うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



梅雨に入ってもほとんど雨が降らずカラッカラの福岡でしたが、
ようやくちょっとひと雨降りました。

b0128589_17081413.jpg

西側の窓に植えているゴーヤのグリーンカーテンは、
今一番カワユイ『ハート形』♪
毎年この形の時に、一人でウフフ~とほくそ笑みます(笑)。


+ + +


毎年、博多座では6月に歌舞伎公演がありますが、
今年の公演は、元中村橋之助さんと
その3人の息子さんたちが揃っての襲名披露です。
歌舞伎はほとんどわからないのですが、
博多座が出来てから時々見に行っていて、
こんなまたとない機会にはぜひぜひ行っておこうと、
早々と席を予約していました。
もちろん^^;3階席、一番上からの観劇ですが、
意外に見やすくて結構気に入っています。

実は、もうずいぶん前ですがはじめて歌舞伎を見たとき、
橋之助さんが立ち役をされていて、その美しさにウットリ! 
その頃着付けも習っていたので、着物の美しさにもウットリ!
それから、着物を着て出かける場所の一つとして、
わからないなりにも何度か足を運びました。



b0128589_17080369.jpg

係りの人が撮ってくださった写真、
ume夫と一緒の写真は久しぶりです。

2人ともイヤホンガイドなしでは全くわからないので、
入場したら即イヤホンガイドレンタル!
そして幕の内弁当GET!
今回は、中村獅童さんが闘病のため休演なのが少し残念です。


b0128589_17081044.jpg

今回の公演の演目、右側が昼の部・左側に夜の部の絵が飾ってありました。
休憩時間は、お弁当を食べたり出店をぶらっとしたり、
公演だけでなく、全部の時間を楽しもうと頑張りました(笑)。


口上があるので夜の部にしましたが、
大迫力の親子連獅子もありとても見ごたえのある舞台でした。
三兄弟、やっぱりお兄ちゃんはスゴイかも。。。と、
まったく歌舞伎のわからない私の感想です。

いつもとちょっと違う世界の約4時間、たまにはこんな時間も大切ですね。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-22 17:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菩提樹の恵光院へ


梅雨入りした途端、またほとんど雨が降らないので、
うちの近所のアジサイたちは
何となく花付きが悪くて元気がありません。

b0128589_14502245.jpg


先週のことですが、雨の合間に箱崎にある恵光院の
満開の菩提樹の花を見に行ってきました。

菩提樹の花は見たことあったのですが、
こんなにたくさんビッシリ咲いているのは初めてでした。
見にきているのは、ほとんどがおばさまたちで、
たまにご主人同伴って感じ。
我が家もご主人同伴のおばさま(笑)ですね。


b0128589_15144954.jpg
天気が悪かったので、あまりいい写真が撮れませんでした。

お寺の敷地に入る前から、いい香りが漂ってきていましたが、
一緒に行ったume夫は、花粉で目がかゆくなりそう。。。
というので、早々に帰ってきました。



b0128589_14500475.jpg


↑の写真は私用のグッズです。
一昨日、夕食の準備中にカレーが跳ねてちょっと火傷をしてしまいました。
大したことないと思いながらとりあえず水をかけていると、
どんどん痛みがヒドクなって。。。

実は私とっても皮膚が弱いようで、ちょっと熱いものに触るだけで
すぐに火傷してしまうのです。
もうずいぶん前ですが、結婚式の前にもお湯を沸かしていた湯気にあたって
広範囲に水ぶくれができてしまい、腕にファンデーションを塗って
ウエディングドレスを着たということもあります(^^;)

結果、大したことはなかったのですが、
何ヶ所かに飛び散っていたので
痛みを広範囲に感じてしまったみたいです。


その日は、そのままume夫に近所の薬局に連れて行ってもらい、
火傷薬や傷パットなどを買い、ume夫に治療してもらいました。
いつもと反対だねーーーー! ありがとう!

たまたま作っていたのがカレーだったので、
翌日もカレーを有効活用できて、
仕事がない日だったume夫が掃除と洗濯をしてくれて、
今日はほとんど痛みもなくなりました。
あとは小さな水ぶくれがひくのを待つだけです。

あ~あ、自己嫌悪の数日間でした。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-14 15:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菊池へ②


b0128589_16104865.jpg




モモとチョコが最後を過ごした老犬ホームトップさんへ行くのは、
去年のお花見以来です。
その後すぐに熊本地震が起きて、菊池の被害はそれほどではないとは
聞いていましたが、やっと久しぶりに行けました。



b0128589_17111402.jpg


突然の訪問にもかかわらず、何だか話し込んでしまって約1時間!
トップさん、スミマセンありがとうございました。
2人で話しながらワンちゃんたちの写真を撮っているところを
ブログに載せていただいていて、その写真をお借りしました。

モモが亡くなってそろそろ3年、チョコももう2年以上たつのですが、
トップさんに預かっていただいていたおかげで、
まだここに行けば会えるような気がして、時々行きたくなってしまいます。

あの頃は、往復200キロ以上の道のりを半ば泣きながら通った場所ですが、
今思うとその1日かけての菊池行きが、
私にとっての息抜きだったような気がしています。

今年も桜の時期にはお花見のお誘いをいただいたり、
タケノコを送っていただいたり、熊本に親戚が出来たような気がしています。



b0128589_16110660.jpg


トップさんのあとは、少し遅めのお昼ご飯。
去年の桜のお花見帰りに見つけたピザ屋さん、イルフォルノドーロさんへ。
ナポリピッツァ研究所と名前がついている通り、
石釜焼きの美味しいピザがいただけるお店です。
驚いたのは、ume夫が一人1枚食べれるだろうと2枚注文したことです!
出てきたピザが、想像より大き目だったので、
その時点でume夫少し後悔気味(笑)。
でも、半分ずつ分けて2枚完食できました。
昔なら2人で3枚くらいペロッと食べてたんですけどね~。



ピザを食べたら、そこから近いところにある↓の看板をめざします。
今回の菊池行きの一番の目的地。

b0128589_16105683.jpg


サイコーな美味しさのいも天!
プレハブくらいの小さなお店をご夫婦で(たぶんご夫婦で)やっておられます。
もうね~~、これが絶品。
いも天だけのパックも、ごぼう天とのミックスも1パック300円。
ミックスを2パックお願いすると、
「お芋が小さい方がたくさん入るけど、どうする?」
と、モリモリサービスしてくださいました。

地震が起きたのが2回とも夜だったのですが、もし営業中だったら油がはねて
大変だったかもしれませんねと、余計な心配をお話したら、
「ありがとね~。被害がなくて翌日からお店をあけたら、
 益城や熊本からこっちまで買い出しに来た被災者の人達が、
 揚げたての天ぷらが食べられると、とっても喜んでくれたとよ。」
と、嬉しそうに話してくださいました。
このお人柄も、お芋の美味しさを倍増させるのでしょうか。

帰ってから余った分は冷凍庫に入っています。
ムフフ、いつ食べよっか。。。あのサクサク感が上手く再現できるかな。



と言うわけで、久しぶりの日帰りドライブを楽しんできました。
ume夫の皮疹は一時期よりはかなり良くなっていますが、
まだ以前より多めに出ているし、時々水疱になることもあり、
紫外線の多くなるこの時期のお出かけは、正直少し不安もありました。
でもね、たまには出かけんとねぇ~。
とっても楽しい一日でした。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-08 20:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菊池へ


b0128589_16104517.jpg

九州地方は梅雨入りしましたね。
今日の福岡は朝から雨が降って、とうとう梅雨に入ったか!と実感しています。


先週末、梅雨前ギリギリのタイミングでモモとチョコが最後に過ごした菊池へ、
ドライブしてきました。

b0128589_16111032.jpg


まずは途中で、七城にあるメロンドームで恒例の休憩です。
このお出かけの目的の一つ、生メロンソフトに突撃~♪
ケースの中には、青メロン・赤メロン・いちごの凍らせた果肉が入っていて、
種類を選ぶとアイスと一緒にガリガリしてソフトクリームの出来上がり。
少しゆるめのソフトとシャーベットのような果肉のコラボが最高です。

この時期メロンの販売が始まって賑わっているメロンドームですが、
私は高級メロンには目もくれず(笑)、6ヶ入り200円の摘果メロンを購入。
家に帰ったらさっそくぬか漬けにしました。黄色いのはズッキーニです。
摘果メロンは、まだ甘さはなくてちょうどウリのような食感でいただけます。

右上に写ってるのは、『コッコローチキン』。
菊池のお隣の合志市に支店があるので、帰りに少し足を伸ばしてきました。
熊本地震で大きな被害を受けた益城町に本店があり、そこは被害が大きくて
玉名市に移転して再オープンされているそうです。
一羽の鶏まるごと、ニンニクをお腹にたっぷり詰めて丸焼きされています。
丸のままのものもありますが、今回はカットしてもらいました。
これがね。。。帰りの車の中がニンニクの匂いが充満して大変でした(笑)。





b0128589_16103165.jpg


メロンドームのあとは、菊池神社へ。
モモとチョコが老犬ホームにいた間の約1年半、月に一度くらいは
菊池に行ってたのに、菊池神社に寄るのは初めてでした。

新緑が美しく輝く道を本堂まで歩きます。
あまりに人がいなくて少し不安に。
本堂までの道が何本かあるようだったので、この道で着けるのか。。。
ひっそりと静かに佇む本殿が、急にあらわれたときは少しホッとしました。


b0128589_16105275.jpg


いただいた御朱印の紋が、私の実家の男紋と一緒なのに驚きました。
実家の男紋は丸に並び鷹の羽。
もともと福岡の柳川藩だと聞いていましたが、菊池ともご縁があるのかもしれませんね。


このあと、ここから歩いて行ける距離にある老犬ホームトップさんへ。 
つづく。。。



[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-07 16:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ワンちゃんお預かり。


b0128589_20073132.jpg

今日から6月。
誰もが感じていることかもしれないけれど、早いなぁ~。
ベランダや玄関の花台に置いている鉢も、少しずつ夏の花に替えていってます。


最近ブログの更新をさぼっていたので、ここ数日心配した友人や親戚たちから
『元気か~?』メールやラインをいただきました(笑)。
安心してください、元気ですよ!
こんな風に心配してもらえて、有り難いやら申し訳ないやら。。。



b0128589_20074277.jpg

一昨日は、マンションのお友達んところのワンちゃんをお預かりしました♪
人が来ると吠えてしまうワンちゃんで、お子さんの学校の家庭訪問のあいだ、
ほんの2時間程度でしたが、久しぶりの感触を味わいました。。。

と言いたいところなのですが、普段あまり接触がなかった子なので、
なかなか慣れてくれず、家に入るなり吠えまくり、
しばらく廊下に一人にしてドアを閉めたまま様子を見ました。
スーパーからもらってきた段ボールでお部屋を作っていたのですが、
これが大活躍で(笑)。
そのお部屋に入って落ち着いてくれたので、静かにドアをオープン!
とにかくなるべくそばに寄らず、知らんぷりしたまま過ごして、
ワンちゃんの気持ちを落ち着かせることに専念しましたよ。

だから、ホントはたくさん触れ合って写真も撮りたかったのですが、
↑遠くからズーームで撮った写真です。

耳をカットしていないので、まるでプードルのように見えますが、
ちゃんとしたミニチュアシュナウザーの女の子です。


b0128589_20253332.jpg


帰る頃になって、ようやくリビングに来てくれました。
ume夫が顔を合わせないようにしながらゴロンと寝転んでみると、
恐る恐る近寄ってきた瞬間です。
でも、このあとまたすぐに段ボール箱へ(笑)。
家庭の事情であまり他の人との接触がなかった子なので、
おうちの人以外にはかなりビビリちゃんになってしまうんですね。

できることなら、誰にでも可愛がってもらえるワンちゃんでいてほしいし、
これからは、お散歩とかお預けとか、遠慮なく触れ合せてもらうことで、
何かあった時には我が家でもお世話ができるようになりましょうね。
と言うことで、おうちに戻って行きました。
また来てね~♪






[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-01 20:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)