うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


有田&武雄行き


師走に突入しましたね~。 早~い! 今年もあとひと月を切りましたよ。


b0128589_20375259.jpg

今週末は、家の中をクリスマス仕様に。
↑のリースは、何年か前に買ったイケアのシンプルなグリーンに、
拾ってきた松ぼっくりとか家にあった小物に、
100均で買ってきた物を少し足して作ってみました。
買ったものに比べたらどうしてもかなり下手くそなんですが、
やっぱり自分で作るのって楽しいな~♪

+ + +

先週末は、今年最後の紅葉狩り。


b0128589_20381514.jpg


佐賀県有田の陶山神社。
有田焼の陶器市で有名な町の一角にある神社です。
鳥居や灯篭も陶器で出来ていて、スゴイですよ。

肝心の紅葉は、もう一週間早く行ってたらなぁという残念な感じでしたが、
とても見ごたえのある神社でした。
最近ステロイドで少し元気になっているume夫ですが、
神社の急な階段を登った後にもう少し上の紅葉を見るために上る坂道は、
おじいちゃん並みの姿勢(笑)
まぁ、これは写真用に少しオーバーにしてますが、やっぱり坂はきついみたいです。



b0128589_20355444.jpg


この神社の参道は階段を登った先に線路があり、その上が境内になっています。
ちょうど電車が通ったのでパチリ。
長崎とかハウステンボスに行く特急なんかも通ります。


b0128589_20361930.jpg

干支みくじもひいて、ご機嫌です。



b0128589_20361039.jpg

その後は、武雄にある御船山楽園へ。
ここは、江戸時代に佐賀藩武雄領主が築き上げた四季折々の木々や花が楽しめる
庭園。


b0128589_20360488.jpg


こちらもそろそろ終わりに近い感じでしたが、何しろ15万坪あるだけに、
壮大な風景を楽しめました。



b0128589_20380922.jpg

最後は、武雄神社へ。
ずっと前から行ってみたかったのですが、実は最近インスタ映えする大楠で
有名になってきた場所。

まずはお神様に参拝。
境内の左手にある御神木と書かれた鳥居をくぐり、↑の画像を時計回りに、
紅葉の綺麗な小路を通り抜け、両側に大杉と竹林のそびえ立つ道を通って
樹齢3000年の大楠にたどり着きます。


b0128589_20361509.jpg

そこだけまさに神様がおられるような、静かなしんとした佇まいの大楠。

以前、親戚の伯母から教えてもらった西行の短歌、
『何事の おはしますかは しらねども かたじけなさに 涙こぼるる』を
思い出しながら、そのパワーを感じてきました。


最近、寺社にお参りして御朱印をいただくようになり、
どこかに出かけるときに、ちょっと寄ってみることが増えました。
そこここで感じる自然に、力をもらいながら今日も元気にやっています。

[PR]
by ume-no_ivory | 2017-12-03 21:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)