うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


減薬と飲み会


今夜は仕事に復帰してから初めて、職場の人達と飲み会。
3月に飲み会デビューは果たしたものの、その時は同じマンションの人達。
昼間はお昼寝して体調を整え、歩いて行ける距離の居酒屋で、
2時間ほどで戻ってきました。

それから約半年、一日仕事をしてからの飲み会に私の方が緊張しました。
もともと大食漢でお酒には強いume夫、飲みのお誘いを断ったところを
見たことがないほどでしたが、この3年間は飲みに行くこともなく
神妙に大人しく生活していました。

今日はその飲み会、再デビュー。 思った以上に元気に帰ってきました。


+ + +
そして、今週の定期外来で、移植2年記念(?)の骨髄穿刺(マルク)が
ありました。
これで合格になれば、マルクも卒業です。
検査結果は、何事もなければ次回の診察日にお知らせしますと言われ、
夕方まで病院から電話が入らないかドキドキしながら過ごしました。
それが、夕方になって固定電話が鳴り、どうしようどうしよう~って思ってる
うちに切れてしまって、ume夫は自分の携帯を握りしめ、
鳴るなよ鳴るなよ!と。。

その後、無事に電話も入らず(笑)、2年目クリア!!!


それからここ数か月連続で減薬になっている免疫抑制剤も、またまた減量。
来週からいよいよ、週に一度0.1mgの服用だけになります。
これが上手く行けば、次はゼロになるんですよ。

免疫抑制剤が切れたらやること。
 *寿司屋でにぎり寿司を食べる。
 *呼子にイカの活き造りを食べに行く。
 *海鮮丼を食べる。
 *トロットロのたまごでとじたカツ丼・親子丼を食べる。
 *すき焼きをナマタマゴ付きで食べる。
あ~、食べることばかりですね。


骨髄移植によって身体の免疫がゼロになり、子供の頃にかかった風疹や
はしかなどに免疫がなくなって、移植後6~7年たたないと予防接種も
受けることが出来ません。
だから、まだまだ注意することはたくさんあるのですが、なま物解禁になれば、
食生活はずいぶんと楽に、楽しいものになりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-30 23:17 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

祐徳稲荷へ


台風接近中の三連休、皆さまいかがお過ごしですか?
今日は、ここ福岡も朝から大雨。。。これから近づいてくる台風の
被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

+ + +
今回の連休は、久しぶりにume夫の実家へ帰省する予定にしていましたが、
両親との都合が合わず、昨日は久しぶりに2人で県外までドライブ~♪

b0128589_16253442.jpg

以前から行ってみたかった、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷に参拝してきました。


b0128589_16341524.jpg

素晴らしい楼門から、境内をパチリ。

b0128589_16262272.jpg

参拝の記念にと先月から始めた御朱印集めですが、
ここでもちゃんと頂いてきましたよ。
御朱印は、参拝した後にいただくものだと思っていたら、ここ祐徳稲荷では、
HPに参拝前に申込み参拝後にいただいて帰ってくださいと書いてありました。 
それにしても、美しい文字ですね。 
こんなに清々しい字を書けるといいなぁ、またお習字を練習したくなりました。


b0128589_1630567.jpg

一番上の写真でもわかるとおり、本殿はたくさんの階段を登った上にあります。
ume夫、スイスイ登れていますね~、と褒めたら途中で一休み。
ナント、車いすや階段を登れない方のために、エレベーターまであるんですよ。

そして、この本殿からもっともっと石段を登った先に奥の院があるのですが、
途中まで頑張ったけど断念~。
ume夫、どうにか頂上までは登れるかもと言う感じでしたが、
降りるときの方が体力使うんですよね。
これって、元気な時にはあまりわからないことです。


b0128589_16355559.jpg

参拝のあと、入り口にある境内の案内板に気づきました。
さすが焼き物の里佐賀ですね、陶板でできた案内図です。
画面一番上少し左寄りの山の頂上に、奥の院があるのわかりますか?
次に来たときにはリベンジ、必ず奥の院まで登ります。


そこで、このあと有田までドライブ~。。。。の予定が、
ナビの通りに走っていると、途中波佐見を通るではありませんかっ!
これは寄らなきゃ!


b0128589_1761559.jpg

と言う訳で、波佐見焼き陶芸の館でお買い物、2人の茶碗です。

一番左が私用。
これまで使っていた小石原焼翁明窯の茶碗の端が少し欠けてきたので、
少し前からお気に入りを探していたのですが、その前に気に入って
使っていた白山陶器の茶碗と同じものを見つけました。

真ん中はume夫用。
もともと大食漢のume夫は、一番右側のどんぶり茶碗を使っていましたが、
闘病中から私よりも食が細くなり、急きょ家にある小さ目の茶碗を
使っていました。
今回ようやく、専用の(笑)お茶碗。

b0128589_16421911.jpg

お茶碗買って大満足で有田に向かう途中、波佐見町の西原地区で、
こんな看板が目に留まりました。

わわっ、前にはなかった看板だ。 Uターンして戻りますよ、もちろん。

b0128589_1644975.jpg

波佐見焼きのお店や、雑貨屋さんとか文具屋さんとかカフェとか、
いくつも並ぶ古民家を改装した素敵なお店がたくさんありました。

有田に向かうつもりが、もうここで大満足。
そこで、最後の目的地へ~♪

波佐見と有田はどちらも有名な陶芸の町、車で15分ほどの場所ですが、
波佐見は長崎県、有田は佐賀県なんです。
なので昨日は、2つの県に行ったことになりますね


b0128589_16461390.jpg

波佐見を出たあたりから雲行きが怪しくなり、ここへ着いた頃には土砂降り。
だけど、屋内だからへっちゃらさ。
TSUTAYAが運営する武雄市民図書館です。
中には新刊の本屋さんやスターバックス、レンタルCDショップなども
入っているスゴイ図書館です。
その蔵書数はすごくて、中で迷子になるくらい。 
本好きの私は、ワクワクわくわくワックワック!

この図書館のありかたには賛否両論あるようですが、もう素晴らしいの一言!
武雄市民の方が羨ましいです。


ume夫が発病して退院して、これまでにも何度か旅行もしてきました。
ですが、これまでのは『行くこと』が目的だった。
2人の思い出を少しでも増やしておきたかった。
楽しかったけど、心の中に不安を抱えた旅だった。

日帰りの小さな旅ではあったけど、心から笑って楽しめたお出かけは、
ほんとうに久しぶりだったような気がします。
一日頑張って乗り切ってくれたume夫に、感謝です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-18 17:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

9.14 モモちゃんの日


今日は、モモの誕生日だった日。
虹の橋をわたってからもう2年3か月たちました。

リビングの一番良い場所に飾っているモモとチョコの写真に向かって、
「モモちゃん元気かなぁ、チョコちゃんイタズラしてないかなぁ。」と、
いつも話しかけている私を、ume夫は呆れ顔で見ています(笑)。

だってねぇ、天国でも2人に元気にしといてもらいたいでしょ!

b0128589_2340593.jpg

今日は、モモちゃんの可愛い笑顔で癒されます。

b0128589_23461821.jpg

チョコちゃんのお茶目な顔にも癒されます。

2人とも、いつまでも元気でね~♡♡
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-14 00:00 | わんこ | Trackback | Comments(2)

2歳 *骨髄移植から2年*


9月上旬にume夫の骨髄移植から2年がたちました。
発病してからもう3年たったことになります。

ドナーになってくださった方はもちろん、治療にかかわってくださった方々、
応援してくださった人達、たくさんの人に支えていただいたおかげで
今日があります。
ほんとうに、感謝してもしきれないくらいです。


b0128589_2152439.jpg

移植からちょうど2年目にあたる日には、ume夫の職場近くにある神社に
お参りしてきました。
ここは、半年前に仕事復帰が決まった時、職場へご挨拶に行く時に
2人一緒に参拝した場所。
前回は、『何事もなく無事に努められますように。。。』
今回は、『これからも、元気に楽しくお仕事頑張ります。』


骨髄移植をしたあとは1年目が1歳、2年目は2歳とよく言われるそうです。
回復の度合いも人によってずいぶん違うようではありますが、
それだけ大変な治療だったと言うことですね。
2年前も1年前も、半年前でさえも、毎日その日その時をクリアしていくだけで
精一杯で、2年目の今日をこんなに元気に迎えることが出来るなんて
思えていなかったような気がします。

2歳の今の状況。
免疫抑制剤、火曜と金曜に0.1mg。 他に毎日4種類の薬を服用中。
週に3日、10-16時で就業。 
月に1度の定期外来受診、その時に肺炎予防のベナンバックス吸入。


今月の定期外来は半年に一度の骨髄穿刺(マルク)の予定が入っています。
これで良い結果が出れば、とりあえずマルク卒業~!と言われています♡♡
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-10 22:02 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)

今回も減薬♪


今週の通院でも、免疫抑制剤がまた減薬になりました。
これで4ヶ月連続記録更新中です、すごいね~。

プログラフ0.1mgを1日おき服用から、週に2回服用になりました。
まだ減薬の日から日数がたっていないので、影響がわかりませんが、
1日おきになった時のGVHDはあまりひどくなかったので、
今回もどうにか順調に行ってくれますように。


外来が午前中に終わったので、病院のすぐ近くにある黒田官兵衛の菩提寺
崇福寺に行ってみました。

b0128589_20244612.jpg

病院のすぐ隣の敷地にあると言うのに、これまで3年間一度も行ったことが
ない(笑)。
それだけ元気になったと言うことですね。

b0128589_2034147.jpg

すっごい綺麗な青空!
駐車場に入れて境内を歩いてみましたが、本殿に行くにはぐる~っと
一般道を廻って反対側の入り口に行かなければならないのに気づきました。

ここのところ少し涼しくなったとはいえ、この時間に歩き回るのは
無理かなぁと、次回に見送ることにしました。


そうこうしている間に、お腹が減ってきた。
退院してしばらくの間は外食には気を遣うので、外来でどんなに遅くなっても
家に戻ってお昼ご飯にしていました。

でも最近は、お昼を過ぎたときには外で食べて帰ります。

b0128589_194029.jpg

ずっと前から気になっていた、箱崎にあるハンバーガーのお店『SUKEYA』へ。

お腹減ってたので焦って食べ始めちゃいましたが、
出てきたときは具材が全部お皿に乗っていて、好きなものだけ自分で
バンズにのっけて食べるのです。
乗せすぎて、お口に入らないほどになってしまいました。
隣の席のマダム達は、ハンバーグ定食みたいにそのまま召し上がって
おられましたけど。。。


そのあとは。。。
b0128589_20413434.jpg

最近始めた御朱印をいただきに、筥崎宮へ。
博多祇園山笠のお汐井取りや、秋にある放生会で有名な神社です。
ソフトバンクホークスやアビスパ福岡の、必勝祈願の大きな絵馬も
かかっていました。


御朱印をいただくようになってから、これまで以上に2人で一緒に
心を合わせてお参り出来ているような気がするのは、私だけでしょうか?
発病してからちょうど3年、骨髄移植からもうすぐ2年、
入院していた病院の窓からいつも見えていた筥崎宮に、
初めてお礼参りが出来ました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-03 21:05 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)