うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



b0128589_17365752.jpg

今月21日、チョコの四十九日を迎えました。
2人ともいなくなってから、ブログの『わんこ』カテゴリーの記事が
増えないのが寂しい気がします。

去年6月にモモが虹の橋を渡ったあと、ume夫と今後の事を話し合っていて、
チョコもいなくなったら、2人一緒にお墓を作ってあげようと思っていました。

戸建てならば庭にというところでしょうが、マンションなので、
それは無理です。
実家には庭がありますが、年に数回は帰っていたけれど、
モモとチョコにとってはいまひとつ馴染みのある土地ではないのが
気になります。
葬儀を行っていただいた斎場にも納骨堂があり、資料もいただいていました
が、まったく知らない場所にというのは、なおさら抵抗がありました。


そこで。。。。我が家の『命の花プロジェクト』がはじまりました。

☆命の花プロジェクト☆
  青森県十和田市の三本木農業高校、愛玩動物研究科の学生たちが
  犬や猫が殺処分された後に残る遺骨は廃棄物として捨てられていることを
  知り、骨を土に混ぜ、花を咲かせるというプロジェクトを考え付いた。
  花を多くの人に届けることで、殺処分のことを広めることができる。
  ごみになって終わるのではなく、植物になってもう一度生まれ変わることが
  できる、と。
 
このプロジェクトには賛否両論あったようですが、モモとチョコという
老犬を抱えながら、ume夫の大変な闘病生活を耐えた私達は、
こうやって命がつながっていくことに、大きな意味を感じることが出来ました。



ume夫が発病してすぐに、ベランダに大量にあった植物たちを友達と
ご近所さんたちにもらってもらい、最小限に整理しました。

b0128589_1815396.jpg


ガラーンとしたその時のベランダ。
鉢はこの数より増やさないと決め、その後は少しずつ植替えする程度に
していました。
この一番右側の大鉢の木が、植え替え後にうまく根つかず枯れていたのを
整理するのがめんどくさくてそのままにしていたのです。


まずは、GW中にその木の枯れ枝をカットし、4㎝位に育っていた幹を
毎日少しずつノコギリで切っていきました。  根を掘り返すのが一苦労。
ume夫はなるべく土に触れないほうが良いので(工事現場の側なども
避けたほうが良いのです)、窓を閉め切り、ベランダで一人頑張りました。


土を処分し鉢を洗い、準備万端~!
チョコの四十九日が過ぎた日に、2人で好きな花を選んで新しい土も
買ってきました。
野菜にしようかハーブにしようか、いろんなことを考えましたが、
はじめての年には、モモとチョコにお似合いの可愛い色合いの花に
することに。


b0128589_18162259.jpg

いつもは洋花を挿すことが多いのですが、法要の日はやっぱり菊でしょ(^^)v


トップさんで暮らすようになってからも、虹の橋を渡ってからも、
いつもいつもモモとチョコの話が出ない日はありません。
側にいない事には慣れてきたけれど、忘れることは決してないという感じ
でしょうか。
モモちゃんチョコちゃん、長い間本当にありがとう。 
とっても楽しかったよ。

最期の時は、ume夫も一緒にベランダで作業しました。


b0128589_18191134.jpg

リビングからベランダを見ると、どこからも一番に見える場所、
この中にモモとチョコが眠っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-26 17:46 | わんこ | Trackback | Comments(6)

b0128589_20395383.jpg
学生時代の友人たちとバラ園に行ってきました~。
なかなかみんなで会う機会が作れなかったけど、
最近ラインでグループ作って日々の暮らしを報告し合うようになり、
これまでよりもずっと連絡する回数が増えました。 ラインって、ほんとに便利。

b0128589_20443078.jpg
まずは腹ごしらえです。
集合場所にいちばん近いMyaが、ランチおすすめチョイスしてくれました。
海鮮丼! 海の幸の丼類が充実したお店でしたが、結局全員これ(笑)。
このあと、バラ園とコストコ行きが控えているのに、ご飯を食べながら、
話が弾む弾む。。。このままどこにも行かず、みんなの話を聞いてたいくらいでしたよ~。

でも、やっぱり目的のバラを見なければ!
b0128589_20532016.jpg
広い広い公園の中の一角にローズガーデンがあり、今が真っ盛り。
友達は家族と一緒に何度も来ている公園なのに、広すぎて楽しい場所があり過ぎて、
このローズガーデンに辿り着いたことがなかったそうで。。。
近くになるにつれて、バラの香りが漂いはじめ、ついた途端にみんなで綺麗~♪
と歓声を上げるほどでした。

b0128589_20484283.jpg
見上げるほどの大株に育ったピエール・ドゥ・ロンサール。
みんな好きなバラのようで、私たちが近くで見ていると、
知らないおばさま軍団も、「あ~、ピエールピエール♬」と、駆け寄って来られていました。

b0128589_20564187.jpg
お決まりのソフトクリームは、バラソフト。 ほんのりピンク色で、バラの香り。
とっても良いお天気の中、歩き回ってグッタリしそうでしたが、シャキーンと元気になりました。

b0128589_20573873.jpg
一番好きだったアンティークな色のバラ。
カメラ忘れて、スマホ写真がいまいちなのが残念です。


このあとコストコにも行って、消耗品とか買いだめして帰りました。
割と早めに順調に結婚していた友人たちは、それぞれの家族に、
進学あり就職あり結婚ありと、私が経験することのない貴重な体験を、たっくさん話してくれて、
すごいなぁ、みんな大人だなぁ。。と、妙に感心してしまったり、
知り合ってから何十年も(笑)経つのに、まだまだ心は学生のように、
素直になっていろんな話をしてきました。

次は、今回誘えなかったAmaちゃんも一緒に会わなきゃね~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-23 21:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

免疫抑制剤 ~減量~


昨日の外来で、免疫抑制剤プログラフの量がまた少し減りました。
連休あたりまで、肌の発疹と足のむくみがあったのですが、
ここ1週間ほど、少し落ち着いていたので、減薬OKとなりました。

4月初めに朝夜0.5mgに減っていたのが、今回で朝夜0.4mgずつに。
1回わずか0.1mgの変化ですが、また来週あたりからGVHDの変化に
注意が必要です。


昨日の外来はとくに検査などもなくて、朝いちの予約だったので、
たまには病院でモーニングもいいねと、血液検査の結果待ちの時間に
カフェに入ったのは良いのですが、朝9時に飲む免疫抑制剤のプログラフを
忘れた!のに気づきました。
私、取りに行ってくる!と、大急ぎで家に引き返して病院に着いた途端、
「診察終わりました」のラインが入りました。
なにぃ、いつもよりずっと検査と診察待ちの時間が短かったじゃないか?
まっ、いっか。 とりあえず一時間遅れで服用することが出来ました。


外来終わりは、ume夫の職場へ顔を出し、帰りに駐車場へ向かう途中で。。。
三越の帽子売り場を通り、ちょっと見るだけのつもりが、
b0128589_21494937.jpg
中折れ帽買っちゃいました。
最近ume夫が帽子を手放せなくなり、どこに行くにも帽子着用なので、
なんとなく私まで帽子が気になって気になって(笑)。
これまで、モモチョコのお散歩用に日焼け止め重視の帽子ばかりだったし、
ここのところ、自分のものをゆっくり選ぶことなどずっとできていなかったので、
思いがけず、オシャレ度抜群のストローハット、とっても嬉しいです。


帰って来てからは、外出後恒例のお昼寝が、延々と続きましたよ。
外出したり体を動かしたりしては、疲れて休んで、元気を取り戻して、
こんな生活を続けながら、少しずつ行動範囲を広げるようにしたいです。

今日からの減薬も、順調に行きますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-21 22:01 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_1153112.jpg
バラの季節ですね。
今年の初!バラ観賞は、おうちカフェをされている『気まぐれ芽衣夢』さんの芽衣バラ。

blogで、数日間オープンガーデンされてると知り、出かけてきました。
はじめて、モモとチョコと一緒に芽衣夢さんに行ったときのことは、こちら→ 
b0128589_1157235.jpg
2人とも若いね~。
その時のお庭の様子と比べると、数年たってだんだんと完成形になってきましたね~。
b0128589_1265353.jpg
入口のミモザも、モリモリ。 来年は花が咲いてる頃に、遊びに来たいな。

b0128589_11583147.jpg
以前、愛情深く飼っておられたキャバリアのメイちゃんが、お店のシンボルです。
メイちゃんがいなくなっても、お空の上からこのおうちを見守ってくれているような気がしますね。

b0128589_1203091.jpg
芽衣バラのアーチの向こうに見えるのは。。。
b0128589_1212717.jpg
つい最近完成したばかりの煉瓦のベンチ。
モモとチョコの名前入りの小さな煉瓦も入っています。 ウフフ~♪

b0128589_125815.jpg
オープンガーデン限定メニューのデザート。
ちょうど良いオヤツかげんで。。ご馳走様でした!

メイママさんは、ume夫の闘病中もずっと、モモとチョコの事を気にかけてくださって、
お店についてお顔を見た途端、あふれそうになる涙をこらえるのが大変でした。
b0128589_12175379.jpg
モモとチョコの姿がないのがとっても残念ですが、また2人でここへ来ることが出来ました。

b0128589_12113661.jpg
分けていただいた芽衣バラを、モモとチョコのところに飾りました。
虹の橋の向こう側でメイちゃんにも出会って、楽しく遊んでるかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-18 12:22 | わんこ | Trackback | Comments(7)

地図の読める女


昨日は母の日でしたね。
今の親孝行は、ume夫の元気な報告をすることだと思い、
朝一番で義母に電話を入れました。

 
子供のいない私は、これまで母の日に何かプレゼントしてもらったこともなく、
それが当たり前だと思っていましたが、昨日ショッピングセンターに買い物に行くと
母の日フェアをいろいろやっていて、ついついその気になり(笑)、
前から欲しいなぁと思っていたものを2つ買ってもらいました。

b0128589_22332484.jpg

1つ目はこれ。
ガチャガチャ初体験です。
b0128589_22343870.jpg
コップのフチ子さん。
別にとっても欲しかったわけじゃないんだけど。。。一度は見てみたかったんです(笑)。

コップに乗せるように作られてるせいか、我が家で出番の多いマグカップには
ちょっと安定感がなくて。。。
b0128589_22383362.jpg
結局使い古しのTシャツなどを切って入れてるウエスのカゴが定位置になりました。


で、一番欲しかったのは。。。
b0128589_22395270.jpg
地図帳で~す。 実は私、『地図が読める女』なのです。

子供の頃から、自分が行った町とかテレビで報道された町とか、
ちょっと気になるところは自分で地図帳を広げて探し、そこに〇をつける、
というように育てられました。
母と二人暮らしになり、マンション暮らしになって持ち物を整理した時も、
2人ともなぜか、地球儀だけは手放すことが出来ませんでした。

それが高じて、行ったことのない町(あまり旅行に行くような家庭ではなかったので)でも
地図を見ながらここに行くにはこのルートやあのルート、こっちからも行けるぞ!みたいに
想像の翼を広げながら楽しんでいた、ちょっと変な子供でした。

ume夫の運転でどこかに出かけるときも、ナビは私の役目。
最近では、カーナビにも慣れましたが、途中にある町や名所も確認して寄り道できる、
地図を見ながらのドライブの方が性に合ってる気がします。


で、なんで今回地図帳かというと、最近開通した北陸新幹線の話題から、
富山・石川・福井県の場所の記憶があやふやだったので、調べたいなぁと
思ったところから。。。
それに、私が学校で習った国名と今の国名って全然違うじゃないですか。

今回買った中学校用の地図帳は、日本地図世界地図、基本的なことが広く浅く
いろいろ載ってて私にはちょうどいい感じ。  さっそくめくって、楽しんでます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-11 23:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

外来受診日


b0128589_2128473.jpg
GW中の人出の少なそうな平日、ume夫のボディバッグを買いに行ってきました。
もともと外出の時は持ち物が少ないタイプで、バッグなど持ったことないのですが、
退院後は、水や薬・マスクなど持ち物が増えたので、ボディバッグ登場となりました。


今日の外来は連休後なので、メチャ混みを予想して行ったのですが、
想定外に少なくて、採血後30分で診察。
肺炎予防に月いちでやる吸入のベナンバックスは、処置室に行くと、
待ち時間なしですぐに始めてもらえました。
b0128589_21342169.jpg
多いときは外来予約数が3000人ほどにもなるのに、今日は1996人。
吸入をする日は1時過ぎまでかかるのに、今日は11時前には終了~♪

血液検査結果は、数値少ないながらも横ばい。 これでOKです!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-07 21:39 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

体脂肪率 error?


今日は子供の日。
b0128589_21264716.jpg
こんな鯉のぼり、見つけました(笑)。

b0128589_21275480.jpg
ウォーキング時の日焼け防止に、夏用のパーカーを買いに行ったついでに、
久しぶりにハンバーグ屋さんでランチ。
一食分、ほとんど食べられたのは良いけれど、あとでお腹の調子が悪くなってしまいました。
少し食欲が増してきたからと言って、油断するといけませんね。 

+ + +
さて、退院後50キロ以下にまで落ちていたume夫の体重は、
56キロにまで戻ってきました。
まだどう見てもガリガリ君ですが、少しずつ増えてきています。

ume夫、数日前から、うちにある体重計で体脂肪率を量っていたけれど、いつもerror。。。
ずっと体脂肪率使ってなかったから、壊れちゃったかなぁ。。。

設定を少し変えて、184㎝の身長を少し低く入力してみたら、
179㎝でやっと量れて、体脂肪率5.2%!!!
ナント、身長184㎝の設定では、体脂肪率が低すぎて量れなかったようです(笑)。
だって、今は骨に皮がついてるくらいにしか見えないもんね。

調べてみると5.2%は、めちゃくちゃムキムキな人の数字です。
アレ~~~!!!!!! ume夫、スゴすぎ(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-05 21:50 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

西日のあたる寝室側の窓に、2012年に時計草、2013年にはゴーヤと、
2年連続でグリーンカーテンを植えました。
ume夫が病気になってから、土が部屋に入らないように、
ベランダや部屋の中の植物をかなり整理し、今あるものから増やさない!ことを
決めて、もちろん去年はグリーンカーテンも植えずじまい。

b0128589_21585769.jpg

先日、その『今ある鉢』の植え替えをしました。
以前は、あ~これ好きだなぁと思う植物はすぐに買っていたのに、
増やさないことを決めたので、どれにするか決めるのに時間がかかる
かかる~(笑)。

b0128589_2213728.jpg

諦めていたゴーヤのグリーンカーテンも、ume夫の方から「今年はやれば!」
って、背中を押してもらいました。
一昨年は、2鉢4本で挑戦しましたが、あまりにもワサワサ繁り過ぎたので、
今年は1鉢2本にしてみました。

b0128589_2241269.jpg

植えた翌日ポールを立てたら、さっそくひげをクルクル伸ばして巻きついて
います。
今年も夏の西日から部屋を守ってくれるはずです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-02 22:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)