うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


10th Aniversary ♡


8月25日は、私たち夫婦の入籍記念日。
毎年、いつもの生活にほんのちょっとだけプラスαの一日を送っていますが、
10周年の今年は、朝からお出かけ。

b0128589_21503417.jpg

いつもコーヒー豆を買っている『Nanの木』さんで、モーニング~♪
はじめて喫茶室を利用してみました。


それから行ったのは、毎年初詣には必ず行っている香椎宮です。

b0128589_23212789.jpg

2人一緒に、これまで無事に暮らしてこれた感謝の気持ちを込めて、
そしてこれからの10年も仲良く暮らしていけますようにと、
お参りをしてきました。

こうやって2人で並ぶと、私がとってもチビちゃんおデブちゃんに見えて
しまいますね(汗;)
ume夫、まだ体重はあまり増えていませんが、そろそろ半袖を着ても
不自然でないくらいにはお肉がついてきました。


b0128589_2152233.jpg

香椎宮では御朱印帳を買って、御朱印をいただいてきました。
まだあまり出かける機会が少ない私達ですが、2人で一緒に出掛けた足跡を
御朱印集めで残していこうと思い立ちました。


b0128589_23272554.jpg

御朱印2ヶ所目はこの海の見える場所です。
これじゃあ、どこかわかりませんよね(笑)。

b0128589_23283768.jpg

志賀島にある志賀海神社。
6月にニコライバーグマンの展覧会を見るために私一人で行ってきたあの神社。
今回は2人で行けました。


b0128589_23302852.jpg

お昼は志賀島で有名な、中西食堂さんでサザエ丼。
ume夫はまだ貝類を食べてはいけないので、皿うどんです。。。


b0128589_2332645.jpg

そのまま帰ろうとしましたが、帰り道にちょっとだけ迂回して、
志式神社へも寄りました。 お~、これで三社参りだ!


ume夫が日焼けNGなのと今年の連日の暑さで、
夏になってから日中に出かけることが全くなかったので、
久しぶりに楽しい充実した一日になりました。

これまで10年ありがとう。
これからの10年も、今まで以上に仲よくお笑いの絶えない2人で
いましょうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-27 22:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

元気ですよ~。


連日の猛暑日が続く福岡ですが、
お盆を過ぎたら朝晩だけは少し涼しくなってきたような気が(!)しています。

ここのところブログの更新が滞り気味。。。
その理由は、パソコンがリビングの一番隅の、
風が通らない場所にあるからなんです(笑)。

我が家はもともとクーラーがあまり好きではないのと、
海辺のおかげでかなり風通しが良いのと、
ume夫が痩せたせいか寒がりになったのと。。。
いろんな理由あって、あまりエアコンを入れないので、
パソコンの側に行くのが嫌~になっています。


と言う訳で、最近の事を少しだけ報告~♪

b0128589_12231644.jpg

リオオリンピックも、残すところあと3日になってしまいましたが、
我が家でも毎日テレビの前に座って応援しています。
特に昨日のレスリング吉田選手の『銀』は、報道があるたびに涙が出そうに
なってしまいます。

そのテレビ観戦中に、チクチクとヨーヨーキルトを作成中。
パッチワークには全く興味ないのですが、ヨーヨーキルトを使って
作ってみたいものがあるので、これをいい機会に作りためているんです。
上手くできたら報告しますね。


b0128589_12281291.jpg

そしてこちらは、少し前にも作ったrickrackさんのチャレンジパターン、
Vネックブラウス2枚目。
袖を5分袖に、丈は伸ばしてチュニック丈、Vネックは少し浅くしてみました。

ドルマンスリーブや肩から少し袖が落ちた型のブラウスはあまり似合わないの
ですが、流行の形も着たいので、流行ってるうちにヘビロテしたいと思います。


b0128589_12355493.jpg

玄関前の西陽対策のグリーンカーテンは、
やっといい具合に上まで伸びてくれました。
お盆前から順調に収穫中です。

b0128589_1232372.jpg

毎朝雌花が咲いてるかチェックして、結実するように受粉も頑張ってます。
でも、葉っぱの内側に生って気がつかない実があると、
アララ~残念ながら、熟れちゃっていますね。


ゴーヤのとっても綺麗な色に自然の美しさを実感しながら、
まだまだ暑い夏を満喫中です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-20 12:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

先日から雌花が咲かないよ~と嘆いていたゴーヤですが。。。

b0128589_1203465.jpg

急に雌花が咲きはじめ、グングン実が成長しています。
そろそろ第一陣の収穫ってところでしょうか♪♪


+ + +
福岡ではここのところ連日の猛暑、外に出るのが嫌になるほどです。
そんな中、ちょっとおしゃれなレストランへ行ってきました。

b0128589_115944100.jpg

今年は、近くにある福岡女子大学の生涯学習に参加していて、
その中の講座の一つ、『ワインの基礎を学びマリアージュを楽しむ』です。
お料理と相性の良いワインを一緒に楽しみましょう!ということを、
結婚に例えてマリアージュと言うのだそうです。

生涯学習は、月に1・2回校内や学外で様々な講座が行われているのですが、
今回は、ワインのバイヤーで岩田屋や三越のワイン売り場におすすめ
コーナーをお持ちのニコラさんのお店Le CHevalierでの開催でした。

まずは1時間ワインの作り方や見分け方のお勉強会。

b0128589_1271995.jpg

そのあとは皆さんお待ちかね(笑)、ワインと一緒にコース料理♪

ワインの写真が上手く撮れず、UP出来ないのですが、
まず最初にシャンパン、それから白ワイン、赤ワインと、
お料理とワインのマリアージュを楽しみます。

b0128589_1212466.jpg

オマールエビのスープのなかに、スクランブルエッグが入っていて、
とろりと最高に美味しいスープ。

b0128589_1214113.jpg

メイン料理に、デザートまでついていました。
ワイン講座がメインかと思いきや、お料理とワインがメインな(笑)
大学の公開講座とは思えない内容でしたよ。

b0128589_12154188.jpg

聴講生が30数人おられるので、今回は健脚な年齢層が2階のお部屋へ
案内されたのですが、階段もすごーく良い雰囲気。
1階はニコラさん、2階は奥様が担当してくださって、ワインやお料理や
福岡と姉妹都市であるボルドー市のお話をたくさんしていただきました。

2階は何となくママさんランチの雰囲気で和気あいあいと楽しんで、
1階はおじさま方も何人かおられて楽しい宴会風な盛り上がりだったみたい。

今まで一緒に講義を聞くだけだった人達とも、ワインの勢いでお話できて、
これからの講座がますます楽しみになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-04 12:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)