うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

b0128589_1342262.jpg
昨夏、母からサッカー生地の部屋着をもらいました。
Lサイズでもかなり大きくて、無理して着てたけど、やっぱり着心地が悪い。
それで、キッパリ作り直すことにしました。

生地の感じから、そのままサイズダウンしても寝巻きにしか見えそうになくて、
思い切ってバッサリ切って、キャミにしちゃいました。

前にギャザーをつけたら、太って見えたので、少しタックを入れ、紐通しの穴には、
タグを縫い付けて、ふさいでしまいました。

b0128589_1312621.jpg
後見ごろは、元の前あきボタンをそのまま生かして、後あきに。
そして、今回の初挑戦、ピンタックを入れました。

形は変わったけど、母からもらった服を再生できました。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-06-06 13:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お昼ね態勢。


b0128589_15185951.jpg

珍しく近くにいないと思ったら、ラックの下に入ってお昼寝。
最近長い舌が、口の間からチロッと見えるのが、チャームポイント。





b0128589_15204230.jpg

おうちの中に一応入っては見るものの、この中では眠れず・・・・








b0128589_15265376.jpg


やっぱり、ここが一番。
いつものことながら、
黒いお顔が背景と同化してよく見えましぇん。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-06-04 15:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ラグを手作り


冬の間は、リビングにホットカーペットを敷いています。
だいぶん前から電源は抜いて、ただのカーペットと化していましたが、
夏に向けてやっと取り替えることに。

2匹のワンコのせいで、我が家のラグはあまり長持ちがしません。
昨夏まで使っていたものは、表の糸がたくさん出てしまっていたので処分していて、
新しいものを買うかなぁ・・と、考えていましたが、ピカッとひらめきました。
ソファーカバーにしていたフリーカバーを有効利用出来ないかと。

b0128589_21332739.jpg

出来上がったのが、これです。
夫の母がパッチワーク大好きなので、ドミット芯をもらって、初挑戦。
大物なので、最初は和室にガバッと広げて端を縫い、あとはチクチク頑張りました。
パッチワークとかキルトとか、やったこともないので、めちゃくちゃヘタッピです。
でも、リビングで使うだけには、どうにか堪えうるかなぁ。
人が来たら、見せられないかも、とか思いながら、とりあえず、今夏はこれで我慢することにするか!
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-06-01 21:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

オリーブの花


b0128589_17324284.jpg
今年もオリーブの花が咲きました。
オリーブは、違う品種の木を2本以上一緒に育てないと、結実しないので、
頑張って狭いベランダで2本育てています。
そのおかげで、去年初めて自分の育てたオリーブの実を少しだけですが収穫することが出来ました。

その一本が、冬の大風の日、50センチ位のところから折れてしまいました。
海辺の我が家は、冬になると立ってられないくらいの風が吹くことがあります。
でも、普通は倒れたくらいでは折れそうにないのに、倒れた場所が悪くて・・・

それでも、折れたところから、少しずつ新しい枝と葉がでてきて、植物の生命力に驚いています。
来年は、花が咲くかなぁ。

b0128589_17402838.jpg
花が咲いたほうのオリーブは、背丈も高くなり、向かい側の棟からの目隠しにも、少しだけ役立っています。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-30 17:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ランの植え替え


b0128589_15282933.jpg
出窓で咲いていたコチョウランが、そろそろ満開になったので花を切り取って植え替えをしました。
こんな風に、根が鉢の外まで出てきています。

 


b0128589_15301514.jpg
私の植え替えの目安は2年。もちろんその鉢の状態を見て変わることもしばしばですが。
鉢を割って水ゴケを取り除くと、こんな感じです。




b0128589_15321020.jpg
枯れた根や、きたない根を取り除きます。
左側の黒い部分が今回取り除いた根です。
調子の悪い株だと、根が1,2本しか残らないこともあります。
元気な根は、なるべく傷つけないように注意。


b0128589_1536508.jpg水ゴケを根に巻きつけます。
ランの植え込み材には、バークやそのほかの物もいろいろありますが、水やりの目安がわかり易いので、私はもっぱら水ゴケを愛用しています。
この時、鉢の中にはネットを敷き、発泡スチロールを小さくちぎって底石代わりに入れます。


b0128589_15425233.jpg完成図。
ラベルには、ランの種類や(名前がわからない時は、色や特徴を記入)植え替えの日を記入します。この時、油性ペンとかで書きがちですが、一番消えないのはナント鉛筆なのです。



b0128589_15453397.jpg
切り取った花は、これからまだひと月くらいは、花びんに挿して楽しめます。
ホントは、ずっと株に咲いたままで楽しみたいところですが、そうすると株が弱ってしまい、翌年の花つきが悪くなってしまうのです。



この写真の左側のピンクのランは、去年は38輪も花をつけました。
欲張って、ずっとそのままにしていたので、残念ながら今年は12輪しか咲きませんでした。

今年は、思ったより開花が遅く、植え替えも遅れてしまいました。
今日の植え替えは全部で6株。
これから約二週間、水やりを控えて、鉢の中で新しい根が伸びだすのを待つのです。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-28 15:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

まだかな、まだかな?


b0128589_2133251.jpg
うちの夫がでかけた後は、しばらくの間、二匹とも玄関前の廊下でドアを見つめています。
こっちへおいでと呼ぶと、とりあえず私のところへ来るものの、また玄関へ。
しばらくすると、あきらめてリビングに戻ってきます。

不思議なことに、夫が戻ってくる頃になると、またこの体制に入ります。




廊下はフローリングなので、滑り止めにコルクのシートを敷いています。


b0128589_21373610.jpgこれは、朝夫が起きてくるまでの様子。
いつでもお迎えできるように、寝室のドアの前で二度寝します。
最近暑くなった割には、まだ冬毛が抜け替わらず、かなりオデブに見えますが・・・・
夜はいつも自分のハウスの中で寝ていますが、
朝起きて出してもらった後、昼間の間はリビングと廊下を自由に行き来しています。


ワンコたちに甘い夫は、二匹のアイドルのようです。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-26 22:01 | わんこ | Trackback | Comments(0)

オープンガーデンツアー


ガーデニングの先生主催の、オープンガーデンのツアーに参加してきました。

b0128589_22251667.jpg

オープンガーデンとは、公共の公園や施設ではなく、個人のお宅のお庭を一定の期間だけ公開して見学させていただくと、いうものです。
今回は、ガーデニング教室に通っている方たちが、オーナーさんになって下さり、一日で4件のお庭を見学しました。  


b0128589_22354684.jpg

b0128589_2228843.jpg
                                                          






どのおうちも、作り物ではなくとても自然なお庭で、毎日の手入れと植物に対する愛情がよく現れていました。

b0128589_22262378.jpg
我が家はマンションなので、日頃狭いガーデニングスペースしか見慣れていないません。
お庭いっぱいに咲き乱れる花々に、最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。



b0128589_22324653.jpgb0128589_2233290.jpg










見学後、久留米市の「花伝」(ハナデン)という花生産者のお店へ。
オープンガーデンの感動のあとだったので、みんな買いまくっています。
私も、ちいさなバラと少しだけ花苗を買いました。
「花伝」は、北野の田んぼの中に、今年の春に開店したお店です。
オーナーさんは、若いけれど何を聞いても詳しくて、私に合った苗を選べたと思います。
  「花伝」 久留米市北野町金島122-7  電話0942-78-7388

同じく北野町の「ブルーベリーの村」へ。
b0128589_22553559.jpg7月8月だけ入園料を支払って、ブルーベリー狩りが出来ます。
それ以外は、入園料なしで入場できて、ブルーベリーの苗や加工品、花苗や雑貨を購入できます。
そこで食べたブルーベリーアイスクリーム。
これがもうゼッッピ~~ン絶品!!!!
季節はずれでも、このためだけに行って来るのもおススメですよ。

ガーデニングの記事なのに、結局食べ物の話にたどり着いてしまいましたが、
これからしばらくは、ベランダにいる時間が増えそうな予感がしている私です。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-24 23:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

うきはへ


新緑に誘われて、今月はおでかけが多いです。
昨日は友人たちと、うきは方面に。
まずは、甘木から田主丸に向かう途中の旬の庭へ。
花苗の生産販売のお店です。
この道を通る時には、関所のように寄ってしまいます。
一緒に行った友人たちが花屋さん友達なので、見たこともない花まで詳しいのナンの。
苗を車に乗せてまわる訳にいかないので、結局帰りに、もう一度寄ることに。

次は、田主丸のシェ・サガラ
田舎のパン屋さんにしては美味しいと、時々立ち寄っていたけど、HPを見たらなんだかすごい賞を取っている方のお店でした。
おいしいパンを買って大満足。
山苞の道を通って、お昼の目的地ぶどうのたねへ向かいます。
ランチは、「隣りのごはん」(と、言うメニュー)を堪能。
みんな、帰りに「となりの売店」で、メニューの中の大豆からあげと鉄火味噌を買っていました。

お腹いっぱいになったところで、友達のリクエストで小石原の鶴見窯へ。
22日から、アクロス福岡で小石原焼のイベントがあるため、陳列棚はスッカラカン。
残念ながら、今回はお持ち帰りなしです。
窯元さんといっぱいお話できたので、厚かましくも欲しい器のリクエストをたくさんして、
次回に持越しです。

最後に、フジイのはちみつで、
b0128589_1114863.jpgたくさんの中から、迷った挙句アカシアはちみつに決定。

いつものことながら、写真撮るよりおしゃべりと食欲にかまけて、画像は家に戻って撮ったはちみつさんだけになりました。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-22 11:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_11512117.jpgはじめて育てたバラが、開花しました。
コンテス・セシル・シャブリアン。
名前からすると、肌色に近い淡いピンクの花を想像していましたが、はっきりしたピンク色です。
途中、アブラムシが発生して、それも蕾に緑の虫が群生しているのを見て、アブラムシともわからず、本屋さんへ駆け込んでやっとわかった次第。
どうにか開花までこぎつけました。

b0128589_1223018.jpg先日、夫の両親と駕与丁公園のバラ園にいって、感動しまくってきました。
今は、ちょっぴりバラモードに入っていて、もう少し育ててみたくなっちゃっています。
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-19 12:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

料理教室


月に一度の料理教室に参加してきました。
b0128589_1794773.jpg
あさりご飯                  
新ごぼうと豚バラ肉のごま酢
春キャベツとそら豆の木の芽ドレッシングあえ
じゃがいもバター焼き

携帯で撮ったので画像が悪くて・・・
ホントはもっともっとおいしそうです。

いつもその月にピッタリのものを選んだメニューで、習いながらみんなして、食材の話から環境問題にまで話が弾みます。
食にまつわるたくさんの問題が浮上している昨今、今日のメニューのように季節感と少しアクのある食材を使うことは、とっても大切だと思いました。
お店でも出せるような料理にもかかわらず、家庭でも簡単に出来ちゃうやり方を教えてくれるところが、先生であるフミさんのスゴイところです。
 
普段はお食事の店ですが、週末だけこじんまりとした料理教室を開いてくれます。

  フミさんのお店 *** 茜家(あかねや)
                  福岡市中央区警固2-15-15-1F  
                  092-716-7627 
                    夜は要予約です。

         
[PR]
# by ume-no_ivory | 2008-05-17 17:12 | ご飯 | Trackback | Comments(0)