は入りませんが、吐き気がする回数が格段に減り、
少し食べる速度が速くなってきたように思います。
速くなったといっても、他の人に比べるととっても遅いのですけど。

GVHDの発疹は少し治まってきましたが、治まってきたせいか全身の皮膚が
むけて、時々自分で広告紙のうえでパラパラ落としていますが、
小麦粉を浴びたように服が白っぽくなっていることもあります。

でもね、これくらいへっちゃら。
少しずつ薄紙をはぐように、少しずつですが前進していますよ。
春はそこまで近づいていますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-10 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

幸せな誕生日


b0128589_20561347.jpg
今日は嬉しい日。。。
おかげさまで、元気になってこの日を迎えることができました。
44歳、4が二つ並んで。。。し・あ・わ・せ・な1年にしたいと思います。

b0128589_20565454.jpg
ここ数日また体調がいまひとつなので、元気が出るように
大好きな『オペラのロールケーキ』を買ってきてお祝い。


数日前には、ちょっと食事が入るようになり、食べるスピードも速くなり
やっと落ち着いてきたねって話したのです。
b0128589_2122931.jpg
恵方巻きもちょっと細目に巻いて、半分食べることができました。

それがその夜からまた体調が安定せず、昨日は外来で疲れて、
今日は大学病院のがんセンター主催のクローバー会の研修に行くと言っていたのが、
直前になって行けなくなってしまい、私だけ参加してきました。
b0128589_2164187.jpg
「おいしくご飯を食べる工夫」について、先日の血液疾患医療講演会と同じ
栄養指導のお話で、内容は同じだったのですが、聞き逃していたことや
うろ覚えの内容を確認できて、試食もあり、料理のレシピや栄養補助食品の
サンプルなどもいただいてきました。

b0128589_21221710.jpg
友達が持ってきてくれたラーメン。
福岡はとんこつラーメンが定番なのですが、最近のume夫はそのこってりが
ちょっとダメみたい、と話していたら、さっぱり味のものを持ってきてくれました。

b0128589_21201717.jpg
従姉からも、美味しいもの詰め合わせが届きました。
たまたま今日届いたと思ったら、ちゃんと誕生日覚えてくれてたんです。
いつも応援ありがとう。


しあわせな今日の誕生日は、まわりのたくさんの人たちに支えられて、
迎えることができました。
もちろん一番頑張ったのは、ume夫ですよね。
ほんとうに、今日の日を迎えられてよかった。  Happy Birthday!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-05 21:15 | 家族 | Trackback | Comments(8)