うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


鶏ハムレシピ


美味しいだしで有名な茅乃舎さんに行ったとき、ちょうどプチ料理教室をやっていて
鶏ハムを教えてもらいました。
以前鶏ハムって流行りましたよね~。 
そのとき何度か作りましたが、これはそれよりとっても簡単美味しい!

b0128589_19442751.jpg
食べる前に慌てて撮った画像なので、あまり美味しさが伝わらないのですが。。。
こんな感じになります。


 ≪材料≫
   鶏胸肉300g・・皮をとり水気をしっかり拭き取っておく
   茅乃舎だし1袋   砂糖大1   塩大1   粉山椒適量
     だしと砂糖と塩の割合が、1対1対1というのが大切みたいです。

   ①ボウルに茅乃舎だし・砂糖・塩・粉山椒を入れ、よく混ぜ合わせる。
   ②①を鶏肉にまぶしつけて、冷蔵庫に入れ一晩おく(二晩おいてもよい)。
     私はビニール袋に材料を入れて振り混ぜて、鶏肉を入れて揉みこみました。
   ③②をサッと水で洗う。
   ④鍋に水を入れて火にかけ、沸騰する前に(ここが大事)鶏肉を入れる。
   ⑤沸騰しはじめたら中火にし、1分30秒ほど茹でて火を止め、
     蓋をしたまま冷めるのを待つ。
   ⑥しっかりと冷めたら食べやすい大きさに切って、器に盛る。

   茅乃舎だしのかわりに、茅乃舎野菜だしでも同じ分量で、洋風ハムになります。
   その時は、粉山椒を黒胡椒にしても良いでしょう。
    

食べた残りは、裂いて冷やし中華の具にしたり、スープに入れたり、サラダに入れたり
いろんなものに使えますね。 ぜひお試しくださいね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-30 20:03 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

デビュー&デビュー


b0128589_1752387.jpg
ご近所さんから、届きたての玉葱とにんにくのお裾分けをいただきました。
玉葱はまだ干した時の葉っぱを結んだ状態だったので、一皮二皮むいて、
風通しが良いようにカゴで保存。
b0128589_1757750.jpg
ニンニクは、皮をむいて冷凍用とそのままですぐに使う用と、残りは醤油漬けに。
左上は、処理をした後の皮です~。


+ + +
昨日は、血液疾患を考える患者・家族の会『リボンの会』に行ってきました。
今回は用事があって行けるかどうかわからないなぁと思っていましたが、
無事、ume夫も初参加。 リボンの会デビューを果たしました。
闘病生活の先輩方の話に、なるほど~と勉強させてもらい、
後輩の人には少しだけアドバイス。 
他のがん患者さんたちとは全く違う、ある意味孤独で長い闘病生活を送る仲間たちと
情報交換ができる貴重な時間を過ごしてきました。

そして何よりも、闘病中にお知り合いになった方たちと、この場をお借りして
近況報告が出来て、ホッとするやら少し涙するやら励まし合うやら。。。
また、次回も元気で(というのもちょっと変ですが。)お会いしましょう!

+ + +
そしてもう一つのデビュー。
b0128589_187238.jpg

ume夫、車の運転をしました~☆  もうもう、大感激です。
1キロくらい先のスーパーと図書館までの近距離運転でしたが。。。
相当緊張していたみたいで、運転中はほとんど会話ありませんでした(笑)。

これからバンバン運転できるわけではないと思いますが、これで何かの時には、
自分で運転して病院などにも行けるようになると思うと、私も少し気が楽になりました。



先月末から、身内のお祝い事や訃報や、仕事の忙しい時期が続き、
私も留守を守るume夫もかなり疲れがたまっていたようで、
ここ数日用事が終わって家に戻り夕食をすますと、
もうグッタリ倒れ込んで動けないような日が続いていました。
今日は朝からゆっくり二度寝もさせてもらい、少し元気になっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-28 18:17 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

亀の子束子


b0128589_22325745.jpg
ume夫の親戚から、とても良い香りのするメロンが届きました~。
先日の両親のお祝い事を機に、闘病中に応援してくださった方々への
お礼をしていますが、普段ほとんど連絡しない親戚からも電話やメールが入って、
思いがけない嬉しい交わりを持たせていただいています。

* * *

b0128589_22214691.jpg
最近雑貨屋さんで時々見かける、亀の子束子の丸い束子。
割引価格で厨房用品が買えるお店で見つけたので、鉄のフライパン洗い用に
買ってみました。

かため柔らかめの二種類あったのですが、白い方をキッチンに置きたくて、
材質とか確認せずに購入。
サイザル麻の白い方は、フライパン洗いには少し柔らかかったかも。
少し色のあるかための方は、ホワイトパームで出来ていて、こちらの方がキッチンなどの、
普段使いには活躍しそうなかたさです。

束子は、家にたくさんあるカゴ類や網戸を洗う時や、野菜の泥落しなどに、
もうずっと長い間使っていましたが、今回亀の子束子のHPを見てみると、
何だかたくさん可愛い束子やキッチン用品が出ていて、選び方なども詳しくのっていました。


b0128589_22313399.jpg
使った後に水きりのために掛けておく姿も、可愛いです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-24 22:40 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

自動車運転免許、再取得


ume夫の入院中に自動車運転免許の更新日が来て、
更新に行けないまま約1年半が過ぎました。
失効してからはもちろん運転は出来ず、というか運転できる体力も
なかったのですが、写真付きの証明書が必要な時には、
わざわざパスポートを引っ張り出して行かなきゃならなかったので、
かなり不便でした。

運転免許が失効した場合、更新手続きはできず、新たな受験手続と
なるのですが、『失効後6か月以内の方や、やむを得ない理由
(海外旅行、災害、病気による入院等)で失効後6か月を経過した方は、
失効期間に応じて運転免許試験の一部が免除』になって、
免許証を再取得することができるんです。

つまり更新期限までに行けなかったときは、あとから免許更新できるの
ではなく、はじめから受験する、その際やむを得ない理由があるときは
試験を免除されて、講習のみで免許証を再取得できるというわけです。

その手続きに今日、住民票や入院証明(領収証でも可)・診断書をもって、
行ってきました。
免許証失効者は、受付窓口から違うんですよ~。

b0128589_21294064.jpg


講習はかなり長いのかなぁと、昨日からume夫の体力温存(笑)に
努めていましたが、もともとゴールドだったからか?講習は30分、
手続きや適性検査を入れても1時間半ちょっとで終わりました。

そして、免許証を新しく取得したことになるので、1年間は初心者マーク
表示義務があります。
免許を取って25年くらいたつのに、あ~これは想定外だったなぁ。
さっそく100円ショップで買って帰りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-19 21:41 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

ピエールとミモザ


今日は雨の一日。
仕事も他の用事のないので、家でゆっくりと過ごしています。


昨日は、久しぶりに友達とお出かけ。
以前よく一緒に遊んでいた『仲良し三人組』で元同僚へのお祝いの品を見に行ってきました。
お出かけ先でのお買い物は、また後日UPしますね。


その中の戸建てに住む友達に、我が家にあったミモザとピエールドロンサールを
強引に(笑)譲り渡していたのですが、久しぶりにおうちに行くと。。。
b0128589_1612243.jpg
我が家ではヒョロヒョロだったミモザが大木に成長~。 
お嫁に出して2年目の様子はこちら→
立派立派~、やはり地植えは違いますね。

b0128589_1614612.jpg
ピエールの花も、最後の一輪をいただいて帰りました。

b0128589_1616524.jpg
お庭のアジサイや枝もいろいろもらって、うちにある瓶を総動員。
部屋のあちこちに飾ってまわりました。

b0128589_16192230.jpg
モモとチョコのところには、またまたアジサイを飾りました。
ume夫の発病後、少し前まで家の中に花を飾ることも抵抗があったのですが、
やっと花で季節を楽しむ余裕が出てきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-18 16:39 | ともだち | Trackback | Comments(0)

お祝いごと


ちょうど一年前の今日、モモが虹の橋を渡りました。
まだume夫の骨髄移植の話も確定していなくて、とても不安な日々をおくっている時で、
モモを迎えに行ったときの気持ちを思い出すと、今でも胸がざわざわしてきます。
b0128589_2043364.jpg
また今日もピンクのアジサイを買って来て、モモとチョコの写真に話しかけています。

b0128589_20442097.jpg
モモとチョコが咲かせてくれている花は、切り戻してまた少し枝を伸ばし始めましたよ。

* * *

さて、昨日は数日前に作った水色のワンピースを着てのお出かけ。
ume夫のお父さんの退職記念と、お母さんの一年遅れの古希の祝いを兼ねて、
ランチ&宿泊を両親にプレゼントしました。
両親と三人兄弟と家族揃っての食事は、ume夫入院前のお盆以来です。
兄弟みんなで、両親を祝ってあげられる日がまたやってくるなんて、本当に夢のよう。
b0128589_2050071.jpg
心配かけたお詫びに、この会の企画はume夫、頑張りました。 
美味しいステーキを前に、みんなビールとアルコールフリーで乾杯~。
免疫抑制剤を飲んでいるので、摂取してはいけないものを事前にレストランに伝えて
いたものの、先付の上にチラッと生うにが乗っていてドッキリ!
すこ~しだったので、「ダメ元で食べちゃう」って、生うに大好きなume夫は大喜び。
ナント、その後赤ワインまでオーダーする始末!  

まっ、いっか。。。楽しそうだし。

さすがに帰りはマンションの入り口の階段を登るのも大変そうだったのと、
夜に皮膚の発疹がいつもより目立っていましたが、久しぶりの大仕事を
見事クリア出来ました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-15 21:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Vラインボートブラウス


b0128589_16143961.jpg
今日は梅雨の中休み、PM2.5だか霞んでるんだか、リビングからいつも見える山が
よく見えないくらい真っ白ですが、貴重なお日さまなのでシーツとか大物の洗濯をすませました。

b0128589_16171051.jpg
モモとチョコの写真の前に欠かさない毎日の花、今はアジサイです。

b0128589_20462375.jpg
お隣さんの実家から送ってきたとお裾分けしてもらったトウモロコシ。
季節を感じますね~。


今週末、冬眠中の我が家にとっては久しぶりの大きな行事(というほどでもないけど)
があって、大したことじゃないんだけど、何を着ていくか頭を悩ませていました。

そこで。。。
b0128589_166770.jpg


家にあった生地で、完成~!
polka dropsさんの、Vラインボートブラウスを半袖にして丈をグーンと伸ばしてワンピース。
型紙をダウンロードで購入できる、もう何年か大のお気に入りのお店です。
この型紙もダウンロードしたものの、なかなか手を付けそびれていましたが、
はじめて作るのに、ブラウスをワンピースにしたり半袖にしたりするのは、
洋裁知識が全くない私にとっては、大冒険でした。

まずはお気に入りのワンピースの型紙を写し取り、それにこのブラウスの型紙をのせて、
ラインを合体させます。
ワンピースよりブラウスの身幅の方が細いのが気になりながらも、
その辺のパターン修正の仕方がわからないので、ブラウスの身幅通り作ってみましたが、
胸にダーツが入っているせいか、出来上がりの着心地はこちらの方が楽なくらいです。
すっごくいい感じに出来上がりました。
これに、母の形見の真珠のチョーカーと伯母さんからもらったピアスで、
ume夫も一緒のお出かけに、挑戦してきまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-12 16:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

先週は大忙し。。。


b0128589_2128710.jpg
ゴールデンウィークに植えたゴーヤ、その直後に出た台風予報は直撃せずにすんだものの、
風が強くて葉っぱや茎がボロボロになり、もうだめかと思ったこともありました。

でも、どうにか伸び始めてきました。
やはり、被害の多かった右側の苗の方が伸びかたが遅いです。
梅雨明け頃までにはもう少し茂るように、頑張って~。

+  +  +
先週は通常の外来のほかに、全身管理歯科の受診と、近所の皮膚科の受診が
ありました。
歯科の治療が出来るようになったのは、それだけ体調が上向いてきたと言うこと。
それでも、血小板がまだ5万以下しかないので、大学病院内の全身管理歯科で
治療してもらいました。 
その翌日、私の通院も入り、3日間で4つの科を受診して、少々疲れ気味。。。でしたが。。。


週末、車で1時間弱くらいのところに、用事ができました。
友達からその近所にある美味しいお店も教えてもらい、ランチ&用事を済ませる予定で、
結局その用事は、直前にキャンセルになったのですが、久しぶりにプチお出かけ
してきましたよ。
b0128589_21404753.jpg
友達おすすめの中華麺屋さんで、肉ワンタン麺。
ume夫は、まだちょっと残し気味ですが、かなりイケるようになってきました。

b0128589_21434384.jpg
帰り道、ずっと前から行きたかったジョルジュマルソーで、チーズケーキ買ってきました。

+  +  +
免疫抑制剤の量が減ってから、GVHDの皮膚の発疹がひどくなっていましたが、
ようやく落ち着き始めました。
ウォーキングは、前より息が切れやすいようで、帰り道は無口になり黙々と歩くだけに
なっています。
こんな時は無理をしないように、ショッピングモールの中を気晴らしをしながらブラブラ、
こんなウォーキングもあり!ですよね。
今週末、実家の家族たちとのイベントが控えていて、体力温存中、その日が楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-09 21:48 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_17204250.jpg
以前近くの手芸屋さんで、キツネちゃん模様がカワイイ生地を見つけて買っていました。
私にしては珍しい生地選びで、何を作ろうかと思いながら、
ずっとそのまま眠らせていましたが、思いついてエプロンワンピースに。
と、作ったのが4月頃。

b0128589_1723814.jpg
柄と形はバッチリでしたが、このパターンはキャミワンピースとして着るようなサイズ展開だったようで、
服の上に付けるエプロンとしては。。。ううっ。。。ちょっと小さい。
最近暑くなり、Tシャツ一枚とかになってきて、ようやく活躍するようになりました。

b0128589_17512418.jpg
同じパターンであと一枚、YUWAリネンで。
実はこの生地でエプロンをと思って買ったパターンだったのです。
こちらはやっぱり生地の威力で、素敵な出来あがりになりました。
しばらくはエプロンじゃなくて、キャミワンピとして着ておきます。


ここまでは、4月5月に作っていた物。
そして先日作ったのが↓これ。
b0128589_1752262.jpg
生成りのリネンでシンプルなスカートをと思っていましたが、パンツに。
今年はガウチョパンツが流行ってるので、と思って作ったけど、
これまでに何度か作ったことのあるパターンなので、
流行の細身ラインのガウチョパンツとはちょっと違うな~。

b0128589_17523056.jpg
ウエストはYUWAリネンにして、これだけの工夫で何となくウキウキします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-03 17:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)