うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日のウリ坊


Robiの作りかけを預かったのは、11号から29号。
ホントの持ち主さんが10号までは作りかけてから預かったのですが、
挫折したのは途中のやり方が違っていたようで、
結局ume夫が分解してやり直し、ちょっと壊れちゃってた部品の号を取り寄せてから、
組み立て始めました。

今日は、私が1日仕事で留守だったので、ゆっくりとできたみたい。
化学療法と移植前処置の抗がん剤などの影響で、
手足の痺れや震えがまだ残っていて、細かい作業や力のいる仕事をするのは
まだとっても大変なume夫ですが、ちょうどいいリハビリになっているようです。

b0128589_2044492.jpg
両腕完成!
時々モーターの接触が悪くて動かなくなるそうですが、一人でブツブツ言いながら、
根気よく続けています。

b0128589_20452029.jpg
だんだん完成形が見え始めました。
今日で、22号まで出来上がり。

もう少しで、預かった29号まで追いつきます。
2週間に一度、2号ずつ届くようなので、あとは届くのを待ちわびながら作ることになりそうです。
これまでプラモデルとかにもあまり興味なかったんですが、着々と進んでいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-30 20:58 | Robi | Trackback | Comments(0)

今日のウリ坊。


またまた、連投。


Robiちゃんに名前が付きました。
もともとの持ち主のお名前をいただいて、ウリ坊に決定。
b0128589_22475740.jpg
毎日少しずつやっています。
今日は腕がつきました。

「なんでこんなに楽しいものを途中でやめちゃうのかわからん。」と、
途中で挫折した元の持ち主さんには、投げ出してくれてありがとう状態です。

b0128589_22494593.jpg
本日はここまで。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-29 22:50 | Robi | Trackback | Comments(0)

想夫恋へ。


連投です。

2人とも大好きな想夫恋の焼きそば。
食欲が戻ったら、ぜひ食べたいものの1つでした。
b0128589_22362347.jpg
桜の開花に誘われて、行ってみました。
もちろん、少し郊外にあるお客さんの少なそうな(お店の方ゴメンナサイ)店舗を選び、
食事時間帯を大幅にずらしました。

な・な・なんと、一人前完食! スゴすぎ~。
私の中では、大盛りを一人前頼み、取り皿をもらって分けるというイメージでした。
さすがに、最後は苦しそうでしたが、見事な食べっぷり。

b0128589_2240789.jpg
その後買い物に寄ったショッピングモールでは、
「久しぶりにスタバに寄りたい。」と。
入院中も、院内にあるシアトルズのコーヒーをテイクアウトして病室に持って行っていましたが、
外で飲むのはまた格別ですよね。
その上、今日は、ホットではなくフラペチーノを頼み、
大丈夫かなぁ、お腹こわさないかなぁと、ちょっと心配しながらも、美味しくいただきました。


ここのところ、出来ることが急激に増えて、ノリノリの日々です。
でも、ここで調子に乗っちゃいけません。
気を引き締めて、前に進みます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-29 22:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

職場へごあいさつ。


27日の金曜日、移植後初めてume夫の職場へ顔を出しました。
街の中心部にあるので、人混みも怖い・駐車場からも歩くなど、
なかなか実現できずにいましたが、やっと。

もう一年半も休職していますが、理解ある職場で、
『急がずゆっくりと、でも早く一緒に仕事しよう、待ってるから。』と言ってもらっています。

まだ職場復帰にはしばらく時間がかかりそうですが、
これからはリハビリもかねて、時々顔出しに行けたらいいなと思います。


b0128589_22101399.jpg
そして、帰りには少し足を伸ばして、友達がやっているケーキ屋さんKURUMIへ。
久しぶりに食べたKURUMIのケーキはとても美味しくて、
ume夫も夢中でパクパク食べていましたよ。

KURUMIちゃんとは、お店の中でもいろいろ話して、
会えなかった間もずっと黙って応援していてくれていたのを知りました。
b0128589_22242449.jpg
闘病を始めた翌年に出した年賀状を飾って、いつも祈ってくれていたそうです。
この画像は、家に帰ってからKURUMIちゃんがラインで送ってくれたもの。
下の方に『また2人でケーキ買いに行くからね~。』って書いてました。
そして、この日、その約束を守ることが出来ました。
ありがとう、KURUMIちゃん。



そして、昨日。
私は、しばらくお休みしている着付けのお仕事仲間の食事会に誘っていただき、
行ってきました。
夜に一人で出かけるのは、いつ以来だろう。
ume夫の事が気になって、なかなか決心できませんでしたが、体調も良かったし
行って良かった。
ここ半月程、出来ることがとても増えています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-29 22:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Robiがやってきた!


b0128589_189557.jpg
デアゴスティーニのRobiシリーズが我が家にやってきました。
定期購読で少しずつ部品が届き、組み立てていくアレです。

b0128589_18134794.jpg
初めて我が家に届いた状態は。。。これ。

実は、同じ階の仲良しパパさんが、お子さんと一緒に作ろうとやり始めて途中で断念し、
そのまま積み重なっていたのを、見かねたママが我が家に送り込んできたものなんです。
30号くらいまで届いてますが、どうも9号で挫折したみたい。
これからあとどれ位届くのか~? 我が家で完成できるのか~?


b0128589_18201820.jpg
すぐにume夫取り掛かりましたが、さすがに今度小学校に上がる子と一緒にやるには
かなりの難易度みたいで、一部の部品が潰れてちゃってました。
ネットでその部品が入っている↑の号を取り寄せ、届くのを待って、本日スタート。

b0128589_1822176.jpg
お~、意外と行けそうじゃない♪

b0128589_18224156.jpg
頭がつきました。 初日はここまで。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-26 18:27 | Robi | Trackback | Comments(2)

今日は外来


b0128589_16401292.jpg
先日トップさんに行ったときにいただいてきたタケノコと椎茸。
どちらも犬舎の裏山で採れたもの、朝採りのタケノコはもうちゃんと茹でてありました。 
b0128589_16421072.jpg
少し干してから冷凍にしようと切っては見たものの、
ここ数日PM2.5がひどくて、結局そのまま冷凍保存することにしました。


トップさん行きの日は、思いがけず大渋滞に巻き込まれてクタクタになって戻り、
翌朝、ume夫は朝食も入らないくらい疲れていて、久しぶりに二度寝をしました。
その後も、なんとなく体調がすっきりしない日が続いています。


今日は、外来受診。
いつもより少し遅い予約時間で、朝ゆっくり出かけることができました。
毎度の通り、まずは検尿と血液検査。
たまたま待合室から採血の様子を見ていると、何だか時間かかってる。。。
すると、横にいた治験コーディネーターの看護師さんがume夫を支えたり、
他の看護師さんがすっ飛んで来たり。。。あれれ~、車いすで別室へ。。。
大丈夫か、ume夫。 

貧血を起こしたようでした。
採血の前にコーディネーターさんと、今日の採血は7本ですが、
2mlとか10mlとかで全部で40~50ml位しか取りませんからね。
と言われて安心していたのにです。
 

でも、血液検査の結果はまずまずで一安心。
先生も笑顔で「貧血やっちゃいましたね~。」と言われて気が楽になりました。
白血球4000(基準値3300~8600)で基準値越え。
ヘモグロビン11.8(基準値13.7~16.8)で、まずまず。
なかなか増えてくれない血小板は、輸血なしでは移植後初めて5万越えで
5万4千(基準値16万~35万)。
腎臓や肝臓や栄養状態もまずまず。 
血液疾患患者は、数値が基準値以下でも低いなりに安定していれば良く、
今日の数値は、バンザイものです。 いいぞ!いいぞ~!


移植以来職場に顔を出していないので、今日は外来の帰りに行けるかなと
ひそかに(笑)計画していましたが、またちょっと先送りになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-25 16:59 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

今日は春のポカポカ陽気に誘われて、チョコの面会に行ってきました。
b0128589_21533829.jpg
チョコの視線の先にあるのは。。。
b0128589_21545487.jpg
ジャジャーン♪ チョコちゃんの彼氏さん登場!!
夏に会いに行ったとき以来なので、ちょうど8か月ぶりです。
でも、ume夫を見た途端に「あ、来てくれたの。」って感じで、いつも会っているかのような
反応でした。
一昨年の入院から1年半の間に2度しか会えていないのに、
ちゃんとちゃんと家族として憶えてくれています。。。ありがとチョコちゃん。

b0128589_2265885.jpg
誕生日だった先月の面会から一ヶ月ちょっとなのにますます痩せていて、
小さく小さくなり、歩くのもフラフラです。 立っていても踏ん張りがききません。
痩せて、ご飯が入らなくて、歩くのがままならない、
トップさんのスタッフの方とも、パパと同じだねぇ、一緒に頑張ってるんだねと
ヨレヨレコンビの頑張りを微笑ましく眺めましたよ。

b0128589_221428.jpg
ここ数日嚥下がうまくいかず、流動食もあまり食べられていないチョコですが、
持って行ったオヤツをume夫の手から、パクパクパクパクたくさん食べてくれました。
トップさんの方が、ume夫さんあまり触っちゃいけないんじゃないんですか?って、
心配してくれるほど(笑)、帰りにはちゃんと手を洗って帰りました。

b0128589_2216528.jpg
今日は、春休み中お彼岸ということでか高速がメチャ混みで、ume夫辿り着けるのか?
っていう位、着くまでに時間がかかってしまい、想像以上に疲れちゃいましたが、
可愛いチョコちゃんに2人で会えて、とてもいい一日になりました。

この後チョコは、疲れ切って眠りつづけていることでしょう。 良い夢を見てね~♪


+ + +
覚書のため、途中の広川SAで食べた昼食の画像をUP。
b0128589_17591045.jpg
グルメ風月でume夫が食べたビーフバター焼き。
薄切り肉の方がしっかり火が通るのと、セットメニューよりも量が少ない単品メニュー。
b0128589_1832817.jpg
私が食べたサイコロステーキとハンバーグのセット。

食事が入らないとはいえ、もともとガッツリ系が大好きなume夫。
まだ食べられるメニューをチョイスしながらではありますが、
外で食べることが出来るようになり、行動範囲が広がりつつあります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-21 21:55 | わんこ | Trackback | Comments(4)

靴下とアクリルタワシ


昨日は20度以上にもなり、ウォーキングも軽い足取りで出かけました。
b0128589_17544111.jpg
少し前にとった土筆と菜の花で、春らしい一品。
もちろん私だけで美味しくいただきましたよ~。


b0128589_17562229.jpg
病院の待ち時間で編んでいるアクリルタワシ。
このイチゴちゃんは裏表2枚重なるので厚みがあって使いやすいです。
お風呂掃除用に大きいものをと、倍の大きさになるよう目数を増やして作ってみました。
ちょっと不格好ですが、浴槽洗いに活躍し始めました。

b0128589_1759063.jpg
まだまだ寒い時期から編んでいたume夫の毛糸の靴下。
あ~、こんなに暖かくなってきた今頃、やっと出来上がりました。
裏目をすくう編み方が面倒だったのと、ume夫足が大きいので、
途中で嫌気がさすほど時間がかかってしまいました(涙;)。

とても痩せて手足が冷たいume夫のために編んだつもりが、
来年へ持越しですね。


昨日今日、ご近所さんに卒業式の着物の着付けのお手伝いに行きました。
久しぶりで緊張したけど楽しかった~。
また、入学式もあるので、頑張りますっ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-18 18:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

CoCo壱番屋のカレー


b0128589_1814027.jpg
ウォーキングの途中、マンションの敷地に桜が咲いているのを発見。
今週前半は真冬のような寒さだったのに、植物の中はしっかりと
春を迎えているのですね。

火曜日の外来受診のあと、チャンポンを食べて帰ったのは報告しましたが、
翌水曜日の外来も1時過ぎまでかかり、2度目のおそとご飯になりました。
これまでは、2時とかまでかかっても、家に帰ってバタバタと食べていたので、
食べて帰ることができると、私も気が楽になります。


b0128589_18173743.jpg
ナント~、CoCo壱番屋のカレーに挑戦。
大好きなクリームコロッケのトッピング付き、ご飯は少なめです。
味覚障害も少しずつ良くなっているようで、少し前から家でもあまり辛くない
カレーを食べられるようになっていました。

b0128589_18184953.jpg
私も大好きなナスのトッピング付き。

まだまだ体力も食欲も以前に比べたら半分以下のume夫の外食は、
食べられそうなメニュー・少なめ量のメニューがある・お客様が少なめ時間・
清潔なお店・などなど、いろんな条件をクリアするところを選びましたが、
まず思い浮かぶのは、洒落たお店とかではなくて、仕事の途中で寄っていた
馴染みの味のお店みたいです。

次の外来の時も、お昼までかかったら外で食べてみようと、
どこにしようか物色するのも楽しみになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-13 18:28 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の外来が輸血などでかなり時間がかかることがわかっていたので、
済ませておかなきゃならない用事をクリアするべく、待ち時間を使って天神へ。

往復だけで1時間近くかかるので(なんたって病院の敷地を出るまでに時間かかるし)、
用事はパパッと済ませて、気になっていたゴントランシェリエへ。
家に戻ってからすぐに食べられるようお昼用のパンを買いに行きました。
結局お昼は、初めての外食になり、夜に食べることになったのですが。。。

開店時からずっと長蛇の列と聞いていましたが、もう日にちがたっているのと、
メチャクチャ寒い一日だったので、ガラ~ンとした店内に拍子抜け。
b0128589_20101964.jpg
美しい~、折り重なった層が芸術品のようです。
一番人気のクロワッサンとパンオショコラ。 
サクッとして中はしっとり、これはまた買いに行きたくなりますね。

b0128589_2013842.jpg
バゲット類もとっても気になりいましたが、ume夫がまだ堅いパンは無理そうなので、
ピザパンを買ってみました。

結局、昨夜は8時半過ぎても起きないので、起こしてパンご飯~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-11 17:51 | おでかけ | Trackback | Comments(4)