うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


うきはへ


ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
少し前にお正月を迎えたような気がしますが、
もう1年の1/3過ぎちゃいましたね。


GW初日の昨日、いつも行ってるうきはへ、久しぶりに車でお出かけしました。
ご心配かけていたume夫の体調もかなり上向き↑↑。
特に予定のなかったGWの、初日に私の母や祖父母のお墓参りを選んでくれた
ume夫に感謝です♪


せっかく行くならと、急きょ調べたその近辺のお店。


b0128589_13570496.jpg



コーヒー豆屋さん、『高山珈琲』を見つけました。
小学校時代、毎日通っていた通学路のちょうど真ん中あたりに、
開業して6年たつそうですが、初めて気づきました(笑)。

とても気さくな店主さんと、懐かしい地元の話で盛り上がり、
楽しくコーヒー豆を選んできましたよ。



b0128589_13570890.jpg


そのあとは、最近大人気になっている『ぱんのもっか』さんへ。
以前モナパンという名前で、これまた私の中学校時代の通学路にあった
お店ですが、少し前に別の場所でリニューアルオープンされました。

駐車場に警備員さんがおられたほどで、その人気ぶりがうかがえますね。



b0128589_13571511.jpg


もっかさんのパンも美味しかったけど、今回のイチオシはこちら↑。
お墓参りのお花を買うために必ず寄る『JAにじの耳納の里』に売っていた
シフォンケーキ、790円。
直径20㎝ですよ!これで790円ですよ!
スゴすぎませんか!


お墓参りとお買い物をしたあとは、老人施設に入居している
久留米の伯母さんとこへ面会に。
89歳になり少し物忘れも入ってきはじめましたが、
話していると、ご主人のume夫さんの病気は良くなったかね?と、
ちゃんと思い出して身体を気遣ってくれました。
伯母さん、ずっと元気にしていてね。また会いに行くからね。


じつはume夫、この前日から口内炎が出ていてちょっとツラそうでした。
話をすると舌がそこに当たって痛いというので、
途中でソフトクリームとか食べたら良くなりそうだと、
ずっとソフトを探してたんですがなかなか見つからず。。。


結局帰り道に少し遠回りして、ソフトを食べるために
筑前町のみなみの里に寄りました。


b0128589_13571143.jpg

ちょうどフジが満開~♪♪
実家の名字や母の名前に藤に由来する文字が入っていて、
藤の花には特別の思い入れがあるんです。
良かった、今年も綺麗な藤を愛でることが出来ました。
ソフトクリームも、もちろん美味しくいただきましたよ。



夕方家に戻って、さっそくシフォンケーキを食べて、休憩!
ume夫、6時頃から11時まで眠りつづけました。
あ~、やっぱり疲れてたか。。。でも私は楽しかったよ。ありがとう。





[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-30 14:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

過ごしやすい季節になって、そろそろ服の入れ替えを始めました。
すっかり痩せて以前の服が着れなくなっているume夫ですが、
もしかしたらまた着れるかもしれないと思って取っておいた服も、
今の体型がまだしばらく続きそうなので、そろそろ処分を考えている
ところです。

b0128589_20234188.jpg

ベランダでは去年から育てているクレマチス、ペトリエイが満開になりました。
クレマチスにしてはツルが伸びる速度が遅いのと、
小さな花びらが可愛いところが、とっても気に入ってるんですよ。

+ + +

昨日は大学病院の皮膚科の外来、今日は血液内科の外来と、
2日連続で大学病院通いです。

先月、皮膚科の個人病院から大学病院を紹介されて受診した際に
皮膚生検をして、とりあえずまたその個人病院にかかっていましたが、
ようやく生検の結果が出て、また大学病院に通うことになりました。

b0128589_20233124.jpg

スゴイですね~、一日の予約数だけでもこの人数。
この日に直接来る方も、入院中の患者さんで外来を受診する方もおられる
ようなので、3000人以上の人が一日に外来を受診していることになりますね。

皮膚生検の結果は、類天疱瘡とGVHDとなっていました。
これまでの塗り薬と内服薬にプラスして、ステロイド剤の内服も考えられる
と言うことでしたが、顔の腫れはほとんど元に戻り、
時々水疱が出来ている状態なので、今回はステロイドは使わずに
様子を見ながら、月に一度大学病院の皮膚科に通院することになりました。
とりあえず、ホッと一安心。


そして今日は、血液内科受診。
最近よく病院ばかり行ってますね~。
定期外来受診は月に一度になっていましたが、今は2週間に一度の受診です。
通院は大変ですが、主治医にもよく観察してもらえて有り難いと思います。

ここ数日また水疱がいくつか出来ていたのを先生にも見てもらえて、
生検の結果GVHDが原因のようだからと、増量になっていた免疫抑制剤が、
またまた増量です。。。。

年明けはプログラフ0.1mgを1日おきに服用、
3月9日に0.1mgを毎日服用に変わり、
今日から0.1mgを朝晩2回服用することになりました。
あ~、これでまたお寿司やお刺身解禁日が。。。遠のいてしまいました。

でも、今回の皮疹ではかなり辛い思いをしたので、
お寿司が少しくらい先延ばしになってもいいよね~と、
話しながら帰ってきました。
ホントはね、すぐにでも食べたいはずだよね(涙;)

ブログラフが増えたことで、少しでも早く今の状態から脱出して、
また減量の報告をしたいと思います。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-19 21:01 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)

友達とお花見


b0128589_17115752.jpg



今年の桜は遅かったですね~。
ume夫の体調も少し戻ってきたので、今朝は近くの公園までウォーキング。
桜の花も散り始めて、新緑がまぶしい季節になりました。


* * *

b0128589_17114163.jpg



先週は、毎年恒例になった学生時代の友達とのお花見。
去年とおととしは、バラ園に行きましたが、
今年はそれを待てなくて、桜見物。
長谷ダムの近くの三日月山公園は、4月12日で満開でした。
時折花びらが散っていましたが、散り始めというほどでもなく、
風に吹かれて花びらがハラハラと散るたびに、3人して大喜び(笑)。

この日、福岡市ではちょうど小学校の入学式でしたが、
入学式に桜が満開なんて、なんてラッキーな新一年生なんでしょう♪




b0128589_17114539.jpg



ランチは、友達おすすめの居酒屋さんのランチメニュー。
これで1080円ですよ、すごくない?




b0128589_17114842.jpg


そのあとお花見2カ所目は、3月にリニューアルした香椎花園。
私が保育園の時にも来たことがある老舗(笑)遊園地です。
実はここ、うちのリビングから目の前に見えてるんですが、
どちらかというと小学校低学年くらいまでが楽しめる感じの遊園地なので、
ほとんど来ることがないのです。


b0128589_17115103.jpg
シルバニアファミリーの遊園地としても有名なところですが、
私はその世代じゃないので、あまりキャラクターがわからない。
でも可愛いですね~。
あ、一緒に写ってるお子さんは、知らない子です。
可愛いからママに言って撮らせてもらっちゃった。


b0128589_17252892.jpg



b0128589_17253345.jpg

いろんなところに花がいっぱい。
桜以外のお花見も一緒に出来て、お花好きの私達おばちゃん3人は、
ずっとテンション↑↑で楽しめました。

* * *

心配していただいてたume夫の体調もかなり良くなってきました。
顔や頭の水ぶくれは、まだ時々出ては消えを繰り返していますが、
顔の腫れがひいたので、気分も良くなってきたようで、
この翌日には、近くの桜並木を車でブーンと通ってみたり、
今朝はちょっとウォーキングしてみたり、
少し元気が出てきているのがわかります。

先日大学病院の皮膚科で受けた生検の結果がようやく出たそうで、
今週火曜日にまた大学病院を受診する予定です。




[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-16 17:38 | ともだち | Trackback | Comments(0)

My Birthday♡



ようやく桜が開花したかなぁと、
ume夫といつもの桜のトンネルを偵察に。

b0128589_23263129.jpg

すごく咲いてるように写っていますが、
まだまだ3分咲きくらいかなぁ。



b0128589_23263570.jpg

公園のチューリップは満開。
赤・白・黄色のチューリップも可愛いですが、
近くの公園で見つけたオールピンクのこの花壇がお気に入りで、
実は、蕾を見つけた頃からいつ咲くかなぁとチェックしていたんです。

***

いろんな花が次々と咲き始めるこの季節、
私もまた歳を一つ重ねました。
いくつになっても誕生日というのは嬉しいですね。

***

今日は、ume夫の定期外来受診と皮膚科の受診が重なり、
朝から忙しい一日になる予定でしたが、
思いがけず病院がすいていて午前中ですべて終わりました。

皆さんにご心配いただいていた皮膚炎も、
どうにか治まりはじめました。
先日の大学病院の皮膚生検の結果はあと数日かかるようですが、
やはり、骨髄移植後のGVHDではないかということで、
月に一度の定期外来が、
今回は2週間後にもう一度受診することになりました。



b0128589_23260009.jpg

というわけで、午後は家でゆっくりできたので、
なんと晩ご飯は『バースディ焼肉』!

少し前に、チラシに付いていたワンカルビのクーポンを取っていたものの
ここの所ume夫の体調が悪くて出かけるのは無理そうだったので、
あきらめていたんですが。。。クーポン捨てなくてよかった(笑)。

食べ放題メニューは今のume家にはどう考えても元が取れないけれど、
クーポンがあれば百人力!!!!

久しぶりの焼肉が嬉しくて、
お外ご飯食べられるようになったのが嬉しくて、
食べ放題に挑戦できたのも嬉しくて、
とてもうれしい誕生日プレゼントになりました。

***

2008年に始めたこちらのblog。
気がつけばもう10年目に入りました。
私らしくささやかながら続けてくることができたのも、
まわりのたくさんの方の応援があってのことだと思っています。

これからも、小さな幸せを見つけながら、
明るく楽しく続けていきたいと思います。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-05 23:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

チョコちゃんの日


4月3日。

2年前の今日、チョコちゃんが虹の橋を渡った日です。

その頃過ごしていた老犬ホームでは、
その日の午後までドッグランでお散歩もできていて、
夕食後眠るように亡くなったそうです。


トップさんにお迎えに行って、
火葬のために向かうペット霊園までの道のあちこちで
ハラハラと舞い散る桜の花が、
チョコのことを天国まで導いてくれているような気持ちになった
あの日のことは、今でも忘れられません。


b0128589_14373175.jpg



今朝も2人の写真に向かって『おはよう!』
あの日から、モモは2年10ヶ月、チョコは2年もたつのに
我が家では、今でもほとんど毎日2人の話題が出ています。




b0128589_14405914.jpg


2014年の春の2人。

2013年のume夫の闘病生活の始まりとともに、
熊本の菊池にある老犬ホームトップさんで
15歳と14歳の2人の新しい生活も始まりました。



b0128589_14374203.jpg

うちにいるときは、なかなか他のワンちゃんと仲良くできず、
ガウガウ犬だったチョコちゃんも、
トップさんに行ってからは、そこでの生活を送るために必要だとわかったのか、
お利口に他の子達とも仲良くできるようになりました。


モモが亡くなった時も、もちろんとても悲しかったけれど、
チョコのときも、もうこれで我が家のワンコがいなくなったと思うと、
また別の悲しさも感じました。


2人をトップさんにお願いした時も、それぞれを亡くした時も、
まだ闘病中のume夫のことがあって、
その悲しさや寂しさを自分の心の中に封印して、
日々頑張ることで精いっぱいでした。

お知り合いの方や他の方のブログとかで
ワンちゃんネコちゃんを亡くしてペットロスだというお話を
見たり聞いたりすると、
そのことを口に出せる人は幸せだなぁと、
いつになったら自分のこの封印した心を解き放てるのだろうと、
2人の可愛い写真を見ながら自分の気持ちと闘った日々が続きました。

時が解決する。。。と言いますよね。
自然と。。いつの間にか。。2人のいない生活にも慣れて、
もう2人のことを思い出すときには、すっかり笑顔の私になっています。
モモちゃん、チョコちゃん、ありがとうね♪



b0128589_14375525.jpg

海岸沿いで風が強いume家付近では、
ソメイヨシノはまだまだ開花していません。
他の種類の桜がチラホラ。

GVHDの発疹から始まり、
誰だかわからないほど顔が腫れていたume夫も、
数日前から、ume夫だと認識出来るくらい(笑)の顔に、
やっと戻ってきました。
発疹や水疱のあとが、以前にもまして痛々しく残ってはいますが、
腫れで動くのも辛かった日々から少しは解放されたようです。

ソメイヨシノの開花と一緒に、一気に元気を取り戻せるよう、
まだまだ気を抜かずに頑張って行きますよ~。








[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-03 15:22 | わんこ | Trackback | Comments(0)