うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


雨の一日


数日前、一時間ほど高速を走って親戚の家に行く途中、
何台もの自衛隊のトラックと一緒になりました。

b0128589_12104813.jpg

足寄とか旭川とか書かれていて、北海道からの応援かと
胸が熱くなりました。
制限速度を守って車間距離をあけて整列して走るトラック隊の横を
たくさんの車が走り抜けて行くのですが、
その誰もが、『自分の分まで熊本や大分を支えてきてください。』と、
心の中で思いを託していたに違いありません。


そして着いた親戚のうちでは、この伯母さんが私を待っていてくれました。
ume夫の闘病中約2年半ほど行けずにいましたが、先月と今月、
やっと会いに行けるようになりました。

この2年半で背中が丸くなり同じことを何度も繰り返すようになっていた
伯母さんですが、相変わらず私の事をとても気にかけてくれて、
非常食になるからと、

b0128589_12112454.jpg
b0128589_12132182.jpg

ちょっとトンチンカンな気もしますが(笑)、ホテルオークラの高級スープと、
すぐに入れられて便利と言って、ドリップコーヒーも持たせてくれました。

b0128589_12144476.jpg

ずっと話し相手をしてちょっと疲れて帰ってきたけど、
マンションの入り口で見上げた空の青さと真っ白に光る飛行機雲に、
楽しい1日だったと実感させられました。


その2日後、伯母さんは体調不良で夜中に救急車で運ばれたそうで、
今は元気になっているようですが。。。
今日の雨のように、ちょっと冴えない気持ちになりました。 
また会いに行くからね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-27 12:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

明日は外来。


追記
昨日の肺機能心電図などの検査結果は問題ありませんでした。
骨髄穿刺の詳しい結果はまだ出ていませんが、悪ければその日のうちに
連絡が入っているはず。 とりあえずクリアできたようです。
結果をご心配頂いた方々、ありがとうございます~♪


 * * * * *
b0128589_20281824.jpg

今日は、友達がやっているケーキ屋さん『KURUMI』に行き、
ume夫お気に入りの、いちごのショートを買ってきました。

熊本方面では、今日もまた何度か震度5の地震が発生しました。
被災されている皆さんの大変さを思うと、普通の生活を送れている幸せに、
胸が痛むような気がしています。

+ + +
明日は、定期外来受診。
移植後1年7か月になり、今回は肺機能や心電図・エックス線・骨髄穿刺などの
たくさんの検査が入ります。
定期的にいろんな検査をしつつ、いろんな合併症などにも気を配っていくの
です。

今回の熊本地震で一番に思ったのは、血液疾患を抱えている患者さんたちは
どうしておられるのだろう。。。と言うことでした。
衛生管理が行き届いていない避難所での生活、免疫抑制剤やステロイド・
その他の薬はもらえているのかなど、ついついいろんなことを考えてしまい
ます。
実際、モモチョコを預けていた老犬ホームに、今もワンコを預けておられる
飼い主さんにも、白血病の方がおられて、不安な日々を送っておられるのでは
と、こちらまで胸が締め付けられるようです。


とにかく、私たちは明日のたくさんの検査を無事にクリアして、
今の普通の生活を大切に過ごすのみ。。。
皆さまの明日も、平穏無事でありますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-19 21:08 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

Pray for Kumamoto


14日の夜から、熊本や大分を震源とした大きな地震が頻発していますね。
私の住む福岡でも、14日15日と連日大きく長い揺れを感じました。
我が家の近辺での被害はほとんどないので、ご安心くださいね。

でも、100キロちょっと離れた我が家でも、あんなに強く揺れたのに、
震源地の熊本ではどれだけひどい揺れだったか、
どんなに怖い思いをしておられるかと思うと、私も眠れない夜を過ごしました。


b0128589_2244829.jpg

約8年前に本丸御殿が復元されて、遊びに行ったときの熊本城。
建物の瓦はほとんど落ち、驚いたことに、頑丈そうに見えた石垣も
たくさん崩れているようです。

被害の報道の中でも、阿蘇大橋は時々通っていた阿蘇のシンボルとも
いえる場所で、跡形もなく崩れてしまった映像にとてもショックを受けました。



b0128589_2263576.jpg

モモとチョコが過ごしていた老犬ホームがある菊池では、
揺れがひどく被害はあるようですが、トップさんの被害は最小限だったようで、
大変な中で何度かブログで現状報告をしてくださっていて、
ワンコ達も元気にドッグランで遊んでいる写真も載っており、
心配されていた飼い主さんたちもホッとされたことでしょう。

b0128589_2210253.jpg

ちょうど2週間前には、トップさんの前の菊池公園でこんなにきれいな桜を
見ることが出来たのに。。。あれは夢だったのかと、不思議な気持ちになり
ます。


b0128589_2221239.jpg

実は最初の地震があった14日の夕方、トップさんから↑小包が届きました。

b0128589_22164931.jpg

タケノコ~♪  茹でて真空パックまでしてあります。
面会に行くたびにいつも、いろんなお土産をいただいて帰っていましたが、
チョコが虹の橋を渡ってからもう一年もたつというのに、
こうやって温かい心づかいをいただいているんです。
そんな嬉しい気持ちでいたその夜に発生した熊本地震でした。



テレビの報道で出てくる場所は、阿蘇に遊びに行くたび何度か通ったことのある
見知った景色の中にあり、でも以前とは様変わりしていて胸が痛みます。
被災された方々、避難生活を送っておられる方々に、
一日も早く笑顔が戻りますよう、心からお祈りいたします。

Pray for Kumamoto!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-17 22:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

スーツデビュー♡


今日は小学校の入学式。
朝から、可愛い1年生たちが大きいランドセルを背負って、
嬉しそうに学校に歩いて行っていました。

b0128589_11151187.jpg

今回もご近所のママさんに着物の着付け。
帯のお太鼓とたれの柄がピッタリ合って、気持ちよく仕上がりました。


+ + +
さて、先月から仕事復帰したume夫は、闘病中に痩せてしまったので
発病前のスーツがすべて、大きすぎて着れなくなりました。
退院後には、ほとんどの服を買いなおさなければならなかったので、
ユニクロとか無印良品とか、プチプラのお店がとっても役に立ちました。

b0128589_11211121.jpg

発病前に買って一度も着ていなかったお気に入りメーカーのジャケットも、
たぶん取っておいても、いつになっても着ることが出来ないだろうという位、
ブカブカ。
体型が近い親戚の子に着てみてもらったら、少し裄が長いだけだったので、
残念だけど、もらってもらいました。

b0128589_11191253.jpg

そんな訳で、職場のご厚意で私服通勤をさせていただき、
慣れるまでのしばらくの間はホントに普段着で、
少し慣れてからは↑こんな格好で仕事をさせていただいていました。

もともと背が高く骨格はしっかりしているので、サイズ選びが難しい。
上の写真もズボンがブカブカしてますね。


で。。。私の遠縁&幼馴染みが、紳士服専門店に勤めているので、
彼女にアドバイスしてもらい、ついにスーツを購入♡

b0128589_1127062.jpg

オフザケポーズですが(笑)、今週からスーツ通勤になりました。
かっこいい~♡♡♡
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-12 11:36 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

入学おめでとう~♪


b0128589_22251631.jpg

週末、モモとチョコを連れてよく行った海浜公園にお散歩に行ってきました。
ここは私たちが結婚式を挙げたホテルに隣接する場所でもあり、
久しぶりにいろんなことを思い出しながら、ブラブラと二人で歩きました。
日射しが強くないときは、お散歩するのにちょうどよい季節です。


先週末からふと思いついて、縫い物にはまりました。
というのも、同じマンションで家族ぐるみで仲良くしているおうちの子たちが、
新一年生になるので、↓↓の布を買ってきて。。。

b0128589_22245742.jpg

入学祝いに給食用のナフキンと、余り布でティッシュケース。
そしてキャラクター鉛筆。
アナ雪とセーラームーンと大きなピンクの水玉の生地で。

入学式の前に渡したかったので、出来上がってすぐに渡してきました。 
みんな喜んでくれて、一人はもう言葉もなく柄に目がクギヅケ(笑)。
でも、一年生は鉛筆2Bを使うんですね。。。買ってたのはBだった。
使えるまで楽しみが続くから。。。とママは言ってくれました。


明後日入学式です。 毎日、楽しく学校に通えますように。
おじちゃんとおばちゃんは、みんなの笑顔をずっと応援しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-10 22:45 | ともだち | Trackback | Comments(0)

1日家で過ごす日


今日は全国的に一日中雨模様のようですね。
仕事休みのume夫と二人、家にこもって過ごしました。

b0128589_17411422.jpg

私はこれを使ってある物を作成中~♪
他にも、家にある布のストックを減らすべく少しずつ自分服を作っています。
出来上がったら報告しますね。


b0128589_17421962.jpg

昨日は年に一度、誕生月に行っている歯科検診のついでに、
またまた桜並木をウロウロ。

b0128589_1743375.jpg

風が吹くと目が開けられないほどの花吹雪でした。
今日の雨でほとんど散ってしまいそうですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-07 17:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

My Birthday♪


今日は私の誕生日。
昨日からもう、たくさん良いことがありましたよ。


b0128589_20184213.jpg

まず職場の社長から、打合せの帰りに産直のお店から買って来てくださった
たくさんの野菜をいただきました。
何も言わずに、「はい、これume-noさんに。」って。
あとで奥様と話して、誕生日プレゼントのつもりだったんだねって(笑)。


b0128589_20192148.jpg

会社からは、ホールケーキ~。
ume夫と2人で分けてちょうど良いサイズのものを選んでいただきました。
歳の数だけのロウソクを、2人でフーッと消してねって言われましたが、
ちょっとロウソクの数が多すぎて(笑)、立てないまま食べちゃいました。
いつも良くしていただいて、お仕事もっと頑張りますっ!




今日は、同じマンションのお友達とランチです。
私たちが結婚式を挙げたホテル、今はもう経営が変わってしまいましたが、
懐かしい場所を、たまたま選んでくれていました。

b0128589_20414610.jpg

パスタランチにデザートブッフェも追加して、ゆっくり話していなかった間の
たくさんの話が飛び交いました。

仕事が休みだったume夫を残してのランチ。
お昼に好物の麻婆豆腐を作っていくつもりでしたが、
「せっかくの誕生日ランチなんだから、何にもしなくていいよ。」と、
優しい言葉。 ウルウル~。 ありがとう。



昨日社長から頂いた大量の野菜消化中の私は。。
b0128589_2044992.jpg

メインのおかずは、ツワブキとタケノコの炒め物。

b0128589_20452654.jpg

ume夫は麻婆豆腐という、別メニューのバースディ晩御飯となりました。



b0128589_20472280.jpg

今年は少しずつ以前の生活のペースに戻り始めているせいもあって、
心の枷になっていた物がストンと取れたような、晴れやかな気持ちで
この一日を過ごすことが出来ました。
これまでだったら何気なさすぎて気づかなかった、普通の生活に感謝しながら、
また新しい歳を重ねていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-05 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

菊池公園の桜


b0128589_1441667.jpg

今日はチョコが虹の橋を渡ってちょうど一年。
たくさんの幸せを私達に感じさせてくれたモモとチョコの事を思いながら、
1日を過ごしています。

b0128589_14424840.jpg

ベランダのチューリップがほとんど開花したので、
モモチョコの写真の前に飾りました。

+ + +
b0128589_1445497.jpg

昨日は、モモチョコがお世話になっていた老犬ホームトップさんの
目の前にある菊池公園に、お花見に行ってきました。

トップさんでは、毎年桜の時期にお花見会を開催されて、
今預かっているワンちゃんやこれまで預けたことのある飼い主さんたちに
声をかけてくださっているんです。
そのお花見会は先週末だったのですが、行けなかったので。。。
チョコの一周忌でもあるしと、昨日行ってきたと言う訳。

b0128589_1448974.jpg

菊池は町全体が桜に覆われていて、近くまで行くともうずっと渋滞が
続いています。
トップさんのおかげで、ありがたいことに駐車場の心配はないものの、
まさに菊池運動公園の前にあるので、そこまで辿り着くのが大変でした(笑)。

b0128589_1450455.jpg

お花見会の時は、トップさんがお弁当とお茶を用意してくださるのですが、
今週はナント、お茶菓子を用意してくださっていました。
ありがとうございます! 

b0128589_1452999.jpg

もう写真では表現できないんです。。。たくさんのたくさんの桜。

b0128589_14533585.jpg

空いてるところにシートを敷いて休憩~。
途中地元のスーパーで買ってみた熊本名物?、ちくわサラダです。
うまい!

b0128589_1453837.jpg

b0128589_14563945.jpg

菊池神社から公園まで、10,000本の桜があるそうです。
体力に自信がついたら、次はゆっくり辺りを歩きながら鑑賞するのもいいね。

トップさんでは、帰りに茹でたてのタケノコまでいただいて、
会長さんから「これからも来れるときはいつでも来なさいね。」
と言ってもらい、なんだか親戚のおうちにお邪魔したような、
ほっこりした気持ちになりました。



さて、モモチョコに面会に行っていた頃には
行くだけで必死でほとんど寄り道もせずに帰ってきていた私ですが、
菊池にはたくさん美味しいものがあるのに気づきました。

b0128589_1534275.jpg

産直野菜や果物がたくさん置いてあるメロンドームには、
美味しいソフトクリームがあります。 いちごソフトとメロンソフト。
どちらもその場で冷凍の果肉を入れて作ってもらえるので、
果肉の食感がシャキシャキしてとっても美味しいんです。


b0128589_158812.jpg

今回初めてネットで検索して見つけたナポリピザのお店。
お昼におにぎりとちくわサラダを食べてたので、2人で1枚しか
食べられなかったのですが。。

b0128589_1593156.jpg

どこのピザ屋さんに行ってもまず頼んじゃうのは、マルゲリータです。
うん、美味しい!
月に一度くらい来ていた頃に知っていたら良かったのにぃ。


そして、通りがかりに見つけた看板は。。。
b0128589_15114188.jpg

いも天屋さん。 運転していた私は、思わずUターンして戻りましたよ。
いも天と、いも天ゴボウ天のミックスが、どちらも1パック300円。

普通なら気づかずに通り過ぎちゃうほどの小さなプレハブの店舗です。
でも、私たちの前に3組くらい待ってたし、その後も次々とお客さんが来て、
待ってる間におじちゃんが「待たせてごめんね~、使わない小さなお芋。」と、
小さなサツマイモの入った袋をくれたり、試食したら美味しかったので
あと1パック追加したら、おばちゃんが「美味しかった?美味しかった?」
と、嬉しそうに聞いてくれたりして、こちらのほうが嬉しくなったほど。

b0128589_1515103.jpg

ジャーン、これで300円。 衣がすっごく美味しいんです。
菊池公園の桜も素晴らしかったけど、このいも天もサイコー。


見るもの食べるものたくさんの幸せに包まれた、菊池へのお出かけでした。
最後にもう一度、綺麗な桜の風景でお別れです。
b0128589_15241416.jpg
 
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-03 15:29 | わんこ | Trackback | Comments(2)