うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


8.25


b0128589_20562499.jpg

9年前の今日、福岡では飲酒運転によって幼い3人の兄弟が亡くなるという痛ましい事故が起きました。
それから毎年、8.25は『飲酒運転ゼロ』キャンペーンの日になり、
今日は、新聞の一面ぜ~んぶこの広告になっていました。


非常に強い台風は早朝から九州を縦断して行きましたが、
私たち夫婦の入籍記念日の今日は、毎年ささやかに祝っているものの、
台風のせいもあり、今年はホントに何もない一日となりました。


b0128589_2133533.jpg

といっても、昨日職場の社長ご夫妻からお祝いのアレンジや。。

b0128589_2142814.jpg

ケーキまでいただいて帰り、一日早めの『おめでとう!ありがとう!』を
すませました。

b0128589_21275062.jpg

アレンジは、さっそくモモちゃんチョコちゃんのところに飾って、
一緒に記念日を祝いました。


社長ご夫妻からは、去年もお花のアレンジ
いただいて、その後に予定されていた骨髄移植が無事成功して、
また来年もこの記念日を元気に迎えられるように!と言っていただいたのを、
昨日のことのように覚えています。


b0128589_21103334.jpg

その時のアレンジに入っていた一本にアイビーが、見事に根を張ってくれて、
家の中のお気に入りの場所に置いています。

b0128589_21115876.jpg

急に思いついて真っ暗なベランダで撮った写真ですが、
鉢植えにした株はこんなに生き生きと育ってくれています。
このアイビーを見るたびに、たった一本だった切り花のアイビーからでさえも
ume夫の生命力を、分けてもらっているような気がするんです。


先日、切迫早産で緊急入院したAちゃんは、赤ちゃんが自発呼吸できるように
なる時期に普通分娩できるように、まだひと月近くは入院の予定。
今日は、おばあちゃんである私の従姉が面倒みているお姉ちゃんのRちゃんの
様子見に、私一人で台風の隙間を縫って行ってきました。
こどもの適応力ってすごくて、まだ一週間目なのにしっかりおばあちゃんっ子に
なりはじめていて、ママにも安心の報告をすることが出来ました。

b0128589_21174595.jpg

そこでいただいた、珍しい白いトウモロコシや、

b0128589_21184034.jpg

少し前に横浜の従姉から送ってきた、『まれ』と『横浜ハーバー』コラボの
お菓子など、本当に特別なことではないけれど、
ちょっとだけ美味しいものをいただいて、普通の一日を過ごせた
幸せな入籍記念日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-25 21:33 | 家族 | Trackback | Comments(2)

大わらわの一日


お盆が過ぎた途端、少し涼しさを感じるようになってきましたね。
b0128589_2162542.jpg
爽やかな風が吹く中、お盆中に買ってきておいたシイタケやキクラゲ、
頂きものの唐辛子を干してみたり。。。
b0128589_2181613.jpg
ベランダのミニトマト『アイコ』の収穫をしたり、のどか~な日々を過ごしています。

。。。と書きたいところですが、昨日はume夫の外来受診。
お盆中に、また原因不明の肩から肩甲骨周りの痛みがあり、
とりあえず痛み止めのお薬で様子見していたので、いつもの診察の前に
心電図やレントゲンの検査を受けました。
今回の検査も、先日の臀部の痛みで撮ったCTも特に異常はなく、
今のところ原因不明ですが、大事には至っていません。

来月は、めでたく(笑)骨髄移植後一周年なので、お祝いに(??)骨髄検査の予定です。

+ + +
と、いつもより中身の濃い忙しい外来受診中に、近所に住む親戚の子からライン。
10月に第二子を出産予定なのですが、切迫早産の恐れがあり、
うちの近くのこども病院に診察に来てると。。。
もしかしたらそのまま入院かもというので、1歳9か月のお姉ちゃんRちゃんのことが気になり、
ume夫の病院が終わり次第、ビューンと駆けつけました~。

旦那さんが出張中というのもあり、とりあえず入院は翌日からと言うことにしてもらい、
その間に私の従姉であるおばあちゃんを実家から呼び寄せ、無事に解決~。
万が一の時は、昨夜位はRちゃんをうちに預かることになるのか。。。。
子育て経験のない私達夫婦は、ハラハラドキドキの一日を過ごしました。

とはいっても、いつも一緒に生活していないRちゃんと従姉(おばあちゃん)との生活が、
上手くいくのか、まだまだこれから私たちの出番もあるかもしれません。
ume夫の体調や私の仕事との調整をうまくやりながら、見守っていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-20 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お墓参りへ


b0128589_21245123.jpg
今年の夏休み中、ご近所さんたちからのお出かけ土産の数々、
なぜかコーヒー&コーヒー。
あまりお出かけも出来ず、家で過ごしているume-no家を見ていて、
楽しいコーヒーブレイクをという気遣いの品々と思い、美味しくいただいています。

+ + +
13日お盆初日には、私の実家のお墓参りに行ってきました。
いつも実家のお墓守りをしてもらっていたお宅のおじちゃんの初盆だったので、
ume夫も頑張って一緒に行ってくれましたよ。

b0128589_21311348.jpg
途中少し寄り道をして、美味しいと評判の米粉クルミパンを買いに『筑前みなみの里』に寄ってみました。
ある方のイチオシパンということで、期待以上の美味しさ。
また買いに行かなくっちゃ~。
b0128589_21333756.jpg
みなみの里の駐車場に入ると、予想外に目の前いっぱいに広がるヒマワリ畑。
今年の夏は、こんな光景に出合う機会はないと思っていたので、嬉し~♪
思いがけないご褒美となりました。

初盆参りとお墓掃除を無事に終わらせて、ちょうどお昼時になったので、
お墓参りのあとにいつも寄っていた『まぁぼや』に行ってみました。
30分待ちでしたが、比較的涼しくて日陰の駐車場を確保できたので待ちましたよ~。
待ってる間に、小学校時代からの幼馴染と偶然会ったりして、あっという間に
順番が回ってきました。
b0128589_21374610.jpg
久しぶりに行ったら、100円値上がりしてました。
といっても、このセットで680円。メチャ安ですよね。
さすがにume夫は辛さ控え目にしましたが、ほとんど完食できました。


そして。。。今日は、ume夫の実家から、両親と兄弟たちがやって来てくれました。
普段、なかなか話す機会も会う機会もないので、わずかな時間でしたが、
一緒にお昼を食べて過ごすことが出来ました。


+ + +
この数日も、ume夫は少し調子が悪い日もあって、担当病棟に電話を入れて
薬の指示をもらったりしましたが、緊急で外来受診することもなく、どうにか普通に
生活できました。
そんななかで、車で一時間ほどの距離とはいえ、お墓参りにも出かけることが出来て、
ハラハラドキドキ大満足な数日間でした。
明日からは、また仕事も始まり、通常の日々に戻ります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-16 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

明日からお盆。


私の実家では、13日に仏様をお墓にお迎えに行き一緒に家に連れて帰り、
15日にお墓へお送りするというのがお盆の風習でした。
夫の実家地方では、お迎えは13日ですが、お送りが16日の朝なのだそうで、
その土地によっていろいろなお盆の過ごし方があるのだなぁと感じています。

b0128589_21514397.jpg
今日は仕事から戻って夕食後、ume夫に手伝ってもらい家の仏具を磨きました。
小さなご仏壇の小さな仏具ですが。。。ピッカピッカになりました。

明日明後日は、今年初盆を迎える親戚の家2軒に初盆参り。
どちらも私の親戚なので、これまでの風習通りに13日から15日午前中までの間に
おうちのご仏壇にお参りしてきます。

b0128589_21553190.jpg
キチンとした喪服のアンサンブルも持っているのですが、
「暑い時期だから喪服でのお参りはご遠慮くださいね。」というご配慮もあり、
この暑さの中着ていくには見た目も暑いかなぁと思い、6月に作ったワンピースと同じパターンで
黒のワンピースを作りました。
出来たてほやほやで、まだちゃんと着てみてないのですが。。。

ume夫も一緒にお参りに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-12 22:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

電車でGO!


夏の暑さと陽射しを避けるため、毎日家にこもっている私達ですが、
なるべく日にあたらないお出かけを考えて、いよいよ実行しました。
b0128589_1412356.jpg
久しぶりのホームです~。
私が週末着付けのお仕事をしてた頃は、始業時間によっては良く使っていたJR駅。
駅まではバスもあるのですが、今回は車で行って、一番歩かなくて良い駐車場に
車を停めてから駅へ。
b0128589_14141321.jpg
電車が到着♬  

帰省ラッシュも始まっているのか、大きな荷物を持った人たちもたくさんいました。
今回は、電車に乗って博多駅まで行き、お昼を食べて帰るのが主な目的です。

b0128589_14172281.jpg
その前にちょっとぶらっと、阪急の中の栗原はるみさんのお店で、鍋の蓋を買いました。
20㎝と22㎝のフライパンどちらにもピッタリサイズ。
少し離れた場所に売ってた我が家定番のフライパンのところまで蓋を持って行って、
サイズが合うのを何度も確かめて、やっと決めました。

これまで使っていた右側の黒い方も、どちらのサイズにも使えて便利だったのですが。。
b0128589_1421614.jpg
塗装が剥げて気になっていたので、ちょうど良い買い換えになりました。


お昼は早目に人が空いている間にお店に入ろうと言っていたのに、
久しぶりの街中に目移りしてると、あっという間に12時になり、
駅ビル上の食堂街『くうてん』は、たくさんの人でいっぱいになってしまいました。
b0128589_14222730.jpg
待ち時間のなさそうな名古屋名物みそかつの矢場とんに入りました。
運ばれてきたトンカツに、たっぷりのみそダレをかけてくれます。
b0128589_14285125.jpg
私は串カツ。 半分みそダレ半分はソース。

こちらは醤油やだしの色も薄いのに慣れているので、真っ黒に見えるみそダレは、
とっても味が濃いイメージでしたが、意外にもアッサリと美味しくいただけました。

b0128589_14302491.jpg
くうてんの広い窓からは、博多駅前のオフィス街も一望に出来ます。
気持ちいいね~。

そのあとちょっと休憩にお茶して、少し前に構内にオープンした有名パン屋さん『シロヤ』で、
パンを買って帰りました。
多いときには1時間待ちとかあったみたいですが、たまたま運が良くて2.3組のお客さんだけで
すぐに買えました。
b0128589_1432433.jpg
家に戻ったら2人とも疲れた~。
楽しみしていたシロヤのオムレットも入らず、夕食後のデザートになっちゃいました。

ほんの数時間のお出かけでしたが、久しぶりの電車ごっご、楽しかったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-11 14:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_1725075.jpg
この夏のバーゲンもそろそろ終わりに近づいてきたようですね。
以前はバーゲンになると、行かなきゃって不要なものまで買ってしまうこともあったけど、
今年の夏は、Saleの文字に誘われることもなく何にも買わずに終われそうです。

でも、それじゃあちょっと寂しいかなぁと、以前Check&Stripeさんで買っていた生地で、
スカートを縫いました。 爽やかな夏らしいスカートの完成!

polka dropsさんの簡単スッキリシリーズは、スカートもパンツもたくさん縫いました。
スカートのパターンは以前は無料で型紙をダウンロードできていましたが、
今は500円で仕様書を購入するようになりました。
ん~、値段がつくようになったのはそれだけ良くなったのかなぁ。。。と、
購入してみたら、タックの幅が狭くなり数が増えて、脇の縫い方も少し変わっていました。
こちらの作り方の方がほっそり見えるような気がしますね~。


b0128589_17111540.jpg
もうひとつ、急いで作った小さ目バッグ。
肩から斜め掛けタイプで、長さ22㎝位のミニサイズです。

職場のおひとりが、お盆頃に入院&手術と言うことで、以前私が入院した時に重宝した
この形の袋をお見舞いにしようと思いたちました。

手術のあとは、病院内を歩くにも両手が空いてた方が安心だし
荷物もお財布と引き出しの鍵くらいしか入れないので、これ位で充分でした。

b0128589_17152924.jpg
イニシャルも付けました!
早く元気になって、お仕事再開してくださいね。 待ってますよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-03 20:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

簡単パンを焼いてます♪


昨日は校区の夏祭り。
毎年出店のお手伝いをして、ゆっくり廻る暇がありませんでしたが、
昨年は闘病中で行けなかったので、今年は暗くなるころを見計らって行ってみました。
知り合いの方々が声をかけてくれて、ume夫も久しぶりにみんなと話しましたよ。
b0128589_16444496.jpg
出かける前にお友達母娘の浴衣のお手伝い。
b0128589_1645553.jpg
数時間後に会場で会っても、小1の女の子も着崩れもなく上手に着こなしていました。

+ + +
ume夫の臀部の痛みと発熱はその後治まって、通常通りの生活に戻りました。
でも、そのせいか減薬のせいか暑さのせいか、元気が出ない疲れやすい日々が
続いています。

b0128589_11223352.jpg
そんな時は食欲も出なくて、ご飯よりもパンの方が食べられるume夫。
2日に一度くらい、パンを焼いています。

b0128589_11232198.jpg
本屋さんで見つけたムック本。
中にエンゼル型が入っていて、丸い形のちぎりパンが焼けます。
エンゼル型だと、内側からも熱が入るのでこんがりふんわり焼きあがるみたい。
b0128589_11261713.jpg
本では手ごねですが、少し粉の量を少なくしてホームベーカリーで生地作りまでやって、
あとは丸めて型に入れて発酵&焼きます。
朝忙しいときは、ドライイーストの量を約半分にして、前日のお風呂上りに生地を作って
丸めて型に入れ、冷蔵庫に入れておやすみなさい。
b0128589_11322059.jpg
朝起きると、こんな風に発酵してて、
焼くだけで食べられるというこのやり方にもだいぶん慣れてきました。
b0128589_11344731.jpg
この日は、シンプルパン。
b0128589_16363828.jpg
チョコパンにしてみたり。
b0128589_11362575.jpg
クルミと抹茶を入れてみたり。

ちぎりパンにすると形成が楽で、うちのオーブンでも熱の通りが良く美味しく焼けるのと、
この本の著者の「家で焼くパンはパン屋さんのパンと同じでなくてもいい、
パン作りが特別なことではなく、生活の一部に溶け込むように」という言葉に押されて、
無理なく続けられています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-02 16:50 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのうなぎ♬


今日から8月、来月には闘病生活3年目に突入します。 早いですね~。

7月29日にやっと梅雨明けした九州北部、その前に梅雨明けしてたと思い込んで、
目上の方への暑中見舞いに、『梅雨明けして暑くなりました。。』的なご挨拶を
してしまっていたのに気づきました~(泣;)。

あまりの暑さとだるさに、給料日に奮発してきたのは、
b0128589_10573652.jpg
うなぎ~♪
仕事帰りに目をつけていたお店に寄ると、今日は予約いっぱいでゴメンナサイと言われ、
この辺りでは一番と思っている吉塚うなぎへ予定変更。

お値段がびっくりするほど高くなっていましたが、後には引けず買って帰りました。
でも高いだけあって、ちゃんと杉の箱に入っていて、下手に温めるより良いと思って
少し冷めたままいただきましたが、ふんわりカリッと全く変わらず美味しくいただけました。
b0128589_1102215.jpg
丼に、この量でもうお腹いっぱいなume夫。 少しは元気、出たかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-01 11:06 | ご飯 | Trackback | Comments(0)