うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ありがとう 2015♪


今年1年、ume家は本当によく頑張りました。
ume夫の白血病の闘病生活は、昨年一昨年の方が辛くて厳しいものでしたが、
夫婦二人で力を合わせて生活したと言う意味では、間違いなく
『頑張ったで賞』の年でした。

まだ、世間でいう『普通の生活』には遠いかもしれません。
でも、これが今の私たちの『普通』なのだと気づき、
これまで以上に、ほんの小さな出来事にも楽しみを見つけて
感謝の気持ちで過ごさせていただいています。

今日は朝から、お雑煮とがめ煮(筑前煮)の準備をすませて、
ume夫に頼んで、餅も飾りました。

b0128589_1514571.jpg
その後、お隣さんからたくさんのお餅が届きました~。
紅白のお餅にのし餅、かんころ餅までたくさんです。

b0128589_151638.jpg
普段は小さな白いお餅を二段重ねするのですが、今年は紅白で飾りなおしました。

b0128589_1517596.jpg
先日いただいた千両も、玄関のチェストの上に飾りましたよ。
年末まで、まわりのたくさんの方々に支えられて過ごしています。



b0128589_15184897.jpg

そして。。。昨年6月に虹の橋を渡ったモモに続いて、今年4月に
チョコもお星さまになりました。


いろいろあったこの一年ですが、ブログに遊びに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
来年も皆さまにとって、健やかで幸多き一年となりますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-31 21:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Hawaii  1日目の午後


12月中旬に行ったハワイの報告、年末の慌ただしい中ですが、
少しだけお付き合いください。

b0128589_14171619.jpg
ハワイ到着後初めてのお出かけは、ホテルのすぐ隣にある
ロイヤルハワイアンセンターです。
モールの入り口に飾られている、大きなリース。

ホテルに着いて少し仮眠したので、ume夫も元気が出てきました。

b0128589_14204273.jpg
もう午後2時を回っていたので、フードコートの中のPanda Expressで
遅めのお昼ご飯。
いろんな方のブログで、間違いなく美味しいと書いてあった中華のお店です。
おかず3品とスープがついて10ドルちょっとだったかな。
量が多いので、2人で1人分を分けて食べます。
飲み物は、想像を裏切ることなく一番小さいサイズで日本のビッグサイズです。

ロイヤルハワイアンセンターをちょっとだけ見てから、カラカウア通りを
少しだけ散策。
b0128589_14292231.jpg
前に行ったときに、そのクラシカルな感じにひとめぼれしたホテル、
モアナサーフライダーをひと目だけ(笑)見に行きました。
クリスマスの時期だけに柱に赤と緑のリボンが巻いてあって、
白亜の貴婦人ホテルを見たかった私的にはちょっと残念。。。

b0128589_14332585.jpg
ショップ側の入り口は、ホワイトデコレーション。
照明の揺らぎのせいで、まるで床に雪が積もっているように見えます。
うんうん、こんなのが見たかった!

b0128589_14354162.jpg
ホノルルの日暮れは意外に早くて、ホテルに戻る頃には暗くなり始めていました。

b0128589_14375217.jpg
夕食は、ホテルのラウンジで夕方5時から8時まで提供される
軽食で済ませました。
パンにサラダにチーズなどのお料理と、飲み物はコーヒーやジュース類
アルコールまで、ラウンジ内で無料で食べることが出来ます。
私達2人とも、ビールを一杯(いっぱいじゃなくて一杯)いただきました。


そして。。。この日最後のイベントは。。。

b0128589_14401731.jpg
タンタラスの丘からの夜景。
旅行中に、現地の人気スポットを1カ所だけ選んで参加できるのですが、
ビーチやハイキングはNG、買い物ツアーもやめておこうとなり、
ロマンティックなタンタラスの夜景を眺めに行こう!ツアーを選びました。
それが、夜は小雨で風も強くて、見れるかなぁと思いながら
お迎えのシャトルに乗り込みましたが、着いてたらちょっとだけ雨が上がり、
見事に夜景を見ることが出来ました。

長時間の飛行機で、かなり疲れた1日目でしたが、無事にクリア出来ました。
ハワイの穏やかな気候と神秘の力で、まだまだ元気にHawaiiを楽しみます。

                                       つづく
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-31 14:21 | | Trackback | Comments(0)

今年最後の挑戦です。


b0128589_1952052.jpg
昨日は、同じ階のお友達の実家のお母さまから千両をたくさんいただき、
部屋のあちこちに飾りました。
今年は暖かくてなかなかお正月気分にならなかったのですが、
家の中が一気に年末の雰囲気にかわったような気がします。

b0128589_19544376.jpg
こちらもお正月飾り。
昨日で私も仕事納めでした。
毎年最終日は、私は年末調整や月末の処理で大忙しなのですが、
現場の人達は会社の大掃除をして、みんなで作ったお正月飾りを
事務所の入り口に飾って仕事納め。
そして、お昼は社長が頼んでくださったお寿司の出前が届きます。
ずっと以前から続いている会社の恒例行事なのだそうです。


そんな訳で、今日からume家もお正月に向けて、今年最後の大物の洗濯や、
ほんの少しだけ作る元日のためのお料理の買い物とか、準備を始めました。

去年の今ごろと比べると、ume夫は比べ物にならないほど元気に
なっています。
リハビリという名のもとに、いろんなチャレンジもしてみました。
b0128589_19593931.jpg
そして、今年最後の挑戦。 先ほど手巻き寿司を食べました。
一昨年の発病以来、2年と4か月ぶりの生のお魚、大・大・大感激のume夫。
もしお腹が痛くなってもいいから。。。と、準備万端でのチャレンジですが、
今、ちょっとドキドキしてます。
でもね~、たぶん無事に何事もなく終わりそうな気がします。

明日は大晦日。 今年最後の一日も、大切に過ごしましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-30 20:10 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)

Hawaii 出発&到着


クリスマスの少し前、ume夫の2年ちょっとの長い闘病生活のご褒美に、
4泊6日でハワイ旅行に行きました。
年末年始の日々の報告と合わせて、少しずつ旅行記を報告していきます。

* * *
b0128589_20584088.jpg
ついに旅が始まりました。
空港に向かうタクシーの中、「ホントに元気に行って来れるのか。」
胸がバクバクするくらい緊張していた私。 
ume夫も同じ気持ちだったかもしれませんね。
デルタ航空19時50分直行便で、いよいよ出発です。

b0128589_2110711.jpg
行きは、7時間半のフライトでしたが、無事にホノルル空港に到着しました~。
空の青さが目に沁みます。

今回の旅行は、長時間のフライトが一番の心配でした。
普段、眠ることに関しては何の苦労もしたことがないume夫は、
飛行機の中でもバッチリ眠れる!と豪語していましたが、
やはりあまり眠れなかった様子。
でも、無事に着けて良かった~。

b0128589_21133213.jpg
チェックイン!
ホテルに着いたのが10時少し過ぎた頃。
チェックインは12時なので、荷物だけ預けてホテルのまわりを見てみようと
思ってましたが、なんとすぐにお部屋に入ることが出来ました。

b0128589_211356100.jpg
貝殻のレイは、空港でHISのカウンターへ寄った時に掛けてもらったもの。
黒い木の実のレイとランのレイは、ホテルで掛けてもらいました。

b0128589_21155444.jpg
お部屋のラナイ(バルコニー)から見る景色はサイコーです。

b0128589_21165297.jpg
ダイヤモンドヘッドも少しだけ見えています。

b0128589_21191153.jpg
現地では、観光や買い物はume夫の体調をみながらやることにして
部屋でゆっくり過ごそうと、ホテルは少しお値段上がりましたが
オーシャンフロントのタワーを選びました。
部屋の階数はチョイスできなかったのですが、HISの期間限定プランで
使用されている14階に泊まれました。
実は、そのプランがあるのをパンフレットで見ていて、
もし満室じゃなかったら泊まれるかもって期待していたのです!
ヤッタ~!

飛行機であまり眠れなかったume夫もわたしも、すぐにダウン。
お昼頃まで少し休んで元気をつけることにしました。
b0128589_21273061.jpg
休んだら元気が出ました。 さっそくラナイで寛ぎます。 

b0128589_21324456.jpg
さぁ、これからハワイを満喫しましょう。        つづく。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-27 21:39 | | Trackback | Comments(2)

Christmas in Hawaii


Merry Christmas!
ハワイのご報告は、まずはクリスマスの写真から。。。

b0128589_22512530.jpg
宿泊したホテルのラウンジのツリー。
ピンクがテーマのホテルなので、ツリーもピンク。
毎日、食事やお出かけのたびに目にした、一番思い出に残るツリーです。

b0128589_225220100.jpg
ホテルの中にあるキルト店のツリーを、
夜の中庭から撮ったもの。
このキルト店は、他のお店よりちょっとお値段が張るかなぁと思いながら
素通りしていましたが、ある時中に入ってみると、
仕上がりがとても繊細で綺麗で、今回は買えなかったけど、
またいつかここに来たときにはぜひ手にしたいと思うものでした。


b0128589_22531611.jpg
ホテルのすぐそばにあるロイヤルハワイアンセンターの入り口にあった
大きなリース。

b0128589_22533970.jpg
中央広場には時々サンタさんが出没するようなのですが、
この日は特別にアロハを着たサンタさん登場です。
小さな赤ちゃんを抱っこしてもらおうと、たくさんのママたちが順番を
待っていました。


b0128589_2254431.jpg
アラモアナセンターのバス乗り場にあったサンタさん。
アラモアナには今回寄ってないのですが、観光の途中の車窓からパチリ。


ここからは、シェラトンワイキキホテル。
とても大きなホテルで、1階にはいくつものショップがあり大勢の人達で
賑わっていました。
b0128589_2312254.jpg
その人波を避けてやっと撮れたクリスマスツリー。

b0128589_2315371.jpg
ロビーには、砂で作った彫像が。

b0128589_2331314.jpg
エントランスの横にも少し小さめの砂像。
毎年クリスマスシーズンになると、テーマを変えて登場しているそうです。


b0128589_2351188.jpg
モアナサーフライダーの正面入り口にあるツリー。
吹き抜けの2階まで届きそうな大きなツリーでした。

b0128589_2352714.jpg
ショップが並ぶ入口の方は、シックなツリーやオーナメント。
ホテルのイメージにピッタリ合った演出です。 この雰囲気大好き!


b0128589_2383151.jpg
「ホリデー・ライト・ツアー」のトロリー。
夜、街を歩いていると、「ヒャッホー!メリークリスマス!~~」って奇声が
聞こえはじめ、たくさんのイルミメーションで飾られたトロリーが何台も
走っていきます。
クリスマスの時期トロリーに乗って、イルミネーションを見たりイベント会場を
訪れたりするツアー。
大人のおやじさんたちも、サンタさんの帽子やトナカイのカチューシャを
つけて、トロリーの中で大騒ぎ。 それを見てるだけで楽しかった。


あまりたくさんの場所へは行けなかったので、これでもほんの一部です。
ワイキキのクリスマスはあまりイルミメーションはなくて、ツリーや
オーナメントの飾りつけがメインだったような気がします。
あたたかい場所で見るクリスマスの飾りつけは、ちょっと不思議な感覚でした。


b0128589_2354675.jpg
最後は、今日行ったume夫の定期検診先の病院で撮った
クリスマスツリーでお別れです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-24 23:03 | | Trackback | Comments(0)

ただいまっ!


今日の夕方、無事に戻ってきました~。
帰りの飛行機は10時間以上。 疲れました。。。
でも、ume夫も私も、それなりに元気に(笑)Hawaiiを満喫してきました。

b0128589_21254342.jpg
Hawaii最後の朝、パッキングをすませたあとラナイから見ることができた、
キレイな虹。

コメントへのお返事と旅の報告は、これからゆっくりとさせて頂こうと
思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-21 21:33 | | Trackback | Comments(4)

HawaiiへGO!


先週は、ume夫の職場へ届ける書類があって2人で出かけてきました。
久しぶりの天神でジングルベルを聞くと、一気にクリスマス気分が
盛り上がってきました。

職場では、これから先の復帰に向けてのことを尋ねてみると、
「無理しなくてもいいけど、机もそのままだからいつでも戻っておいで。」と、
有難い言葉をいただきました。 
来年は様子を見ながら、まずは時短でお試し出勤くらいから始められると
いいなぁと。。。
私もしっかりサポートしていきたいと思います。


b0128589_1451946.jpg
帰りに、オープンの時には行列が出来ていたデンマーク発の雑貨店
Flying Tiger Copenhagenに、はじめて行ってみました。
小物類は可愛い~!って思えるのですが、いざ家で使うとなると
買って帰るほどではないものが多く、一つだけ買ったのは↑鍋敷き。
丸いフェルトをつなぎ合わせてあり、色も可愛くてますますクリスマス気分~!
さっそく活躍しています。

b0128589_14571015.jpg
岩田屋のクリスマスマーケットにも寄って見つけたスノードーム。
スノードームは以前から気になっていて欲しかったのですが、
これまでなかなか出会いがなくて今回が初めてのスノードームです。

b0128589_14572478.jpg
素敵な物に出会うと、必ずモモとチョコの写真を飾ったボードの上に
一緒に置きたくなります。
モモチョコが全く興味のなさそうな雑貨でも、『可愛いやろ~♪』と、
2人のために買ってあげたような言い訳をして、しばらく楽しみます(私が)。


こんな普通の生活を楽しみながら、今年もあと半月になってきたのですが、
実は明日から、ume夫が闘病中から『病気が治ったら行きたい』と言っていた
ハワイへ、行ってきます。

b0128589_1804188.jpg
約6年前にume夫にお留守番してもらって、
ume夫の従兄夫婦と義母・義伯父夫婦と行ってきたハワイ。
あの時は申し訳なかった。。。2人で行くのは初めてです。

病院の担当の先生にも、そこなら大丈夫!とアッサリお墨付きを
いただいて。。。
ホテルでゆっくりする時間を楽しみながら、今年最後の大仕事!
ume夫の命綱の免疫抑制剤とその他のお薬は、
もし無くした時のことを考えて、滞在中の量を2セット用意。
パスポートの写真と今の見た目が大幅に違うので、何か尋ねられたり
もしもの時のために、病名と骨髄移植をしたことや、AとOが混在した
血液型のことなど、英語で説明できるように準備も欠かしません。

普通なら、どこを見て回ろうかどこに遊びに行こうかと計画するのでしょうが、
ホテル周りでどれだけ楽しめるか、日焼けせず疲れず遊べる場所は。。。
みたいなこともしっかりチェックしました。

だけど明日出発というのに、まだ実感が湧きません。
どんな珍道中になるのか、帰ってからの報告をぜひ楽しみにしていて
くださいね♪

それでは~、行ってきまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-15 21:02 | | Trackback | Comments(10)

b0128589_20451070.jpg
昨日からまた暖かい日が続いています。
ご近所のお友達から頂いた、小さな柚子。
お友達のお母さんが、いつも季節感のあるものを持たせてくださるようで、
我が家もありがたく、ご相伴にあずかっています。


+ + +
自分のものを作る時間から少し遠のいていましたが、少し前からいくつか続けて
作っていましたよ。

b0128589_20484369.jpg
まずは、ストレッチが入ったデニム生地で、ワイドパンツ。

b0128589_2050585.jpg
ポケットは少し可愛く。
ずっと前にも作ったパターンで、その時は少し幅が広すぎるかなぁと思ってたけど、
今年はワイドパンツが流行なので、ちょうど良い感じに仕上がりました。

b0128589_20504038.jpg
そして、冬に活躍しそうな厚手のトレーナー地で、簡単スカート。
以前作ったサルエルパンツのパターンが気に入ったので、
その型紙を参考に、全体の形だけスカートに生かしてみました。

b0128589_2057337.jpg
Rick Rackさんのふたへやバッグ。
ume夫が病気になってから、私の勝手な思い込みで、
洗えない革のバッグなどはとても不潔に感じるようになってしまい、
普段は、いつでもチャチャッと洗える布製やナイロン製のバッグを使うことが
多くなり、いつも洗って使うので傷みも激しくって。。。やっと新調しました。

b0128589_2135298.jpg
中はふたへやに分かれていて、真ん中の仕切り部分はファスナー付きのポケットで、
とても使いやすい仕様になっています。
生地が少し足りなかったので、反対側は真ん中で縫い合わせて、
継ぎ目の部分にレースを縫い付けてみました。
こんなちょっとした工夫が、下手ながらも自分で作る楽しさの一つです♪

b0128589_217892.jpg
最後は私には珍しい赤のパーカー。
去年ユニクロに行ってume夫の病院服を探していた時に色が綺麗だなぁと、
衝動買いしてしまったメンズのSサイズ。
ダボッと着れて、家で寒いときに重ね着用によく着ていますが、
肩が落ちるのでちょっと袖が長くなり家事の邪魔になっていました。
そこで。。。袖をチョキンと切って、七分袖に。 
とっても快適に家事ができるようになったので、頑張って働きます(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-08 21:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

師走


昨日からもう12月。
今年は、なんにもやらなかったような。。
なんだかとっても忙しかったような。。
心の中がぼんやりして焦点が定まらないまま過ごしているうちに、
一年の最後の月を迎えてしまったような気がします。

実際のところ、この一年で、ume夫の体調はかなり上向きになり、
毎日一緒にいると気がつかないのですが、たまにスマホに保存してある
写真を見比べると、数か月ごとにとても元気になってきているのがわかります。


1日には、玄関にリースを飾り、
b0128589_20285825.jpg
モモとチョコの写真を飾っている場所に、
イケアで買った小さなツリーを出しました。
ツリーはまだデコレーションをつけていないので、近いうちに完成させよう。

今月は、ume夫が闘病中から楽しみにしていた『元気になったらやるご褒美』
を実行すべく、只今準備中です。   さて、どんなご褒美になるのやら。。。


これまでの人生の中で、とても大切な節目になった今年。
今年最後のひと月も楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-02 20:37 | 暮らし | Trackback | Comments(2)