うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ここ数年、ume夫の闘病中を除いて毎年植えているゴーヤ。
夏の間、寝室のグリーンカーテンとして、大活躍してくれています。


b0128589_2312381.jpg

今年は一週間前にネットを置き換えて、苗を植えました。

ゴーヤ1年目は4本植えて少し繁り過ぎ、去年は2本で物足りなく、
当然のことながら、今年は3本に挑戦。
土の状態や苗の品種にもよるとは思いますが。。。
グリーンカーテンも定番になってきたので、3本植えるのにちょうどよい
横長のプランターも新調して、今年は気合入っています。

b0128589_2325452.jpg

一週間でネットに届くくらいまで伸びました~♪

b0128589_2333059.jpg

もったいないけど、伸びてきたツルをさっそく摘芯します。
こうすると切り取った下から新しいツルが伸びてくるので、横に広がった
グリーンカーテンになるんです。


b0128589_2385194.jpg

ここから横につるが伸びてくるはず。

今年はベランダの鉢の花々も調子よくたくさん咲いてくれるので、
ゴーヤにも期待したくなります。
というか、一昨年去年はベランダの整理もして、数少なくなった植物も
花が少なかったり枯れたり、あまり元気に育たなくて、
やっぱり、植物たちも育ててくれる人の元気をもらって成長するんだなぁと、
実感しています。

これから時々、ゴーヤの成長記録も報告していきますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-30 23:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

免疫抑制剤、減量。


暑くなりましたねー。
去年の夏にはほとんど汗をかかなかったume夫でしたが、
さすがにこの夏は汗をかくようになってきました。
元気なころはオジサン臭を気にしていたけど、それも今は大歓迎(笑)
汗をかけるって素晴らしいことなんですよ。

b0128589_22292159.jpg

ベランダでは、いろんな植物の花が咲いています。
ラベンダーもこの通り、風が吹くたびフワッと良い香り。

+ + +
昨日は5週間ぶりの定期外来受診。
今回から5週間おきの受診になりました。
それにしても、昨日の外来は混んでました~。
玄関に掲げてある当日の外来患者数は2600人と、
そんなに多い方でもなかったのですが、血液検査も先生の診察待ちも
精算もとっても時間がかかり、終わったのは2時。
早いときは12時前に終わるんですよね。

だけど、今回はめでたく免疫抑制剤が減量になりました。
これまで朝0.2mg夜0.1mgだったのが、朝夜ともに0.1mgになります。

これまでの減薬の記録は、☆☆こちらです。

b0128589_22172770.jpg

ほら見て! 0.1mgって、こ~んなに少ないんですよ。
こんなに少ないのにと思うと、どんだけ怖い薬なのかと思ってしまいます。

製薬会社から出ている薬の単位は、0.2mgが最小なので、
薬局で0.1mgずつこの透明の袋にパッキングしてもらいます。
なので、薬局の待ち時間も長い長い。。。。疲れた。

これで免疫抑制剤がもう少しで切れるねと、2人で喜んでいましたが、
骨髄移植後フォローアップ外来で看護師さんに話すと、
最後の方は急にゼロになるのではなく、1日おき2日おきに服用しながら
なかなか切れないこともあるそうなので、もしかしたらまだ先は長いのかも。

あまり期待せずに、でも免疫抑制剤ゼロを目指して耐えていきましょう!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-26 22:44 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

うみなかバラまつりへ


b0128589_1262886.jpg

年に数回集まっている学生時代の友人とバラを見に行ってきました。
去年も今の時期にローズガーデンに行ったし、これは毎年恒例になりそうな
予感♪♪  


b0128589_1214396.jpg

海の中道海浜公園内のフラワーミュージアムの様子。
前日の雨と強風にもほとんど散った花弁もなく、まさに雲一つない青空で、
一番良い時期に見に行けたようです。
ゲートのそばに行くと、もうバラの香りがふんわり香ってきます。


b0128589_1274758.jpg

海の中道海浜公園は子供連れが行くイメージだったので、私は2回目。
一緒に行った友達は子供たちを連れてきたことは何度もあるのですが、
バラ園がこんなに素晴らしいと言うのは、知らなかったみたいです。


b0128589_1211135.jpg

平日だったせいもあってか、見にきてるのは大人な人たちがほとんどで、
見るのも写真を撮るのもとってもスムーズに、ゆっくりじっくり廻れましたよ。


b0128589_12164494.jpg

ああ~っ、もうため息が出ちゃいそうです。

フラワーミュージアムは、バラはもちろん他の植物もたくさん植えてあり、
たぶんいつも季節のお花を楽しめそうです。


b0128589_12183211.jpg

途中、これって何???って木が。。。

b0128589_12191078.jpg

ブラシノキだそうです。 まさにペットボトルとかを洗うアレみたい。


b0128589_12201311.jpg

大好きなピエールドロンサールの花道、素敵すぎます。


b0128589_1230305.jpg

そして忘れちゃいけない、バラソフト。
ピンクがまさにバラの色、甘さ控えめでスッキリ美味しいソフトでした。


b0128589_12214947.jpg

さぁ、記念写真!
ちゃんとスマホやカメラを設置できる場所があり、ここでみんな写真撮影。
バックのバラが、ハート形に誘引されるようになっているんですよ。
女3人とは、ちょっと残念(笑)。


充分過ぎるくらいのバラを堪能して時計を見たらもうお昼をかなり過ぎてるぅ。
園内のレストラン街でお目当てにしていたお店が店休だったので、
急遽予定変更!
志賀島へ向かう通り沿い大岳にある『海辺の里』へ。
b0128589_1234478.jpg

海鮮丼~♡
今まで食べた海鮮丼の中でも、お魚の新鮮さが際立ってました。


去年ローズガーデンに行ってた時の記事を見ていたら、
バラソフト食べてたしお昼は海鮮丼だったし、もう毎年シンクロしてますね。
やっぱりこれは毎年恒例にしなきゃね~、お2人さんもよろしく~。


b0128589_12384999.jpg

最後は園内にたくさんあったヤマフジと爽やかな青空の写真でお別れです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-18 12:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

まいにち洗える帽子


b0128589_20455351.jpg

買い物へ行った帰り、真っ青な空をふと見上げると
真っ白な飛行機雲がスーッと出来上がっていくところでした。

リビングから見える山々の緑や澄み切った青空を見ていると、
日々の生活の中のちょっとした心にひっかかるようなことも、
小さなことは気にしないでいられるような、
スッキリと平らで滑らかで優しいものにかわっていくような気がします。

+ + +
b0128589_20541228.jpg

ume夫が化学療法で髪が抜けてしまった時、タオル帽子作成のボランティアに
参加してみたり、自分でニット帽を縫ってみたりしていましたが、
ある時友達のお母さまが抗がん剤治療中に、外出するのに良さそうな帽子を
知っていたら教えてほしいと聞かれ、私が作ったものやケア帽子として
売られているものは、なかなかオシャレなものがないと言うことに
気づきました。

そこで見つけたのが、洋服の型紙を時々買っているpolkadropsさんの
まいにち洗える帽子。
これは、東日本大震災後放射能の影響を少しでも避けるために、
簡単に作れてまいにち洗えるようにと考案してくださった、
無料配信でダウンロードできる型紙です。

まず自分用に作ってかぶってみると、深くかぶれていい感じ~。
ume夫にも試してもらうと、いいんじゃない!って。
polkaさん、ありがとうございます~♪♪


b0128589_21162770.jpg

自分で作ってとっても重宝しているマスクポーチも。



b0128589_2131689.jpg

血液疾患で骨髄移植をしたあと、まるで病気をしていたことを忘れてしまうほど
元気に精力的に生活しておられたある方が、今度は固形がんと闘っておられ
ます。
強くたくましく優しい彼女ですが、どんなに心細く悲しく辛いか。。。
私には想像することしかできません。 
とにかく、私に出来ることを少しだけでもやってみよう。
それが、この帽子になりました。

彼女がたくさんの人に分けてくれていた、病気と闘う勇気とエールを
今度はたくさんの人から彼女へ送りましょう。
これからの治療が一番良い結果につながりますよう、心から願っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-13 21:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

御供所町散策


ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は遠出をすることもなく、わりと普段通りの日々を送りましたが、
少しだけいつもと違うお出かけもしましたよ。

博多どんたくが終わった連休中盤、これまでゆっくり歩くことのなかった
場所へ。
b0128589_17301811.jpg

博多駅から北へ向かってブラブラ歩いて行くと、急に街並みが変わります。
たくさんのお寺が並ぶ、御供所町界隈を散策。


b0128589_17312882.jpg

まずは承天寺へ。

b0128589_17342045.jpg

ちょうど前日、テレビ番組でこの辺りが取り上げられていたので、
人が多いかなぁと思っていましたが、そんなことありませんでした。


b0128589_17505620.jpg

この五重塔は東長寺。

b0128589_17515984.jpg

この門から入ってすぐに、桜の大木があります。
以前博多駅近くに仕事行ってた頃、この桜が咲くのを今か今かと
楽しみにしていました。
今年は。。。ここの側に勤めてる友達が、写メ送ってくれました。


b0128589_182547.jpg

聖福寺。
山門を入ったことろに、境内での写真禁止と書いてあり、外に出てから
入り口だけ撮らせていただきました。


他にもたっくさんのお寺があるんですが、ume夫の体力ではこれ位で(笑)。
そのあと、連休前にオープンした丸井の中に入ってはみたものの、
とにかく人が多く、5分位で撤退!!


b0128589_18115196.jpg

隣の人の少ないビルで、お昼を食べて静かに帰りました~。


昨日から通常通りの生活に戻りましたが、連休中もあまり出かけなかった
おかげで、元気に過ごせています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-10 18:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

いつも気になる型紙や生地をチェックしているRickRackさんが、
少し前から『チャレンジパターン』を予約販売されるようになりました。
普通の型紙は、縫い方が写真入りで丁寧に載っていて、
洋裁を習ったことない私でも、どうにか服が縫えるというものですが、
チャレンジパターンは、縫い方の順番が書いてあるくらいで、
詳細な説明がないんです。

b0128589_2023113.jpg

その中の一つ、ギャザーブラウスが完成しました!
細かい説明がないって、難しい。。。でもどうにかちゃんと出来上がった!

母の日に向けて、いろんなお店でお母さん向けのブラウスの広告が出てますが、
何かそんな雰囲気にも見えませんか?
おばチャンっぽくない???大丈夫???

b0128589_20242344.jpg

袖口はスリット空きになってカフス付き。
このスリットはどうするのか。。。ネットでいろいろ調べて、
たぶん、『イッテコイ始末』というやり方だと!!、それで仕上げました。

カフスも適当に付けて、ボタンは母のボタン箱から、
ちょっと懐かしい雰囲気のものを探し出して完成。
実はこれ、生地もずっと前に買っていたRickRackさんのもので、
この型紙にもピッタリでした。 でも、おばチャンっぽくない??
ちょっと心配。。。


b0128589_2029771.jpg

そしてこちらは、モックネックタートル。
チャレンジパターンと一緒に、前から気になっていたタートルの型紙も。
生地は家にあったやっすいニット生地。

b0128589_20303970.jpg

こちらはpolkadropsさんの型紙で、『簡単すっきりギャザーパンツ』。
とっても着やすくて何枚も作ったパターンです。
去年からガウチョパンツが流行っているので、調子に乗ってまた作りましたよ。

b0128589_20322470.jpg

こんな感じでね、着たかったの。
モックネックタートルは、4月半ばの少し肌寒かった時期にも重宝しました。

そして。。。着画。
b0128589_20333541.jpg

モックネックタートルと、以前作っていたこれもRickRackさんのギャザースカート。
生地もRickRackさんのリネンギンガム。

最近服を買わなくなったと思ってたけど、昨日衣替えをしてたら、
自分で作った服がとってもたくさん出てきて、自分でも驚いた~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-06 18:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

宗像へ


ゴールデンウィークも中盤を過ぎましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか~♡

b0128589_194157.jpg

約3年前に横浜から福岡へ転勤してきた私の従姉の次男家族。
連休直前に戻って行きました~。
こちらへ来たときは夫婦二人だったのが、その年の秋に女の子、
昨年秋にはとってもジャンボな男の子が生まれ、4人家族になりました。
従姉の次男といってもume夫とは一つ違いで、仲よくしていたのですが、
こちらの闘病が始まり、思っていたようなお付合いも出来ないまま、
横浜に帰ることになり、とっても残念です。
次に会う時には、この二人の子達も大きくなってるだろうなぁ。

+ + +
さて、GWは全く予定なしだったume家ですが、
思い立って藤を見に行ってきました。

b0128589_19484231.jpg

宗像にあるふじ寺、浄光寺です。
人気の場所は混雑しているだろうと、近場で地味に咲いているところを
探して行きました。
今年の藤はどこも、いつもより1週間以上早かったようでかなり枯れて
たんですが、写真は綺麗にとれていますね♪

九州で一番人気の道の駅むなかたのすぐそばにあるこの浄光寺の藤は、
地元の方が大切にお世話されている様子でした。


浄光寺へは住所だけ調べてカーナビで行ったのですが、
地図を見ないでカーナビだけで行くと、全体像が見えないので
変な道を通ったり思わぬ場所に出たりして、ビックリすることがありますね。
カーナビにも慣れましたが、私は地図を見ながらいろいろ考えながら
車を走らせるのが大好きです。


b0128589_1952552.jpg

途中で通りかかったのは宗像大社。 もちろん寄ってみました。

私は約30年ぶりくらい(笑)、ume夫もどうも一度は来たことがあるかも。。
ってくらいの記憶の彼方。

b0128589_19534223.jpg

藤棚もありました。
参道もほとんど混んではいないけれど、参拝者が絶えることなく続いていて
とってもいい感じ!

b0128589_1958845.jpg

ume夫と私の健康と今の幸せな日々がこれからも続くこと、
そして、熊本や大分の被災された方々が1日も早く安心した生活を
送ることが出来るよう、祈ってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-04 20:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)