うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧



九州北部、梅雨明けしていると思っていましたが、まだ宣言が出ていませんでした。
そう言えば、暑いけど雨模様の日が多いなぁって。
明日からは連日晴れの予報、やっと梅雨明け宣言出るでしょうか。

+ + +
b0128589_2233960.jpg
今朝、夏休み中の男の子2人が、ロビちゃん最終号を持ってきてくれました。

先日、形になってきたロビちゃんを見せていたので、もうかなりテンション高くなって
家に届いてすぐ持ってきてくれたのです。

b0128589_227525.jpg
その期待に応えようと、ume夫すぐに作業に取り掛かりました。
最後にRobiのココロ(SDカードですが)を入れてついに完成~♪
b0128589_2282290.jpg


はじめて起動するときには、Robiが目覚めて挨拶をし、
これからの性格を決めるいくつかの質問をしてくるという、一度しか見ることのできない
大イベント(!)があるので、「家族全員が揃った時に持って行きます!」と連絡すると、
たまたまパパが夏休み中で家にいるらしく、夕方お邪魔してきました。

玄関のドアを開けた途端、男の子2人とも大興奮~♪♪
一番下の赤ちゃんも、お兄ちゃんたちの興奮が伝わって泣く泣く!
b0128589_2295691.jpg

まだ触っちゃダメとか。。。もう少し待ってとか。。。ume夫の言うことも、
ちゃんと聞く2人。 お利口ね。
b0128589_22181228.jpg
ume夫、なるべく手を出さないで、2人にやらせています。
優しく見守るパパさん。
1年生のお兄ちゃんは、説明書のひらがなやカタカナだけちゃんと読んで
頑張っています。
b0128589_22225118.jpg
でも、やっぱり最後はパパの出番かなぁ。

3人の男の子たち、みんな名前の最後に『樹』がつく兄弟。
Robiちゃんの名前は、『ろびき』に決まったそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-27 21:46 | Robi | Trackback | Comments(2)

こちら、今日は11時にもう33度を超えています。
b0128589_11235726.jpg
また台風が近づいているので、今朝はシーツなどの大物の洗濯しました。
東向きの我が家のベランダ、洗濯物を干す時間帯はおひさま全開です。

ふと思いついて、イケアの麦わら帽子買ってきました。 199円。
これだけで強い日差しは防げませんが、かなりツバガ広くかぶっても涼しいので
毎朝大活躍。
洗濯物干しも、楽しみになります。
b0128589_11261052.jpg



ume夫、まだ体調バッチリではありませんが、熱が下がって、
まぁ見た目普通に近い感じで歩けるようになってきました。
月曜朝イチで先生に連絡入れて、その後の対処を考えます。

- - -
昨夜から今朝にかけて、面白いことが。。。

昨夜ume夫の顔にアレルギーのような発疹が出て、少し痒いと言っていました。
まぁ一ケ所なので様子見よ~、と寝たのです。

朝になってリビングの掃除をしていると、窓際に蚊の亡骸が。
もしかして、昨日の発疹は蚊に刺されたのか??
そして、その蚊が、ume夫の薬漬け&栄養不足の血液で、お陀仏さま。。。。

体温の高い私は、家に蚊が入ってくると一番に刺されるので、
ume夫を刺したあと、昨日の蚊は私の存在に気付く前に、コロリ(笑)、
としか考えられず。。。。

ちょっとクスッと笑えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-25 11:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

その後の経過


一昨日の外来のあと、痛み止めのカロナールを飲んでみて、
臀部の痛みの経過をみることになっていました。

が、病院から戻ってからだんだん熱が上がって38度後半が続き、
痛みもますますひどくなってきたので、その日の夕方先生に電話を入れ、
翌日(昨日)、また外来に行きCTを撮ってもらってきました。

CTの詳しい結果はまだ出ていませんが、簡単に見ただけでは何の問題もなさそう。
発疹が出ていないので帯状疱疹ではなさそうですが、
白血球が多くなって炎症反応が出ているので、何らかの感染症にかかっている可能性は
否定できないということで、抗菌薬を飲みながらまた様子見となりました。

今夜は熱は37度5分、痛みは少し良くなってきています。

+ + +
今日はとても暑く、34度まで気温が上がりました。
体重が驚異的に減ったせいか、今年の夏はあまり暑さを感じていないume夫。
毎日長袖でエアコンも入れずに涼しい顔で過ごしていました。
さすがに今日は、半袖になりエアコンも入れましたよ。
あまり汗をかかなくても暑さを感じなくても、熱中症要注意ですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-24 22:35 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

b0128589_16574926.jpg
ピカピカ真っ赤、ベランダのトマト、アイコちゃんが色づきました。 
もちろん野菜嫌いのume夫は食べませんが(笑)、今夜にでも食卓にあがりそうです。

+ + +
さて、先週水曜日からプログラフが減量になり、一週回目の今日外来に行って
きました。
先週腎臓の数値が悪かったので、この一週間水分摂取に努めていたら、
許容範囲内に治まっていました。
夏場はこれまで以上に水分摂取、意識しておかなければなりませんね。

気になっていたGVHDも、少し増えたくらいでしたが、
おとといはナント、私の調理ミスでお腹の具合が悪くなってしまいました。
玉子焼きを作るのに、発病後初めて中に辛子明太を入れたのですが、
しっかり焼いて作ったつもりだったのに、中の中まで火が通っていなかった
ようで、食べて少し経った頃から胃の調子が悪くなり、数時間後には
お腹まで。
ごめんね。。。。。。。。

本人が一番きつかっただろうに、
「まだまだ生ものには気をつけようと言うことだね。」と、私を責めることなく
腹痛やトイレの往復と淡々と闘ってくれました。
少し元気になってきていたので、私も注意が足りなくなっていましたね。

+ + +
と、減薬は上手くいっているように見えましたが、

おとといの夜から左の臀部あたりに痛みが出始めて、昨日は少し痛いくらい、
夜は痛みで眠れないほどになり、今朝は普通に歩けないくらいになって
いました。
ちょうど外来日だったので、頑張って病院に行き、入り口でume夫を
車から降ろし、駐車場に停めて治験窓口に行くと、治験コーディネーターさんと
出てきたume夫、あらあら~車いす~。
時間がたつほどに痛みが増し、歩くのも辛いようです。

診察。
一番に疑われたのは帯状疱疹による痛み。
これまで3度も帯状疱疹を経験しましたが、なぜかいつも痛みは
ありませんでした。
先生に診てもらっても、発疹が出てないし。。。

第二は、再発。。。。。
帯状疱疹になったら即入院なので、嫌だなぁと思っていましたが、
再発という言葉を聞いた途端、いくらでも入院しますから診断は
帯状疱疹で!って(笑)。
まぁ、再発はないでしょう!!!

帯状疱疹予防のお薬も飲んでいますが、先生の説明によると、
しっかり押さえる薬の量にすると、やめたときに帯状疱疹が一気に出る
ことがあるらしく、ギリギリ症状が出ない程度の薬量にしてもらっているので、
発病することもあるんだそうです。
それと、腎臓の数値がいつも要注意な数値なので、まだ発疹も
出ていない今、すぐに薬を増やすよりは、痛み止めで様子見と
言うことになりました。

明日まで、自宅で痛み止めて様子を見ながら、先生に連絡を入れて、
悪ければ明後日CTなどの検査、良くなれば一週間後の外来になります。

早く痛みがなくなりますように。 原因がわかりますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-22 17:29 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

Happy Wedding☆


昨日、お友達母娘が我が家に遊びに来てくれました。 
久しぶりの再会です。

もう15年も前のこと、
以前住んでいたマンションで、モモチョコのお散歩中に知り合った小学生の
仲良し三人組。
それから時々うちに遊びに来るようになりました。

b0128589_21195311.jpg

こんな写真が出てきましたよ。
まだ幼犬だったモモチョコの遊び相手をしてくれて、
おかげでモモとチョコは、お散歩中に小さい子供たちがはしゃいで側に
寄ってきてもまったく嫌がらない犬に育ちました。

b0128589_21211924.jpg

そして、少し大きくなって中学・高校の制服がまぶしい女の子になっても、
モモチョコのお散歩中に会うと、以前と変わらないあどけない笑顔を
みせてくれていた女の子たち。


その後、男の子3人組・一人っ子の女の子・女の子2人組と、
歴代(笑)4組の子供たちが、モモチョコ目当てに我が家に遊びに来ていました。
みんなご両親がお仕事をされていて、放課後家に戻って来られるまでの時間で、
その少しの隙間時間に近所のおばちゃん(私)にも何かできることないかなぁと、
家にあがりたいという子は、ちゃんとおうちの方にご挨拶し許可をいただいて
というのも決めごとにして、モモチョコの存在におおいに助けられながら、
何年も続けていた近所の子供たちとの関係。

縁がある人とは必ずどこかで結ばれているようで、その中のMさん母娘とは、
お互いそこから引越してからも、何かどこかでずっと繋がらせてもらって
います。
モモチョコのおかげで素敵なご家族と巡り合えました、ありがとね~。


そして、Mさん母娘の今回の来訪は。。。
b0128589_21301098.jpg

挙式へのご招待。
あのYちゃんがお嫁さんになる~って思うと、親戚のおばちゃんみたいに、
ソワソワウキウキです。
ume夫も一緒に出席させていただくことにしました。
新たな目的が出来て、リハビリも楽しくなりそうです。


モモとチョコがいた頃には気づかなかったけど、2匹のおかげで巡り合えた人、
たくさんいます。
一緒に過ごした日々の大切さに、今になって思いを馳せています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-18 23:25 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ゴーヤ収穫


台風は九州をそれて室戸岬に上陸し、のろまに時間をかけて
北上していきましたね。
まだ遠くにあったはずの昨日の午後から風が強くなり、
仕事帰りは都市高速の上をいつもよりゆっくり走っても時折ハンドルをとられて
ビックリしました。

家に戻ってから、大急ぎでベランダの植物やトマトちゃんを移動。
少し葉っぱが擦れたくらいで、大した被害もなくすみました。

b0128589_1835349.jpg

台風が来る前にと、昨日の朝仕事に行く前にume夫に頼んでゴーヤ初収穫を
すませました。
一本だけですが(笑)。
梅雨時期で陽射しが足りなかったのもあると思いますが、
今回の品種はほっそりとして色も薄め。
最近よくお店で見かけるゴーヤよりも、私が小さい頃祖父母が植えていた
『ニガウリ』に近いような気がします。
この品種の方が実が柔らかく苦みが強いんじゃないかなぁと思いながら。。。

b0128589_1895739.jpg

やっぱり~、苦みバッチリで、子供の頃に食べたあのニガウリの感じです。
もちろんume夫は食べませんが、ちょっぴり味見してもらうと、「苦っ!」
ごめんごめんm(。。)m

ゴーヤチャンプルーといわれる豚肉や豆腐使って玉子でとじたものよりも、
人参とか茄子(昨日は入れてませんが)・シイタケで、シンプルに醬油・砂糖・
味噌で味付けしたものが好きです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-17 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

免疫抑制剤 減量


b0128589_2154229.jpg
数日前、ume夫が3度目の運転をして出かけたのは。。。。
b0128589_2173965.jpg
ひっさしぶりの映画、ターミネーターを見てきました。
閉鎖された空間は、感染症が心配。。。ってほどのこともないのでしょうが、
近くの席の人が風邪ひいてゴホゴホしてたらどうしようとか、
上映の2時間あまり寒くないかとか、ずっと座っていられるのかとか考えると、
なかなか行けずにいました。
またひとつ、出来ることが増えました~。


そして今日は、外来受診。 前回と今回は3週間おきで通院しています。
b0128589_21142712.jpg
前回の外来から、またそろそろ免疫抑制剤を減らしてみようかというお話があったのですが、
今夜から減量になりました。
朝0.4mg夜0.4mg → 朝0.4mg夜0.2mgです。
夜は上の顆粒一包になりました。

退院後には朝夜0.7mgずつだったのが、数か月ごとに順調に少しずつ減っています。
今回もわずか0.2mgの減量ですが、夜は半分の量になるので、
体調を見るために、1週間後の来週とその後は2週間後の外来になります。
これまでの経過から、減量後はGVHDがひどくなるので、今回も様子を見ながら
身体が慣れるまで無理せず生活していきます。

今日も日中はとても暑く、何もしなくてもグッタリするほどでしたが、
外来の帰りにume夫の職場に寄って、事務手続きをしましたが、
帰ってからも元気な様子でホッとしました。


b0128589_21251082.jpg
映画の帰りにume夫が買ってくれたケーキ。
ここのところ仕事も忙しくて少々疲れ気味だった私を、労ってくれました。
美味しかったよ~、ご馳走様でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-15 21:09 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤとトマト


b0128589_11334589.jpg

玄関横の窓のところに植えているゴーヤ、こんなに繁ってきました。
適当に苗を選んだのですが、今年の品種は葉っぱがものすごく大きいです。

b0128589_11351632.jpg

第一号の実も、もうすぐ収穫できそう。

b0128589_1136985.jpg

土の中のカビとか細菌とかに注意が必要なので、
土いじりは避けなくてはいけないのですが、
ume夫が日々ツルの誘因と、咲いためしべの受粉を頑張ってくれています。

b0128589_11372954.jpg

右から、数日前に受粉して実が大きくなってきたもの、昨日受粉しためしべ、
一番左は明日あたり咲きそうなめしべです。


b0128589_11395885.jpg

ベランダのトマト「あいこ」ちゃんも、グングン成長して150㎝位になりました。
トマトを育てると、実がそろそろ赤くなりそうな頃にいつも台風の風で
ポッキリ。。。やられていたので、今年は支柱の数を増やしてみました。
5本、イヤ6本です。

b0128589_11421427.jpg

午前中しか陽があたらないせいか、なかなか熟れてくれなぁい。

b0128589_11431459.jpg

まだまだ沢山花がついているので、折れないよう見守りたいと思います。


b0128589_11441478.jpg

モモチョコの鉢。 ピンクセージが元気すぎて、鉢を覆い尽くす勢い。
植えたときは、こんなだったのにぃ。 → 
枯れてしまった花を、これから暑さに強いポーチュラカに植え替えてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-12 11:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ロビちゃん


3月に我が家にやってきたRobiちゃん、久しぶりのご報告です。
b0128589_15152175.jpg
ジャーン、形になってきました。
一度に50数号預かった後は、2週間に2冊の割合でそのお宅の兄弟が地道に届けてくれて
いましたが、最近の号は一冊にネジだけとか基盤だけとかモーターだけとか、
見た目はぜんぜん代わり映えしない部品のみが入っていて、
10分もせずに作業終了~!って言うのが続いていました。

新しい号を持ってきてくれるたびに、その子達にどこまで出来たか見せてあげるのですが、
途中では、『オッケー!』ってロビがしゃべるようになったりして、
届けに来るのをとても楽しみにしていた様子の二人。
ここ数号は、頭だけとか身体だけとかに分解しての作業で、
見せても「なんか頭ついとらんね~?」 「???」みたいな反応でしたが。。。
あと3号を残すところになって、ようやく↑ロボットらしくなりました。

b0128589_15225376.jpg
完成したらどんな言葉を話すのかとか、どんな風に成長していくのかなとか、
とっても楽しみなのですが、出来上がったらもとの持ち主さんに返すので、
今度は私たちが、どんな風になった?って見に行く番になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-08 15:31 | Robi | Trackback | Comments(0)

小石原でのお買い物


もう少し前のことですが、先月中旬に仲良し三人組で集まりました。
どこへ行こうか。。。で、3人みんなが大好きな小石原へ。

小石原行きはこの時ume夫と行って以来、久しぶりです。
買った器にお料理を盛ってるとこを写真にとってblogに更新しようと思っていましたが、
使った時には写真撮り忘れ。。。報告するのがだんだん遅くなってしまいました。

いつも立ち寄る太田窯が定休日とわかっていたので、この日は翁明窯が目的地。
b0128589_21124617.jpg
欲しいものがたくさんあったのですが、この器をチョイス。
はじめて翁明窯に行ったときから、この模様がとっても気になっていたんです。

もともとume夫は大食漢で、丼位あるご飯茶碗を使っていましたが、
治療中から食欲がなくなり、今は私の小さい茶碗を使っているので、
今回は自分のご飯茶碗用にします。
b0128589_21161871.jpg
b0128589_21163371.jpg
きれいな茶碗です。

b0128589_21175393.jpg
お昼は翁明窯横のご飯屋さんで。
お母さんたちが美味しいご飯を作って食べさせてくれるって感じのお店。
3人ともだご汁定食で、いただきまぁす。 
ねっ、まるで我が家の晩ご飯の写真みたいでしょ。

その後、いつも寄っている太田窯は店休日だとわかっていたので、
道の駅にでも寄る?って、車を走らせていたら。。。な・な・ナント~、
お店に電気がついてるじゃありませんか!
ダメもとで寄ってみたら、ホントはお休みだけど、お客さんが来たから
ちょっとだけ開けてたらしく、お店に入らせていただきました~。
b0128589_21222416.jpg
小さな小鉢を2つ。
形も模様も違いますが、1個ずつ好きなものを集めていくと、バラバラの器を並べても、
なんとなく様になるのが小石原焼き。
b0128589_21241635.jpg
手前2つが今回の小鉢。 後ろ2つは以前に買ったもの。

小石原焼きは普段使いの器で、まとめて買ってもお値段もそう高くないのですが、
ちょっとずつ買い足していくのを楽しんでいます。

そして、友達からサプライズ~♪
b0128589_21282248.jpg
あれっ、翁明窯でいいなぁって見てた器だ。 聞いてないよ~、いつの間に~。
モモとチョコにお花を飾るときに使ってね、ume夫と一緒にお茶を楽しんでね、と。 
さっそくどちらにも使いましたよ~。

この3人で会う時は、小石原行きの割合がメチャ高い(笑)。 
楽しかったね、また行こうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-02 21:33 | おでかけ | Trackback | Comments(4)