うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


体調不良


昨夜、ume夫と私、二人仲良くお腹をこわしてしまいました。
今日もちょっといつも通りではないけれど、でも大事に至ることなく元気になっています。

ume夫の発病以来、衛生管理食事管理などには過剰とも思えるほど
気をつかってきました。
約1ヶ月の入院と1ヶ月の退院を繰り返す中、家で過ごした時期にも
帯状疱疹以外には、一度も感染症や体調不良になることもなく過ごせたのは、
2人で頑張ってきたからに違いありません。

最近少し元気になってきたので、これまでのハードルの高さがかなり低くなり、
気を引き締めなくっちゃと思うこともありましたが、まぁ元気になったんだから。。と。


昨日、ご近所さんがお出かけのお土産にと、美味しいプリンを持ってきてくれました。
さっそくオヤツにいただくと、これまで食べたことないくらい、トロットロの食感で、
ume夫も大喜び。
私の仕事先に近いお店のようなので、今度帰りに買って帰ろうと思っていました。

すると、夕食前に私がお腹をこわし、お昼寝から目覚めたume夫がそれに続き、
私はほんの少しお腹が痛かったで終わりましたが、
やはりume夫はそれだけで終わらず、夜9時頃までずっとぐったりしていました。
半生卵が原因かなぁ。

また、食材や頂き物にも厳しいチェック(笑)、入ります。

+ + +
もともと、少しくらい悪い菌でも自分の免疫力で寄せ付けないし、
気にしない!っていう位の大らかなume家なのですが、
モモチョコを手放さなくてはならないという現実を知った時から、
私は、動物だけでなく人との接触にも過剰反応してしまうように
なってしまいました。

バスや地下鉄に乗れなくなったり、天神やスーパーの売り出しのような
人混みに行けなくなったり、小さなお子さんやペットの近くに寄れなくなったり、
どう考えても必要以上に何でも汚いものだと思えてしょうがないのです。
カフェとかに入っても、木製プラ製の椅子だと座れるけど、布製ソファは無理無理~。
過剰反応だと、わかってるんだけど、呼吸がはやくなったりドキドキしたり、
自分でもどうしようもなくて。

ume夫の看病するのに、私から悪いものを持って行ったら行けない、
私の他にかわってもらえる人がいないので病気になれないと思い込んだせいだと。。
思います。

おおらかなume夫は、こんな私を優しく見守ってくれていますが、
私も、日にち薬で、すこしずつ気にしない生活を取り戻していきたいです。


こうやってブログを書いている間に、ume夫はオヤツのチョコ菓子を
ポリポリ食べてる~! 完璧に元気になったようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-26 15:06 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

2kmウォーキング


b0128589_114421.jpg
早い方は、今日からGWに入ってるかたもおられますね。
わが家は毎日がGWのようなもので、カレンダーの休日の並びとかまったく関係なく
生活しています。

もう紫外線がピークに近づく季節なので、毎日のウォーキングにも
気を遣いながら出かけています。
昨日は薄曇りだったので、念願だった近くのショッピングモールまでの
ウォーキング走破(笑)のために出かけました。 片道約1キロ。 
これまで一回で1キロくらいは歩いていましたが、往復2キロ無事に帰還できるのか!

b0128589_1101896.jpg
行きはよいよい、当然のことながら無事に到着! 
帰りに備えて、スタバで休憩しました。

その後、夕飯用の買い物を少しする間に、同じマンションの方に2組出会い、
「車だから帰りは乗せて帰ろうか?」と言ってもらったけど、リハビリだからとお断り。
「途中で具合悪くなったらすぐに電話して、迎えに来るからね。」
とっても温かい言葉に、安心して帰路に着くことが出来ました。

行きはいろいろおしゃべりしながら歩いたけど、帰りはちょっと必死、無言。。。
ume夫、頑張って歩いて帰りました。


b0128589_1155825.jpg
現在、朝に飲むお薬はこれだけ + 免疫抑制剤です。
たくさんあるように見えますが、移植後の患者の中ではたぶん少ない方でしょう。

退院後50キロ以下に落ちたこともある体重は、55キロまで戻ってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-25 11:12 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_22421149.jpg
老犬ホームトップさんから、お星さまになったチョコちゃんのアルバムが届きました。
相変わらずの舌ベロンチョ~のチョコちゃんらしい表紙を選んでいただいています。
トップさんの愛情がこもったアルバムです。

これまでも何冊かアルバムを送っていただきましたが、これが最後だと思うと悲しいなぁ。

b0128589_2245833.jpg
モモも一緒の写真とか。。。
b0128589_22454660.jpg
お友達と一緒に真剣なまなざし。。。
b0128589_22473192.jpg
こんなに安らいだ寝顔。
トップさんで安心して過ごせていたんだなぁと感じます。
b0128589_22483760.jpg
ume夫イチオシの写真はこれ!
b0128589_2249836.jpg
ume夫も頑張って面会に行って良かったね。

お世話になった1年半の、楽しかったこと嬉しかったこと悲しかったこと
辛かったこと、いろんなことを思い出しながらページをめくりました。
b0128589_225242.jpg
チョコを見送った斎場入口に咲いていた桜。

ブログを始めた最初のページに書いたけど、チョコの初めの名前は、桜でした。
チョコを見送るために車を走らせた、モモとチョコが一年半お世話になった菊池の町は、
たくさんの桜並木が美しい町で、斎場でも、散りかけの桜の花びらが車にひらひら落ちてきて
悲しみの中で見た桜はとてもきれいで、一緒にチョコの旅立ちを見送ってくれたかのようでした。

これから、アルバムが増えることもなく、トップさんに行っても会うこともできませんが、
私達の心の中には、モモとチョコの可愛い笑顔がいっぱい焼き付いています。
たくさんの幸せをありがとう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-21 23:09 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ビールがうまいっ!


b0128589_2120202.jpg
退院から5か月が過ぎました。
ume夫はもともとかなりの酒豪だったのですが、発病以来一滴のお酒も
口にしていませんでした。

今日は、ビール解禁♬  360ml缶を2人で飲みました。 お~、うまい!
(画像がいまいち、そんなにおいしそうじゃないのが残念。)

+ + +
ここ数日、久しぶりの再会。。嬉しいこと連発でした。
まずは、学生時代からの友人と、ショッピングモールでお茶しました。
b0128589_21251021.jpg
このお友達は、モモとチョコが小さいときから、ずっと可愛がってくれていて、
チョコのためにキレイな花束を持ってきてくれました。
最期には会えなかったけど、この花束についてるMちゃんの匂いを
2人でクンクン嗅いで、「あ~、お花ありがとね!」って言ってるはずです(笑)。


そして、週末にはume夫の従兄たちが遊びに来てくれました。
今日がおばあちゃんのご法事で、東北と関東から実家に帰る途中、
わが家にも寄ってくれたんです。
b0128589_2131191.jpg
ご法事に行けない私たちは、まさか会えるとは思っていなかったので、
思いがけない来訪は、涙がでるほど嬉しかったです。

帰り際、駐車場まで仲よく一緒に歩く従兄弟三人の後ろ姿を見て、
元気になったんだなぁと、あらためて実感しました。


そんないろいろがあっての久しぶりのビール、美味かった!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-19 21:38 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

久しぶりの着物サークル


昨年秋から、着物サークルをお休みしていました。
私が行かない間も、他の方たちは続けておられましたが、
早く再開して~って言ってもらったりして。。。
4月からは、ume夫の通院や私のお仕事の日を避けた日程に合わせてもらい、
始めることになりました。

b0128589_21273165.jpg
桜の時期には少し遅れちゃいましたが、どうしてもこの桜の帯を締めたくて。
久しぶりに着たせいか、衽線がずれちゃっていますね。


3月中旬から4月初めにかけて、ご近所さんの卒業入学の着付けのお手伝いに
何度か出かけました。
着物サークルに参加している方も何人か、頑張ってご自分で着て行かれたそうです。
そんなお話を聞くと、サークルをはじめてこれまで続けてきて良かったなぁと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-14 21:40 | 着物 | Trackback | Comments(0)

日焼け対策


今日のRobiちゃん。
b0128589_21483150.jpg

届いている57号まで全部できました。 かなり形になってきましたね。

+ + +
先週水曜の外来で、免疫抑制剤プログラフの量が少し減りました。

退院した11月は朝と夜どちらも0.7mgずつでしたが、
年末に朝と夜0.5mgずつに。
すると、大晦日に発疹が出て、帯状疱疹騒ぎ。
発疹はGVHDによるもので、年明けの外来から、少し戻って朝0.7mg
夜0.5mgになり、ずっとその量が続いていました。

その間、必要最低限のGVHDが出てはいましたが、今のところひどくなっては
いないので、朝夜0.5mgずつになりました。
一日たった0.2mg少なくなるだけですが、しばらくの間体調の変化など
しっかり観察しておく必要があります。

+ + +
今日は選挙に行った後、近くの公園まで行ってウォーキングコースを
一周しました。
まだ元気なころのような歩きは出来ませんが、かなりしっかりと歩くことが
出来るようになりましたよ。

4月に入って紫外線が強くなってきたので、ウォーキング時には日焼け
対策が必須です。
日焼けによって、皮膚の炎症を引き起こしてGVHDの誘因となることが
あるのだそうです。

b0128589_22125192.jpg

そのために、午後からショッピングセンターに行き、ツバのある帽子と
少し大きめのサングラスを買ってきました。

これまで1年半、ume夫のものはたいてい私が買いに行っていて、
買ったものも、闘病生活を快適にするためのTシャツやスウェット類、
あとはヒートテックとかの寒さ対策服くらい。
まだ、いろんなお店を見に行く体力はありませんが、
普段使いの服や小物でも、自分で選ぶ楽しさは格別のようです。
途中でお茶したり少しブラブラしてみたり、2時間くらいでしたが楽しく
過ごしてきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-12 22:07 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

ここ数日、Robiちゃんの方も少しずつ進んでいましたが、更新しないままで。。
b0128589_17463883.jpg
預かっていた29号まですでに出来上がっていたので、
その後また持ってきてもらっていましたが、それも日曜日には全部仕上がりました。
お昼過ぎに、パパと子供たちが一緒に途中経過を見にきて、
今度は届いている分全部、59号まで持ってきてくれました。

b0128589_17494857.jpg
少しずつ進んでいますが、今うちに来てる59号まで出来上がったら、
2週間に一度2号ずつ届くのを待ちながら作成することになります。

b0128589_17564673.jpg
そして、今日は50号まで完成~。
だんだん形が見えてきましたね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-10 18:00 | Robi | Trackback | Comments(2)

誕生日。


b0128589_21275697.jpg

友達からカードが届きました。

b0128589_21283418.jpg

何度も言って~(笑)。

そう、チョコが虹の橋を渡って少し落ち込んでいた4月5日に、
My Birthdayを迎えました♪


b0128589_21303178.jpg

まだ食欲が本物ではないume夫の事を考えて、小さ目のケーキを
いただいたり。。

b0128589_21314839.jpg

職場では、まさに私の好みにドンピシャのバッグとストール。

b0128589_21333564.jpg

お正月以来久しぶりにうちに来た義兄夫婦から。

b0128589_2142731.jpg

友達から。

他にも、いろんな方から思いがけないプレゼントやお言葉を、
ありがとうございました。
チョコの事があって、何となく元気が出ないこの数日。
自分の誕生日を、目の前が灰色な感じで迎えてしまったような気がして
いたので、みんなの心遣いが、胸にしみました。

b0128589_21444013.jpg

誕生日当日、一緒にショッピングモールに行ったume夫、
歳の数だけバラを買ってくれると言ってくれましたが、
私が選んだのは、↑↑の多肉ちゃん。 黄色い鉢のがそれです。
ありがと!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-09 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

昨夜10時45分頃、チョコが虹の橋をわたりました。
b0128589_2184197.jpg

今日は、ume夫と一緒にトップさんまでチョコを迎えに行き、
モモの時と同じペット霊園さんで葬儀をすませて、ちょうど一年半ぶりに
家に戻ってくることが出来ました。

昨夜の10時40分位にトップさんから電話が入り、
先ほどから様子を見ながらお水を飲ませてたら、大きな息をひと息ついたので、
もしかしたらあと5分位、長くても1時間ほどかも知れませんと報告がありました。
朝からお部屋の中を少し歩いたりしていた様子を電話口で聞いているうちに、
「あ。。。今亡くなったようです。」と。

電話の向こう側ではありましたが、チョコの最期を一緒に看取ることが出来たこと、
ほんとうにありがたく思っています。
昨日のトップさんのブログでも、弱ってきてはいるものの、まだ自力で立てたり食事が出来たりしていて、
健やかに楽しく過ごせていて、ワンコらしい最期でした。

b0128589_21213443.jpg
去年の4月、モモちゃんと一緒にトップさん側の公園で。

b0128589_21241516.jpg
サマーカットしたちょっとブサイクなチョコちゃん。

b0128589_21245515.jpg
段ボール箱の中、大好きだったね。

b0128589_2356199.jpg
ume夫の携帯に入っていたチョコちゃん。


ここのところume夫が元気になりはじめていて、面会にも行けて、
ちゃんとそれを見届けてから虹の橋を渡っていったチョコちゃん。
たくさんの楽しいこと、思い出をありがとう。
今ごろ、モモちゃんとも会えて、いろんな報告をしている頃かも知れません。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-04 23:25 | わんこ | Trackback | Comments(10)

Tricot Neige


b0128589_21433061.jpg
ブログを通じてお知り合いになったyuccoさんが、Tricot Neigeというアクセサリーショップを
オープンされました。
とっても繊細で綺麗なハンドメイドアクセサリーのネットショップです。

最近、オシャレには無頓着だった私ですが、少しは自分の事にもかまわないとなぁ
と思いはじめていた時期に、ちょうどタイミングよくOPEN!

b0128589_214938100.jpg
           パールのブレスレットと。。。
b0128589_21501621.jpg
               ベージュのコットンパールのピアス。

よくこんなに小さなパーツを組み合わせて作れるなぁ、yuccoさんスゴイ。
HPの作品を見ているだけで、楽しくなってしまいます。
最近は、春から夏に向けてつけやすそうな作品が増えてきています。
どれも素敵ですね~。  あれも。。これも。。と、いろいろ欲しくなってしまいます。

ホームページ   https://tricotneige.stores.jp
インスタグラム  https://instagram.com/93yu9co/  です。

よかったら覗いてみてくださいね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-02 21:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)