うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


大相撲九州場所 初観戦


今年の九州場所は、14日目にして鶴竜の優勝が決まりましたね。
鶴竜のあの無表情ぶりが面白くて、ちょっと笑ってよ~と思っていましたが、
優勝が決まって少し表情が緩んだだけで、「ヨシッ、鶴竜が笑った!」と、
かなりテンション上がりました(笑)。


+ + +
この九州場所12日目、ume夫も私も福岡市内在住26年目にして初めて、
相撲観戦に行ってきました♪

b0128589_17304168.jpg

ume夫のお父さんは、お相撲好き・時代劇好きなのですが、
そんなそぶりをちっとも見せなかったume夫も実はお相撲ファン!
それじゃ~ちょっと行ってみようかと、一番安い椅子席で観戦しました。

b0128589_17342356.jpg

開催場所の福岡国際センターに近づくと、だんだんワクワクしてきます。

b0128589_17375864.jpg

お~のぼりが見えてきました!

b0128589_17394497.jpg

力氏の名前だけでなく、相撲部屋や行司の名前もあるんですね。

b0128589_17405289.jpg

会場の入り口には、たくさんの人が並んでいます。
近寄ってみると、力士が入ってきているところを見てるんでした。
福岡出身の琴奨菊や今回期待された豪栄道も、人垣の間から
ちょっとだけ見ることが出来ました。


中に入るとすぐに、相撲グッズ売り場が大混雑!
そこには目もくれず、とりあえず場内を一周して、雰囲気を味わいます。
通路では、むかし大活躍していた親方や入場している力士たちも
すぐ目の前で見ることが出来ました。
途中、トイレに行って席に戻る途中には、たくさんのお付きと一緒に入ってくる
白鵬の目の前に出てしまい、ビックリしたくらいです。


b0128589_1748151.jpg

いよいよ幕内力士の土俵入りが始まりました。
力士たちが色鮮やかな化粧廻しを締めて土俵を一周。

b0128589_1750549.jpg

一番上あたりの椅子席では、土俵が見えるのか?と思っていましたが、
取り組みも良く見えて、会場全体も見渡せるので全く問題ありませんでした。
テレビ放映で、一番上側にもしかしたらちょっと見切れて映ってるかも~
ってあたりでしたよ。

b0128589_1893715.jpg

横綱の土俵入り。

b0128589_1754342.jpg

幕内の取り組みがある頃には、満員御礼の垂れ幕も出てました。
そろそろ優勝の行方が見えてくる頃だったので、ume夫は真剣に観戦。
私は、テレビ放映みたいに力士名などの文字が出ないので、
有名力士しかわからなかったけど、力士のぶつかり合いの迫力に驚いたり、
勝敗に一喜一憂したり、取組を待つ力士の座布団を運ぶお付きの人が
面白かったり、力水はこうして付けるんだとか。。。すごく楽しめました。


b0128589_17592382.jpg

相撲会場のあたりは、街に出たときに車でよく通る場所なのですが、
ゆっくり歩くことなどもう何年ぶりだったでしょうか。
会場に入る前に、コンサートやイベントがよくあるマリンメッセや、
海外からの大型客船が着く博多港国際ターミナルのあたりも
少しウォーキングしました。

b0128589_1825991.jpg

最後はスカイツリーならぬ、約100mの高さの博多ポートタワーでお別れです♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-27 17:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

11.3 結婚式記念日


b0128589_20263617.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
先日は、ume夫の冬用のスーツを新調しに行き、ネクタイも買ってきました。
体重が激減しているので、以前着ていたスーツはまるで子供が着てるみたいに
ブカブカで、サイズはAB8からA7になりました。

+ + +
ひとつ前のblogで結婚記念日にディナーに行くと宣言していましたね。
今日はそのご報告です。

ディナーと言ってもカジュアルなお店なんですが、シーフードがとても美味しい
『シーフードレストランアクア』。
この時に記念日ディナーをしていたので、今回は思い出のお店に久しぶりに
2人で~♡


前回はかなり奮発したメニューを選びましたが、今回はまだ食欲が戻っていない
こともあって、少し控え目メニュー、『北海道産 栗蟹のコース』です。

b0128589_20354710.jpg

まずは前菜から。
この時点で、ume夫が生ものNGなのを伝え忘れたことに気づきました(汗;)
でも、このお店は新鮮な魚介類を使っているので、大丈夫だよね~と、
ume夫果敢にトライ~♪
3年2か月ぶりの生のお魚です。 嬉しそう~♪♪

ホントはね、免疫抑制剤も卒業してこの日はお寿司屋さんに行ってるはず。。
だったけど、残念ながらお薬が増えちゃったもんで、もう少し我慢です。


b0128589_20401295.jpg

サツマイモのポタージュ。
ん~、美味し!


b0128589_20412541.jpg

栗蟹のパスタ。
カニを食べると、2人とも無口になります(笑)。
パスタには、ume夫禁断のアサリが入っていたので(貝類も食べちゃ
ダメなの)、私がアサリを取り上げて食べました、ハイ!


b0128589_20452161.jpg

メインの天然魚と天然車海老のグリル盛り合わせ。 なんですが、
パスタでもう二人ともお腹いっぱい。
ume夫は少し残してしまいました。
シェフ、ごめんなさい~!と、ume夫が病み上がりで事情をお話すると、
病気の話で盛り上がったりして(笑)。


b0128589_20503010.jpg

〆のデザート。
シェフが1人でやられているお店なのですが、最後のデザートまで、
とても美味しくいただきました。


実は食事はランチのつもりで当日お店に電話したら、
ランチはいっぱいで予約が取れず、夜に行くことになったんです。
すると、パスタが出てきてもまだお客様は私達だけ。
な・な・なんと、最後まで他のお客様が来なくて、貸切だったんです。
なので、オーナーシェフともゆっくりお話できて楽しかったです。
人気店なのに。。。まるで私達だけのために神様が用意してくれたような、
素敵なディナーになりました。


結婚式の時に誓った、病める時も健やかなる時もの言葉通り、
これからも二人で楽しく頑張りましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-15 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

3歩進んで2歩下がる ♬


11月に入って、ここ福岡ではググッと寒くなってきました。

b0128589_12235057.jpg

夏の間の西日を防いでくれていたグリーンカーテン。
もう枯れ枯れになってすき間がいっぱいになってたので、
一週間以上前のことでしたがついに外しました。

+ + +
昨日は月に一度の定期外来受診日。
これまで5か月連続で免疫抑制剤のプログラフが減量になっていて、
今は週に一度0.1mgの服用になっていました。
今回、もしかしたらお薬が切れるかも~♪♪と、張り切って病院に行きました。

診察室に入った途端、「あれ、顔の皮疹がひどいね~」と先生。
皮疹は気づいていましたが、そういえば最近食欲も落ちていたんですよね。
ここでGVHDがひどくなると、加速してしまうかもと、
あっさり、お薬が増量になりました。
前回の、週に2日0.1mgを飛び越して、2ヶ月前の1日おきに0.1mg服用に
戻りました。
あ~、水前寺清子さんの歌↑↑タイトルにあげた歌が頭の中を
グルグルしました(ちょっと古すぎ(笑))。


実は今日、11月3日は私たちの結婚式記念日。
2日の外来で見事に免疫抑制剤を卒業して、3日にお寿司屋さんでお祝い!
の予定でしたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。見事撃沈。

そのうえ、先月の骨髄穿刺の結果、ちょっと気になる部分が出てきまして、
(再発ではないのでご心配なく)また来月の外来で再マルクとなりました。
う~~、ドーンと突き落とされちゃった感覚。
まあ、あまり深く考えずにというか、考えてどうにかなるものではないから、
普段通りに過ごしましょう。


b0128589_12385822.jpg

と言う訳で、今日は朝から近くの公園をウォーキング。
空が高くて、気持ちよかった。
そして、夜は近くのシーフードレストランにディナーを食べに行くことに
しちゃいました。
楽しい記念日を過ごしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-03 12:49 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)